MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ HK416 デルタカスタム 次世代電動ガンの修理、カスタムをさせて頂きました【Big-Out DTM-N】【リコイルオミット/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ HK416 デルタカスタム 次世代電動ガン

ご依頼内容は『購入2ヵ月あまりでBB弾の発射が出来なくなりモーターも動かない』、『分解したものの原因不明、分解したままで修理をご希望』とのご依頼でした。

本体全てが分解状態の為、故障状況の再現が出来ず故障原因は判りませんでしたが、カスタムのご希望を頂きましたのでこの度、オーバーホールメンテナンスと併せて『リコイルオミット/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』カスタムを実施させて頂きました。

東京マルイ HK416 デルタカスタム 次世代電動ガン 修理、カスタム内容

故障状況

『購入2ヵ月あまりでBB弾の発射が出来なくなりモーターも動かない』
『分解したものの原因不明、分解したままで修理をご希望』

故障原因

本体全て分解状態の為、故障状況の再現が出来ず故障原因は不明

ご依頼品の状態、ご使用状況

・ご依頼品は新品にてご購入、カスタムも行われておらず箱出し状態でのご使用
・外装及び内部全て分解された状態

カスタムご依頼内容

(1)Big-Out DTM-N 電子トリガー組み込み:電導効率の高いテフロンコードで製作(高効率配線化)
(2)リコイル機能オミット:バッファーチューブ、ダミーボルト
(3)ストックパイプ内にリポバッテリー収納
(4)レスポンス向上:ハイトルクモーターへ交換
(5)初速性能向上:給排気効率改善、初速の安定化【0.25g弾での調整】
(6)集弾/飛距離/弾道性能改善

修理 カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②ハイトルクタイプのカスタムモーターへ交換(サムリウムコバルトモーター)
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④電子トリガーシステムDTM-N搭載、電導効率の高いテフロンコードへ交換(高効率化)、トリガーストロークの短縮加工
⑤耐久性の高いカットオフレバーへ交換
⑥ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
⑦耐久性向上、初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換
⑧AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑨耐久性/集弾性向上:タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換
⑩インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるインナーバレル、チャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑪バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット
⑫リア側配線製作:ミニ平型ヒューズ(30A)、Tコネクタ搭載
⑬分解状態のフロント周りを組み上げ、本体修理
⑭初速調整:80~85m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】

修理 カスタム製作に使用したパーツ

■計:11点
・Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応 ¥17,000
https://repmart.jp/products/ra00963.html

・LONEX カットオフレバー 次世代電動ガンM4用 ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra02411.html

・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html

・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html

・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用 ¥1,800
https://repmart.jp/products/ra01234.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代M4・HK416/417・SCAR共用 ¥3,600
https://repmart.jp/products/ra01175.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 ¥3,980
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 硬度50°『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html

修理 カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》
《分解された本体状況の確認》
《外装ハンドガード、インナーバレル等が取り外されている》
《紛失しない様にメカボックス内部パーツは袋内にまとめている》
《パーツが全て揃っているか検査》
《外装周りの細かいパーツを調査、欠損は無し》
《メカボックス内部パーツも欠損無し》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)ハイトルクタイプのカスタムモーターへ交換
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)電子トリガーシステムDTM-N 搭載、電導効率の高いテフロンコードへ交換(高効率化)、トリガーストロークの短縮加工
7)耐久性の高いカットオフレバーへ交換
《既存の電気配線を撤去》
《使用部品:Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター》
《内容品:電子基盤、GND用配線、トリガーストロークを詰める際のパーツ》
《電子基盤取付け》
《トリガーストロークの短縮:加工前》
《トリガーストロークの短縮加工:付属のパーツをトリガーへ接着固定》
トリガー検知センサーとの接触具合のチェック、OK》
《①モーター側プラス配線ハンダ付け》
《②バッテリー側プラス配線ハンダ付け》
《③GNDに配線をハンダ付け》
《④モーターとバッテリー間のマイナス配線へGND配線を割り込ませて結線》
《収縮チューブで保護、電子基盤のハンダ付け結線完了》
《モーターコネクタ作製》《使用部品:LONEX カットオフレバー 次世代電動ガンM4用》
《カットオフセンサーを確実に押せる様、カットオフスプリングを伸ばす》
《スプリングテンションが強くなりセンサーをしっかりと押す事が出来る》
《カットオフ検知センサーのチェック、OK》

《トリガーにプラ板を貼りセーフティ状態で発射が出来ない様に調整》《調整前:トリガーとセレクタープレート間に隙間あり》
《調整後:隙間が無くなりセーフティ状態での誤作動を予防》《電子トリガーシステム搭載完了》

8)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】《加工後:併せてAOEアジャスター装着時に接触する3番目ラックを半分カット》

9)耐久性向上、初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換
10)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《高耐久アルミ素材を使用しスプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

11)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

12)耐久性/集弾性向上:タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代M4・HK416/417・SCAR共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》

13)再組立て:グリスアップ、オイル注油
タペットプレート検知センサーのチェック、OK》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
セカンドカットオフ検知センサーのチェック》
《セカンドカットオフレバーがセンサーを押せていればOK》

《メカボックス完成》

14)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるインナーバレル、チャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 硬度50° 『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《インナーバレル内清掃》《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状が左右均一に出る様、押しゴムを細かく加工して調整》
《ホップ突起形状の確認:ホップ突起が左右均一に降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

15)バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット
《内部のリコイルユニット取り出し》
《使用部品:Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用》
《専用スプリングガイドを取付け》
《取付け後:バッファーチューブリコイルオミット完成》

《ダミーボルト連動パーツ分解》
《ピストンと連動するパーツを取り外して組み上げ、ダミーボルト連動動作のオミット完了》

16)リア側配線製作:ミニ平型ヒューズ(30A)、Tコネクタ搭載
《ロアレシーバー部とバッファーチューブを連結》
《ミニ平型ヒューズ、Tコネクタハンダ付け》
《本体側接続コネクタ完成》
《ロアレシーバーユニット完成》
《バッファーチューブ内へ任意のリポバッテリー収納が可能に》

17)分解状態のフロント周りを組み上げ、本体修理
《外装の組み上げを行い完成》
■カスタム後のトリガーストローク
《トリガーの初期位置》
《カスタム後:トリガーストロークが1/3以下に短縮【軽く引くだけで発射可能に】》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:83m/s(0.25gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾】で調整済み
※7.4v 1200mAh 25C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ HK416 デルタカスタム 次世代電動ガン』でした。上記17項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ハイトルクタイプのカスタムモーターへ交換(サムリウムコバルトモーター)、電子トリガーシステムDTM-N 搭載、電導効率の高いテフロンコードへ交換(高効率化)、トリガーストロークの短縮加工を致しました。ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、ピストンクラッシュ予防の為セクターギアと接触するピストン2番目ラックをカット加工、耐久性向上、初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換、同時にAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換、再組立て、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット済みです。リア側配線製作、ミニ平型ヒューズ(30A)、Tコネクタ搭載済み、ストックパイプ内にリポバッテリーの収納が可能になりました。分解状態のフロント周りの組み上げを行い本体を元通りに修理済みです。

修理カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)と80m/s以上を確保、セミ、3バースト、フル、オートストップ動作問題御座いません。左右への散らばりは無く40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。電子トリガーシステム搭載、電気配線交換、内部駆動系統のカスタム整備、リコイルシステム撤去によりセミオートレスポンスが向上、トリガーストロークも短縮され操作し易く本体重量も軽量に仕上がっています。電子トリガーシステム搭載により『ピストン位置の後退保持プログラム(プリコック動作)』等が追加されており『セミオート射撃時にはピストン位置を後退させた状態から射撃が始まる仕組み』でトリガーレスポンスが大幅に向上しています。

今回ご依頼品は『分解された状態』でお持ち込み頂きました。トイガンは一見、ガンの見た目をしていますが内部は100点以上のパーツで構成されておりパーツ点数は非常に多くまた、組み方にも技術を要する為個人様で一度分解を行うと再度組み立てる事は困難になります。弊社では特殊な内部カスタムが施されておらずメーカー純正状態でパーツ類が全て揃っていれば、分解状態でも復元は可能です。弊社へお送り頂く際にはパーツが紛失しない様にビニール袋などに入れてお送り頂ければ幸いです。この度は修理と併せてご希望頂きました『電子トリガーシステム搭載』をメインにコイルオミット/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』カスタムを実施させて頂きました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE