MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

ARES × EMG × KEL-TEC RDB EFCS搭載Ver ODカラー 海外製電動ガンのカスタム完成品を納品させて頂きました

お客さまよりご希望頂きましたカスタム完成品(コンプリートガン)を製作、納品させて頂きました。

・ARES × EMG × KEL-TEC RDB EFCS搭載Ver ODカラー 海外製電動ガン

お客様より頂きましたカスタムご希望内容

(1) ARES AIRSOFTのKELTEC RDB電動ガン本体と、カスタムに適合するリポバッテリーと充電器を同時ご購入
(2) カスタムベースにする本体については『ODカラー』をご希望
(3) なにかと壊れやすい銃のようなので、耐久性の向上を最優先に可能ならバースト化、0.25g適正ホップ時で0.9J前後の初速調整、モーターやホップパーツの変更、精度やレスポンスのアップをご希望
(4)他にも、なにかオススメの改良や整備がありましたら、おまかせ調整の形でお願いしたい

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、耐久性向上、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上:カスタムモーター搭載、トリガーストロークの短縮加工(トリガーレスポンス改善)
(3) 集弾/飛距離/弾道性能向上:内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、カスタムチャンバーパッキン搭載
(4) 初速性能向上:適正ホップ時 0.25g弾にて0.9前後(85~80m/s)【0.25g 重量弾仕様】
(5) オプションをご準備(リポバッテリー、充電器、3バースト機能搭載電子トリガー設定装置)

この度、お客様より頂きましたご希望内容に沿って具体的なカスタム内容をご提案させて頂きカスタム完成品(コンプリートガン)を製作、納品させて頂きました。

ARES × EMG × KEL-TEC RDB EFCS搭載Ver ODカラー 海外製電動ガン カスタム完成品 製作内容

カスタム製作のポイント

①本体分解、メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②軸受けを静音性/回転性能の高いベアリングタイプへ交換
③海外製モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
④耐久性の高い強化カスタムギアへ交換
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア/モーターピニオン位置出し、モーターノイズ調整】
⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑦AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上:高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧ノズルの前進距離調整、タペットプレート加工:フルオート時の大幅な初速低下を改善
⑨メインフレーム内部トリガーのショートストローク加工:トリガー周り/内部スイッチ加工調整
⑩内径6.10mm国産ルーズインナーバレルへ交換、
チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、ホップアーム加工調整
⑪メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
⑫オプションをご準備(リポバッテリー、充電器、3バースト機能搭載電子トリガー設定装置)、動作確認

製作に使用したガン本体/パーツ一覧内訳

■計10点:¥82,200
・ARES RDB 電動ガン EFCS搭載Ver 【ODカラー】 ¥56,400
https://repmart.jp/products/ar068.html

・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け ¥1,280
https://repmart.jp/products/zt0017.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05034.html

・ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 電動ガン対応【433mm】 ¥6,400
https://repmart.jp/products/ra00900.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド【ミドル】¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

本体と一緒に納品するご同梱商品

■計3点:¥13,700
・SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T ¥2,700
https://repmart.jp/products/sab003lt.html

・HiTEC 充電器 X1 シュート ACバランスチャージャー Li-Poバッテリー 2セル/3セル対応 44286-B ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra12596.html

・ARES エレクトロニックプログラマー 電子トリガー設定装置 電動ガン部品 ¥7,800
https://repmart.jp/products/ra05893.html

カスタム作業内容

1)本体分解、メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
《カスタムベースガン本体:カラーはOD色、新品未使用品を使用》
《現行のトリガーストロークをチェック:トリガーの初期位置》
《トリガーを引いた際の発射位置:奥まで深く引かないと発射出来ず、トリガーレスポンスは良くない》
《ガン本体はブルパップ構造:フロントロックピンを抜きハンドガードを外してバッテリー交換を行う》
《本体テイクダウン分解:3本のロックピンを抜いて銃身部とメインフレームを分離》
《メインフレーム》
《ブルパップ構造によりメカユニットは本体後部に収納》
《QD式スプリングガイドを搭載、メインスプリングの交換が容易》
《メインフレームは2分割式、多数の本体固定ネジとマガジンキャッチ部品を外す》
《内部は電源配線とトリガーから伸びる信号線を全体に張り巡らせている》

《メインフレーム分割》
《グリップ内に収納されている小型ドライバーは『指が届かない給弾口奥にあるホップアップダイヤルを操作』する際に使用》
《トリガーを引くと連動部品を介してマイクロスイッチを押して発射を検知、セレクターパーツには磁石が埋め込まれており、磁石の位置により射撃モードを切り替える仕組み》
《メカユニットの取り外し》
《メカユニット:EFCS(Electric Firing Control System)電子制御システム搭載》
《トリガーから伸びる信号線とモーターへ伸びる動力線が接続されている》
《電子制御基盤の取り外し》
《メインスプリングの取り外し:スプリング長が短く変形している
《固定ネジの取り外し》
《メカボックス内部》
《耐久性の高い強化パーツ類へ組み換えの為、不要なパーツを撤去し分解部品洗浄を実施》

2)軸受けを静音性/回転性能の高いベアリングタイプへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け》
《洗浄後のメカボックスへ接着固定》
《接着固定後》

2)海外製モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用》
《高強度ピニオンギアを標準装備》

3)耐久性の高い強化カスタムギアへ交換 ※セクターギアに埋め込まれている磁気検知式の為、セクターギアのみ交換は行わない
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット【18:1】》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア/モーターピニオン位置出し

6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)ノズルの前進距離調整、タペットプレート加工:フルオート時の大幅な初速低下改善
《現在のノズル突き出し量は約15mm》
《タペットプレート》
《前面を削りノズルの前進距離を伸ばす》
《加工後:ノズルの突き出し量は約16mm、1mm程前進》
《チャンバー内部でのノズル保持位置を前進させ、フルオート射撃時の大幅な初速低下を改善》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《吸気性能のチェック》
《メカユニット内部完成》

《電子制御基盤装着:メカユニット完成》
《メインフレーム内部へ組み込み》

11)メインフレーム内部トリガーのショートストローク加工:トリガー周り/内部スイッチ加工調整
《加工前の状態》
《トリガーバーが収まるくぼみにプラ板を切り出し内部へ埋め込む》
《トリガー装着:トリガーバーが奥まで入り込まなくなりトリガーストロークを短縮》
《上記加工を行うとマイクロスイッチの検知が出来なくなる為、スイッチ側の加工が必要》
《マイクロスイッチへプラ板を貼り付け》
《浅いトリガーストロークでも連動パーツによりマイクロスイッチをしっかりと押して検知出来る様に調整》
《加工後》
《トリガーを僅かに引くだけで発射が可能に》
《メインフレーム組み上げ》
《バッテリーを接続して動作チェック、モーターノイズ調整》

12)内径6.10mm国産インナーバレルへ交換、
チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、ホップアーム加工調整
《分解したチャンバーユニット:プラ製でホップアームは直押し式、チャンバーパッキンゴムは柔すぎて精度自体良くない
《使用部品:ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 電動ガン対応【433mm】》
《バレル長は純正と比較してほぼ一緒の商品を使用》
《国産品でホップ窓の加工精度は高い》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド『ミドル』》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《チャンバーパッキン装着時にバレルが回転しない様アルミテープを巻いて嵩上げ処理》《チャンバーパッキンゴム装着》
《ホップアームがダイレクトに押すと初速の著しい低下や弾詰まりが発生する為、中間にゴムシートを切り出して内部へ装着》
《装着後》
《ホップアームを長掛け構造へ加工》
《プラ板を貼りホップ突起を押さえる為の面形状を形成》
《加工後:点ではなく面でホップ突起を押さえる仕組み》
《チャンバーへ組み込み》
《細かい調整:アームが下がった際のホップ突起が左右均一になる様、ヤスリで加工を行い微調整を行う》
《組み込み後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》《インナーバレルチャンバーユニット完成》

13)メインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》

■本体と一緒に納品する商品のチェック
《ARES エレクトロニックプログラマー 電子トリガー設定装置》
《本体中央のレバーを回して『3バースト射撃』など各種モード設定が可能》
《本体のTコネクタ仕様に合わせて変換ケーブルを作製》
《本体と変換ケーブル》
《本体へ接続し各種設定モードの動作確認》《操作方法:①左下のツマミを回してバッテリー種類の設定、②中央のレバーでモードを選択し③右下のエンターボタンを押して決定》《変換ケーブルの左右が判りずらい為、判別出来る様シールを貼り付け》

