お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・S&T 一〇〇式機関短銃(改修三型)海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『全面的な改修、二重給弾、HOP調整、内部メンテナンス希望』でした。
具体的には『動作は一応動作するものの二重給弾やHOPが掛かりにくい』、『購入後から一度もメンテナンスを出来ておらず国産グリスへの塗り替えやモーターの交換、可能であれば消耗パーツの交換』、『インナーバレルを真鍮製の商品へ交換』のご希望を頂きました。
到着したご依頼品の実射テストを行った際、『二重給弾と初速不良が多発しBB弾の発射が正常に出来ない状態』でした。この度『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久/レスポンス/初速性能向上』、『初速不良/チャンバーユニット二重給弾不良改善』、『0.2g弾』を用いた『集弾、飛距離、弾道性能向上』、また外装カスタムとしまして『強度の弱いバイポッド(二脚)付け根部分の補強加工とレシーバーストック連結部の剛性向上』をご提案させて頂き『全面的な改修』、カスタム製作を実施させて頂きました。
S&T 一〇〇式機関短銃(改修三型)海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
『全面的な改修、二重給弾、HOP調整、内部メンテナンス希望』
《ご希望詳細》
・動作は一応動作するものの二重給弾やHOPが掛かりにくいように感じますのでこちらの調整をお願い致します。
購入後から一度もメンテナンスを出来ていない状態の為、国産グリスへの塗り替えやモーターの交換、可能であれば消耗パーツの交換をご希望します。
また可能であればインナーバレルを真鍮製の物と交換をお願い致します。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上:海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
(3) 耐久性向上①:マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
(4) 耐久性向上②:ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
(5) 初速性能の安定/耐久性向上③:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(6) 初速不良の改善:タペットプレート給弾タイミング/ノズル前進距離の調整加工
(7) チャンバーユニット内部 二重給弾防止加工
(8) インナーバレルチャンバーユニット:国産内径6.05mm精密インナーバレルへ交換、国産カスタムチャンバーパッキンゴムへ交換
(9) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
(10) 外装カスタム:強度の弱いバイポッド(二脚)付け根部分の補強加工(金属溶接と同強度の特殊接着剤使用)、レシーバーストック連結部の剛性向上
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②レスポンス向上:海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
③耐久性向上①:マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
④耐久性向上②:ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥初速性能の安定/耐久性向上③:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦初速不良の改善:タペットプレート給弾タイミング/ノズル前進距離の調整加工
⑧チャンバーユニット内部 二重給弾防止加工
⑨インナーバレルチャンバーユニット:国産内径6.05mm精密インナーバレルへ交換、国産カスタムチャンバーパッキンゴムへ交換
⑩初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑪外装カスタム:強度の弱いバイポッド(二脚)付け根部分の補強加工(金属溶接と同強度の特殊接着剤使用)、レシーバーストック連結部の剛性向上
カスタム製作に使用したパーツ
■計:9点
・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥5,200
https://repmart.jp/products/ra05034.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【247mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:旧日本軍で唯一制式採用された短機関銃(サブマシンガン)をトイガンとしてモデルアップした商品》《数種類ある開発段階のモデルより一〇〇式の原型となった『改修試製3型乙(改修三型)』を再現》
《バイポッド(二脚)を標準装備》
《ストックは木製で美しい仕上がり》
《バレルジャケット含めた銃身部は全てスチール製:マガジンは本体左側面へ水平に装填》
《タンジェントタイプのリアサイトを装備》
《トリガーガード下側にはスライド式のセーフティを装備》
《スチール素材の銃身部と木製ストックと併せ外観は正にモデルガンそのもの》
《本体右側面》
《バイポッド収納部:金属プレートの磁石で左右の2脚をくっつける仕組み》
《コッキングハンドルは可動式》
《引くとホップアップ調整用ダイヤルの操作が可能》
《ストック内部の空間にバッテリーを収納可能》
《本体の分解:テイクダウンレバーを起こして引き抜く》
《レシーバーとストックを連結しているネジ2本(前部と後部)の取り外し》
《後部連結ネジ》
《レシーバーとストックを分離》
《トリガーユニット内部にはマイクロスイッチを搭載:トリガーを引くとマイクロスイッチを導通させる機械式》《本体テイクダウン分解後》
《マガジン給弾口内部のネジ2本を外す》
《後部ダミーボルト部品の取り外し》
《内部にあるネジ2本を取り外し》
《外したリコイルスプリング部品》
《メカボックス本体とチャンバーユニットを連結しているネジを外す》
《銃身部下側の固定ネジを取り外し》
《インナーバレルとチャンバーユニットを搭載した銃身部を分離》
《最後にレシーバー内よりメカボックスを取り外す》
《一〇〇式専用メカボックス》
《モーターをメカボックスケース内に搭載》
《後部のネジを外すとQD式スプリングガイドの取り外しが可能》
《メインスプリングの交換が容易》
《本体を固定するネジを外す》
《メカボックス内部》
《中国製の黄色いグリスが塗られている》
《タペットプレートとセクターギア軸が接触して動作不良が発生している(初速不良の原因)》
《シリンダーとピストンヘッドはエア漏れがあり給排気性能が良くない》
《給排気パーツ類》
《耐久性の弱いポリカ製ピストンを搭載、強度の高い全金属歯ピストンへ交換》
《ピストンヘッドは吸気ポートを備えているが給排気性能が悪く耐久性も弱い、交換が必要》
《セクターギア軸と接触回避の為、タペットプレートの加工調整が必要》
《ギア3点 18:1標準トルク 海外製スタンダードギア、強度の高いスチール製へ交換》
《ショートサイズのモーターを搭載サイクル数は遅い、国産モーターへ交換》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換、マイクロスイッチ焼き付き予防の為モーターへSBDを搭載
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子ハンダ付け、圧着》
《モーター端子へ取付け》
《SBD配線の取り回し位置》
4)スチール製強化ギア3点へ交換、セクターチップ移植
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【18:1】》
《軸受けは精度が良くケースへしっかりと固定されており交換は不要》
《ギアシム調整》
《セクターチップの移植》
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
8)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
10)初速不良の改善:タペットプレート給弾タイミング/ノズル前進距離の調整加工
《タペットプレート前面を削ってノズルの前進距離を延長》
《加工後:ノズルの保持位置を前進させてチャンバー内での初速不良を改善》《セクターギア軸と接触するタペットプレート部分の逃がし加工》
《加工後:セクターギア軸との接触が無くなりタペットプレートの前後動作と初速不良を改善》
11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
12)初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《メインスプリング組み込み》
《メカボックス完成》
《バッテリーを接続して動作確認、OK》
12)インナーバレルを国産カスタムバレルへ交換、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整
《銃身部》
《アウターバレル内にネジ込まれたチャンバーユニットを回転させて取り外し》
《インナーバレルチャンバーユニット》
《チャンバーは金属製で大型》
《ホップ突起はマルイ形状》
《回転式のダイヤルとホップアーム部分を分解》
《インナーバレルは左右2箇所のイモネジで止めている構造の為、インナーバレルのセンター出しが難しい》
《分解後》《硬めの海外製チャンバーパッキンゴムが組み込まれている、交換要》
《インナーバレルは一見真鍮製に見えるが実際はアルミ製で非常に軽い》
《インナーバレル長は約245mm》
13)チャンバーユニット内部 二重給弾防止加工
《チャンバー内部の加工前》
《加工後:マガジンを装填してBB弾がチャンバー内部に突き当たる位置に円形の溝をドリルで掘り込む》
《この様にBB弾が窪みにハマり停止する事により内部で二重給弾を防止出来る》
《本体組み上げ後》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【247mm】》
《純正バレルと比較して若干長め》
《ホップ窓は高精度な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《マルイ突起形状を使用》
《チャンバー内部でのバレルブレ止めの為、アルミテープを巻いて嵩上げ》
《メンテナンス組み込み》
《左右のイモネジで均等にインナーバレルを固定》
《銃身部にチャンバーをねじ込んでホップ突起形状にズレが無いかを確認、ダメな場合は細かいセンター出しが必要》《完成後のホップ突起形状:インナーバレルのセンターが出て左右均一に綺麗な状態》
《アウターバレルからインナーバレル先端のはみ出しも無し》《銃身部完成》《銃身部とレシーバーの組み上げ》
《本体の組み上げ》
《トリガーユニットの取付け》
《レシーバーとストックを連結するネジの掛かりが浅く剛性が弱い》
《ネジの長さが特殊な為代用ネジをカットして製作》
《レシーバーとストックを連結》
《固定後》
《しっかりと連結出来剛性が向上》
15)外装カスタム:強度の弱いバイポッド(二脚)付け根部分の補強加工(金属溶接と同強度の特殊接着剤使用)、レシーバーストック連結部の剛性向上
《作業中にバイポッドを展開したら簡単に折れてしまった:バイポッド基部の強度が非常に弱い》
《金属溶接と同強度の特殊接着剤で補強加工》
《破損した部位を接合》《硬化後に折れていない部位を含めて肉盛りを行い補強加工を実施》
《ペーパーで形状を加工処理》
《最後に補強箇所を塗装処理》
《補強後のバイポッド(2脚)》
《肉盛りにより強度が向上》
《完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 初速不良多発の為計測出来ず サイクル数:14発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB) サイクル数:17発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『S&T 一〇〇式機関短銃(改修三型) 海外製電動ガン』でした。上記15項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業を実施、海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換、マイクロスイッチ焼き付き予防の為モーターへSBDを搭載致しました。スチール製強化ギア3点へ交換、セクターチップ移植、ギアシム調整/ベベルギアの位置出し等各部を再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドと全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。タペットプレート給弾タイミングとノズル前進距離の調整加工を行い初速不良の改善を実施、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ致しました。
チャンバーユニットにつきましては内部に二重給弾防止加工を実施、マガジン装填後と実射中に二重給弾が発生しない様に改良しています。アルミ製インナーバレルを真鍮製内径6.05mm国産カスタムバレルへ交換を行い国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。メインスプリング交換を行い適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に調整済みです。外装カスタムとしまして強度の弱いバイポッド(二脚)付け根部分の補強加工(金属溶接と同強度の特殊接着剤使用)と強度の弱いレシーバーストック連結ネジの交換を行い剛性を向上させています。
カスタム後の初速は適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、フルオート発射動作問題御座いません。サイクル数につきましては14→17発/秒へ向上、付属のマガジンを用いて実射テストを行い二重給弾や初速不良による弾の異常なばらつきの発生は御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備と高耐久パーツ組み換えにより耐久性能が向上、SBD搭載によりマイクロスイッチの焼き付きを予防、カスタムモーター搭載によりレスポンスが向上し快適な発射動作へ改善しています。内径6.05mm精密インナーバレル搭載、カスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。
一〇〇式機関短銃(改修三型)実銃の由来は『旧日本軍で唯一制式採用された短機関銃(サブマシンガン)』で数種類ある開発段階のモデルより一〇〇式の原型となった『改修試製3型乙(改修三型)』となります。この改修試製3型乙をさらに改修したモデルが1942年に『一〇〇式』という名称で採用されました。
一〇〇式機関短銃(改修三型)をモデルとしたトイガンは国内メーカーの『タナカワークス』、『CAW(クラフトアップルワークス)』が過去にモデルガン化は行ってはいるものの、エアソフトガンとしての販売は行われていませんでした。本商品は『香港S&T社』より製造販売された新商品になり、第二次世界大戦中に用いられたトイガンコレクターの方には朗報とも呼べる期待のトイガンでもあります。『木製ストックを装備し銃身部は全てフルスチール製』と従来のアルミ素材を多用したS&T製品とはワンランク上の仕上がりとなっており『外観はほぼモデルガンと同等』、観賞用としても楽しむ事が出来ます。
トイガンとしての実射性能に関しましては『実銃同様フルオートのみの発射機構』となります。ご依頼品の場合は『二重給弾と初速不良による弾のバラつき』が酷くまともに射撃が出来ませんでした。この度のカスタムでは『不具合箇所を含め全面的な改修』をご提案させて頂き『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久/レスポンス/初速性能向上』、『初速不良/チャンバーユニット二重給弾不良改善』、『集弾、飛距離、弾道性能向上』、また外装カスタムとしまして『強度の弱いバイポッド(二脚)付け根部分の補強加工とレシーバーストック連結部の剛性向上』を実施、『0.2gを用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能を誇るカスタムガン』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。