レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. DE 海外製電動ガンの修理、カスタムをさせて頂きました【給弾不良、初速低下不具合修理/駆動系統/耐久/初速/レスポンス/集弾、弾道性能向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。

・MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. DE 海外製電動ガン

ご依頼内容は『中古品にてご購入、給弾不良の頻発と初速が22m/s程度と低い』『外見上はそれほど劣化しておらず、ノズルは動くもののノズルとチャンバーの位置関係が良くないのか、給弾不良が頻発し弾が出たとしても初速はかなり低く使えない状態』とのご依頼でした。

本体内部調査の結果、故障原因は『BB弾の給弾を行うタペットプレートとタペットスプリングの劣化による給弾不良』と『ノズルが前後動作する際にメカボックスケース内側と接触してしまい初速が大幅に低下』している事が原因でした。

この度不具合箇所の修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたのでオーバーホールメンテナンス含め『駆動系統/耐久/初速/レスポンス/集弾、弾道性能向上』カスタムを実施させて頂きました。

MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. DE 海外製電動ガン 修理 カスタム内容

故障状況

『中古品にてご購入、給弾不良の頻発と初速が22m/s程度と低い』
『外見上はそれほど劣化しておらず、ノズルは動くもののノズルとチャンバーの位置関係が良くないのか、給弾不良が頻発し弾が出たとしても初速はかなり低く使えない状態』

故障原因

『BB弾の給弾を行うタペットプレートとタペットスプリングの劣化』による給弾不良
『ノズルが前後動作する際にメカボックスケース内側との接触』により初速が大幅に低下

ご依頼品の状態、ご使用状況

・ご依頼品は中古にてご購入、チャンバーパッキンゴムが交換されておりその他は箱出し状態

修理カスタムご依頼内容

(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、給弾不良と初速不良の不具合改善
(2) 耐久性向上:耐久性の高いピストン/ピストンヘッド/タペットプレート/タペットスプリングへ交換、マイクロスイッチ焼き付き予防の為、SBDを搭載
(3) 初速性能向上:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
(4) レスポンス向上:レスポンスの高いカスタムモーターへ交換
(5) 集弾/弾道性能向上:カスタムチャンバーパッキンゴム、カスタムタイプのホップアーム(ご同梱品)へ交換

修理 カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
③セミオート多用によるマイクロスイッチ焼き付き防止の為、モーターへSBDを搭載【耐久性向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦給弾不良改善:劣化したタペットプレートとタペットスプリングを新品へ交換
⑧初速不良改善(メカボックスケース加工):ノズルと接触する箇所を切削加工
⑨インナーバレルチャンバーユニット(2分割構造)分解メンテナンス
劣化したチャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【V型2点保持形状】※ご同梱頂いたカスタムタイプのホップアームは不具合があった為ホップ押しゴムは純正品を使用【集弾/弾道性能向上】
⑩メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/s前後(0.25gBB)【0.25g弾での調整】

修理 カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1 ¥1,480
https://repmart.jp/products/ra03103.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05034.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ニトリル 硬度 60° ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

修理 カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》

《ご同梱頂いたMASADA専用カスタムパーツ(ホップアーム2種類)と取り外し済みの純正チャンバーパッキンゴム》
《アッパーレシーバーは金属製でハンドガード/ロアレシーバー/ストックは樹脂製、各部実銃同様の刻印を再現》《アンビセレクター仕様》《大型で握り易いハンドガード》
《トップレイルは歪みも無く綺麗な仕上がり》
《ストックは伸縮式で折り畳み可能》

《折り畳み後》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトのロックが可能でホップダイヤルの調整が容易》
《ボルトリリースレバーを押すとダミーボルトが前進》
《ハンドガードの取り外し、内部は広くミニSサイズのバッテリー収納が可能》
《レバーを手前に引いて右方向に回せばバレルユニットの取り外しが出来る》

《取り外したバレルユニット(銃身部)》
《チャンバーは2分割式で特殊構造、チャンバーパッキンゴム部分がむき出しになっている》《レシーバー後部のピン2本を外す》
《テイクダウン分解後の外観》
《ロアレシーバー部》
《バッテリーを接続してメカユニットの動作を確認:給弾口より覗いて見るとノズル動作の際、後退しきれていない
《ノズルの前後動作が悪くノズル自体がメカボックスケース内側と接触している模様》
《取り外したメカユニット》

《スプリングガイドはQD式でメインスプリングの交換が容易》
《メインスプリングの取り外し》

《モーター配線は端子へ直接ハンダ付けされており分解/組立て時にはハンダ付けをやり直す必要あり》《ハンダゴテでハンダを溶かしてモーター配線の取り外し》
《モーターは海外製でトルク/サイクル共に遅い、※かなりの年数が経過している》
《メカボックス内部》
《軸受けは8mmベアリング仕様》
《給排気パーツ類》
《タペットスプリングが伸びきっている、交換が必要》
《タペットプレートのセクターギアと接触する箇所の摩耗によりノズルが奥まで後退出来ておらず給弾不良が発生、交換が必要》
《ピストンはクリアーのポリカ製で耐久性が弱い》
《ピストンヘッドには吸気ポートが2箇所あるもののエアの吸気性能が悪い為ピストン含めて高耐久パーツへ交換》
《シリンダーのエア容量はフルサイズで重量弾の射撃に適している》《ギア3点破損無し ギア比18:1標準トルク》
《スイッチユニットはマイクロスイッチ式、トリガーストロークは非常に浅くセミオートでの射撃に有利》
《取り外したマイクロスイッチ、異常無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
4)セミオート多用によるマイクロスイッチ焼き付き防止の為、モーターへSBDを搭載【耐久性向上】
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製》《高強度ピニオンギアを標準搭載》
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子ハンダ付け、圧着》
《SBDをモーター端子へ接続》
《モーターホルダーへ組み込み:SBDをホルダー内へ通し邪魔にならない位置へ配置》
《組み込み、SBD搭載完了》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

7)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)給弾不良改善:劣化したタペットプレートとタペットスプリングを新品へ交換
《使用部品:G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1》

11)初速不良改善(メカボックスケース加工):ノズルと接触する箇所を切削加工
《メカボックスケースを閉じた際ケース内側とノズルが接触し初速が大幅に低下してしまう》
《ノズルの収まる穴が小さすぎる》
《ケース内側を削って穴を拡大》
《加工後》
《ノズルとメカボックスケースとの接触が無くなり前後動作が改善》

12)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《トリガー、スイッチ類組み込み》
《給排気性能のチェック》
《各部グリスアップ》
《メカボックス内部完成》
《モーターホルダー組み込み、モーター端子へ再ハンダ付け》
《メカユニット完成》

13)メインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《ロアレシーバーユニット完成》
《バッテリーを接続して動作確認》
《ノズルの前後動作がスムーズに改善し給弾不良と初速不良が改善》

14)インナーバレルチャンバーユニット(2分割構造)分解メンテナンス
劣化したチャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【V型2点保持形状】※ご同梱頂いたカスタムタイプのホップアームは不具合があった為ホップ押しゴムは純正品を使用
《バレルユニットの分解》
《インナーバレルチャンバーユニット取り外し》
《チャンバーユニット①分解》
《2点長掛けタイプのカスタムパッキンゴム(軽量弾対応)が組み込まれているものの劣化しており交換が必要》
《アッパーレシーバーよりアウター基部(チャンバーユニット②)を取り外し》
《分解後》
《アウター基部(チャンバーユニット②)》
《ホップダイヤル、ホップ押しゴム類分解》
《純正押しゴムに劣化は無く綺麗な状態》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用》
《重量弾仕様に合わせ硬度は60°(硬め)を使用》
《チャンバーが2分割の特殊構造でもホップ突起形状を出し易い『V型2点保持タイプ』を使用、左右へのブレを抑え集弾性と弾道性能を改善》
《ご同梱頂いたカスタムタイプのホップアーム》
《使用する弾の重さ別に2種類ありホップアームが直接BB弾を押さえつけるタイプ》
《様々なチャンバーパッキンゴムと組み合わせて検証したものの、ホップを掛けるとホップアームが硬すぎて弾が内部で詰まってしまう為使用を断念、純正の押しゴムへ変更》
《チャンバーユニット①メンテナンス組み込み》
《純正ホップ押しゴムを使用》
《チャンバーユニット②組み込み》
《チャンバーユニット①とアウター基部(チャンバーユニット②)を組み合わせ後にホップ突起形状の確認、OK 完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:82m/s(0.25gBB) サイクル数:18発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾】で調整済み
※7.4v 2050mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. DE 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、セミオート多用によるマイクロスイッチ焼き付き防止の為モーターへSBDを搭載致しました。ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。給弾不良改善の為、劣化したタペットプレートとタペットスプリングを新品へ交換、メカボックスケースの加工(ノズルと接触する箇所を切削加工)を行い初速低下不具合を改善、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット(2分割構造)分解メンテナンスを行い劣化したチャンバーパッキンゴムを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『V型2点保持形状』のカスタムパッキンゴムへ組み換えを行い重量弾使用時における集弾性/弾道性能を改善しています。ご同梱頂いたカスタムホップアームにつきましては、弾が詰まる不具合が御座いましたのでホップ押しゴムは純正品を使用しました。メインスプリングをカスタム品へ交換、適正ホップ時 85~80m/s前後(0.25gBB)の範囲内に調整致しました。

カスタム後の初速は適正ホップ時82m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。重量弾を用いての集弾性/弾道性能が向上し左右への弾の散らばりもなく40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【現在0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。劣化部品交換、不具合箇所の修理、耐久性の弱いパーツ交換、内部駆動系統のカスタム整備により給弾不良及び初速不良が改善し耐久性が向上、駆動時のメカノイズも低減、セミオート時のレスポンスが改善しサイクル数も約18発/秒へ向上、SBD搭載によりセミオート多用時におけるマイクロスイッチの焼き付きを予防しています。

ご依頼頂きました商品につきましては『海外製品という点もありメカボックス精度の不具合が原因により大幅な初速低下が発生』していました。また『製造販売より約13年が経過している点もあり内部の故障、部品劣化が進んでいる状態』でしたのでこの度、不具合箇所の修理に加えご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。『駆動系統/耐久/初速/レスポンス/集弾、弾道性能』が向上しています。【絶版商品】の非常に貴重なトイガンでも御座いますので末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です