お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・KSC T6 TEGコンパクト 陽炎8型改電子トリガーシステム搭載 電動ガン
ご依頼品の状況としまして『陽炎8型改電子トリガーシステム搭載済みの中古商品をご購入、新品7.4vリポバッテリーを使用して接続したものの電源が入らない』、『陽炎のマニュアルに記載のビープ音も鳴らず、トリガーを引いても反応が無い状態』との事でした。故障原因の調査、修理に加え『11.1vリポバッテリー駆動に合わせた内部カスタム』を同時に施工のご希望を頂きました。
この度、故障箇所の修理に加え『11.1vリポバッテリー駆動に対応した駆動系統のカスタム整備、耐久/レスポンス/初速性能向上、集弾/飛距離/弾道性能の向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
KSC T6 TEGコンパクト 陽炎8型改電子トリガーシステム搭載 電動ガン 修理カスタム内容
故障状況
『陽炎8型改電子トリガーシステム搭載済みの中古商品をご購入、新品7.4vリポバッテリーを使用して接続したものの電源が入らない』
『陽炎のマニュアルに記載のビープ音も鳴らず、トリガーを引いても反応が無い状態』
カスタムご依頼内容
上記修理に加え『11.1vリポバッテリー駆動に合わせた内部カスタム』をご希望
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上:11.1v駆動に合わせ給排気パーツ関連強化、セクターギアカット加工
(3) レスポンス向上:高電圧(11.1v)に対応したカスタムモーター搭載、接触不良箇所である本体側接続ミニTコネクタを『ラージTコネクタ』へ交換
(4) トリガーレスポンス向上:トリガーストロークの短縮加工
(5) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:カスタムチャンバーパッキンゴム搭載
(6) 初速性能向上、初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②外れているベアリング軸受けを接着固定
③トルク性能が高く高電圧に対応したカスタムモーターへ交換【11.1v駆動対応:レスポンス向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤トリガーストロークの短縮加工、接触不良箇所である本体側接続ミニTコネクタを『ラージTコネクタ』へ交換修理、導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト【トリガーレスポンス向上】
⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【11.1v駆動対応:耐久性向上】
⑦AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上:高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧セクターギアカット加工(3枚)、タペットプレート給弾タイミングの変更【11.1v駆動対応】
⑨ピストン前後動作性能改善:カスタムシリンダーへ交換
⑩インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑪メインスプリングをセクターカットに合わせたばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/sの範囲内(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K ¥7,800
https://repmart.jp/products/ra01571.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査【本体側ミニT型コネクタの故障】
《ご依頼品外観》
《陽炎8型改電子トリガーシステムの取り扱いが記載された説明書類が付属》
《金属製レシーバー搭載で高剛性ながらも重量約2.6kgと軽量で取り回しの良い電動ガン》
《M-LOKハンドガードを標準装備》
《アンビセレクター仕様でグリップはPTS製を標準装備:垂直型で握り易い》
《本体側のバッテリー接続コネクタは『ミニTコネクタ』で製作されており『ラージT型変換コネクタ』を取付け済み》
《平型ヒューズの損傷無し》
《グリップ底を開く:接続コネクタが外れてはいない》
《バッテリーを接続して動作確認、ビープ音も鳴らず動作しない状況》
《コネクタ同士の接続外れも無い》
《取り外したモーター:KSC純正品》
《目視上、ブラシスプリングやモーターブラシに損傷無し》
《ロアレシーバー部》
《ダミーボルトパーツ類の取り外し》
《スプリングガイドの取り外し》
《メカボックス:KSC専用品》
《大径8mmボールベアリングを搭載》
《セレクタープレートの取り外し:光学式センサーを検知するアルミテープが張られている》
《メカボックス内部》
《『不知火商店 陽炎8型改電子トリガーシステム』を搭載》
《軸受けが外れておりグリス汚れ多々あり》
《基盤側3芯→バッテリー側2芯への結線は綺麗に処理されており問題無し》
《電子基盤表面》
《トリガーへ光学式センサーを検知するアルミテープが貼られている》
《セクターギアカムを検知する物理センサーに異常は無く電子基盤もしっかりとネジ止め固定済み》
《上部FET基盤を分離、目視上異常破損は見られない》
《センサーテスト:電子基盤とトリガーのみ取り付けて仮組み》
《念のためモーターコネクタに絶縁処理を行いバッテリーを接続、正常ならば基盤上のLEDが点灯するはずだが全く反応しない》
《本体側のミニTコネクタが怪しいので切断してTコネクタ配線へ交換してみる》
《バッテリーを再度接続:基盤上のLEDが点灯し電子システムは故障していない事が判明》
《セレクターの各位置、トリガーを引いた際の検知も問題無し》
《故障原因の特定:ミニTコネクタの破損による接触不良(目視上判別不可)》
《各部内部パーツの検査:スプリングガイド》
《専用器具をガイドへ差し込んで全長を伸縮させる事によりサイクルコントロールが可能(実際には初速の調整に重宝する仕様)》
《給排気パーツ類》
《ノズルとタペットプレートは一体型の専用品》
《ピストンラックはセクターギア回転時の接触痕あり》
《金属製ピストンヘッド搭載:吸気ポートが無い為給排気性能が悪い》
《ピストンヘッドOリングとシリンダー内面との接触抵抗がきつくスムーズな前後動作ではない》《ギア3点異常無し ギア比は18:1スタンダード》
《分解部品検査》
《電子基盤の取り外し》
《基盤表面》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)外れているベアリング軸受けを接着固定
《接着固定後》
4)トルク性能が高く高電圧に対応したカスタムモーターへ交換【11.1v駆動対応:レスポンス向上】
《使用部品:G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K》
《イフリートモーターは高電圧(11.1v)での回転動作良好、モーター自体の発熱量も少なく価格もお手頃》《海外製モーター組み込み前の確認:エンドベル部のブラシとブラシスプリングを取り外してモーター内部でショートの発生がないかチェック》
《エンドベル端子とローター軸にテスターを当ててショートの発生がないか確認(一部の海外製モーターでは新品状態でショートしているケースがあり電子基盤の破損に繋がる)》
《組み直し後》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《エンドキャップのネジを回してモーター位置、モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
7)トリガーストロークの短縮加工、本体側接続コネクタ『ラージT型』へ交換、導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト【トリガーレスポンス向上】
《トリガーの引きしろを絞る為、プラ板を切り出してメカボックスへ貼り付け》
《トリガー装着》
《トリガーの初期位置》
《トリガーストローク短縮後:ほんの少しトリガーを引くだけで発射が可能に》《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター》
《配線ハンダ付け》
《コネクタ交換完了》
《導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト:メカボックスを閉じてバッテリーを接続》
《セレクター切り替えを行い各位置でのLED点滅動作を確認》《セミオートポジション:トリガーを引いて検知出来るかチェック、OK》
《フルオートポジションのチェック》
《最後にセフティ位置に戻してLEDは消灯、動作問題無し》
8)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【11.1v駆動対応:耐久性向上】
9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》《ピストンヘッドは金属製で耐久性が高いアルミ素材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro Armsピストンは全金属歯で高耐久、AOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為に3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
11)セクターギアカット加工(3枚)、タペットプレート給弾タイミングの変更【11.1v駆動対応】
《サイクル数向上によるピストンとのギアクラッシュ回避の為、ギア歯を3枚カット》
《後部を2枚カット》
《前部を一枚カット》
《ギアの歯数が減ると給弾のタイミングがずれる為、タペットプレートの一部をカットして給弾タイミングを調整》
12)ピストン前後動作性能改善:カスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》《エア容量自体は純正シリンダーと差異無し》
《給排気性能のチェック:ピストンの前後動作がスムーズに改善》
13)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
《ロアレシーバー部組み上げ》
14)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、
チャンバーパッキンゴム国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】
《ホップ調整はドラム式》
《ホップアップ突起は独特な形状》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムの硬度は硬め》
《インナーバレル長は約190mm》
《インナーバレル内清掃》
《宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド【スリム】》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《バレルがチャンバー内で回転しない様にアルミテープを巻いて厚みを嵩上げ》《メンテナンス組み上げ》
《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
15)メインスプリングをセクターカットに合わせたばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/sの範囲内(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《スプリングガイドの全長を伸縮させて任意の初速へ調整が可能(90m/s未満のレギュレーションに落とす事も可)》
《コネクタ部の結線処理》
《ダミーボルトパーツ取付け》
《ロアレーバー部完成》
■カスタム後のトリガーストローク
《トリガーの初期位置》
《カスタム後:トリガーストロークが1/3以下に短縮【浅く引くだけで発射可能に】》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時 93m/s(0.2gBB) サイクル数:23発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾】で調整済み
※11.1v 1200mAh 20C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『KSC T6 TEGコンパクト 陽炎8型改電子トリガーシステム搭載 電動ガン』でした。上記15項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、外れているベアリング軸受けを接着固定、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、トリガーレスポンス改善としましてトリガーストロークの短縮加工済み、故障している本体側ミニTコネクタを切断し新たに『ラージT型』へ交換後に導通/セレクター/トリガー各種センサーテストを実施しました。11.1vでの駆動に対応出来る様、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、セクターギアカット加工(3枚)、タペットプレート給弾タイミングの変更を行いギア高速回転に対応出来る様調整致しました。ピストン前後動作性能改善の為カスタムシリンダーへ交換、メインスプリングをセクターカットに合わせたばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行いチャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。0.25g弾でもご使用頂けます。適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内で初速調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上し11.1vリポバッテリーでの駆動が可能になりました。集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。メーカー純正のサイクルコントロール器具を使用すれば初速の増減調整が可能で器具が無くてもストック部を外して調整可、トリガーストロークの短縮により引きしろは極めて短縮され浅く引くだけで速射が可能になりトリガーレスポンスが大幅に改善しています。
ご依頼品はKSC T6 TEGコンパクト電動ガンに、KSCオンラインショップにて限定販売されている『陽炎8型改電子トリガーシステム』を搭載した商品でした。前ユーザー様が『ミニT型コネクタ仕様』にてご使用されていたと思われ『正常動作品』としてご依頼者様が譲り受けたとの経緯で今回の故障原因は『ミニTコネクタ』自体の破損による接触不良でした。この『ミニTコネクタ』は目視上破損は見られないものの実際には接触不良が多発するケースが御座います。電子トリガーシステムへのリポバッテリーでの接続におかれましては基本的には通常サイズの『ラージTコネクタ』をご使用頂き、小型サイズをご希望であれば『XT-30端子』のご使用をお勧め致します。『陽炎8型改』は不知火商店様が製造しており日本国産の電子トリガーシステムになります。プリコック射撃(ピストンの後退保持)/バースト射撃/トリガーレスポンスの調整など数えきれない程の多彩なプログラムを搭載しています。セッティング方法がやや難しい点が御座いますがご使用者様のお好みに合わせた調整が可能です。
この度は上記故障修理に加えて『11.1vリポバッテリー駆動に対応した駆動系統のカスタム整備、耐久/レスポンス/初速性能向上、集弾/飛距離/弾道性能の向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。高電圧リポバッテリーを用いた抜群のトリガーレスポンスと実射性能を十分に発揮するカスタムガンへ改善しております。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。