レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

Specna Arms SA-E03-2-L EDGE 2.0 GATE ASTER V2電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・Specna Arms SA-E03-2-L EDGE 2.0 GATE ASTER V2電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『全面的な改修、持ち込みカスタムパーツへ組み換え』でした。

到着したご依頼品の実射テストを行った際、最新鋭の電子トリガーシステムを搭載してはいるものの『駆動時のバネ鳴りとギアノイズが大きく動作音が不快』、また『レイルハンドガードのガタツキが酷くガン本体の取り扱いが難しい状態』でした。この度、標準装備されている『GATE ASTER V2電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久/レスポンス』の向上、『0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』、『外装不具合箇所の修正とお持ち込みパーツへの組み換え』をご提案させて頂き『全面的な改修』、カスタム製作を実施致しました。

Specna Arms SA-E03-2-L EDGE 2.0 GATE ASTER V2電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

『全面的な改修、持ち込みカスタムパーツへ組み換え』

《ご希望内容詳細》
・状態 ほぼ新品(ストックのみCYMAのLMTタイプへ交換済み)
・予算 6万円以内希望

《カスタム内容》
・ハンドガードのガタつきの改善
・バネ鳴りとギアノイズの軽減
・初速調整【0.25g弾にて適正ホップ時:85~80m/sの範囲内】
・初速の安定化 ・耐久性と集弾性の向上
・パッキンの交換
・持ち込みパーツの組み込み

《お持ち込みパーツ》
1. LayLax BCブライトバレル 363mm
2. 東京マルイ サマリウムコバルトモーター
3. FIREFLY でんでんむし マルイM4シリーズ用
4. CYMA M170 M4/M16ダストカバー
5. Chaos Airsoft ダミーボルトプレート スタンダードM4等 電動ガン用

《備考》
・7.4v20cのリポバッテリーと0.25gのBB弾を使って運用する予定です。
・持ち込みパーツのダストカバーにつきましては、取り付け時に相性の問題でカバーが閉まらなくなったとしてもそのまま組み込んでしまって問題ございません。
・Chaos Airsoftのダミーボルトカバーは、 銃本体との互換性がなかった場合は組み込まなくても大丈夫です。
・また、でんでんむしノズルとセクターチップの組み込みにつきまして、他社製の多弾マガジン(G&GやCYMA製など)を使用しても給弾不良が起きにくいように調整をお願いします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(3) レスポンス向上①:ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工
(4) レスポンス向上②:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換【※お持ち込み】
(5) 重量弾使用時における飛距離の向上:シリンダーエア容量の見直し
(6) 集弾性向上:でんでんむしノズル搭載【※お持ち込み】
(7) 給弾不良改善:G&G製タペットプレートへ交換、給弾タイミングの変更加工
(8) チャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換(DMT製)、二重給弾防止加工
(9) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:LayLax BCブライトバレル 363mm搭載【※お持ち込み】
チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(10) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(11) 外装カスタム:RASハンドガードのガタつきの改善、『CYMA M170 M4/M16ダストカバー』と『Chaos Airsoft ダミーボルトプレート』加工取付け【※お持ち込み】、バッファーチューブの反りを矯正

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
③ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦重量弾対応 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し
⑧集弾性向上を向上させるでんでんむしノズル搭載、外径加工
⑨給弾不良改善:G&G製タペットプレートへ交換、給弾タイミングの変更加工
⑩チャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換(DMT製)、二重給弾防止加工
⑪インナーバレルチャンバーユニット:LayLax BCブライトバレル 363mm搭載
チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
⑫初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングを交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
⑬外装カスタム:RASハンドガードのガタつきの改善、『CYMA M170 M4/M16ダストカバー』と『Chaos Airsoft ダミーボルトプレート』加工取付け、バッファーチューブの反りを矯正

カスタム製作に使用したパーツ

■計:15点
・SHS Airsoft セクターチップ アルミ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用  ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1 ¥1,480
https://repmart.jp/products/ra03103.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・DMT DMT-A-041 電動M4用 ドラム式チャンバーセット ¥1,540

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

《お持ち込みパーツ》
・LayLax BCブライトバレル 363mm

・東京マルイ サマリウムコバルトモーター
https://repmart.jp/products/m77018.html

・FIREFLY でんでんむし マルイM4シリーズ用
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・CYMA M170 M4/M16ダストカバー

・Chaos Airsoft ダミーボルトプレート スタンダードM4等 電動ガン用

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:欧州を拠点として品質の高い電動ガンを展開する『Specna Arms(スペクナアームズ)』社の商品》
《ご依頼品本体とご同梱頂いた組み込みパーツ類》
《『M4 RIS』をモチーフとしたフルメタル電動ガン:光学式『GATE ASTER V2』電子トリガーシステムを標準装備》
《レシーバーには米実銃メーカー『ROCK RIVER ARMS』社正式ライセンスによる刻印を再現》
《オリジナルデザインの垂直型グリップとストレート形状のトリガーを装備:トリガープルはとても軽い》
《内部構造上セーフティ状態でトリガーを引く事が出来る(引いても発射はしない仕様)》
《ストックはCYMAのLMTタイプへ交換済み》
《バッファーチューブリングが緩んでいてバッファーチューブの固定がされていない、実際に締め込むとバッファーチューブが上向きに反ってしまう ※調整要》
《バッテリー接続コネクタはT型コネクタ仕様》
《銃身部も全て金属製:RISハンドガードを標準装備》
《アルミ素材で本体重量は軽い》
《フリップ式リアサイトを標準装備》《RISハンドガード部を握るとガタツキが激しくしっかり握る事が出来ない》
《RISハンドガードはアルミ削り出しで製作》
《放熱用プレートまで内部に再現されており非常にリアルな造り》

《本体右側面》
《ダストカバーはパーカー色で黒色ボディと比較して違和感?あり》
《ダミーボルトプレートもパーカー色 → 今回黒色のダストカバーとダミーボルトプレートへ交換》
《チャージングハンドルを引くとホップアップ調整用ダイヤルの操作が可能》
《ロアレシーバーユニット》
《本体の分解:バッファーチューブリングを手前まで緩める》
《バッファーチューブを回転させ切り欠きに合わせて引き抜く》
《ロアレシーバー部》
《スプリングガイド部を回して取り外し》
《ロアフレーム内部をいちいち分解せずともメインスプリングの交換が簡単に出来る非常に便利な仕様》
《グリップも底部側面をつまんで簡単に分解出来る仕組み》

《強力な磁力の純正モーター:回転数は遅め》
《メカボックス》
《電子システム搭載によりセフティバー部品が無い仕様》
《右側》
《軸受けは8mmベアリング仕様》
《封印シール》
《メカボックス内部》
《青色グリスが塗布されている》
《飛散による誤作動防止の為、グリスの塗布量は最小限》
《給排気パーツ類》
《金属製ピストンを搭載》
《吸気ポートを備えたピストンヘッド》
《シリンダーやシリンダーヘッド、ノズルはアルミ製》

《海外製ギア3点 18:1 標準トルク》
《トリガーには光学検知用ステッカーが貼られている》
《電子トリガーシステム『GATE ASTER V2』搭載》
《基盤取り外し》《基盤正面》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
《使用部品:東京マルイ サマリウムコバルトモーター》

4)強化ハイサイクルギアへ交換、セクターギアカット加工(3枚)、セクターチップ搭載
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】》
《レスポンスを高める為セクターギア歯を3枚カット》
《後方2枚、前方1枚カット、計3枚》
《セクターチップ加工取付け》
《圧入組み込み後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《エンドキャップのネジを回してモーター位置、モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)重量弾対応 シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《シリンダーヘッドとの隙間を埋める為シール処理》
《シールテープ内側に巻いてシリンダーヘッド径を嵩上げ》
《取付け後エア漏れ無し》

11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
《使用部品:FIREFLY でんでんむし マルイM4シリーズ用》
《純正チャンバーに差し込んでみるものの内径が狭すぎてノズルが全く入らない》
《でんでんむしが使用出来る一般的なカスタムチャンバーへ変更》
《ノズル外径をチャンバー内径に合わせて加工》
《加工後:スムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認、OK》

12)給弾不良改善:G&G製タペットプレートへ交換、給弾タイミングの変更加工
《使用部品:G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1》
《純正タペットプレートは後退量が少なく給弾不良の恐れがある為、G&G製タペットプレートへ交換》《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》
《加工後》

13)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《飛散の少ない特殊グリスを塗布》
《電子基盤取付け》
《ギア部品組み込み》
《セクターギア回転時基盤上のセンサーと接触箇所がないか確認》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
《モーター組み込み》
《ロアレシーバー部組み上げ》

14)チャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換(DMT製)、二重給弾防止加工
《使用部品:DMT DMT-A-041 電動M4用 ドラム式チャンバーセット》
《付属部品類:チャンバースプリングのみ移植
《二重給弾を防止する為、マガジン装填時にBB弾の突き当たる箇所に穴を開ける》
《穴あけ加工》
《加工後:穴のくぼみにBB弾がハマって二重給弾が無くなる仕組み》
《内部のバリ取りを行い仕上げ》
《チャンバー先端部を加工してチャンバースプリングを取付け》

15)インナーバレルを国産カスタムバレルへ交換、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】
《純正インナーバレルチャンバーユニット》
《プラスティック製チャンバーユニット》
《ドラム回転式ホップダイヤル》
《ホップ突起形状は『面』形状》
《チャンバーユニット分解》
《面形状の押しゴムとチャンバーパッキンゴム》

《面ホップ交換を出す為『ホップ突起の無いフラットタイプのパッキンゴム』が採用されている》
《インナーバレル長:約380mm》
《一見真鍮製に見えるものの実際はアルミ製》
《使用部品:LayLax BCブライトバレル 363mm》
上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《ホップ窓は高精度な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《チャンバー内部でのバレルブレ止めの為、アルミテープを巻いて嵩上げ》
《メンテナンス組み込み》

《シールテープを貼ってCクリップ部のガタ取り》
《押しゴムとホップアームを接着固定》

《左右均一の高さでホップ突起が降りていればOK》
《シールテープを巻いてバレルとチャンバーの回転止め》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

16)初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《メインスプリング組み込み》
《ロアレシーバー部完成》

17)外装カスタム:ハンドガードのガタつきの改善、CYMA M170 M4/M16ダストカバーとChaos Airsoft ダミーボルトプレート加工取付け、バッファーチューブの反りを矯正
《使用部品:CYMA M170 M4/M16ダストカバー》
《純正ダストカバーの取り外し》
《ダストカバーの組み換え》
《取付け後》
《他メーカーの商品の為カバーを閉じる事は出来ない》
《使用部品:Chaos Airsoft ダミーボルトプレート》
《一見形状は似ているものの取付けには加工が必要》
《動作に支障がある箇所を切り取り》
《プレートを曲げて形状を調整》
《アッパーレシーバーに組み込んで動作調整》
《組み込み後:パーカー色だったダストカバーとダミーボルトプレートが黒色に変更》
《チャージングハンドルを引いてダミーボルトプレートの連動動作が可能に》
《RISハンドガードのガタ取り:フロントハンドガードキャップのガタツキが大きい》
《フロント周り分解》
《アルミテープをアウターバレルに巻いてハンドガードキャップのガタツキを抑える》
《ハンドガードキャップ取付け》
《フロント周り組み上げ:ハンドガードキャップのガタツキが皆無に》
《RISハンドガードのガタ取り加工》
《ガタツキの箇所を調べてアルミテープを貼ってガタ取り加工を実施》
《RISハンドガードの上部》
《RISハンドガード内部:デルタリングとの接触箇所の隙間を埋める》
《下側RIS》《上側RIS》《RISハンドガード組み込み》
《デルタリングで固定》
《加工後:ガタツキが全く無くなり剛性が向上》
《ハンドガードをしっかりと握って取り扱いが出来る様改善》

《ロアレシーバー部の組み上げ:バッファーチューブリングを締め込むとバッファーチューブが上側に反ってしまう》
《バッファーチューブ内にアルミテープを貼って反りが起きない様に加工調整》
《バッファーチューブの組み込み》
《バッファーチューブリングの締め上げ》《加工後:バッファーチューブの異常な反りが改善》
《ストック取付け:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:88m/s(0.2gBB) サイクル数:13.8発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:86m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:81m/s(0.25gBB) サイクル数:24発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4v 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『Specna Arms SA-E03-2-L EDGE 2.0 GATE ASTER V2電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン』でした。上記17項目の作業を実施致しました。メカボックス内部のオーバーホール作業を実施後、トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換、強化ハイサイクルギア/セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)、ギアシム調整/ベベルギアの位置出し等各部を再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。重量弾に対応する為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換えを行いチャンバー内部構造に合わせ加工調整済み、給弾不良改善としましてG&G製タペットプレートへ交換と給弾タイミングの変更加工を実施、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布を行い再組み上げ済みです。

既存のチャンバーユニットにつきましては内径が狭くでんでんむしノズルが入らなかった為、精度の高いカスタム品へ交換(DMT製)を行い併せて二重給弾防止加工実施、これによりBB弾の保持位置が安定し実射中での二重給弾が発生しない様に改善しています。インナーバレルを内径6.05mm国産カスタムバレルへ交換、チャンバーユニットにつきましてはカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。メインスプリング交換を行い適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

外装カスタムとしましてフロント周りとRASハンドガードの調整を行いガタつきを可能な限り改善しています。『CYMA M170 M4/M16ダストカバー』取付け済み、他社品につきカバーを閉じる事は出来ません。『Chaos Airsoft ダミーボルトプレート』につきましても加工取付けを行いチャージングハンドルを引くと連動出来る様に調整済みです。バッファーチューブにつきましてはバッファーチューブリングを締め込むと異常に反ってしまう状態でしたのでバッファーチューブ内部の調整を行い可能な限り反りを矯正しています。

カスタム後の初速はノンホップ時 86m/s(0.25gBB)、適正ホップ時 81m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。重量弾使用時における初速性能が大幅に向上、サイクル数につきましても13→24発/秒へ向上しています。付属のノーマルマガジンと東京マルイ製多弾数マガジンを用いてセミ/フルオート実射テストを行い二重給弾や弾抜け、給弾不良の発生は御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備により動作時の激しい異音は無くなり快適な発射動作に改善、ハイサイクルカスタムとカスタムモーター交換によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンス性が改善し耐久性も向上、トリガーレスポンスが大幅に向上しています。集弾性を改善するカスタムノズルとシリンダーエア容量の見直し、内径6.05mm精密インナーバレル搭載、集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。

ご依頼品のスペクナアームズ製電動ガンは従来のEDGEシリーズから『EDGE2.0へバージョンアップ』を行い『高品質なGATE社製電子トリガーシステムを採用』しています。本体は『フルメタルで実銃の外観デザインに加えオリジナルパーツを組み込んで操作性の向上』が図られており『販売価格は¥40,000~¥50,000台』と『GATE社製電子トリガーシステムを標準装備した電動ガンとしては破格の安さ』となっています。ご依頼品におかれましては高品質なGATE社製電子トリガーシステムを採用していますが『駆動時のバネ鳴りとギアノイズが大きく動作音が不快』な状態で『レイルハンドガードのガタツキやバッファーチューブの反り』など外観に問題が御座いました。この度、『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久/レスポンス、初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』に加え『外装不具合箇所の修正とお持ち込みカスタムパーツ類へ組み換え』により『ガン本体の操作性向上』と『GATE ASTER電子トリガーシステム本来のレスポンスを発揮』、『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です