お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。
・SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン
ご依頼内容は『バッテリーを繋いでトリガーを引くと「カタカタ」と音はなるものの動かない状態』とのご依頼でした。
本体内部調査の結果、故障原因は『メインスプリングがピストン内部に入り込んでQDスプリングガイド付属のワッシャーが噛み込んでしまっていた』事と『セクターギア歯の破損』による動作不良でした。
また、本SIG MCX製品は『射撃時に2発同時に発射されてしまう(二重給弾)』問題点もあり、この度修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたのでオーバーホールメンテナンス含め『駆動系統/耐久/レスポンス/集弾、飛距離、弾道性能向上』カスタムを実施させて頂きました。
SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン 修理、カスタム内容
故障状況
『バッテリーを繋いでトリガーを引くと「カタカタ」と音はなるものの動かない状態』
故障原因
『メインスプリングがピストン内部に入り込んでQDスプリングガイド付属のワッシャーが噛み込んでしまった事による動作不良』
『セクターギア歯の破損』
ご依頼品の状態、ご使用状況
ご依頼品はカスタムも行われておらず箱出し状態でのご使用
カスタムご依頼内容
(1) セミのキレを良くしたい
(2) 集弾性を上げたい
(3) 2発同時発射(二重給弾)防止の加工
(4) 耐久性を上げたい
(5) 初速調整:適正ホップ時 85m/s前後(0.2gBB)【※レギュレーション指定有り 90m/s以下:0.2g弾での調整】
※CQB用にカスタムご希望(フルオートはほとんど使用しない)
修理 カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、ブラシスプリング調整(オーバーラン対策)【レスポンス向上】
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④破損したギアを強化ハイサイクルギアへ交換、セクターギアカット加工:4枚、セクターチップ移植【耐久性、レスポンス向上】
⑤初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え【集弾/二重給弾不良改善】
⑧セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更
⑨インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるインナーバレル、チャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑩メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85m/s前後(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
修理 カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・J-ARMAMENT 強化ギアセット 13:1 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 硬度50°『スリム』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
修理 カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》
《M-LOK規格ハンドガード搭載、アルミ製で軽量》
《実銃メーカーSIG SAUER社が展開するエアソフトガンの為、全て実銃同様の刻印を再現》
《20mmトップレールは歪みも無く高精度》
《セレクターはアンビ仕様》
《チャージングハンドルを引いてもダストカバーが開かない》
《ヒューズは切れておらず異常無し》
《バッテリーを接続して動作チェック、『カチカチ』と音はするものの動作しない》
《ロアレシーバー部》
《シリンダーの穴から本来見えるはずのピストンが見えない為、後退した状態で動かなくなっている》
《スプリングガイドはQD式の為、スプリングの交換が容易》
《QD式スプリングガイドを取り外したものの、内部にあるはずのメインスプリングが出てこない?》
《海外製モーター:トルク、回転数ともに弱くレスポンスは良くない》
《メカボックス》
《軸受けは8mmベアリング仕様》
《メカボックス内部》
《ご使用に伴う内部汚れ多々あり》
《故障原因の特定:ピストンの内部にメインスプリングが入り込んでQDスプリングガイド付属のワッシャーが噛み込んでいる》
《噛み込んだワッシャーを外すとピストン内部より勢いよくメインスプリングが飛び出す》
《今回カスタムにより純正ピストンは撤去して高精度ピストンへ交換》
《給排気パーツ類》
《ポリカ製のピストン》
《ピストンヘッドは金属製》
《シリンダーヘッドにはピストンヘッドによる打撃痕あり、POM樹脂製カスタムヘッドへ交換を行い耐久性を向上》
《ギア3点 18:1標準トルク》
《セクターギア歯が欠けている、ハイサイクルタイプの強化ギアへ交換》《スイッチユニット:スイッチには焼き付きを予防する為『MOSFET』を標準搭載》《取り外したスイッチユニット》
《スイッチ表面》《電子基盤が実装されている》
《導通のみの検知により電圧/電流は流れない為、セミオートを多用しても接点端子が焼き付く心配無し》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、ブラシスプリング調整(オーバーラン対策)【レスポンス向上】
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》
《カスタムによりセミオートレスポンスが上がり過ぎて発生する『オーバーラン現象』を予防する為、モーターブラシスプリングを加工》
《ブラシスプリングを曲げてテンションを強めに設定》
《取付け後:モーターブレーキがしっかりと効く為オーバーラン現象を予防出来、惰性による無駄な回転を無くしセミオートレスポンスも向上》
4)破損したギアを強化ハイサイクルギアへ交換【耐久性、レスポンス向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 13:1》
5)セクターギアカット加工:4枚、セクターチップ移植【レスポンス向上】
《セクターチップを移植》
《加工》
《接着固定》
《セクターギア歯を4枚カット》
《後方3枚カット》
《前方1枚カット、計4枚》
6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーター高さ調整》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
8)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え【集弾/二重給弾不良改善】
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《チャンバー内へ引っ掛かる事無く挿入出来る為、ノズルの外径加工は不要》
《上:カスタムノズル 下:純正ノズル ※本カスタムノズルに組み換える事により2発同時に発射されてしまう(二重給弾)不具合が改善される》《チャンバー内部でのノズル後退位置の確認》
《若干ノズル後退量が不足の為、加工して調整》
《加工後:BB弾の通過に問題無し》
12)セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更
《セクターギアが回転してピストンを開放するポジション》
《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》
《加工後》
12)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるインナーバレル、チャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《ホップアップ調整はドラム回転式》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムと押しゴム》
《ホップ突起形状はマルイタイプ》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》《今回0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《インナーバレル内清掃》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《アームに押しゴムを接着固定》《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状が左右均一に出る様、押しゴムを細かく加工して調整》
《ホップ突起形状の確認》
《ホップ突起が左右均一に降りていればOK》
14)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85m/s前後(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《組み込み、初速調整》
《ロアレシーバー部完成》
《開かなかったダストカバー周りの確認、組み上げ後チャージングハンドルとの連動開放動作に問題無し、完成》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:86m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:86m/s(0.2gBB) サイクル数:24.4発/秒
※レギュレーション指定有り:90m/s(0.2gBB)以下
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、レスポンス向上に伴うオーバーラン発生を抑える為モーターブラシスプリングを調整、破損したギアを強化ハイサイクルギアへ交換、セクターギアカット加工(4枚)、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備を致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。集弾性能/二重給弾を改善するカスタムノズルへ組み換え、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換を行いご希望頂きました初速へ調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時86m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート動作問題御座いません。ご指示頂きました85m/s前後、90m/s以下の範囲内に調整致しました。カスタムノズル交換により集弾性が向上、飛距離、集弾、弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾】にてホップアップ調整済みです。2発同時発射症状が改善し確実なセミオート射撃が可能、内部駆動系統のカスタム整備、カスタムパーツ組み換えにより耐久性/レスポンスが向上、セミオート時のキレ、トリガーレスポンスが向上し快適な発射動作へ改善しています。
本カスタムガンは『東京マルイ ハイサイクル電動ガン』をイメージして製作致しました。高性能トルク型モーターとハイサイクル仕様の駆動系統カスタムによりセミオート射撃時のレスポンス向上に特化、もちろんフルオート射撃でもご使用が出来、約25発/秒の弾幕を張る事も出来ます。実射性能におかれましては90m/s以下の初速制限が御座いますので、30mの範囲内での集弾/弾道性能を向上させています。この度は故障修理に加えご希望頂きましたカスタムを実施致しました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。