MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

G&G ARMAMENT DEATH MACHINE Mk3 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました【PERUN ETU++】【駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・G&G ARMAMENT DEATH MACHINE Mk3 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

新品にてご購入後『まだゲームで使用していないものの初速を計測した所、0.25g弾で70前半の為初速のUP』『トリガーレスポンスUP』『ストックのぐらつきを改善』をして欲しいとのご希望を頂きました。

この度、『初速性能向上』をメインに『駆動系統のカスタム整備、耐久性向上、重量弾使用時における集弾/飛距離/弾道性能の向上』、『PERUN ETU++アップグレードキット搭載によるトリガーレスポンス向上』、『ストックのぐらつき補正』含めカスタム製作を実施致しました。

G&G ARMAMENT DEATH MACHINE Mk3 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1)初速UP(+10程度) ※現在0.25g弾で70前半
・初速調整:適正HOP時 80~87m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
(2)集弾/飛距離/弾道性能改善:集弾性向上カスタムノズル、カスタムチャンバーパッキン搭載
(3)トリガーレスポンス向上:PERUN ETU++アップグレードキット搭載
(4)ストックのぐらつき改善:バッファーチューブとストック間のがたつきを修正

ご依頼品の状態、ご使用状況

カスタムは行われておらず新品箱出しの状態

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②ベアリング軸受けを接着固定
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑤AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
⑦メインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整 適正ホップ時 80~87m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
⑧インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑨バッファーチューブ内ETU(MOSFET)を『PERUN ETU++アップグレードキット』へ交換
⑩バッファーチューブとストック間のがたつきを修正

カスタム製作に使用したパーツ

■計:6点
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01174.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 硬度50°『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・PERUN カスタムパーツ ETUアップグレードキット++ 小型 ETU基板 ¥13,400
https://repmart.jp/products/ra13630.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:新品箱出し状態

《レシーバーは軽量の樹脂製、ボルトストップ、セレクター、グリップ形状は『HK416A5』に良く似たデザイン》
《M-LOKシステムハンドガードはアルミ製で軽量》
《アンビセレクター仕様》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトが後退した状態で停止、ホップダイヤル調整が容易に》
《レシーバー左右にあるボルトリリースボタンを押せばダミーボルトは前進する》
《本体サイズと比べ比較的大型な『GOS-V8』伸縮ストックを搭載》
《バットプレートを外すとストック内部は広くバッテリーの収納が容易》《ストックとバッファーチューブ間に隙間があり、がたつきがある》《隙間がある為ストックの伸縮操作はし易いものの、肩当てをした際にはストックのがたつきが気になる》
《ロアレシーバー部》
《バッファーチューブ側 ETU MOSFET基盤》
《レシーバー右側》
《ダミーボルトはメカボックスに直接取付けられている》
《バッファーチューブ取り外し》
《MOSFET基盤は小型》
《ロアレシーバー部》
《モーター:11.1v 高電圧に対応した『イフリートモーター』を搭載》
《メカボックス:最新式G2メカボックスを搭載》
《軸受けは8mmベアリング仕様、ロックピンの穴は7.62mmレシーバーにも使用出来る様、2箇所穴が開けられている》
《メカボックス内部》
《メインスプリングは等ピッチスプリング》
《給排気パーツ類》
《全金属歯のピストン》
《ピストンヘッドには吸気ポートは無し》
《強化ギア3点 18:1標準トルク》
《11.1vでの駆動の為セクターギア歯は通常16枚→13枚へ、3枚カットされている》
《ETUスイッチユニット》
《タクトスイッチを直接押す事により動作》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)ベアリング軸受けを接着固定
《G2メカボックスは特殊形状によりスパーギアの軸受けフランジ収納部加工は無い
《その為ギアの位置が高くなる為、シム調整の際には注意が必要》《接着固定後》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

6)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《高耐久なアルミ材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ピストン前面の突起をカット》
《カット後》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《上:カスタムノズル 下:純正 ※外径寸法は変わらない為、チャンバーの内径に合わせて外径を切削する作業は必要なし

10)メインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整 適正ホップ時 80~87m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》

11)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《トリガーとタクトスイッチの接触具合をチェック》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《ダミーボルト可動部メンテナンス》

《メカボックス完成》

12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《左右のホップ突起形状がずれている、恐らく弾は真っ直ぐには飛ばない》
《チャンバーユニット分解》
《パッキンゴムはV型2点保持タイプ》
《インナーバレル長は130mmにも満たない短さの為、軽量弾ではなく重量弾を用いての射撃に適している》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《ホップアームに接着固定》
《固定後》
《バレル内清掃、メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》
《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

13)バッファーチューブ内ETU(MOSFET)をPERUN ETU++アップグレードキットへ交換
《ロアレシーバー部》
《使用部品:PERUN ETUアップグレードキット++》
《PERUN ETU本体》
《G&G ETUとの比較 上:PERUN 下:G&G PERUNは内部に最新の電子ヒューズを搭載しており物理的なヒューズは存在しない》
《基盤自体もコンパクト》
《配線接続》

《結線部が外れない様収縮チューブで固定》
《ロアレシーバユニット完成》《小型化されたETUによりバッファーチューブ内へのバッテリー収納が更に容易に改善》《プリコック(ピストン位置の後退保持)等のプログラム設定は付属の設定カード記載の操作方法を参照して、セレクター操作にて各種設定を行う》
《設定モードに入るとLEDが光り、設定切り替えの際にはLED色の変化により現在のモード確認が可能》
《シンプルで取り扱いが容易》

14)バッファーチューブとストック間のがたつきを修正
《バッファーチューブとストック間の隙間を埋める》
《アルミテープをバッファーチューブへ貼る》
《左右のストックレールへ貼り付け》

《バッファーチューブ上部へ貼り付け》

《貼り付けた3点にてストックのがたつきを抑える》《ストック展開時》

《伸縮操作時の引っ掛かりも無し》《隙間がなくなりぐらつきが改善、完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 82m/s(0.2gBB) 76m/s(0.25gBB) 23発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) 23.8発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整【0.25g弾】で調整済み
※11.1v 1300mAh 20C リポバッテリーにて動作検査
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『G&G ARMAMENT DEATH MACHINE Mk3 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ベアリング軸受けを接着固定、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換えを行いメインスプリングをカスタム品へ交換、再組立て、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性、弾道性能を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性、弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。バッファーチューブとストック間のぐらつきにつきましては、バッファーチューブにアルミテープを貼ってストックとのがたつきを無くしています。ストック展開時にアルミテープは露出する形にはなりますがご使用上問題は御座いません。

バッファーチューブ内ETU(MOSFET)を『PERUN ETU++アップグレードキット』へ交換致しました。小型化された電子基盤により、ピストンの後退保持『プリコック機能』等が新たに搭載されています。電導効率も向上しており動作時のレスポンスも向上しています。セミオート射撃時には自動でピストン位置の後退保持が行われプリコック射撃となります。セミオートプリコック動作後、保管する際には『後退したピストンの解放操作』が可能で【セミオート射撃後にトリガーを長引きすれば自動で開放】されます。各種設定方法につきましては、セレクターを操作しLEDランプ色で設定モードを確認しながらトリガー入力で設定をします。

カスタム後の初速は適正ホップ時 83m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が改善、初速性能も向上し『PERUN ETU++』導入によりトリガーレスポンスが改善しています。カスタムノズル交換により集弾性が向上、飛距離/集弾性/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。

ご依頼品はボスゲリラ監修『デスマシーン』シリーズの3作目となる500丁限定完全限定生産品となります。アンビ仕様のセレクターや垂直角度のグリップ、セレクター形状のデザインなど前作より操作性が大幅に改善、11.1vリポバッテリーに対応した内部セッティングが施されインナーバレル長約130mmから放たれる炸裂する様な発射音は『正にデスマシーンの名に相応しい』商品となっています。箱出し状態で動作テストを行った感想としまして、ギアのシム調整やモーターの位置調整の精度がかなり正確で海外製特有の嫌なメカノイズが非常に少なく完成度の高い商品に見受けられました。この度はお客様よりご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。『初速性能』、『駆動系統のカスタム整備、耐久性、重量弾使用時における集弾/飛距離/弾道性能』、『PERUN ETU++アップグレードキット搭載によるトリガーレスポンス』が向上し『ストックのぐらつき』を改善しています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE