レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

KSC T6 TEG コンパクト 電動ガンのカスタムをさせて頂きました


お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KSC T6 TEG コンパクト 電動ガン

カスタムご依頼内容は ①KSC ONLINE SHOPで購入した『不知火商店T6用電子トリガー陽炎8型Eの取り付け』②『トリガーのショートストローク化』でした。

この度ご希望頂きました内容を元に『不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E搭載/トリガーショートストローク化』をメインに『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』 『0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

KSC T6 TEG コンパクト 電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

①KSC ONLINE SHOPで購入した『不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E』の取り付け
②トリガーのショートストローク化

《詳細》
0.25g弾での調整をお願いしたい。
スプリングはサイクル、初速を変更出来る標準のスプリングが便利なのでそのまま使用したい。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) レスポンス向上:不知火商店T6用電子トリガー陽炎8型E 組み込み加工【お持ち込み】
(3) トリガーレスポンス向上:トリガーストロークの短縮加工
(4) 初速の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン搭載、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
(5) ピストン前後動作改善/飛距離向上:カスタムシリンダー搭載
(6) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:国産宮川ゴムカスタムチャンバーパッキンゴム搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 接触不良改善:本体側バッテリー接続ミニコネクター新品交換修理
(8) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチ強化スプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②外れているベアリング軸受けを再固定
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E 組み込み加工:トリガーストローク短縮、導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト実施
⑤初速の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン搭載、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
⑥ピストン前後動作改善/飛距離向上:カスタムシリンダー搭載
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑧接触不良改善:本体側バッテリー接続ミニコネクター新品交換修理
⑨初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
⑩電子システム初期設定/基本動作確認、0.25g弾にて実射テスト/弾道検査

カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E 【※お客様お持ち込み】

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,800
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚  ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・Retro Arms フルティースピストン ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:AR15系デザインをベースとしたKSCオリジナル電動ガン》
《金属製レシーバー搭載高剛性ながらも重量約2.6kgと軽量コンパクト》
《サイクル調整機能(サイクルエンハンサー)を搭載:専用の調整器具(レンチ)が付属》

《伸縮式ワイヤーストック展開時》

《本体右側面》

《お客様御支給品:不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E》
《旧8型改から【新8型E】へバージョンアップされた商品 ◎リコイルショック機能を備えたERG商品にも対応可》

《内容品:電子デバイスと取り扱い説明書類が付属》

《組み込みマニュアルや設定プログラム表含めとても詳細丁寧に記載されている》

《動作状況の確認:本体側のミニコネクター端子の接触具合が悪い ◎電子化に伴い誤作動予防の為 交換修理が必要》

《カスタム前のトリガーストローク:トリガーの初期位置》

《トリガーを奥まで引いた位置で発射:ストロークは一般的なM4と同様》

《本体の分解:ストック部とメインスプリングガイドの取り外し》
《全長を伸縮させてサイクル調整(初速調整)が可能なスプリングガイドを標準装備》

《専用レンチを差し込み回転させてスプリングガイドを前後に収縮/展開する事によりメインスプリングテンションを調整可能:◎初速の増減調整が出来る便利な仕組み》

《コネクター端子接続部の分離》

《ロアレシーバー部》

《チャージングハンドルやダミーボルト連動パーツをメカボックス上に搭載》

《グリップの分解》

《KSC純正モーター:交換は行わず純正品をそのまま使用》

《ピニオンギアの摩耗無し》

《チャージングハンドルとダミーボルトパーツの取り外し》

《メカボックスをレシーバーより抜き取る》

《メカボックス:KSC電動ガン専用》

《タペットプレートスプリングとカットオフスプリングの取り外し》

《メカボックス内部》

《内部にはグリス汚れが溜まっておりベアリング軸受けも外れている》

《給排気パーツ類》

《樹脂製ピストン:セクターギアとの接触によりピストンラックの一部が欠けている》

《ピストンヘッドは金属製で耐久性はあるものの吸気ポートが無い仕様》

《シリンダー内でのエア漏れが多く給排気性能は良くない》

《ギア3点:18:1標準トルク スチール製強化ギア》

《大径8mmボールベアリングを搭載》

《機械式スイッチユニット》

《電子化に伴いカットオフパーツも一緒に撤去》

《セレクタープレートの取り外し》

《電子化の前処理:後程セレクタープレートに張り付けるアルミテープが左右動作の際にメカボックス側のバリに引っ掛からない様事前にバリ取り加工》

《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)外れているベアリング軸受けを再固定
《接着固定》

《ベアリングの回転動作が鈍いので清掃 回転動作を改善》

《軸受け搭載後:円滑に回転する様調整済み》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》

《モーター高さの調整》

《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

6)不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E 組み込み加工
《電子デバイスと加工に必要なコネクター端子などが付属》《ボトム(下)とトップ(上)の2枚基盤構成》《ERG対応となり基盤色は緑色へ変更:ワイヤーの様に硬く細い電気ケーブルへ改良》

《ボトム基盤前面にはセレクターを感知するセンサーを装備》

《上下に基盤を分離:セクターギアの回転検知は物理スイッチ式》

《本体への組み込み:ボトム基盤(下)をメカボックスへネジ止め固定》

《ボトム基盤(下)とトップ基盤(上)を連結して電気配線をメカボックス内部へ這わせる》

《モーターピニオンギアと干渉しない様に》《モーター挿入部の配線が大きく浮き上がらない様に這わせる》

■トリガーストロークの短縮加工
《プラ板を切り出してメカボックスへ貼り付け:トリガーの引きしろを絞る》

《貼り付け後》

《トリガーにセンサー検知用アルミテープを貼る》

《セレクタープレート裏側にもセンサーを検知する為アルミテープを貼る》

《トリガー装着》

《メカボックスケースを閉じてトリガーの可動域(ストローク)とトリガープルをチェック》

《リア側の配線調整》

《赤線(プラス側)2本を一緒に端子圧着》

《圧着後》

《黒線(マイナス側)も端子圧着》

《モーター側配線長を合わせてカットした後モーターコネクターも圧着処理》

《収縮チューブで絶縁処理》

《ヒューズを付属の30Aへ交換》

■導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト実施
《メカボックスケースを閉じてバッテリーのみ接続》

《トリガーを引いて基盤上のLEDが点灯するかチェック》

《セレクタープレートを各ポジションへ移動させてLEDの点滅状態をチェック》

《各ポジションでトリガーを引いて検知に問題無いかチェック ◎OK》

《センサーチェック終了:電子トリガーシステム陽炎8型E搭載完了》

7)初速の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン搭載、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 14.5枚歯 スタンダード電動ガン用》《ピストンヘッドは重量のあるアルミを使用:スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《全金属歯強化ピストン:AOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為ラック歯カット済み》

《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》

《ピストンユニット完成》

《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《シリンダーヘッドとピストンヘッドの当たり具合》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)ピストン前後動作改善/飛距離向上:カスタムシリンダー搭載
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》

《エア容量自体は純正シリンダーと差異無し》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《セクターギアと電子基盤が接触しないかチェック》

《給排気性能のチェック:エア漏れが無くピストンの前後動作がスムーズに改善》

《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

《チャージングハンドル/ダミーボルトパーツ取付け》

《グリップ内へモーター組み込み/コネクター接続》

《メインスプリング交換》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》

《スプリングガイドの全長を伸縮させて任意の初速へ調整が可能(90m/s未満のレギュレーションに落とす事も可)》

《ロアレシーバー部組み上げ》

11)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】

《ホップ調整はドラム式》

《チャンバーパッキンゴムは純正品ではなく交換されている:バレル内部には汚れ多数あり》

《チャンバーユニット分解》

《バレルとパッキン間にコーキング?の様なものが塗られている ※清掃要》

《インナーバレル長:約188mm》

《インナーバレル内清掃》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル》

《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《長掛けホップ形状がクッキリ出る様にホップ窓を加工:アルミテープを巻いて気密処理》

《押しゴムをアーム形状に合わせカット》《接着固定》

《メンテナンス組み上げ》

《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

《バレルとチャンバーの保持位置がずれない様にシールテープを巻いて固定》

12)接触不良改善:本体側バッテリー接続ミニコネクター新品交換修理
《新品のミニコネクターへ交換修理》

《修理後》

《本体側へ配線端子を結線処理》

《ストック部取付け》

13)初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
《専用レンチを差し込んで初速の増減調整》

14)電子システム初期設定/基本動作確認、発射動作確認
《初回起動設定:バッテリーを接続して起動 ※セーフティ状態でトリガーを長引きしてトリガーストロークを設定》

《セミオートポジションでトリガーを長引きすれば各種プログラム設定が可能》

■カスタム後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》

《カスタム後:トリガーストロークが1/3以下に短縮【僅かに引くだけで発射可能に】》 ◎完成

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:87m/s(0.2gBB) ホップあり時:91m/s(0.2gBB) サイクル数:12.4発/秒
・後 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:16.2発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 25C 2000mAh リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KSC T6 TEG コンパクト 電動ガン』でした。上記14項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時 83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。0.25g弾適正ホップ時80m/s以上の高初速を確保、『不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E搭載とトリガーストロークの短縮加工』によりレスポンスが大幅に向上しトリガーを浅く引くだけで速射が可能になりました。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ交換により耐久性と動作性能が改善、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。本体付属のサイクルコントロール器具を使用すれば従来通り初速の増減調整が可能です。

本商品T6電動ガンは現在販売はされておりませんが『コンパクトでガン本体の剛性も高く取り回しも良い商品につきご愛用頂いているお客様の多い商品』になります。この度のカスタム作業では『不知火商店様 T6用電子トリガー陽炎8型E搭載』がメインとなりました。『信頼性の高い国産電子トリガーシステムにより非常に細かな各種セッティングが可能』『大変魅力的な商品』となっております。作業内容としましては単純な電子トリガーシステムへの換装のみでは無く『駆動系統の再整備や耐久性と実射性能の向上により全体的な性能を改善』『0.25g重量弾における初速性能と実射性能を大幅に向上』させています。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施納品させて頂きました。『不知火商店 T6用電子トリガー陽炎8型E搭載/トリガーショートストローク化』をメインに『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』となり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です