レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

BOLT AIRSOFT FN SCAR-SC B.R.S.S 海外製リコイルショック電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・BOLT AIRSOFT FN SCAR-SC B.R.S.S 海外製リコイルショック電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

『①内部メカの耐久性に不安を持っている、②弾道が右に流れている感じがあり、直進性、集弾性を改善したい、③可能であれば飛距離を伸ばしたい、④0.28g弾をメインで使用しており、一般的なレギュレーションの範囲内での調整』のご要望を頂きましたので『駆動系統/耐久性の向上』をメインに『0.28g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。ご依頼品は高重量リコイルユニットを激しく前後に動作させる『リコイルショック電動ガン』でありまた、本モデルはBOLT製品史上最大のリコイルを生み出す商品になります。既に外装の一部のネジが衝撃に耐えられず破損/欠損しておりストック基部にもガタツキがある事から上記カスタムに加えて外装不具合の修理も併せて実施致しました。

BOLT AIRSOFT FN SCAR-SC B.R.S.S 海外製リコイルショック電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

解消したい、改善したい内容
・内部メカの耐久性に不安を持っている。
・弾道が右に流れている感じがあり、直進性、集弾性を改善したい。
・可能であれば、飛距離を伸ばしたい。

※0.28g弾をメインで使用しており、一般的なレギュレーションの範囲内での調整をお願いしたく存じます。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上①:高電圧リポ使用時におけるスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
(3) 耐久性向上②:耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換、ノズルエア流量増加加工
(5) 集弾/飛距離/弾道性能向上:内径6.05mm国産カスタムインナーバレル、カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(6) 初速性能向上/初速調整【0.28g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時 80~75m/s(0.28gBB)の範囲内
(7) 外装修理:欠損しているネジを代用品へ交換取付け(ネジロック塗布/接着)、各部ネジの締込み(ネジロック塗布)、ストック基部のガタツキを矯正

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②高電圧リポ使用時におけるスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
③耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥重量弾対応 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し、ノズルエア流量増加加工
⑦インナーバレルチャンバーユニット:国産精密内径6.05mmインナーバレル/カスタムチャンバーパッキン搭載
⑧初速性能向上/初速調整【0.28g弾での調整】:ばね鳴り低減メインスプリングを交換、適正ホップ時 80~75m/s(0.28gBB)の範囲内
⑨リコイルユニット可動部のメンテナンス
⑩外装修理:欠損しているネジを代用品へ交換取付け(ネジロック塗布/接着)、各部ネジの締込み(ネジロック塗布)、ストック基部のガタツキを矯正

カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm ¥638
https://repmart.jp/products/zt0024.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル 208mm ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:SCARサブコンパクトモデルを再現 CYBERGUN社/ベルギーFN HERSTAL(ハースタル)社との正式ライセンス商品》
《アッパーレシーバーは金属製でロアレシーバーは樹脂製 リアルな外観》
《FN HERSTAL社正式ライセンスにより実銃を再現した刻印》
《セレクターは樹脂製》
《グリップはモーターを搭載しているにも関わらず薄く握り易い》《ガスブローバックライフルのグリップ厚に近い薄さ》《フロント周り:左右下部には20mmレイルを搭載》
《コッキングハンドルは固定式で前後に動作しないものの前方に傾斜した『カーブドコッキングハンドル』を忠実に再現
《ワイヤーストック標準装備》
《バットプレートにもFN HERSTAL社による刻印を再現》
《ワイヤーストック展開時》
《ストックの剛性は高いものの本体基部との間にガタツキあり》《本体右側面》
《ダミーボルトを模したリコイルウエイトが射撃と同時に激しく前後に動作する》
《本体ネジが外れており欠損している》
《計2箇所のネジが欠損、射撃の振動により外れた模様》
《トップレイルは歪みも無く高精度》
《フロント/リアサイト起立時》
《ロックボタンを押して上下に展開可能》
《金属製で精巧な造り》
《ハンドガード下側を外して3又(3セル 11.1v)タイプのリポバッテリーを収納》
《バッテリー接続端子は電導効率の高い『T型コネクタ』》
《ホップアップ調整はダミーボルト(リコイルウエイト)が後退した時のみ調整が可能 ※意図的にフルオートで動作させてダミーボルトを後退させる必要がある》
《本体付属マガジン》
《マガジンの底面にも刻印あり》
《本体の分解:ストック基部を固定しているネジを外す ※元々緩んでおりいつネジを紛失してもおかしくない状態》
《トップレイルのネジを外す》
《ストック基部分離》
《アッパーレシーバー内部には大きなリコイルウエイトが見える》
《ストック基部/ワイヤーストック》《ストック基部にはリコイルユニットを前後に動かすガイドが付属》 《ストック基部とワイヤーストック分離》《スライド式のはめ込みになっておりオプションパーツ『20mmレイルストックアダプター』の取付けが可能》
《このはめ込み構造により基部とワイヤーストック間でガタツキが生じている》《ロックピンの取り外し》
《アッパー/ロアレシーバー分離》
《アッパーレシーバー内部》
《リコイルウエイト取り外し》
《重量400g、超大型リコイルウエイト》《右側面にダミーボルトプレートを固定》《底面》《この突起がメカボックス内部のピストンと連動して前後に動作する仕組み》《今までのBOLT製品とは違いリコイルユニット一体型ではなく別部品での構成》《中間にスプリングが入っており衝撃を和らげる仕組み?》《別部品構成により、万一破損した際はリコイルユニット丸ごとの交換にはならず『本突起部品のみの交換』で対応可能と思われる》《従来通りメカボックス上部にはリコイルユニットとピストンを連動させる為のスリットが開いている》《リコイルウエイト/ユニット装着時》《発想がすごい(こんなの見た事ない)》
《ロアレシーバー部》《超強力磁力ハイトルクモーター標準装備》
《剛性を高める為グリップの内側には分厚い金属製プレートが入っている》
《ロアフレームからメカボックスの取り出し》
《セレクターレバー取り外し位置:セレクターポジションをこの位置にしないとセレクターレバーを外す事は出来ない》
セレクターレバーを真上に引っ張り出す
《右側セレクターレバーも同様に取り外す》
《取り外し後》
《メカボックスの取り出し》
《メカボックス:SCAR専用アンビセレクター仕様》
《セレクター連動ギアパーツ付属》
《右側面》
《セレクターギアパーツ取り外し》

《メカボックス内部》
《軸受けが全て外れている》
《給排気パーツ類》
《金属製ピストンヘッドに合わせてシリンダーヘッド内側には厚めの緩衝ゴムを搭載》
《ノズルは金属製で気密性が高い》
《BOLT専用スチール製強化ピストン》
《このスリットにリコイルウエイトの突起が引っ掛かって前後に連動する》
《ギア3点異常なし:BOLT専用ハイトルクギア
《機械式スイッチユニット》
《接点端子に焼き付きも無く綺麗な状態》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)高電圧リポ使用時におけるスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子ハンダ付け、圧着》
《モーター端子へ接続》
《SBD搭載完了》

4)外れている軸受けを精度の高いカスタム品へ交換
《使用部品:SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm》
《接着固定》
《固定後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《エンドキャップのネジを回してモーター位置、モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

7)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《アジャスター装着に合わせてピストンヘッドの加工》
《加工後》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)飛距離向上:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、ノズルエア流量増加加工
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
上:カスタム品 下:純正品 ※重量弾に合わせエア容量を増量
《ノズル先端部:エア吹き出し口の拡大加工》
《内径を4.5mmへ拡大加工》
《加工後》
《エア容量増量と併せ無理にパワーを上げる事なく『0.28g重量弾』を遠くへ飛ばす事が可能に》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
11)メインスプリングをばね鳴りの少ないカスタムスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 80~75m/s(0.28gBB)の範囲内
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

《ロアレシーバー部組み上げ》

12)インナーバレルチャンバーユニット 内径6.05mm国産精密インナーバレル、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《金属製チャンバーユニット》
《ホップ調整はレバー式》
《ホップアームとレバー連結部には緩み止めOリングやスペーサーが付属、丁寧な造り》
《ホップ突起形状》
《チャンバーユニット分解:分割式チャンバー
《ひょうたん型のホップクッションを搭載》
《チャンバーパッキンゴムの突起はマルイ形状》
《インナーバレル長は約190mm》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル 208mm》
《純正バレルと比較しやや長め》
《国産高精度バレルでホップ窓の面取りがされ綺麗な仕上がり》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》《パッキンゴムは浅く長くホップを掛ける面ホップ仕様:専用押しゴムが付属》 《重量弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》 《アーム形状に合わせて押しゴムをカット》《メンテナンス組み上げ》
《分割式チャンバーへはめこみ》
《押しゴムの組み込み調整》
《組み込み後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》
13)リコイルユニット可動部グリスアップ、がたつきのあるストック基部を矯正、各部ネジの締込み(ネジロック塗布)、本体組み上げ
《可動部のグリスアップ、オイル注油》

《アッパーレシーバーへ組み込み》
《基部のガタ取り:ビニールテープを内側に挟み込む》
《ストック取付け後:基部のがたつきが改善》

《電気配線の補修:接続端子が露出しており危険》
《収縮チューブを巻いて絶縁処理》《本体ネジがリコイルの衝撃で緩まない様にネジロック剤を塗布して固定》


14)欠損しているネジを代用品へ交換、取付け(ネジロック塗布/接着)
《代用品のネジを取付け》
《この穴は元々ネジ山が潰れていた為、ネジを接着剤で接着固定》
《接着後》
《補修修理完了》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 87m/s(0.2gBB) 73m/s(0.28gBB) サイクル数:12.7発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:78m/s(0.28gBB) サイクル数:13.4発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.28g弾で調整済み】
※『BOLT 11.1V 900mAh 15C リポバッテリー』にて動作検査
※『G&G TOP FIVE 0.28g BB弾』を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『BOLT AIRSOFT FN SCAR-SC B.R.S.S 海外製リコイルショック電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、外れている軸受けを精度の高いカスタム品へ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い強力なリコイルユニットドライブ時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、0.28g重量弾に対応出来る様エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、ノズルエア流量増加加工、メインスプリングをばね鳴りの少ないカスタムスプリングへ交換、グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布を行い再組み上げ致しました。高電圧リポ使用時におけるスイッチ焼き付き予防の為、SBDを搭載済みです。

インナーバレルチャンバーユニットにつきましては内径6.05mm 国産精密インナーバレル搭載、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。バレル内径を6.00mmから6.05mmへ拡大する事により初速/集弾性/飛距離/弾道性能を向上させチャンバーパッキンゴムは『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みでインナーバレル同様に集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。重量弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。リコイルユニット可動部グリスアップを行いがたつきのあるストック基部を矯正、各部ネジの締込み(ネジロック塗布)と欠損しているネジを代用品へ交換取付け修理(ネジロック塗布/接着)を行い本体を組み上げ、適正ホップ時80~75m/s(0.28gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時78m/s(0.28gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内径6.05mm精密インナーバレル搭載、内部カスタムと併せ重量弾使用時における初速性能が向上、集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.28g弾にてホップアップ調整済み】です。ピストンと高重量リコイルユニットを同時にドライブする為、エア圧縮効果が高まり重量弾使用時におけるロングレンジ射撃が可能になっています。オーバーホールメンテナンスと駆動系統のカスタム整備により耐久性とセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが改善しサイクル数も向上、SBD搭載により高電圧リポ使用時におけるスイッチ焼けを予防しています。

ご依頼品は『FN HERSTAL(ハースタル)』社正式ライセンスによるSC(サブコンパクト)をモデルとして販売された商品になります。刻印が忠実に再現された高精度金属製ボディで重量感のあるリアルな外観を誇りリコイルシステムにつきましては最新型『P.E.A.K.E.R.2』を搭載しリコイルウエイトやリコイルユニットに改良が施され従来のBOLT製品同様重量のあるリコイルショックに加え『シャープでキレのある動作』となっています。『400gの高重量リコイルウエイトを前後動作させる事によりBOLT製品史上最大の強烈なリコイルショック』を楽しめます。

この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に、具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『駆動系統/耐久性の向上』をメインに『0.28g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』と外装不具合の修理も併せてのカスタム製作となりました。『40m先まで安定して狙える実射性能』と『駆動系統の見直しと耐久性向上により駆動時のメカノイズは皆無』になり『ガスブローバックライフル同様の快適なリコイルショックを楽しめるカスタムガン』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です