MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

LCT AKS74UN 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました【駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・LCT AKS74UN 海外製電動ガン【外装カスタム品】

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』でした。

『中古にて購入し年数が経つためか初速が70m/s(0.2gBB)台と低い』事から『集弾、初速アップ、レスポンス、耐久性向上とサイクルのアップ』をご希望頂きました。

この度オーバーホールメンテナンス含め『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』カスタム製作を実施致しました。

LCT AKS74UN 海外製電動ガン【外装カスタム品】 カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1)集弾、飛距離、弾道性能向上:集弾性向上ノズル、精密インナーバレル、長掛けチャンバーパッキン搭載
(2)初速性能向上【0.25g弾での調整】
(3)レスポンス向上:電導効率の高効率化、Tコネクタ仕様
(4)耐久性向上:駆動系統カスタム整備、ハイサイクル強化ギア、高耐久ピストン、SBD搭載
(5)サイクル数向上:ギアのハイサイクル加工、国産カスタムモーター搭載

ご依頼品の状態、ご使用状況

中古にてご購入、内部はノーマル状態であるものの外装は『フロントハンドガード、ハイダー、セレクター、グリップ、マグウェル、トリガーガード』がカスタムされている

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス/サイクル数向上】
③セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、SBDを搭載【耐久性向上】
④既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)、バッテリー接続T型コネクタ搭載【レスポンス向上】
⑤ハイサイクルカスタムギアへ交換、セクターギアカット加工(3枚)、セクターチップ装着【耐久性/レスポンス/サイクル数向上】
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦高耐久全金属歯ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換【集弾性向上】
⑨セクターギア軸と接触するタペットプレートの張り出し部を加工
⑩ばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:87~85m/s前後(0.25gBB) 【0.25g弾での調整
⑪インナーバレル内径純正6.02mm→6.05mmカスタムバレルへ交換、飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:集弾、飛距離、弾道性能向上】
⑫射撃の振動でホップ調整レバーが前後に動作しない様調整

カスタム製作に使用したパーツ

■計:13点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 13:1 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし AK47/次世代AK74共用 ¥2,600
https://repmart.jp/products/ra01174.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・SPARK INAZUMA ショートモーター 電動ガン用 ハイトルク ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・LayLax インナーバレル BCブライトバレル【247mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html

・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html

・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・SHS セクターチップ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《既存品とは異なりフロントはレイルハンドガードが組み込まれ、グリップもカスタムグリップへ交換されている》
《セレクターとマグウェル、マガジンキャッチもカスタムタイプへ交換されている》
《トップカバー内のバッテリー接続はミニコネクタでヒューズレス仕様》
《基部を分解、フロント周りの取り外し》
《組み上げ時には全て分解して組み直す必要あり》
《セレクター、グリップ取り外し、レシーバーよりメカユニットを取り出し》
《メカユニット》

《モーターはLCT純正 サイクルは遅め》
《長期ご使用によりピニオンギアの固定ネジが浮き出している》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《シリンダーのエア容量はフルサイズ》
《ピストンはポリカ製》
《給排気ポートを備えた金属製ピストンヘッド》
《ギア3点 18:1標準トルク ※LCT製ギアは軸の形状が若干違い回転時にギアノイズが大きくなる
《スイッチ接点に損傷無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)国産カスタムモーターへ交換【レスポンス/サイクル数向上】
《使用部品:SPARK INAZUMA ショートモーター 電動ガン用 ハイトルク》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》

4)セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、SBDを搭載【耐久性向上】
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《ハンダ付け、圧着》

《モーターへ取付け》
《モーターホルダーへ組み込み》
《SBD搭載完了》

5)既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)、バッテリー接続T型コネクタ搭載【レスポンス向上】
《既存の電気配線》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:EAGLE RACING Tコネクター》
《ハンダ付け、配線製作》
《配線製作後》
《T型コネクター取付け》

《T型コネクタ搭載完了》

6)ハイサイクルカスタムギアへ交換、セクターギアカット加工(3枚)、セクターチップ装着【耐久性/レスポンス/サイクル数向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 13:1》《使用部品:SHS セクターチップ》
《加工取り付け》
《接着固定》
《セクターギアカット加工:3枚 後方2枚カット》《前方1枚カット》
《カット加工後:16→13枚歯へ》

7)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

8)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

9)高耐久全金属歯ピストンへ交換、AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《アジャスター装着の為ピストンヘッドを加工》
《加工後》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》

10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換【集弾性向上】
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし AK47/次世代AK74共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《上:カスタムノズル 下:純正》
《給排気性能のチェック》

12)セクターギア軸と接触するタペットプレートの張り出し部を加工
《セクターギア軸にタペットプレートが接触して張り出している》
《タペットプレートを加工》
《軸との接触部を逃がして張り出しを改善》

13)ばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:87~85m/s前後(0.25gBB) 【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》

14)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《接点グリス塗布》
《メカボックス内部完成》
《モーター、セレクターギアパーツ取付け》
《メカユニット完成》

15)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス バレル内径純正6.02mm→6.05mmカスタムバレルへ交換、飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《ホップ調整はレバー式》
《前面にレバーの振れ止めワッシャーが入っているものの射撃時の振動により動きやすい》
《チャンバーユニット分解》
《ホップ突起はマルイ形状》
《バレル内径は6.02mmと精密 バレル長は約250mm》
《使用部品:LayLax インナーバレル BCブライトバレル【247mm】》
《上:カスタムバレル 下:純正》《バレル内径は6.05mmと純正6.02mmに比べ内径は広く飛距離向上と弾道の安定に寄与、ホップ窓の加工精度が高く綺麗な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《接着固定》

《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》

16)射撃の振動でホップ調整レバーが前後に動作しない様調整
《レバー部にワッシャーを挟んで射撃の振動で動かない様に固定、完成》

17)ボディ各部再組み上げ
《レシーバー内部へメカボックスを組み込み》
《組み立てる際にはハンドガードやフロントサイトを全て外して組み直す必要あり》
《レイルハンドガードの組み直し》

《フロントサイト組み直し》
《グリップ底にワッシャーを挟んでがたつきを除去》
《セレクターの動作が緩い為、止めネジ内部に外歯ワッシャーを入れて止めネジが緩まない様に固定》
《ボルトハンドルを装着し完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 71m/s(0.2gBB) サイクル数:12発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:87m/s(0.25gBB) サイクル数:22.3発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整【0.25g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『LCT AKS74UN 海外製電動ガン【外装カスタム品】』でした。上記17項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、レスポンス/サイクル数向上の為国産カスタムモーターへ交換、既存の電気配線を撤去し電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)、バッテリー接続コネクタをT型仕様にて作製致しました。耐久性の高いハイサイクルカスタムギアへ交換、セクターギアカット加工(3枚)、セクターチップ装着、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、高耐久全金属歯ピストンへ交換を行い併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換、初速性能向上の為メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、モーターへSBDを搭載致しました。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、バレル内径6.05mmカスタムバレルへ交換、チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性、弾道性能を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性、弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。海外製AKホップレバーは射撃の振動で動きやすい為、ネジ部分にワッシャーを挟んで動かない様に固定しています。

カスタム後の初速は適正ホップ時:87m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。初速性能は大幅に改善し0.25g弾使用時は87m/sと80m/s以上を確保しています。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、モーター交換、電導効率の高効率化によりセミオート時の立ち上がり動作、レスポンスが改善し耐久性も向上、サイクル数につきましても12→22発へ大幅に改善しばね鳴りとメカノイズも低減しています。バレル内径純正6.02mm→6.05mmカスタムバレル交換により飛距離が向上、集弾性を改善するカスタムノズルとカスタムパッキン搭載によりBB弾の散らばりが低減、左右への散らばりは無く弾道性能も安定、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。

AKS74Uは通称『クリンコフ』と呼ばれ折り畳み式ストックを備えコンパクトなデザインで取り回しもよくご愛用されるお客様の多い商品になります。ご依頼品は実物同様にスチールプレスボディでリアルに再現されている台湾LCT製で、外装は各部カスタムされておりフロントハンドガードのレイル化等、操作性を向上させたカスタムガンでした。長期ご使用に伴い内部の劣化が進んでおりこの度オーバーホールメンテナンスに加えご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。耐久性が向上しセミオート時のトリガーレスポンスとサイクル数が改善、初速性能が大幅に向上し重量弾使用時における集弾、飛距離、集弾性能が向上しています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE