MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ G36Cカスタム 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ G36Cカスタム 次世代電動ガン

カスタムご依頼内容は『①モーターへのSBD取付け、②飛距離/集弾性向上【0.25g弾での調整】、③リコイルユニットのオミット』のご依頼でした。

経年劣化による内部汚れや部品の劣化も御座いましたので『オーバーホールメンテナンスと劣化部品の交換』を含め『スイッチ焼けを予防するSBD搭載/駆動系統/耐久性の向上』、『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』、『リコイルユニットオミットによるレスポンス向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

東京マルイ G36Cカスタム 次世代電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1) モーターへのSBD取付け
(2) 飛距離/集弾性向上【0.25g弾での調整】
(3) リコイルユニットのオミット

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、劣化部品の交換(セクターギア、軸受け)
(2) モーターへSBD搭載:セミオート多用によるスイッチ焼け予防
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(4) 集弾性向上:でんでんむしノズル搭載
(5) レスポンス向上:メカボックス上部リコイルユニットのオミット
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】強化メインスプリング交換、適正ホップ時:85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②劣化したセクターギアをスチール製強化品へ交換
③劣化した軸受けを回転性/耐久性の高い強化品へ交換
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦集弾性向上を向上させるでんでんむしノズル搭載
⑧レスポンス向上:メカボックス上部リコイルユニットのオミット
⑨インナーバレルチャンバーユニット:カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
⑩初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:強化メインスプリングを交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・SHS Airsoft セクターギア 次世代電動ガン用 スチール製 ¥1,040
https://repmart.jp/products/ra03500.html

・ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra16082.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 ¥3,980
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代電動ガン G36シリーズ対応 ¥2,400
https://repmart.jp/products/ra01181.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・KM企画 等ピッチスプリング 0.98J 東京マルイ 電動ガン 260mm前後バレル用 AENJ98S ¥720
https://repmart.jp/products/ra04781.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:リコイルショック機能を搭載したG36Cカスタム 次世代電動ガン》
《フロント/ボディは樹脂製で操作し易い大型のアンビセレクターを装備》
《チークピース付属樹脂製ストックは折り畳み可能》
《フロント部には金属製20mmレイルを3面に装備》
《本体右側:キャリングハンドル上部には20mmレイルを装備、光学機器の取付けが可能》
《レシーバー内部はリコイルユニットを搭載しておりスタンダード電動ガンのG36Cよりも本体重量は重め》
《金属製アウターバレルを装備、高剛性》
《本体の分解:ハンドガードの取り外し》
《マグウェルの取り外し》
《リコイルユニットを連結しているストック後部ネジの取り外し》
《アッパーとロアレシーバーを連結しているネジ(裏側にもあり)の取り外し》
《フロント部のネジ2箇所を外して銃身部を前方へ引き出す》
《メカボックス上部リコイルユニットとレシーバー内部ダミーボルトを連結しているネジを外す》
《ロアレシーバーユニット》
《メカボックス上部にはリコイルユニットを搭載》
《右側》
《シリンダー内部より汚れたグリスがはみ出している》
《グリップの底ネジと固定ピンを外しセレクターポジションを『セミ』の位置にしてメカユニットを上部へ引き出す》
《メカユニット》
《右側》
《リコイルユニットの取り外し》
《メカボックス内部のピストンとウエイトが連動し前後に動作してリコイルショックを生み出す仕組み》
《メカボックス内部》
《ご使用に伴う経年劣化により内部は汚れている状態》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット》
《2番ラックがセクターギアと接触して削れている》
《製造時のグリスが汚れ硬化している》
《ピストン上部の突起がリコイルウエイトと連動する仕組み》
《ギア3点:セクターギアは摩耗しており交換が必要
《スイッチユニット》
《通電時の火花によりススが付着して汚れている》
《接点端子の摩耗は無し》
《スイッチ側端子は汚れているものの摩耗は無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)劣化したセクターギアをスチール製強化品へ交換
《使用部品:SHS Airsoft セクターギア 次世代電動ガン用 スチール製》
左:強化品 右:純正品》

4)劣化した軸受けを回転性/耐久性の高い強化品へ交換
《純正軸受けの回転性能が悪い為交換》
《使用部品:ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ》
《接着固定》
《接着固定後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
8)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《重量弾に対応する為ピストンヘッドは重量のあるアルミ製を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《セクターギアとの接触回避の為2、3番目ラックを切削加工》
《加工後》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代電動ガン G36シリーズ対応》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》

11)初速を向上させる強化メインスプリングを搭載
《使用部品:KM企画 等ピッチスプリング 0.98J 東京マルイ 電動ガン 260mm前後バレル用 AENJ98S》

12)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
13)初速向上/初速調整:適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25gでの調整】
《スイッチ端子接触具合の再調整》
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

14)セミオート多用に伴うスイッチ焼け予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《ハンダ付け、圧着》
《モーターへ取付け》
《SBD搭載完了》

《メカボックス完成》
《ロアレシーバー組み込み後》

15)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《インナーバレルチャンバーユニットの取り外し》

《チャンバーユニット》
《ホップ調整はドラム回転式》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムは劣化しており交換要》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《バレル内清掃、メンテナンス組み上げ》《G36Cチャンバーはホップ開口部が狭く押しゴム形状の細かい加工調整が必要》
《開口部へ押しゴムの組み込み》
《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《チャンバー部をアウターバレルへねじ込んで組み込む際に『ホップ突起の位置ずれが起きないか確認要』》

16)メカボックス上部リコイルユニットを撤去、オミット加工
《メカボックス後端部品の取付けが必要な為リコイルウエイトの長さに合わせたスプリングを装着》
《スプリング取付け、リコイルオミット完了》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:85m/s(0.2gBB) ノンホップ時:75m/s(0.25gBB) サイクル数:13.4発/秒 ※リコイル有り
・カスタム後 ノンホップ時:85m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:16.1発/秒 ※リコイル無し

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整済み】
※『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ G36Cカスタム 次世代電動ガン』でした。上記16項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、劣化したセクターギアと軸受けを強化品へ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善、集弾性と初速性能向上の為でんでんむしノズルと強化メインスプリングを搭載、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い再組立てを行いました。モーターへSBDを搭載行いセミオート多用に伴うスイッチ焼け予防しています。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用しました。メカボックス上部リコイルユニットを撤去後オミット加工済み、初速向上/初速調整を行い適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。初速性能が大幅に向上し0.25g弾使用時における初速は80m/s以上を確保しています。リコイル機能のオミットに伴いセミオート時のトリガーレスポンスが大幅に改善、フルオートサイクル数も13→16発/秒へ向上し本体重量も軽量化されています。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上、初速を向上させる強化メインスプリングと集弾性向上カスタムノズル搭載、集弾性/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。

ご依頼品のG36Cカスタム次世代電動ガンはリコイルショック機能を搭載した商品になります。新品箱出しでの実射性能におかれましては『銃身長の短さから0.2g弾を用いた場合の初速は約87m/s前後』となっており、『M4系次世代電動ガンの初速90~95m/sと比較すると初速性能は抑えめ』になっています。その為『90m/s以下のゲームレギュレーションフィールドではそのまま投入してご使用出来るメリット』が御座いますが『屋外フィールドで運用される場合は弾速の低さから長距離での射撃には不向き』『重量弾0.25g弾を用いてホップアップを掛けた場合の初速性能は70m/s前半にまで落ち込みブッシュの貫通力も低いデメリット』も御座います。
この度のカスタムでは屋外フィールドでの実射性能向上に重点を置き『重量弾0.25g弾を用いた初速/集弾/弾道性能を大幅に改善』、『リコイル機能をオミットする事により振動と動作音を無くして実射性能の向上とレスポンスの向上』を図っています。また『経年劣化によるオーバーホールメンテナンス』を含め『SBD搭載/駆動系統/耐久性の向上』、『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE