レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ SIG552 SEALs スタンダード電動ガンのカスタムをさせて頂きました【駆動系統/耐久/レスポンス/初速向上カスタム】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ SIG552 SEALs スタンダード電動ガン

カスタムご依頼内容は『オーバーホールメンテンナンス、劣化部品の交換』、『シム調整等の駆動系統カスタム整備』、『カスタムパーツ組み換えによる耐久性向上』、『電気系統のカスタム(耐久性/レスポンス向上)』をご希望頂きました。

この度ご希望頂きましたカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ SIG552 SEALs スタンダード電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1)オーバーホールメンテンナンス、駆動系統のカスタム整備【初速/耐久性向上】
《詳細》
・ギア軸受け交換、ギアシム調整、ギア回転性能の向上
・ピストンヘッド交換、ピストン位置の最適化
・メインスプリング交換:へたりを抑え安定した初速の実現
・スプリングガイド交換:スプリングのねじれを抑え負荷を低減
・劣化したチャンバーパッキンゴムを新品へ交換

(2)電気系統のカスタム【レスポンス/耐久性向上】
・モーターSBD取り付け
・本体配線ミニコネクター→T型コネクタへ交換

(3)初速調整:初速指定は適正ホップ時 0.20g⇒90m/s~92m/s位をご希望

ご依頼品の状態、ご使用状況

分解歴がありメインスプリング周りに初速底上げのカスタムが行われている、その他は純正状態

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、SBDを搭載【耐久性向上】
③軸受けを耐久性の高いメタル軸受けへ交換【耐久性向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
⑥静音性、初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換【初速性能/耐久性向上】
⑦AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧強化スプリングガイド交換、ばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換【耐久/初速性能向上】
⑨劣化したチャンバーパッキンゴムを新品へ交換
⑩本体配線ミニコネクターを電導効率の高い『T型コネクター』へ交換【レスポンス向上】

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・LayLaxPROMETHEUS 6mm シンタードアロイメタル軸受け ¥1,518
https://repmart.jp/products/lay0288.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・LayLax スプリングガイド スムーサー PROMETHEUS 電動ガン用 Ver.3対応 ¥1,958
https://repmart.jp/products/lay9236.html

・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品本体:ハンドガードやメインフレームはプラスティック製

《右側面、下部には20mmレイルが付属》
《ストックは折り畳み式》
《プラスティック製ながらも肉厚で強度は高い》
《メインフレーム上部にはマウントベースを搭載、セレクター操作はアンビ仕様、トリガー形状は『ストレートタイプ』で操作性は高い》
《ハンドガード内部にバッテリーを収納、基部は亜鉛ダイカスト製で剛性は高くハンドガードを強く握ってもブレない》
《フロント部》
《20Aのヒューズへ交換されている》
《給弾口下側のネジ2本を外す》
《アッパーとロアレシーバーを分離》
《インナーバレルとチャンバーユニットの取り外しが可能になる》
《モーターはSIG専用の『ミディアムサイズ』》
《ピニオンギア損傷無し》
《ロアレシーバーからメカユニットを取り外し》
《取り外したメカユニット》
《セレクターギアやグリップを固定するガイド部品を搭載》
《メカボックス:セレクターギア等を外した状態》
《メカボックス内部:ご使用に伴う汚れ多々あり
《スプリングガイドにゴムを挟んで初速の底上げがされている》
《カスタムパーツへ交換の為撤去》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット:汚れているもののラック歯に損傷無し》
《ギア周りのグリス汚れ多数》
《ギア3点損傷無し 18:1 スタンダードギア》
《スイッチユニット》
《接点端子に損傷無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)軸受けを耐久性の高いメタル軸受けへ交換
《使用部品:LayLaxPROMETHEUS 6mm シンタードアロイメタル軸受け》
《接着、打ち込み》
《軸受け固定後》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
7)静音性、初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《ピストン2番目ラックカット加工》
《加工後:併せてAOEアジャスター装着時に接触する3番目ラックを半分カット》
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)強化スプリングガイド交換、メインスプリングをカスタム品へ交換 初速調整:適正ホップ時 92~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
《使用部品:LayLax スプリングガイド スムーサー PROMETHEUS 電動ガン用 Ver.3対応》
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
《金属製でスラストベアリング内蔵によりスプリング圧縮時のねじれを除去

11)再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《セレクターギア等取付け》
《メカユニット完成》

12)スイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《グリップエンドのモーター固定部分が大きく、モーター端子にSBDを直接ネジ止めすると接触してしまいショートしてしまう》《接続端子の取付けは行わずモーターへ直接取付け》《取付け後:グリップエンドモーター固定部分との接触を回避》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス 劣化したチャンバーパッキンゴムを新品へ交換
《ホップ調整はダイヤル式》
《チャンバーパッキンゴムが変形している》
《チャンバーユニット分解》
《劣化したチャンバーパッキンゴム》
《交換が必要》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《バレル内清掃、メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状の確認》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

14)フロントハンドガード部 本体側ミニコネクタを『T型コネクター』へ交換、ヒューズ(30A)交換
《容量の多い30Aヒューズへ交換》
《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター》
《ミニコネクタ取り外し》
《T型コネクタハンダ付け》
《T型コネクタ搭載後》
《T型コネクタ仕様のバッテリー接続が可能に》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:92m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB)

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整【0.2g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh 30C リポバッテリーにて動作検査を致しました。
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ SIG552 SEALs スタンダード電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、軸受けを耐久性の高いメタル軸受けへ交換、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、静音性/初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、ピストンクラッシュ予防の為ピストン2番目ラックカット加工、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。強化スプリングガイド、メインスプリングをカスタム品へ交換、再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、劣化したチャンバーパッキンゴムを新品へ交換致しました。フロントハンドガード本体側ミニコネクタを『T型コネクター』へ交換、ヒューズを30Aへ交換、T型コネクタ仕様のバッテリー接続が可能になりました。カスタム後の初速は適正ホップ時92m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂きました初速の範囲内に調整致しました。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性、初速性能が改善、電気系統につきましてはセミオート多用によるスイッチ焼け予防の為SBDを搭載済み、T型コネクタ搭載によりT型コネクタ仕様のバッテリー接続が可能になりました。チャンバーパッキンゴム新品交換により30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾】にてホップアップ調整済みです。

ご依頼頂きましたSIG552 SEALs スタンダード電動ガンは2003年に発売されたSIGシリーズ第3弾商品になります。プラスティック製ボディではあるもののフロント基部は亜鉛ダイカスト製で剛性は高くまた、本体重量は約2.2kgと非常に軽量で折り畳み式ストックを備えています。トリガー形状が『ストレートタイプ』で射撃時のトリガーフィーリングも良好で操作性も高く発売より20年が経過した現在でもゲームウエポンとして、また今や主流となったM4との差別化を図りたいお客様からご愛用頂いている商品になります。この度はオーバーホールメンテナンス含め駆動系統/耐久/レスポンス/初速向上カスタムを実施させて頂きました。駆動系統のカスタム整備とカスタムパーツへの組み換え、電装パーツ交換により耐久性が向上しセミオート時のトリガーレスポンスが改善、初速性能が向上しチャンバーパッキンゴム交換により集弾、弾道性能も改善しています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です