

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・BOLT Airsoft Daniel Defense DD4 RIII B.R.S.S. リコイルショック海外製電動ガン
ご依頼内容は『BB弾の発射が出来ない』とのご相談を頂きました。本体内部を調査した結果『①ベベルギアとモーターピニオンギアの破損によるギアクラッシュ』が故障の主原因でした。『②強度の弱い他社製強化ギアへ組み換えられておりギアのシム調整(位置高さ調整)が適切でない事も破損の要因』になります。また『③バッテリー接続コネクター端子が電導効率の高い『T型コネクター』へ交換されており破損している状態』『ハイレートリポバッテリーとの組み合わせにより高負荷が掛かりギア部品が破損』したものと思われます。
この度正常にBB弾の発射動作が出来る様に故障箇所の修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたので『オーバーホールメンテナンス、破損部品の交換修理』『駆動系統/耐久性向上』『0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
BOLT Airsoft Daniel Defense DD4 RIII B.R.S.S. リコイルショック海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『BB弾の発射が出来ない』
《詳細》
セミ、フル共に普通に動作していましたが
突然トリガーを引くと内部ギアが滑るようなギャーというような異音が出て撃てなくなってしまいました。
修理に伴い、どうせ開けるならと
2024年2月20日の「BOLT AIRSOFT FN SCAR-SC B.R.S.S 海外製リコイルショック電動ガンのカスタムをさせて頂きました」の記事
https://repmart.jp/blog/bolt-airsoft-fn-scar-sc-brss-custom/
で記載されているような『駆動系統/耐久/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』を併せてお願いしたいです。
BB弾は東京マルイファイネスト0.25gかG&Gバイオ0.25gを使用しています。
バッテリーはボルト11.1v15cではなく社外11.1v20cを使用しています。
内部ギアはSHS強化ギアになっています。
故障を気にせず楽しく遊べるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。
ボルト純正11.5v15cリポバッテリーがそのままつけられるように純正コネクタへの変更作業もお願いします。
故障原因
①ベベルギアとモーターピニオンギアの破損によるギアクラッシュが故障の主原因
②強度の弱い他社製強化ギアへ組み換えられておりギアのシム調整(位置高さ調整)が適切でない事も破損の要因
③バッテリー接続コネクター端子が電導効率の高い『T型コネクター』へ交換されており破損している状態
※ハイレートリポバッテリーの組み合わせにより高負荷が掛かりギア部品が破損
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) 耐久性向上①:高電圧リポ使用時におけるスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
(3) 耐久性向上②:破損したピニオンギアをBOLT純正強化品へ交換、ギア3点(セクター/スパー/ベベルギア)をBOLT製純正ギアへ交換修理、耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
(5) 集弾/飛距離/弾道性能向上:二重給弾防止加工済み高精度SPARK製チャンバーユニット搭載、内径6.05mm国産カスタムインナーバレル、カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(6) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(7) 本体側バッテリー接続コネクタ交換:T型→ミニコネクター仕様 ◎BOLT 11.1v 15C 900mAh純正バッテリー(1本)を一緒に納品
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②破損したモーターピニオンギアを新品へ交換、スイッチ焼き付き防止SBDを搭載
③耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載
④破損したギア3点をBOLT製純正新品ギアへ交換修理
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦飛距離向上 シリンダーエア容量の見直し:カスタムシリンダーへ交換
⑧二重給弾防止加工済み高精度SPARK製チャンバーユニット搭載
⑨インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換
⑩集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑪本体側バッテリー接続コネクタ交換:T型→ミニコネクター仕様へ交換修理
⑫初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
⑬0.25g弾にて実射テスト/弾道検査
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:13点
・BOLT BPM14-MIM D-シャフト対応 MAXHARD モーター・ピニオンギア ¥2,400
https://repmart.jp/products/bpm14mim.html
・SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm ¥638
https://repmart.jp/products/zt0024.html
・BOLT BPM04C-MIM セクターギア -ハイトルク ¥3,300
https://repmart.jp/products/bpm04cmim.html
・BPM03C-MIM Ver.2・3メカボックス & BOLTメカボックス対応 スパーギア -ハイトルク MIM ¥3,300
・BOLT AIRSOFT ベベルギア Ver.2/3メカボックス対応 シム付き BPM02-MIM ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra14927.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html
・ライラクス(PROMETHEUS)BCブライトバレル260mm次世代 AK74U ¥3,500
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・BOLT AIRSOFT リポバッテリー 11.1V 900mAh 15C ミニコネクター BTY-10 ¥5,200
https://repmart.jp/products/bty10.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:米国Daniel Defense社最新M4カービンクローン『DD4 RⅢ』をモデルにした海外製電動ガン》
《射撃と同時に振動する『B.R.S.S(Bolt Recoil Shock System)』により重厚なリコイルショックを体感出来る》

《米国Daniel Defense社正式ライセンス取得オフィシャルモデル:レシーバー/ハンドガードには実銃同様の刻印を再現》

《アンビマガジンキャッチ仕様》

《垂直型グリップ搭載:角度を付ける事により構えやすく握った際の手首へ掛かるガン本体重量を感じにくい特徴がある》

《コラプシブルバットストックもリアルに再現:内部に専用のリポバッテリーを収納可能》

《バット部分はラバー製》

《RISⅢ 10.5インチM-LOKハンドガード搭載:アルミ製で高強度 ◎ガン本体重量は約2.7kgと軽量に抑えられている》

《トップレイルは歪みもなく高精度な仕上がり》

《本体右側面》

《ダミーボルトカバーが後退(ピストン後退)状態で停止、故障している:内部にはホップダイヤル調整機能あり》

《ダストカバーの刻印とボルトリリースレバー(ダミー)もリアルに再現》

《バットプレートの取り外し:ネジを回転させて外すと》

《内部の空間にスティックサイズのリポバッテリーを収納可能》

《本来はミニコネクター仕様であるもののT型コネクターへ交換されている:接続部分が破損》

《本体の分解:ダミーボルトリリースレバーを外して》

《アッパーとロアレシーバーを分離:ロアレシーバーユニット》

《ノズルがチャンバーと擦れて汚れている》

《ピストンの前後動作と連動してダミーボルトも前後に動作する仕組み》

《取り外したダミーボルト連動パーツ》

《ピストンが後退した状態で停止:シリンダーの穴から内部にあるピストンが見えない》

《コードカバーの分解》

《配線は細く損傷し易い》

《グリップの分解:エンドキャップを固定しているピンを抜く》

《エンドキャップを開いて》

《モーター固定パーツと円形プレートを外す》

《ネオジウムハイトルクモーター搭載:高負荷の掛かるリコイルユニットをドライブさせる強力なモーター》

《高強度ピニオンギアが変形している:交換要》

《工具を差し込んで逆転防止ラッチを解除:ピストンのロック状態を開放》

《バッファーリングを緩め配線を引き出す》

《リコイルウエイトを後部へ押し出すロッドがレシーバー後部の穴に引っ掛かかる》

《ロッドを押しながらレシーバーよりメカボックスを取り出す》

《取り外したメカボックス》

《バッファーチューブ分解:強力なリコイルショックを生み出すリコイルウエイトを搭載》

《ピストンに付属するロッド部品と連動して前後に動作する仕組み》

《メカボックス》

《メカボックス内部》

《ギアがBOLT純正強化ギアではなく他社製カスタムギアへ交換されている》

《故障原因の特定:ベベルギア歯の強度不足により大きく変形破損 ※BOLT純正ハイトルク強化ギアでないと画像の様に損傷してしまう》

《給排気パーツ類》

《ピストンラックに損傷無し》

《BOLT純正アルミ高強度ピストン搭載》
《ピストンヘッドも耐久性の高いアルミ製:給排気性能は高い》

《機械式スイッチユニット:破損無し》

《接点端子問題無し》

《軸受けは外れており軸穴に接着剤が硬化している》

《分解部品検査》

《軸穴の修復修理:硬化した接着剤を溶剤で溶かす》

《塗ってしばらく放置すると硬化した接着剤が綺麗に取れる》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)破損したモーターピニオンギアを新品へ交換、スイッチ焼き付き防止SBDを搭載
《使用部品:BOLT BPM14-MIM D-シャフト対応 MAXHARD モーター・ピニオンギア》

《ピニオンギア交換:ネジロック剤でイモネジを固定》

《ピニオンギア交換後》

《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》

《端子圧着:モーター端子へ取付け》


《SBD搭載完了》

4)耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載
《使用部品:SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm》

《接着固定》

5)破損したギア3点をBOLT製純正新品ギアへ交換修理
《使用部品:BOLT BPM04C-MIM セクターギア -ハイトルク》
《使用部品:BPM03C-MIM Ver.2・3メカボックス & BOLTメカボックス対応 スパーギア -ハイトルク MIM》
《使用部品:BOLT AIRSOFT ベベルギア Ver.2/3メカボックス対応 シム付き BPM02-MIM》

《MINと呼ばれる特殊素材で製作されたBOLT純正ハイトルクギア3点 ※一般流通している他社製カスタムギアでは高負荷の掛かるBOLTリコイルユニットをドライブ出来ず破損してしまう》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》

《モーター高さの調整》

《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》


《ベベルギアとメカボックス間のクリアランス調整》

8)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》

《アジャスター装着に合わせてピストンヘッドを加工》

《加工後》

《ネジロック剤でピストンヘッドを固定》

《ピストンユニット完成》

《ピストン位置を後方へずらしギアに掛かる高負荷を低減》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)飛距離向上 シリンダーエア容量の見直し:カスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》

《純正シリンダーに比べエア容量が増え重量弾を遠くへ飛ばす事が可能》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《接点端子の調整》

《接点グリス塗布》

《給排気性能のチェック》

《ピストン内側へ円形のロッドプレートを入れる》

12)初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》

《メカボックス内部完成》


《メカボックス完成》

《ロッド部品の挿入》

《グリップ内部モーター組み込み:垂直型グリップにつき配線レイアウトは画像の様に配置する必要あり》

《ピンを打ち込んでエンドキャップを固定》

《リコイルバッファーチューブメンテナンス:リコイルウエイトは左右形状が似ているが向きがあるので注意が必要 ※画像の様にレシーバーの穴にハマる方が前方》

《グリスアップオイル注油》

《ロアレシーバー部完成》

《仮組みをしてバッテリーを接続:動作性能の確認》

《再び分解を行い先にロアレシーバーとバッファーチューブ、リング類を固定》

《この状態で配線をバッファーチューブ後方に這わせながらメカボックスを組み込む》

《配線の引き出し》

《収縮チューブで保護》

《コードカバー装着:配線を挟み込まない様注意》

《装着後》

13)本体側バッテリー接続コネクタ交換:T型→ミニコネクター仕様へ交換修理
《ミニコネクター取付け》

《端子ハンダ付け/コネクター装着》

《コネクター交換修理後》
《バッファーチューブリングの締込み》

《ダミーボルト連動部メンテナンス》

《ロアレシーバーユニット完成》

《バッドストック装着後》

《リポバッテリー収納イメージ》

14)二重給弾防止加工済み高精度SPARK製チャンバーユニット搭載
15)内径6.05mm国産カスタムインナーバレル搭載、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】
《インナーバレルチャンバーユニット:内径6.00mm超精密バレル搭載 ※重量弾を用いた遠距離射撃には不向きにつきバレル/チャンバーを交換》

《金属製メタルチャンバー》

《ホップ突起形状》

《チャンバーユニット分解》

《パッキンゴムは硬め:マルイホップ突起形状》

《インナーバレル長:約270mm》

《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》

《ドラム回転式ホップダイヤルにつき射撃中の振動で動いてしまう誤作動は一切無くなり小刻みなホップアップ調整が可能》

《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》

《使用部品:ライラクス(PROMETHEUS)BCブライトバレル260mm次世代 AK74U》

《先端はテーパー加工済み》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル》

《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》

《長掛けホップ形状がクッキリ出る様にホップ窓を加工》

《アルミテープを巻いて気密処理》

《押しゴムをアーム形状に合わせカット》

《メンテナンス組み上げ》

《ホップアームへ接着固定》

《Oリングゴムを装着:チャンバーをアッパーレシーバーへ挿入した際の隙間を埋める》

《装着後》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《チャンバーユニット比較》

《アッパーレシーバ組み込み後:チャンバー前後の隙間が無くエア漏れも無し》

《銃口部:アウターバレル内部でのインナーバレルの振れもなくしっかりとセンターが出ている ◎完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:15発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整/弾道検査済み】です。
※一緒に納品させて頂く『BOLT 11.1v 15C 900mAh リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『BOLT Airsoft Daniel Defense DD4 RIII B.R.S.S. リコイルショック海外製電動ガン』でした。上記15項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速は適正ホップ時 83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。正常にBB弾の発射動作が可能になりました。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、BOLT純正強化パーツへの交換修理により耐久性が向上、動作性能も改善し駆動時の動作音も低減、SBD搭載によりセミオート多用におけるスイッチ焼けを予防済みです。本体側バッテリー接続コネクタをミニコネクター仕様へ交換修理済み、一緒に納品させて頂く『BOLT 11.1v 15C 900mAh リポバッテリー』にて動作検査を実施致しました。0.25g弾適正ホップ時80m/s以上の高初速を確保、ピストンと高重量リコイルユニットを同時にドライブする事によりエア圧縮効果が高まり重量弾使用時におけるロングレンジ射撃が可能になっています。国産チャンバーユニットと内径6.05mm精密インナーバレル、集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
本商品は米国Daniel Defense社最新M4カービンクローン『DD4 RⅢ』をモデルにした海外製電動ガンで正式ライセンス商品となります。アンビコントロール仕様のロアレシーバーやアンビチャージングハンドルを標準装備、最大の特徴は『RISⅢ 10.5インチM-LOKハンドガード装備』『高重量リコイルウエイト内蔵バッファーチューブ搭載』でありながら『ガン本体重量は約2.7kgと軽量化』『拡張機能も高く非常に取り扱い易いM4ライフル』となっています。性能面に関しましては射撃と同時に振動する『B.R.S.S(Bolt Recoil Shock System)』により重厚なリコイルショックを体感可能で箱出し状態でも十分に遊べる性能を有しています。ご依頼品につきましてはギア部品の故障と海外製品につき内部調整が適切でない点があり『全体的な調整が必要な状態』でした。
この度の修理カスタム作業では『BOLT純正強化部品への組み直し』がメインになりました。特に『電動ガン史上最も高負荷の掛かるリコイルシステムを搭載』しており『他社製カスタムギアや他社製リポバッテリーを使用すると内部バランスが崩れ破損』に至ります。販売元である国内代理店様よりアナウンスのある通り『イレギュラーな内部カスタムや出力レートの高いリポバッテリーのご使用はお控え頂けます様』お願い申し上げます。修理作業と併せて『高精度チャンバーユニットへの換装/国産チャンバーパッキンゴム搭載』を実施『0.25g重量弾における初速性能と実射性能を大幅に向上』させています。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス、破損部品の交換修理』『駆動系統/耐久/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『全体的な性能を向上』『0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

