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S&T Type64 64式小銃 電子トリガーシステム搭載 G3電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・S&T Type64 64式小銃 電子トリガーシステム搭載 G3電動ガン(海外製電動ガン)

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

『一定以上のホップを掛けると極端に飛ばなくなる為ポップアップ機能の改善をご希望』、また『サバイバルゲームでご使用中にセレクターを「レ」(連射/フルオート)にして、射撃をするとバースト射撃(3~6発)になったり、セミオートになったりする』異常が発生、カスタムと併せて修理のご希望を頂きました。

この度、『駆動系統のカスタム整備、耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能の向上』と『セレクターフルオートポジション不具合修理』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。

S&T Type64 64式小銃 電子トリガーシステム搭載 G3電動ガン(海外製電動ガン) 修理カスタム内容

修理カスタムご依頼内容

・ポップアップ機能の改善 ・一定以上のホップを掛けると、極端に飛ばなくなる

・セレクターフルオートポジション不具合修理
セレクターを「レ」(連射/フルオート)にして、射撃をするとバースト射撃(3~6発)になったり、セミオートになったりする

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上:強化パーツ組み換え
(3) レスポンス向上:国産INAZUMAカスタムモーター搭載
(4) 集弾/飛距離/弾道性能向上:カスタムチャンバーパッキン搭載【V型2点保持タイプ】、チャンバー加工調整
(5) 初速性能向上:適正ホップ時 95~90m/sの範囲内【0.2gBB弾での調整】
(6) セレクターフルオートポジション不具合修理:物理センターと接触するカットオフレバーの加工調整

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク性能の高い国産INAZUMAカスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥セレクターフルオートポジション不具合修理:物理センターと接触するカットオフレバーの加工調整
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
劣化したチャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【V型2点保持形状】、チャンバー加工調整
⑧メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/sの範囲内(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
⑨ボディ組み上げ:各部の緩みを矯正、剛性の確保

修理カスタム製作に使用したパーツ

■計:6点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05034.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ニトリル【硬度 60°】 ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:日本戦後初の国産小銃『64式小銃』をリアルに再現したモデル》
《レシーバー部》
《実銃同様『桜マーク/64式7.62mm 小銃/製造年月』の刻印を再現》
《ストック、グリップは木製で重量感あり》

《上部エジェクションポートを引くとホップ調整ダイヤルへアクセス可能》

《ハンドガードは上部が樹脂製で下部は金属プレス製、バイポッドを標準装備しフォアグリップ等を取り付けるマウントベースを搭載済み》
《ハンドガードは細身でボディ含めアルミ素材を多用、木製ストックを搭載した大型ライフルにしては本体重量約3.2kgと軽量》
《バイポッド展開時》
《アルミ製で強度が弱く破損を予防する為、補修処理が行われている》
《フラッシュハイダー、着剣ラグも金属製で再現》《フロント/リアサイトは折り畳み式》



《リアサイトは上下左右の可動式で細かいサイト調整が可能》
《本体右側》《右側面にはセレクターがあり『ア(安全)、タ(単発)、レ(連発)』表示を再現》
《電子トリガーシステムを搭載したG3モデルは、旧モデルより改良され『セレクターを引っ張りロックを解除して回すギミックが再現』されている》
《故障状況:レ(連発)ポジションにて動作させるも、セミオートのみの動作でフルオート動作が出来ない状況》
《本体の分解:ストック基部のネジを外す》
《レシーバー下部(マガジンハウジング付近)にあるピンを打ち抜く》
《本体テイクダウン分解後》
《アッパーレシーバー内部には給弾を行う金属パーツを装着、この状態でインナーバレル/チャンバーユニットの取り出しは出来ず、取り出しにはフロント周り全ての分解が必要》
《ハンドガードを固定しているネジの取り外し》
《フロントサイトの分解》
《ロックピンを打ち抜き》
《取り外したフロントサイトパーツ》
《上部ハンドガードを取り外し》
《下部プレス製ハンドガードを固定しているネジを外す》

《ハンドガード取り外し後》《アウターバレルとアッパーレシーバー基部を固定するバレルナットが緩んでおり銃身部はグラグラの状態》
《バレルナットを外してアウターバレルを基部より取り外し》
《分離後》
《アウターバレルに固定されているイモネジを外してインナーバレル/チャンバーユニットを取り外す》
《フロント周り分解後》
《ロアレシーバー部》
《QD式スプリングガイドを搭載しメインスプリングの脱着が容易》

《ピンを打ち抜いてメカボックスの連結を解く》
《セレクターを『レ』に合わせた状態でメカボックスを上部へ引き抜く》
《組み直す際には『メカボックス側のセレクターパーツ』と『レシーバー側セレクター』の溝を合わせる必要あり》
《取り外したメカユニット:G3 電子トリガーシステム搭載》

《セレクター連動パーツが『カットオフレバー』を押し上げてセミ/フル切り替えを行う》
《フルオートポジション》
《メイン基盤上に搭載されている物理スイッチを直接押す仕組み》
《カットオフレバーの取り外し》
《メイン基盤上物理スイッチ:損傷はしておらずスイッチ動作に問題は無い》
《物理スイッチを押した状態で駆動テスト:正常にフルオート動作が可能》《故障原因の特定:カットオフレバーの摩耗により物理スイッチを正確に押せておらず動作不良の原因となっている》
《モーターホルダー取り外し:海外製モーター搭載、レスポンスは良くない
《メカボックス分解》
《メカボックス内部》
《中国製グリスが塗られておりグリス汚れ多数、またグリスが乾燥した状態》
《給排気パーツ類》
《ピストンラックが潰れておりセクターギア回転時にピストンクラッシュが発生》
《吸気ポートを備えたピストンヘッド:プラ製で強度は低い》
《ギア3点異常無し ギア比は18:1 スタンダード》
《『G3電子トリガーシステムは磁気検知式』の為セクターギアには回転時の位置検知に使用される『ネオジウム磁石』が埋め込まれている》
《G3電子トリガーシステムメイン基盤》
《トリガーを引くと基盤上の物理スイッチを押す事により導通する仕組み》
《スイッチを押し込んだ状態》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)海外製モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》
《モーター交換、ホルダーへ組み込み》

《組み込み後》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《タペットプレートの張り出し部がセクターギア軸と接触する為加工処理》
《セクターギア軸との接触を逃がす様に加工》
《加工後》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《モーターホルダー搭載》
《メカユニット完成》

10)セレクターフルオートポジション不具合修理:物理センターと接触するカットオフレバーの加工調整
《物理スイッチと接触する部位へプラ板を貼り付け》
《貼り付け後:物理スイッチとの接触具合を見ながらヤスリで削り細かい調整を行う》
《修理したカットオフレバーを取付け》
《物理スイッチを確実に押せる様に改善し動作不具合は解消》

11)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
劣化したチャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【V型2点保持形状】、チャンバー加工調整
《チャンバー部:ホップ調整はドラム回転式》
《チャンバー分解》
《チャンバーの硬度は高く樹脂製のパーツがホップ突起を直押しする仕組み》


《マルイホップ突起形状:ホップ突起が突き出した際に大幅な初速低下を招いている
《インナーバレル長は465mm》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ニトリル 硬度 60°》  《ホップ突起形状が突き出した際に初速低下が起き難い『V型2点保持タイプ』を使用、左右へのブレを抑え集弾性と弾道性能を改善、ゴムの硬度はやや硬めを選定》
《インナーバレルのバリ取り加工》
《バレルがチャンバー内で回転しない様にアルミテープを巻いて厚みを嵩上げ》
《メンテナンス組み上げ》
《樹脂製パーツがダイレクトに押してしまうと大幅な初速低下を招く為、間にゴムシートを挟み込む》
《開口に合わせてゴムシートをカットして装着》
《その上から樹脂パーツを取付け》
《細かい調整:左右ホップ突起形状が均一になる様に樹脂パーツ外径を加工調整》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

12)メインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/s前後(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
《組み込み、初速調整》

13)ボディ組み上げ:各部の緩みを矯正、剛性の確保
《アウターバレルをアッパーレシーバー基部へ装着》
《緩まない様にバレルナットを締め上げ》
《マウントベースにも緩みがあり締め上げ固定》
《フロントユニット組み上げ》
《ホップ突起形状の確認:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) ホップあり時:76m/s(0.2gBB) サイクル数:※フルオートで撃てない為未計測
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB) サイクル数:16.6発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾】で調整済み
※7.4v 1100mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『S&T Type64 64式小銃 電子トリガーシステム搭載 G3電動ガン(海外製電動ガン)』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、海外製モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。『フルオートポジションでバーストしたりセミオートになる不具合』につきましては、電子基盤上の物理センサーと接触する『カットオフレバー』の摩耗が原因でした。カットオフレバーの加工調整を行い物理センサーとの接触具合を改善、『フルオートポジションで正常にフルオート動作が出来る様に修理済み』です。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行いチャンバーパッキンゴムを『V型2点保持形状』国産カスタムパッキンゴムへ交換、併せてチャンバー加工調整済みです。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に初速調整致しました。

カスタム後の初速は適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。左右へのばらつきは低減、チャンバー加工によりホップアップを掛けた際の大幅な初速低下を改善、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。劣化部品、耐久性の弱いパーツ交換、内部駆動系統のカスタム整備により耐久性、セミオート時のレスポンスが改善、サイクル数も約16発/秒へ向上、駆動時のメカノイズが低減しG3電子トリガーシステム本来のレスポンス性能を発揮しています。

ご依頼品は日本戦後初の国産小銃『64式小銃』をリアルに再現したトイガンになります。20年以上前に国内メーカーである「TOP JAPAN」より同モデルが製造販売されていましたが現在は廃番となり、現存する電動ガンとしては『本S&TもしくはG&Gの2社のみ(共に海外メーカー)』の商品展開となります。

本S&T製品はアルミ素材を用いてフルメタル製作、全長990mmと大型でありながら本体重量は約3.2kgと軽量、実銃に準じたリアル刻印を再現し木製ストックとグリップを標準装備、性能面におきましては『G3電子トリガーシステム』を搭載しレスポンスの高いセミオート射撃が可能でサバイバルゲームにおいての遊戯性を向上させたモデルになります。

海外製品という点もあり、本体内部の耐久面や実射性能を改善させるべくこの度『駆動系統のカスタム整備』含め『レスポンス、初速性能改善、集弾/飛距離/弾道性能向上』カスタムをご提案させて頂きカスタム製作を致しました。セレクター操作時の動作不良も併せて修理を実施、『G3電子トリガーシステム』本来の性能を十分に発揮するカスタムガンへ改善しております。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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