MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ AKS74U 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました【リコイルオミット/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ AKS74U 次世代電動ガン【外装カスタム品】

カスタムご依頼内容は『リコイルオミット/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』でした。

『ご使用に伴い初速が90m/s(0.2gBB)以下へ低下』しており、この度オーバーホールメンテナンス含めご希望頂きましたカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ AKS74U 次世代電動ガン【外装カスタム品】 カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1)リコイル機能のオミット
(2)初速性能向上(0.25g弾で初速80〜85m/s程)【0.25g弾での調整】
(3)スイッチ交換(ショートストロークタイプに変更)
(4)コネクタをT型コネクタに変更
(5)モーターSBD取付

ご依頼品の状態、ご使用状況

内部はノーマル状態であるものの外装はハイダー、フロントハンドガード、トップカバー、ストックがカスタムされている
ご使用に伴い初速が90m/s(0.2gBB)以下へ低下

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、SBDを搭載【耐久性向上】
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④ショートストロークタイプのカスタムスイッチへ交換調整、トリガーストロークの短縮加工【レスポンス向上】
⑤ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
⑥初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑦AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換【集弾性向上】
⑨メカボックス上部リコイルユニットを撤去、オミットスプリング組み込み
⑩飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:集弾、飛距離、弾道性能向上】
⑪フロントハンドガード部 本体側ミニコネクタを『T型コネクター』へ交換、容量の多いヒューズへ交換(20→30A)
⑫補修修理:ハンドガード上部のロックピンが掛かり難い不具合修理、セレクター切り替え動作調整
⑬初速調整 適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】

カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 次世代電動ガン用 ¥3,980
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・STINGER ショートストロークスイッチ スタンダード電動ガン メカボックス Ver.3用 ¥2,600
https://repmart.jp/products/ra04508.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダードAK47/次世代AK74共用 ¥2,600
https://repmart.jp/products/ra01174.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 硬度50°『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《トップカバーにはマウントベースを搭載》
《フラッシュハイダーとハンドガードはカスタム品へ交換されている》
《Noveskeハイダーの様なデザインで射撃時の増音効果が高い》《上下左右に20mmレイルを搭載》
《ストックにはスリングフックを引っかけるスイベルリングを搭載》
《ハンドガード上部取り外し》
《内部にはミニコネクタ仕様のバッテリーを収納》
《フロント部分解》
《今回、付属のミニコネクタを『電導効率の高いT型コネクタ』へ交換》
《トップカバー取り外し》
《リコイルユニットを覆うカバーとダミーボルト類の取り外し》
《メカボックス上部には金属製のリコイルユニットを搭載》
《射撃時にリコイルウエイトとピストンが連動して前後動作を行いリコイルショックを発生させる仕組み》
《フロントユニット分解》
《グリップ、モーターホルダー取り外し》
《ピニオンギアの摩耗無し》
《メカユニット》

《リコイルユニット取り外し》
《メカボックス内部》
《ご使用に伴い内部汚れ多々あり》
《給排気パーツ類》
《シリンダーとピストンのグリスが汚れて硬化している》
《ピストンラックに損傷無し》《ギア3点損傷無し》
《スイッチユニット》
《接点端子に損傷無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《モーター取り外し》
《端子ハンダ付け、圧着》
《モーター端子へ取付け》
《モーターホルダー組み込み》
《SBD搭載完了》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《緩みのある軸受けを接着固定》
《ギア3点シム調整》

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)トリガーをショートストロークタイプのカスタムスイッチへ交換調整、トリガーストロークの短縮加工
《使用部品:STINGER ショートストロークスイッチ スタンダード電動ガン メカボックス Ver.3用》
《上:カスタムスイッチ 下:純正スイッチ》
《接点端子を外して移植》
《移植後》
《接点端子との接触具合のチェック》
《トリガーストローク短縮の為付属のブロックパーツを接着固定》
《ブロックパーツを削りながらスイッチ端子と接点端子の接触具合を調整》
《カットオフレバー動作の検査:セクターギアのみ取付け》
《メカボックスを閉じてセクターギアを指で回転させて正常にカットオフレバーのスイッチカット動作が出来ればOK》
《スイッチユニット完成》

7)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
《加工後:併せてAOEアジャスター装着時に接触する3番目ラックを半分カット》

8)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 次世代電動ガン用》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《高耐久アルミ素材を使用しスプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

11)タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダードAK47/次世代AK74共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》

12)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油 ※初速調整 適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカユニット完成》

13)メカボックス上部リコイルユニットを撤去、オミットスプリング組み込み
《オミットスプリング組み込み:メカボックス後部のデッキロック動作が出来ないとトップカバーのロックが出来ない》
《スプリング組み込み後:デッキロックのロック動作が出来る様に調整》《リコイルオミット完成》《バッテリーを接続して動作チェック、OK》

14)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるインナーバレル、チャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムに摩耗、変形あり》
《交換が必要》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 硬度50° 『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをアーム形状に合わせカット》《バレル内清掃、メンテナンス組み上げ》
《チャンバー内での隙間が大きい為バレルにシールテープを巻いて嵩上げ》《インナーバレルがチャンバー内で回転しない様シールテープを巻いて固定》《ホップ突起形状が左右均一に出る様、押しゴムを細かく加工して調整》
《ホップ突起形状の確認》《ホップ突起が左右均一に降りていればOK》《インナーバレルチャンバーユニット完成》

15)本体組み上げ、セレクター切り替え動作調整
《セーフティポジションからフルオートポジションへ切り替えた際、トリガーを引くとロックが掛かってトリガーを引く事が出来ない:ご使用に伴う不具合と思われる》
内部のセーフティレバーパーツを加工して調整》《調整後:トリガーが正常に引ける様に改善》
16)フロントハンドガード部 本体側ミニコネクタを『T型コネクター』へ交換、容量の多いヒューズへ交換(20→30A)
《ボディ組み上げ》
《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター》
《コネクタ取り外し、配線切断》
《Tコネクタハンダ付け》
《収縮チューブで保護》
《Tコネクタ搭載後》
《ヒューズを容量の多い30Aへ交換》
《フロント部組み上げ》
リコイルユニットを覆うカバーの取付け》
《フロントハンドガード完成》
《T型仕様のバッテリー搭載が可能に》

17)ハンドガード上部のロックピンが掛かり難い不具合を修理
《ハンドガード上部取付けの際、ロックピンが引っ掛かりロックが掛からない》
《ハンドガード上部を切削加工》
《切削面を黒色で塗装》
《改善後:ロックピンが正常に突き出しロックが掛かる状態》
《完成》

■カスタム後のトリガーストローク
《トリガーの初期位置》
《カスタム後:トリガーストロークが半分に短縮【浅く引くだけで発射可能に】》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整【0.25g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh 30C リポバッテリーにて動作検査を致しました。
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ AKS74U 次世代電動ガン【外装カスタム品】』でした。上記17項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、スイッチをショートストロークタイプのカスタムスイッチへ交換調整、トリガーストロークの短縮加工を致しました。ピストンクラッシュ予防の為セクターギアと接触するピストン2番目ラックをカット加工、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。メカボックス上部リコイルユニットを撤去後オミットスプリング組み込みを行いリコイル機能をオミット済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。フロントハンドガード部 本体側ミニコネクタを『T型コネクター』へ交換、容量の多いヒューズへ交換(20→30A)済み、T型コネクタ仕様のバッテリー接続が可能になりました。補修修理としましてハンドガード上部のロックピンが掛かり難かった為ハンドガードを加工して掛かり易い様に修理、またセレクター切り替えの際セーフポジション→フルオート切り替え後トリガーロックが掛かる状態の為、セレクターパーツの加工を行い調整致しました。

カスタム後の初速は適正ホップ時84m/s(0.25gBB)と80m/s以上を確保、セミ、フルオート動作問題御座いません。ご指示頂きました80~85m/sの範囲内に調整致しました。カスタムノズル交換により集弾性が向上、飛距離、集弾性、弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。ショートストロークスイッチ導入によりトリガーを浅く引くだけで発射が可能になっています。トリガーストロークも短くなっていますので無駄な引き(遊び)が無く撃ち易くなり内部駆動系統のカスタム整備、耐久性/レスポンスが向上、リコイルシステム撤去により本体重量も軽量に仕上がっておりSBD搭載によりセミオート多用時におけるスイッチ焼けを予防しています。

ご依頼品は長期ご使用に伴い内部の劣化が進んでおりこの度オーバーホールメンテナンスに加えご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。次世代電動ガンは迫力のあるリコイルショックを楽しめる商品となっておりますが、サバイバルゲームにおきましては、あえてリコイルシステムを撤去する事により射撃時の衝撃を無くして次世代ならではの高い命中精度を引き出して運用される方が多いです。この度はリコイルオミットに加え『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』カスタムを実施させて頂きました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE