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KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガン【内部外装カスタム品】

カスタムご依頼内容は『①0.25g弾使用時における初速性能向上/調整(適正ホップ時80~84m/s、可能であればなるべく上限ギリギリを狙って調整)、②レスポンスの向上、③静音性能向上、④全体的なオーバーホールと併せてPERUN電子トリガーシステムとブラシレスモーターの組み込み』のご依頼でした。

ご依頼の経緯としまして『お客様ご自身にて箱出し性能に満足できず知識がない状態でネット情報を頼りに自力でメカボックス分解を行いカスタムを実施、チャンバーパッキンの交換で集弾性能は向上出来たものの初速の調整や静音性、セミオート時のもっさり感について自力で改善させることが難しい』と判断、この度弊社へカスタム依頼のご相談を頂きました。

ご依頼品の現在のカスタム状況も踏まえ『0.25g重量弾』使用時における『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をメインに『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性向上』、『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム+OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンス向上』をご提案させて頂き『全てにおいてフルカスタム製作』を実施させて頂きました。

KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガン 【内部外装カスタム品】 カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1) 初速の調整(アウトドアフィールドでの使用が主なため、0.25g弾で適正ホップ時80~84m/s)※可能であればなるべく上限ギリギリを狙って調整
(2) レスポンスの向上
(3) 静音性能向上
(4) 全体的なオーバーホール
(5) 上記に併せて、PERUNの電子トリガ―と、ブラシレスモーターの組み込みをお願いしたいです。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、スパーギアスペーサー組み込み調整、静音性向上
(2) レスポンス向上①:『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム』搭載
(3) レスポンス向上②:『OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター』搭載
(4) 耐久性向上:各種高耐久パーツ組み換え『側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換』、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(5) 重量弾飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:国産チャンバーパッキンゴム搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減 強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時84~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
⑧インナーバレルチャンバーユニット:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑨クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム搭載:セレクターキャリブレーション設定、各種動作確認
⑩初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 84~80m/s(0.2gBB)の範囲内

お客様カスタム箇所

・LayLaxカスタムマガジンキャッチ組み込み
・アウターバレルをLayLaxショートアウターバレルへ交換
・チャンバーパッキンを宮川ゴム製のものに交換
・スパーギアについているスプリングシムをLayLax製スペーサーに交換
・メインスプリングをSpark不等ピッチM100に交換

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・PERUN 電子トリガー for KRYTAC KRISS VECTOR クリスベクター専用 プリコック機能搭載 ¥24,200
https://repmart.jp/products/kuxxxx.html

・OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター GBLM-04 トルク型 ショート ¥18,260

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:実銃メーカーKRISS USA(KRYTAC)が販売する電動ガン》
《斬新なガンデザイン:セミ/2点バースト/フルオート射撃モードを搭載》
《お客様にてフォアグリップと大型サプレッサーを搭載》
《本体右側面:カスタムマガジンキャッチレバー搭載済み》
《折り畳み式ストック:バットプレートは5段階で調整が可能》
《樹脂製ボディながらもトップレイルに歪みもなく高精度な仕上がり》
《チャージングハンドルを引くとエジェクションポートが開きホップアップの調整が可能》
《アウターバレルはショートサイズへ交換済み》
《本体分解:ストックの取り外し》
《本体のブレイクダウンピン3本を取り外し》
《アッパーレシーバーからロアレシーバーを下側へ分離》
《ロアレシーバー部》
《ピンを抜いてスプリングガイド部の取り外し》
《交換済みのメインスプリング》
《ロアレシーバーとメカユニットを連結しているネジ類の取り外し》

《チャージングハンドルの引きバネを固定しているネジを取り外し》
《ロアレシーバーよりメカユニットを取り外し》
《メカユニット》
《右側》
《セクターギアの回転を検知するセンサーが付属》
《ショートサイズモーターを装備》
《MOSFET機能を備えたセレクターボードを内蔵》
《チャージングハンドル周りの分解》
《アウターバレルとインナーバレルチャンバーユニットを取り外し》
《クリスベクター専用メカボックス》
《固定ネジ8本を取り外し》
《メカボックス内部》
《一般的な電動ガンとは全く異なりパーツ類は特異な配置になっている》

《給排気パーツ類:シリンダーヘッドとタペットプレートは特殊形状
《ピストンはポリカ製》
給排気ポートを備えたピストンヘッド》
《KRYTAC純正モーター:回転数は遅くレスポンスは良くない》
《ギア鳴りを引き起こすスプリングシムは外されスペーサー部品へ交換済み》
《ギア比は18:1 標準トルク:外形サイズ(厚み)が一般的なギアとは違う為カスタムギアへの交換は基本的には出来ない》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換
《使用部品:OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター GBLM-04 トルク型 ショート》

《エンドベル部にブラシはなく電極コネクタのみ、内部には電子制御基盤を内蔵》
《高剛性ピニオンギアを装備》

4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定
《スペーサーをスパーギア軸へ接着固定》
《接着後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整《メカボックスケースを閉じてギアの回転性能をチェック》

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
《シリンダー内部のエア容量が増し重量弾を遠くへ飛ばす事が可能》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《モーター取付け》
《モータースプリングは柔めのクライタック純正品を使用(ブラシレスモーター付属スプリングは硬すぎる)》
《モーターホルダー取付け後》
《メカボックス完成》
《ロアレシーバー部組み上げ》

12)初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 84~80m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《ホップアップ調整はドラム回転式》
《現在宮川ゴム製チャンバーパッキンゴムが組み込まれている》
《チャンバーユニット分解》
《ノズルに性能が左右される特殊なパッキンゴムの様で低初速の原因になっている》
《調整が難しい商品の為、信頼性の高い別商品へ交換》
《インナーバレル長は約155mm》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《ホップアームに接着固定》
《チャンバー内での隙間が大きい為、アルミテープを巻いて気密処理》
《メンテナンス組み込み》
《バレル/パッキンゴム挿入》

《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

14)PERUN電子トリガーシステム搭載:セレクターキャリブレーション設定、各種動作確認
《本体を一度組み上げて発射動作や初速性能に異常がない事を確認した後に、電子システムの組み換えを実施》
《内容品一覧:デバイス本体、設定カード、セレクターステッカー、電子説明書類類付属》
《使用部品:PERUN 電子トリガー for KRYTAC KRISS VECTOR クリスベクター専用》
《アッパーレシーバーとロアレシーバーを分離》
《アッパーレシーバーの分解》
《トップレイルを本体に固定しているピンを抜いて》
《トップレイルを前方へスライドさせる》
《セレクターパーツ類の取り外し》
《エジェクションポートパーツも取り外す》
《上部2箇所のネジ取り外し》
《トリガーユニットを前方へ押し出す》
《トリガーユニット》
《底面》
《セレクターステッカーと30Aミニ平型ヒューズ:『セレクターボード交換によりセレクターの検知が光学式となる為『専用ステッカーの貼り付け』が必要
《セレクターシャフトへステッカーを貼り付け:シールを張る際はパーツクリーナーで脱脂を行う》
《ステッカー貼り付け後》
《ヒューズの交換:既存品は20A》
《30Aヒューズ取付け:許容容量を増加》
《トリガーユニットのカスタム完了》
《再びメカユニット状態まで分解》
《モーターの取り外し》
《純正セレクターボードを取り外す》
《ボードを固定しているネジの取り外し》
《接続されているカプラーを外す》
《純正セレクターボード取り外し後》
《PERUNクライタック専用セレクターボード》
《光学式セレクター検知により物理スイッチが無くコンパクトなデザイン》

《セレクターボードの組み込み》
《カプラーの取付け向きは純正と違い逆向きになる》
《モーターの取付け、コネクタ接続》
《配線レイアウトを整える》
《配線を押さえる専用ステッカーの貼り付け》

《貼り付け後》
《トリガーユニットを取り付けてセレクターのキャリブレーション設定を実施:設定の際にはモーター接続端子を外す必要あり》
《バッテリーを接続してトリガーを長引き後『セレクターキャリブレーションモード』に移行》
《①セレクターレバー『フルオート』:LED色は赤色、この状態でトリガーを長引き》
《①フルオートキャリブレーション成功:LED色は水色へ切り替わる》
《②セレクターレバーを『2点バースト』へ切り替え:トリガーを長引き》
《②2点バーストキャリブレーション成功:LED色はブルーへ切り替わる》
《③セレクターレバーを『セミオート』へ切り替え:トリガーを長引き》
《③セミオートキャリブレーション成功:LED色は緑へ切り替わり設定完了》
《モーター接続端子を接続》
《電子システムのインストール完了》
《アッパーレシーバーの組み上げ》
《本体の組み上げ》
《バッテリーを接続して各種設定モードの動作確認:レシーバーのピンを1本抜いてLED色を確認できる窓として用いる》
《設定モードに入る際は『セレクターレバーをフル⇔バースト間で2往復』させる》《LED色緑:射撃モード ※セレクターを切替える度にモードが切り替わる》
《LED色青:アクティブブレーキモード》
《LED色黄色:ピストンプリコックモード》
《設定後はトリガー入力で決定、完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 76m/s(0.2gBB) 67m/s(0.25gBB) サイクル数:11.3発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) ※セミオートプリコックON時の初速 サイクル数:20.8発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整済み】
※『ライラクス 7.4V 1200mAh 25C T型リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換、ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『0.25g弾対応のミドルタイプ』を使用、『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。既存の電子基盤を撤去後『PERUN電子トリガーシステム』を搭載、セレクターキャリブレーション設定、各種設定モード動作確認を実施、メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時84~80m/s(0.2gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時84m/s(0.25gBB)、セミ/2バースト/フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂いた初速数値の上限(84)で合わせて実射テストと弾道検査を実施済みです。重量弾使用時における初速性能が67→84m/sへ大幅に向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。

オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性が向上、『PERUN電子トリガーシステム』と『ブラシレスカスタムモーター』搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善しサイクル数も11→20発/秒へ大幅に向上、駆動時のメカノイズも低減しています。電子トリガーシステム搭載によりピストンの後退保持『プリコック機能』等を新たに搭載、セッティングを行えばセミオート射撃時には自動でピストン位置の後退保持が行われ更にタイムラグがなくなり『トリガーを引いた瞬間にガスブローバックライフル同等の速射が可能』になります。

本ご依頼品であるKRISS VECTOR』は実銃メーカーKRISS USA(KRYTAC)が販売する海外製電動ガンになります。実銃同様ボディ、ストック、マガジンなど主要部分は樹脂製で精巧に造られ軽量で取り扱い易く『映画などのメディアに多数登場する斬新なデザイン』に魅了されご愛用されるユーザー様も多い商品になります。トイガンとしての実射性能におかれましては『インナーバレル長が短く0.2g弾を用いても初速性能は80m/s程』と低く『初速制限のあるインドアでのご使用では問題無い』ものの『アウトドアフィールドで重量弾を用いての実射には初速性能が足りず不向き』です。また本体の仕様上『バッテリー収納スペースが非常に狭く大型サイズのバッテリーが出来ない為レスポンス性能を十分に発揮出来ない点』も御座います。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性向上』、『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム+OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンス向上』、『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇る『全てにおいて弱点を克服したカスタムガン』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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