■カスタム後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》
《カスタム後:トリガーストロークが1/3以下に短縮【浅く引くだけで発射可能に】》

《ご同梱するリポバッテリーの収納検査》
※注意点:ハンドガードの下穴より配線を通さないと本体装着時に基部側へ配線を挟み込んでしまい収納が出来なくなる
《スティックサイズのリポバッテリーをハンドガード内側へ収納可能、ミニSサイズは収納不可》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:88m/s(0.2gBB) サイクル数:13.7発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:86m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:81m/s(0.25gBB) サイクル数:19.1発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾】で調整済み
※一緒に納品する『7.4V 1300mAh 25C-50C リポバッテリー』にて動作検査
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

この度お客様よりご希望頂きましたカスタム完成品(コンプリートガン)は『ARES × EMG × KEL-TEC RDB EFCS搭載Ver ODカラー 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク性能の高い国産カスタムモーター、強化カスタムギアへ交換を行いギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善致しました。タペットプレート加工/ノズルの前進距離調整によりフルオート時の大幅な初速低下を改善、グリスアップ、オイル注油を行いメカユニット組み上げ済みです。メインフレーム内部トリガー周り/内部スイッチ加工調整を行いショートストローク加工を実施、トリガーの引きしろが短縮され浅く引くだけで速射が可能になりました。

内径6.10mm国産インナーバレルを採用、通常のバレルに比べ内径の広いルーズバレルで内部でのBB弾接触抵抗が無く安定した弾道性能を実現、重量弾を用いた実射の際には目視で弾道を追ってターゲットに狙いを付ける事が可能です。併せてチャンバーパッキンゴムを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整を実施、本商品はホップアップを掛けると初速が異常に落ちる特性が御座いますので浅く長くホップを掛ける『長掛けダブルホールド形状』により可能な限り初速低下を改善しています。メインスプリングをカスタム品へ交換、適正ホップ時85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整致しました。

カスタム後の初速は適正ホップ時81m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。重量弾使用時80m/s以上の高初速を確保、内径6.10mm国産インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン、ホップアーム加工により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。耐久性の弱いパーツ交換、内部駆動系統のカスタム整備により耐久性が向上、駆動時の激しいメカノイズは低減しレスポンスが改善、サイクル数も約13→19発/秒へ大幅に向上、トリガーのショートストローク加工も相まって電子トリガーシステム本来の性能を発揮しています。ご一緒に納品させて頂く『ARES エレクトロニックプログラマー』を用いての各種射撃モード(3バースト射撃など)を動作確認済みです。ご同梱するリポバッテリーを用いて動作確認を致しました。

KEL-TEC RDB製品におかれましては『ブルパップ構造』と呼ばれる種類に該当し実銃の世界では『ロングバレルでコンパクト』という点でアメリカの民間シューターに人気があるとの事です。トイガンとしましては『KEL-TEC社』のライセンスを取得している『EMG社』との提携により『ARES社』が製造販売する商品になります。正式ライセンスにより実銃通りの刻印を再現、レシーバーの質感/手触りも良く電動ガンとしましても『ブルパップ構造を生かしコンパクトで取り回しに優れた商品』です。ARES製電動ガンにおかれましては本商品を含め『0.25g重量弾』を使用する前提で製造されておらず、箱出し状態では重量弾を用いた実射性能を十分に発揮させる事は出来ません。また、本商品は『ブルパップ構造』という難点もあり技術難易度が非常に高くカスタムの条件出しには苦慮しました。この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に、具体的なご提案内容を提示させて頂きべースガンの手配も含めカスタム製作を実施、納品させて頂きました。耐久性能向上をメインに『駆動時のレスポンス向上、重量弾使用時における初速/集弾/飛距離/弾道性能向上、トリガーレスポンス改善』を施した『コンプリートガン』になっております。末永くご愛用頂ければ幸いです。

この度のご依頼の様に『カスタムベースとなる機種とご希望のカスタム内容、具体的なご予算』をご連絡頂けましたらカスタム完成品(コンプリートガン)製作のお見積りをご提示させて頂きます。ご検討頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、カスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

1 COMMENT

スティーブ

どこも内部が難しいとかでカスタムを断られ諦めていました…ご依頼させて頂きます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE