MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ Mk18 mod.1 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ Mk18 mod.1 次世代電動ガン

カスタムご依頼内容は『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

『最新の電子トリガーの導入と、この機種でおすすめのカスタムがあればご提案いただきたい』とのご要望を頂きましたので『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載によるレスポンス性向上』をメインに『ご使用に伴う内部オーバーホールメンテナンス』『0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『駆動系統/耐久/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ Mk18 mod.1 次世代電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

最新の電子トリガーの導入と、この機種でおすすめのカスタムがあればご提案いただきたいです。
予算は特に決めていません。
よろしくお願いいたします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上/初速性能の安定:ギア軸受け、強化ギア3点、側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(3) レスポンス向上①:『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載
(4) レスポンス向上②:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
(5) 集弾性向上:でんでんむしノズル搭載、ノズル内径加工
(6) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
(7) 集弾/飛距離/弾道性能向上:国産内径6.13mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(8) リコイル機能のオミット:バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作キャンセル
(9) 電気配線の調整、バッファーチューブ内にリポバッテリーを収納
(10) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】メインスプリング交換、適正ホップ時:85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(11)修理:経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
(12) オプションをご準備(専用リポバッテリー、充電器、バッテリーチェッカー、GATE BLU-Link )

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②既存の電気配線を撤去、『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載
③トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
④軸受けを回転性能/耐久性の高いメタル軸受けへ交換
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯ピストンへ交換
⑦AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、ノズル内径加工
⑨シリンダーエア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
⑩インナーバレルチャンバーユニット:内径6.13mm国産ルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
⑪リコイル機能のオミット:バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作キャンセル
⑫電気配線の調整、バッファーチューブ内にリポバッテリーを収納
⑬初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】メインスプリング交換、適正ホップ時:85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
⑭修理:経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを交換

カスタム製作に使用したパーツ

■計:18点
・GATE TITAN 次世代トリガーシステムExpert 【NEW VER.2メカ用 後方配線】 ¥30,580

・GATE: BLU-Link TITAN / ASTER用ワイヤレス設定変更モジュール Bluetooth ¥15,180

・ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ ORGA-SB6N ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra16082.html

・SHS Airsoft 強化ギアセット 次世代電動ガン用 ¥2,480
https://repmart.jp/products/ra03498.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,980
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・SHS Airsoft 内部カスタムパーツ ハーフティースピストン 金属15枚歯 次世代電動ガンM4 ¥1,600
https://repmart.jp/products/tt0096.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html

・J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01500.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代 ¥3,600
https://repmart.jp/products/ra01175.html

・ORGA AIRSOFT インナーバレル MAGNUS HD 電動用 内径6.13mm/260mm ¥5,800
https://repmart.jp/products/ra13999.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用 ¥1,800
https://repmart.jp/products/ra01234.html

・KM企画 等ピッチスプリング 次世代電動ガン用 AENJ90L 0.9J バレル長280mm前後用 ¥760
https://repmart.jp/products/ra04780.html

・SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T ¥2,700
https://repmart.jp/products/sab003lt.html

・HiTEC 充電器 X1 シュート ACバランスチャージャー Li-Poバッテリー 2セル/3セル対応 44286-B ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra12596.html

・LayLax PSEリポバッテリーチェッカー&バランサー GIGA TEC  ¥3,200
https://repmart.jp/products/lay33076.html

・LAYLAX トリガーロックピン 次世代電動ガンSOPMOD M4 ¥880
https://repmart.jp/products/411451.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《レシーバー左側》
《外装はフラッシュハイダーが交換されており、レイルカバーとMAGPULアングルフォアグリップが取り付けられている》

《リコイルショック機能を搭載し内部はノーマル状態》
《ロアレシーバー部》
《ご使用によりノズル周りがかなり汚れている》
《リコイルバッファーチューブ分離》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類:製造時のグリスが多数付着し汚れている》
《純正ギア3点:今回のカスタムにより強化品へ交換》
《ご使用によりスイッチ端子両側が大きく開いてしまい導通不良が懸念される状態》
《GATE TITAN電子トリガーシステムを導入すると『機械式スイッチ』と『カットオフレバー』は不要となり、次世代電動ガン特有のセミロック現象は完全に無くなる》《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)モーターをトルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》

4)軸受けを回転性/耐久性の高いメタル製へ交換
《使用部品:ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用》
《接着固定》
《固定後》

5)ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
《使用部品:SHS Airsoft 強化ギアセット 次世代電動ガン用》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

8)『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、GATE Control Station (GCS)アプリ各種設定/センサーテスト
《使用部品:GATE TITAN 次世代トリガーシステムExpert 【NEW VER.2メカ用 後方配線】》
《内容品》
《電子トリガーシステムとインストールに必要なパーツ類が付属》
《電子基盤はボトム/トップの上下2枚基盤で構成》
《正面セレクターセンサー》
《メカボックスケースへ組み込み》《メカボックス固定専用ネジと中間へ挟むワッシャー(鉄製と非鉄製)》
《非鉄製ワッシャーを本体側、鉄製ワッシャーをネジ側に入れてネジ止め(逆にするとショートする可能性あり)
《セクターギアを取り付けて基盤上のセンサーと接触しないか確認》
《スパーギアを取り付けて基盤と接触しないか確認》
《メカボックスケースの加工:配線との接触を避ける為ケース右側面の突起2箇所を削る》《突起削除後》《リア側に配線を引き出す箇所が狭く配線収納がし難い為、加工して広げる》《ケース加工》《配線収納後》《黒線(マイナス)が内部で浮いた状態にならない様に配線を収納する必要あり》《左右メカボックスケースを閉じて問題が無いか確認》《黒線(マイナス)が内部で浮いた状態になっていないか確認(浮いているとモーターピニオンギアと接触する)《セレクタープレートに光検知ステッカーを貼り付け》《GATE TITAN NGRS Expert インストール完了》
《一時的にTコネクタを配線へ接続》
《スマートフォンを専用USB-LINK経由で接続して専用アプリ『GATE Control Station (GCS)』にて各種設定/センサーテストを実施》
《セクターギアを回転させてセンサーの検知が出来ているか確認》
《一旦シリンダー類を取り付けてロアレシーバーの状態まで仮組み》
《再度接続》
《トリガーを引いてトリガー校正を実施》《セレクターを操作してキャリブレーション設定を実施、基本設定はここまで》

9)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、フルスチール歯の強化ピストンへ交換
10)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《高耐久アルミ素材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《使用部品:SHS Airsoft ハーフティースピストン 金属15枚歯》
《ピストンの加工:ピストンのラック部を取り外し》
《AOE調整の際にセクターギアとの接触を回避する為、2枚の歯を削る》
《強力接着剤でピストンラックを本体へ接着》
《接着後》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《AOE調整時セクターギアとピストンラックの逃がし箇所》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

11)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

12)集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載、ノズル内径加工
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《純正ノズルと比較しノズル内径が狭くエアの吹き出しが妨げられ、重量弾を遠くへ飛ばすには不適な点があり》
《参考:マルイ純正ノズル ノズル内径が広く効率良くエアを吹き出す》
《ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》
《加工後:エアの流量が増えて重量弾使用時における実射性能が安定》

13)飛距離向上の為、エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
《シリンダー内径がやや大きい為、ヘッド部にエア漏れが起きない様シール処理》
《処理後》

14)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て

《塗布後不要なオイルを拭き取り》

《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
《モーター組み込み》
《ロアレシーバー部完成》

15)インナーバレルチャンバーユニット:内径6.13mm国産ルーズバレル搭載、
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《チャンバー内に汚れあり》
《チャンバーユニット分解》
《使用部品:ORGA AIRSOFT インナーバレル MAGNUS HD 電動用 内径6.13mm/260mm》
上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《国産高精度バレルでホップ窓の面取りがされ綺麗な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムは浅く長くホップを掛ける面ホップ仕様:専用押しゴムが付属》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《アーム形状に合わせて押しゴムをカット》
《メンテナンス、組み上げ》
《左右のホップ突起が均一に出る様に押しゴムを微加工》
《組み込み後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

16)リコイル機能のオミット:バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作キャンセル
17)電気配線の調整、バッファーチューブ内にリポバッテリーを収納
18)初速向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25gでの調整】
《内部のリコイルユニット取り出し》
《専用スプリングガイドを取付け》
《使用部品:Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用》
《劣化したメインスプリングを交換》
《使用部品:KM企画 等ピッチスプリング 次世代電動ガン用 AENJ90L 0.9J バレル長280mm前後用》《ロアレシーバーとバッファーチューブを連結》
《配線をバッファーチューブへ這わせコードカバーを取付け》
《適切な長さでコードをカット、T型コネクタ搭載》

《ロアレシーバーユニット完成》
《バッファーチューブ内へ任意のリポバッテリー収納が可能に》
《ダミーボルト連動パーツ分解》
《ピストンと連動するパーツを取り外して組み上げ、ダミーボルト連動動作のオミット完成》
《アッパーレシーバーへ組み込み》

19)GATE Control Station (GCS) アプリ設定動作確認:プリコッキング(ピストン位置の後退保持)/ボルトストップ動作
《GCSへ接続》
《ピストン位置の後退保持プログラム(プリコッキング)設定、動作の確認》《ボルトキャッチ設定を行いボルトストップ機能の確認》

20)修理:経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
《トリガーロックピンが抜け落ちてしまう》《使用部品:LAYLAX トリガーロックピン 次世代電動ガンSOPMOD M4》
上:カスタムロックピン 下:純正ピン ピンの両側からネジで固定して抜け落ちを予防
《取付け》
《取付け後》
《完成》

21)同梱する商品の動作確認
《バッテリー側コードが長い為、収納し易い様に短く加工》
《使用部品:SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T》《配線カット》
《T型コネクタ取付け》
《配線加工後》
《BLU-Link 接続動作の確認:専用PINコードが記載されたカードが付属》
《使用部品:GATE: BLU-Link TITAN / ASTER用ワイヤレス設定変更モジュール Bluetooth》
《接続認証》
《Bluetooth接続問題無し》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 89m/s(0.2gBB) サイクル数:13.5発/秒 ※リコイル有り/SOPMODバッテリー使用時
・カスタム後 ノンホップ時:82m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:18発/秒 ※リコイル無し/SFA 7.4V 1300mAh 25C-50C リポバッテリー使用時

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整済み】
※一緒に納品する『SFA 7.4V1300mAh 25C-50C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ Mk18 mod.1 次世代電動ガン』でした。上記21項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』、軸受けを回転性/耐久性の高いメタル製、ギア3点をスチール製強化ギアへ交換を行いギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、既存のスイッチ/電気配線の撤去後『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』を搭載、GATE Control Station (GCS)アプリにて各種設定/センサーテストを実施致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、フルスチール歯の強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善、集弾性を向上でんでんむしノズル搭載、ノズル内径加工調整、飛距離向上の為エア容量の多いシリンダーへ交換、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立てを行いました。

内径6.13mm国産インナーバレルへ交換、通常のバレルに比べ内径の広いルーズバレルで内部でのBB弾接触抵抗が無く安定した弾道性能を実現、目視で弾道を追ってターゲットに狙いを付ける事が可能です。併せて国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整を実施、『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。

バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミットを行いT型コネクタ搭載済み、ストックパイプ内にリポバッテリーを収納可、マルイ純正ストックを任意のカスタムストックへ組み換える事が可能になります。経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換修理を実施、メインスプリング交換、初速向上/初速調整を行い適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済み、GATE Control Station (GCS) アプリにてプリコッキング動作などの各種設定動作確認済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時 84m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート/ボルトストップ動作問題御座いません。0.25g弾使用時における初速は80m/s以上を確保、サイクル数も13→18発/秒へ大幅に向上しています。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上、カスタムモーターと『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、リコイル機能のオミットにより電導効率が大幅に向上し駆動時のレスポンスが大幅に改善、電子システムによりセミオートを多用してもスイッチ焼けは一切発生せず次世代電動ガン特有のセミロック現象は皆無になりました。

カスタムノズル交換により集弾性が向上、内径6.13mm国産インナーバレル、集弾性/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。プリコック機能(ピストン位置の後退保持プログラム)を設定すれば発射までのタイムラグがなくなりトリガーを引いた瞬間にガスブローバックライフル同等の速射が可能になっています。本カスタムガンに合わせた高出力タイプのリポバッテリーをご準備させて頂き、発射動作確認を行っています。併せて納品させて頂く充電器とバッテリーチェッカー、GATE BLU-Linkの動作確認済みです

この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。最新の電子トリガーシステム『GATE TITAN NGRS Expert搭載によるレスポンス性向上』をメインに『ご使用に伴う内部オーバーホールメンテナンス』『0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『駆動系統/耐久/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』全てにおいてフルカスタム製作』となりました。『ロングレンジカスタムモデル』でありながらも『電子トリガーシステム最高峰とも呼ばれるGATE TITAN』による『最高のトリガーレスポンスとプリコッキング射撃』により『これまでに無いレスポンスの向上』『40m先まで安定して狙える実射性能』を発揮する、『実戦で活躍出来るMK18カスタムガン』へ生まれ変わりました。弊社としましても『スマートフォンアプリで制御を行う電子トリガーシステムのカスタム』『この度初めての試み』となり無事お客様の元へ納品出来て安堵しています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE