レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

BOLT AIRSOFT MPR-9 PEAKER BRSS BEAST ETU搭載 海外製電動ガンのカスタム完成品を納品させて頂きました

お客さまよりご希望頂きましたカスタム完成品(コンプリートガン)を製作、納品させて頂きました。

・BOLT AIRSOFT MPR-9 PEAKER BRSS BEAST ETU搭載 海外製電動ガン

お客様より頂きましたカスタムご希望内容

(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、耐久性向上
(2) 初速性能向上、初速調整:主に0.25弾を使用、大体82,83m/s位
(3) 集弾性向上:チャンバーパッキン、インナーバレル交換
(4) ストックを変えたい為、ストックパイプ内にバッテリーを収納
(5) 同時購入品(スペアマガジン 120発/専用リポバッテリー/ドットサイトマウント用レール)

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、耐久性向上/高耐久パーツ組み換え
(2) 初速性能向上:0.25g弾にて82m/s前後【0.25g重量弾仕様】
(3) 集弾性/飛距離/弾道性能向上:国産カスタムインナーバレル、カスタムチャンバーパッキン搭載
(4) 外装カスタム:他社製ストックへの交換が出来る様バッテリースペースのあるストックパイプへ交換
(5) オプションをご準備(スペアマガジン、専用リポバッテリー、ドットサイトマウント用レール)

この度、お客様より頂きましたご希望内容に沿って具体的なカスタム内容をご提案させて頂きカスタム完成品(コンプリートガン)を製作、納品させて頂きました。

BOLT AIRSOFT MPR-9 PEAKER BRSS BEAST ETU搭載 海外製電動ガン カスタム完成品 製作内容

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②外れている軸受けを精度の高いカスタム品へ交換
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上:高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑤エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【重量弾対応】
⑥電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑦メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換
⑧スチール製強化スパーギアへ交換【耐久性向上】
⑨内径6.05mm国産精密インナーバレル搭載、
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑩マガジン装填時、チャンバーユニットの保持位置がずれる不具合を修正
⑪リコイルユニットメンテナンス、本体組み上げ、マウントレール装着
⑫外装カスタム:バッテリー収納が可能なストックパイプへ交換、本体ストック基部加工取付け
⑬初速調整 適正ホップ時 83m/s前後(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
⑭モード別動作チェック(4つの切り替えモード)
⑮オプションをご準備(スペアマガジン、専用リポバッテリー、ドットサイトマウント用レール)

■製作に使用したガン本体/パーツ一覧内訳【計8点:¥74,238】

・BOLT 電動ガン MPR-9 PEAKER 専用リコイルユニット BEAST ETU搭載 ¥62,800
https://repmart.jp/products/ra07980.html

・SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm ¥638
https://repmart.jp/products/zt0024.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・LayLax インナーバレル BCブライトバレル【208mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・APS ストックパイプ 電動ガンM4/M16用 バッテリーイン AER016 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra14475.html

■本体と一緒に納品するご同梱商品【計3点:¥10,000】

・ボルトエアソフト リポバッテリー 11.1V 900mAh 15C スティックタイプ 電動ガン用 BTY-09 ¥4,200
https://repmart.jp/products/ra09464.html

・ノーベルアームズ マウントベース MP5用 LOW ロング ¥3,200
https://repmart.jp/products/nan64.html

・BOLT Airsoft スペアマガジン MP5用 BEAST ETU対応 ストレートタイプ 120連 BP0416 ¥2,600
https://repmart.jp/products/ra05873.html

カスタム作業内容

1)本体分解、メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
《カスタムベースガン本体:新品未使用品を使用》
《フロントとレシーバーはスチールプレス製で重量感がありリアルな外観》
《レイルハンドガードを標準装備、フォアグリップなどのオプションを装着可》
《伸縮式オリジナルバッテリーストック装備:M4形状のストックパイプを搭載》
《なぜか本体に比べストックパイプが上側に反っていてバランスが悪い》《バッテリーは専用ストック内部に収納》
《本体右側面》
《コッキングハンドルを引くとリコイルユニットが後退しホップアップ調整が可能》
《マガジン挿入口にはセンサーがあり『マガジンに貼られたホログラムステッカーを検知』する仕組み:マガジンを装填しないと発射動作は出来ない》
《ストック基部分解》
《ストックパイプはねじ込み式、BOLT専用で汎用品のストックパイプは使用不可》
《パイプ内部は非常に狭くリポバッテリーの収納は出来ない為、改良が必要》
《本体後部のネジを外してリコイルユニットを外す》

《本体分解後》
《メカユニットを搭載したロアフレームとリコイルユニット》
《リコイルユニットの金属ピンとメカボックス内部のピストンが連動してリコイルショックを生み出す仕組み》

《装着イメージ》
《強力な磁力を持ったハイトルクモーターを標準装備》
《メカボックス》

《マガジンのホログラムステッカーを検知する電子基盤》
《メカボックス内部:『BEAST ETU』 電子トリガーシステム搭載》
《ボトム/トップの上下2枚基盤構造》
《給排気パーツ類》
《スチール製強化ピストン:上部の溝にリコイルユニットの金属ピンが引っ掛かって連動する仕組み》
《ピストンヘッドも金属製で耐久性/エア吸気性能が高い》
《ピストン歯はアルミ製》
《上下電子基盤の取り外し》
《光学式センサーによりセクターギア/トリガー位置を検知》
《基盤前面にはセレクタープレートを検知する物理スイッチがある》
《ハイトルクギア BOLT専用品
《メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)》

2)外れている軸受けを精度の高いカスタム品へ交換
《使用部品:SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm》
《接着、打ち込み》
《軸受け固定後》

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

5)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着が出来る様にピストンヘッドを加工》
《加工後》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》

6)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

7)エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【重量弾対応】
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー ※エア容量を増量

8)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《電子基盤の組み込み》
《表面に付着した余った油部を拭き取った後に組み込み》
《セクターギア回転の際にセンサーと接触しないか確認》
《ギア周り組み込み後》
《吸気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

9)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》

10)スチール製強化スパーギアへ交換【耐久性向上】
《納品後の動作確認時にスパーギアが破損》
《ギア下側の軸部分が丸ごと折れている》
《対策として急遽、『BOLT AKS74Uクリンコフ』に使用されているスチール製強化ギアを手配》
《左:破損したギア 右:強化ギア
《軸周りの耐久性能が強化された商品》
《ギアクラッシュにベベルギアも巻き込まれた為、新品へ交換》
《ギア周りの組み直し》《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

11)インナーバレルチャンバーユニット 内径6.05mm国産精密インナーバレル、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《内径6.00mm 精密純正インナーバレル搭載》
《チャンバーユニット》
《ホップアップ調整はレバー式》
《ホップ突起形状》
《突起形状が良くなく突き出し量も足りない》
《チャンバーユニット分解》
《ホップ突起はマルイ形状》
《押しゴム》
《使用部品:LayLax インナーバレル BCブライトバレル【208mm】》
上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《ホップ窓の仕上がりは綺麗》
《バレル内径を6.00mm → 6.05mmへ広げる事により飛距離を伸ばし集弾性を改善》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムは浅く長くホップを掛ける面ホップ仕様:専用押しゴムが付属》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《アーム形状に合わせて押しゴムをカット》
《インナーバレルがチャンバー内で回転しない様にアルミテープを巻いて厚みを嵩上げ》
《メンテナンス、組み上げ》《組み込み後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

12)マガジン装填時チャンバーユニットの保持位置がずれる不具合を修正
《先端にOリングを入れて保持位置が前後にずれない様固定》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

13)リコイルユニットメンテナンス、本体組み上げ、マウントベース装着
《可動箇所のグリスアップ》
《アッパーフレーム内へメカボックスを組み込み》
《チャンバー保持位置のチェック》

14)外装カスタム:バッテリー収納が可能なストックパイプへ交換、本体ストック基部加工取付け
《本体側の基部部分を加工してストックパイプを装着する必要あり》
《加工前》
《パイプ内径に合わせて基部の外径を削る》
《基部にパイプが装着出来るサイズへ加工》
《二液性接着剤で接着固定》

《接着固定後》

《強力に固定済み》
《基部を本体へ装着:純正パイプ状態での上側への異常な反りは無くなり内部に任意のリポバッテリーの収納が出来る様改善》

《純正バッテリーストックへこだわる必要が無くなり『お好みの実物ストック等の装着が自由自在に』》
《マウントベース装着》
《ノーベルアームズ マウントベース MP5用 LOW ロング》
《装着後》


15)モード別動作チェック(4つの切り替えモード)、完成
【完成後本体外観】

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:85m/s(0.2gBB) サイクル数:14.3発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:83m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:15.8発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。0.25g弾で調整済み
※一緒にご同梱する『11.1V 900mAh 15C リポバッテリー』にて動作検査
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

この度お客様よりご希望頂きましたカスタム完成品(コンプリートガン)は『BOLT AIRSOFT MPR-9 PEAKER BRSS BEAST ETU搭載 海外製電動ガン』でした。上記15項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、外れている軸受けを精度の高いカスタム品へ交換、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善致しました。重量弾に対応する為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て致しました。

納品後の動作確認におきまして『純正スパーギア』の軸が折れてギアクラッシュが発生しました。対策としましてMP5シリーズよりも強力なリコイルユニットをドライブする際に用いられる同社AKS74Uクリンコフ専用『スチール製スパーギア』へ交換調整をさせて頂き耐久性を向上させています。ギアクラッシュ時に巻き込まれて変形したベベルギアにつきましても新品へ交換済みです。

インナーバレルチャンバーユニットにつきましては、内径6.05mm 国産精密インナーバレル搭載、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。BOLT MP5製品はマガジン装填時にチャンバーユニットの保持位置がずれ初速が大幅に低下する不具合が御座いますので、位置ずれが起きない様チャンバー部を調整、リコイルユニットメンテナンスを行い本体を組み上げ致しました。メインスプリングをカスタム品へ交換、適正ホップ時85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂きました初速へ向上しています。内径6.05mm精密インナーバレル搭載、内部カスタムと併せ重量弾使用時における初速性能が向上し集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。

オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備により耐久性が向上、セミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが改善、駆動時のメカノイズは低減し電子トリガーシステム本来のトリガーレスポンスを発揮しています。ご購入頂きましたマウントベースを本体へ装着し『セミオートプリコック動作』含め各種動作確認を行い実射テスト済みです。

本商品は『重量のあるリコイルユニットが激しく前後動作する仕組みで内部の機械構造がイレギュラーで破損を招きやすく』それに加えて『電子トリガーシステム』も搭載されているという『非常にマニアックな電動ガン』でもありますが、ガスブローバックライフル同等のリアルなリコイルショックを楽しめる唯一の電動ガン』となっています。お客様へ納品後に『純正スパーギアの軸が折れる』トラブルも御座いましたが、対策部品への組み換えをさせて頂き再度納品させて頂きましたBOLT製品のカスタムは非常に手強いですがこれもまた『カスタムの醍醐味』でもあります。

この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に、具体的なご提案内容を提示させて頂きべースガンの手配も含めカスタム製作を実施、納品させて頂きました。性能面におかれましてはお客様のゲームスタイルに合わせ『重量弾を用いたセッティング』で『耐久性、レスポンス、集弾/飛距離/弾道性能』をバランス良く改善し『重量弾使用時における初速性能と実射性能を大幅に改善』させた『コンプリートガン』になっております。末永くご愛用頂ければ幸いです。

今回のご依頼の様に『カスタムベースとなる機種とご希望のカスタム内容、具体的なご予算』をご連絡頂けましたらカスタム完成品(コンプリートガン)製作のお見積りをご提示させて頂きます。ご検討頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、カスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です