レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. BK 海外製電動ガンの修理、カスタムをさせて頂きました【駆動系統/耐久/初速/レスポンス/弾道性能向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。

・MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. BK 海外製電動ガン

ご依頼内容は『動作するもののBB弾の発射が出来ない』、『タペットプレートの交換、その他経年劣化した部品の交換』のご依頼でした。

本体内部調査の結果、故障原因は『BB弾の給弾を行うタペットプレートとタペットスプリングの破損』による動作不良でした。

この度オーバーホールメンテナンス修理と併せて『駆動系統/耐久/初速/レスポンス/弾道性能向上』カスタムを実施させて頂きました。

MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. BK 海外製電動ガン 修理、カスタム内容

故障状況

『動作するもののBB弾の発射が出来ない』

故障原因

『BB弾の給弾を行うタペットプレートとタペットスプリングの破損』

ご依頼品の状態、ご使用状況

ご依頼品はカスタムも行われておらず箱出し状態でのご使用

カスタムご依頼内容

『タペットプレートの交換、その他経年劣化した部品の交換』

《詳細》
・箱出し時初速 85m/s(0.2gBB)程度、飛距離 35m程度でのセミオート使用が中心
・今回施工で、同等性能となるように調整をご希望

(1)オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2)耐久性向上:劣化したピストン/ピストンヘッド/タペットプレート/タペットスプリング交換、SBD搭載
(3)初速性能向上:劣化したメインスプリングを交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
(4)レスポンス向上:劣化したモーターを交換
(5)弾道性能向上:劣化したチャンバーパッキンゴム交換

修理 カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
③セミオート多用によるマイクロスイッチ焼き付き防止の為、モーターへSBDを搭載【耐久性向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦破損したタペットプレートとタペットスプリングを新品へ交換
⑧インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
劣化したチャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【弾道性能向上】
⑨メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/s前後(0.2gBB)【0.2g弾での調整】

修理 カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1 ¥1,480
https://repmart.jp/products/ra03103.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05034.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 硬度50° ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

修理 カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》
《大型で握り易いハンドガード》
《アッパーレシーバーは金属製でハンドガード/ロアレシーバー/ストックは樹脂製、各部実銃同様の刻印を再現》
《ストックは伸縮式で折り畳み可能》

《折り畳み後》
《20mmトップレール搭載》
《セレクターはアンビ仕様》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトのロックが可能でホップダイヤルの調整が容易》
《ボルトリリースレバーを押すとダミーボルトが前進》
《ハンドガードの取り外し、内部は広くミニSサイズのバッテリー収納が可能》
《アウターバレルが緩んでいて基部へ固定がされていない》
《アウターバレルを含めたバレルユニット(銃身部)はテイクダウン可能》
《チャンバー構造は2分割式で特殊、チャンバーパッキンゴム部分がむき出しになっている》
《レシーバー後部のピン2本を外す》《アッパーとロアレシーバーを分離》
《テイクダウン分解後の外観》
《バッテリーを接続してメカユニットの動作を確認》
《動作はするもののノズルが前後に動かずBB弾の給弾が出来ない状態》
《スプリングガイドはQD式でメインスプリングの交換が容易》
《メインスプリングの取り外し》
《初速調整されたメインスプリング》
《グリップの底板を取り外し》
《マガジン給弾口の固定ネジ2本を取り外し》
《セレクターを『セミオートポジション』にしてメカユニットを上に引き上げる》
《取り外したメカユニット》

《軸受けは8mmベアリング仕様》
《モーター配線は端子へ直接ハンダ付けされており分解/組立て時にはハンダ付けをやり直す必要あり》
《ハンダゴテでハンダを溶かしてモーター配線の取り外し》
《モーターホルダー、固定ネジ取り外し》
《モーターは海外製でトルク/サイクル共に遅い、※かなりの年数が経過している》
《メカボックス内部》
《古いグリスが固まっている》《故障原因の特定:タペットスプリングが千切れている》
《タペットプレートも変形している》
《給排気パーツ類》
《破損したタペットスプリング》
《タペットプレートは経年劣化により変形し反っている》
《ピストンはクリアーのポリカ製で耐久性が弱い》
《ピストンヘッドには吸気ポートが2箇所あり》
《エアの吸気性能も悪い為、ピストン含めて高耐久パーツへ交換》
《ノズルとシリンダーヘッドに異常無し》
《シリンダーのエア容量はフルサイズで重量弾の射撃にも適している》
《ギア3点破損無し ギア比18:1標準トルク》
《スイッチユニットはマイクロスイッチ式》
《トリガーストロークは非常に浅くセミオートでの射撃に有利》
《取り外したマイクロスイッチ》
《異常無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
4)セミオート多用によるマイクロスイッチ焼き付き防止の為、モーターへSBDを搭載【耐久性向上】
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製》《高強度ピニオンギアを標準搭載》
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》《端子ハンダ付け、圧着》
《モーターホルダーへ組み込み》
《SBDをモーター端子へ接続》
《モーターホルダー内へ通す》
《邪魔にならない位置へ配置》
《組み込み、SBD搭載完了》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

7)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)破損したタペットプレートとタペットスプリングを新品へ交換
《使用部品:G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1》
《タペットスプリングも付属》
《グリスアップ、組み込み》
《ノズル装着時のガタも無し》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《メカボックス内部完成》《メカボックス完成》
《モーターホルダー組み込み、モーター端子へ再ハンダ付け》
《メカユニット完成》
《バッテリーを接続して動作確認、OK》《ロアレシーバーユニット完成》

12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
劣化したチャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【マルイホップ突起形状】
《バレルユニットの分解》
《インナーバレルチャンバーユニット取り外し》
《アッパーレシーバーよりアウター基部(チャンバーユニット②)を取り外し》
《固定ネジ4本を外す》
《固定ピン2本取り外し》
《分解後》
《チャンバーユニット①分解》
《チャンバーパッキンゴム》
《ホップ突起形状はマルイタイプ、劣化しており交換が必要
《アウター基部(チャンバーユニット②)》
《ホップダイヤル、ホップ押しゴム類分解》
《外れ止め加工がされた押しゴム、専用品の為交換はせずこのまま使用》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用》

《組み込まれていたものと同型の『マルイ突起タイプ』を使用》
《メンテナンス組み込み》
《チャンバーユニット①固定》
《バレルユニットへ組み込み、アウター基部(チャンバーユニット②)取付け》
《ホップ突起形状の確認》
《バレルユニット完成》

13)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/s前後(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《組み込み初速調整、完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB) サイクル数:17.9発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾】で調整済み
※7.4v 2050mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『MAGPUL PTS MASADA 5.56 CQB Ver. BK 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、セミオート多用によるマイクロスイッチ焼き付き防止の為モーターへSBDを搭載致しました。ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。破損したタペットプレートとタペットスプリングを新品へ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い劣化したチャンバーパッキンゴムを国産カスタムチャンバーパッキンゴムへ交換調整致しました。元々組み込まれていたパッキンゴムと同型の『マルイホップ突起形状』へ組み換えを致しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に調整致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾】にてホップアップ調整済みです。劣化部品、耐久性の弱いパーツ交換、内部駆動系統のカスタム整備により耐久/初速性能が向上しセミオート時のレスポンスが改善、サイクル数も約18発/秒へ向上、SBD搭載によりセミオート多用時におけるマイクロスイッチの焼き付きを予防しています。

ご依頼品が製造販売されたのは今より13年前の2010年頃になります。当時のエアガンパーツメーカー『PTS社』は実銃銃器メーカー『MAGPUL社』との提携の元、実銃同様の外観と刻印を見事に再現した電動ガンを販売していました。現在『PTS社』と『MAGPUL社』は提携関係では無くなってしまった為、ご依頼品におかれましては【絶版商品】となっており非常に貴重なトイガンになっています。『製造販売より約13年が経過している点もありご使用により内部の故障、部品劣化が進んでいる状態』でしたのでこの度、故障の修理に加えご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。パーツ交換及びカスタム整備により『駆動系統/耐久/初速/レスポンス/弾道性能』が向上、『箱出し時の性能を上回る状態』へ改善しています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です