レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『①駆動系統のカスタム整備、②レスポンス向上、③飛距離、集弾性、弾道性向上、④ロングレンジ性能の向上、初速調整(0.25gで87m/s未満)』でした。

『あまり使用しておらず数年経過し初速低下が見られる』との事で到着したご依頼品をお調べした所『本体動作時の駆動音が激しく異音が発生する状態』『初速は0.25g弾にて71m/s(0.2g弾使用時には83m/s)まで低下』していました。

この度は『0.25g重量弾を用いたロングレンジ性能の向上』に重点を置き『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統カスタム整備/耐久性向上』『国産カスタムモーター搭載によるセミオートレスポンスの向上』『初速/集弾/飛距離/弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

あまり使用していませんが、数年経過し初速低下が見られます。

①駆動系統のカスタム整備
②レスポンス向上 トルク性能の高いモーターに交換
③飛距離、集弾性、弾道性向上
④サイクルアップよりも【ロングレンジの性能を重視】0.25gで87m/s未満を希望

宜しくお願い致します。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、スパーギアスペーサー搭載(ギア回転性能向上)
(2) レスポンス向上:海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
(3) 重量弾対応 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(4) 重量弾対応 飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
(5) 重量弾対応 集弾/飛距離向上:チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保つ『でんでんむしノズル』を搭載、ノズル内径拡大加工
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:内径6.05mm国産カスタムインナーバレル(285mm)、カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換 適正ホップ時87m/s未満

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②劣化したモーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤重量弾対応 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥重量弾対応 飛距離向上:インナーバレル長に見合ったエア容量の多いシリンダーへ交換
⑦重量弾対応 集弾/飛距離向上:でんでんむしノズル搭載、ノズル内径拡大加工
⑧インナーバレルチャンバーユニット:内径6.05mm国産カスタムインナーバレル(285mm)、カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
⑨初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減メインスプリングを交換、適正ホップ時 87m/s(0.25gBB)以下

カスタム製作に使用したパーツ

■計:9点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089

・LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善 ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html

・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01500.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【285mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:分解カスタム歴もなく新品でのご購入後数年間ご使用されている》
※電動ガン内部構造は過去カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/krytac-trident-tr47-spr-m-custom/
《分解防止シールも剥がされていない》
《本体右側》
《ロアレシーバーユニット》
《ロアレシーバー部》
《KRYTAC純正モーター:サイクル数は遅め
《メカボックス》
《QD式スプリングガイドとメインスプリングの取り外し(スプリングの自由長が短くバネ鳴りの原因になっている)《メカボックス内部》
《本体インナーバレル長(約417mm)に対しシリンダーのエア容量は少ない ※重量弾を遠くに飛ばすのは難しい》
《シリンダーヘッドを含めると実質エア容量はこれだけ》《給排気パーツ類》《ピストンは汚れているものの破損無し》
《ギア3点の内『スパーギアのみ特殊形状でKRYTAC製メカボックス専用品』ギア比は18:1 標準トルク》
《スパーギアにはスプリングシムが取り付けられており、ギア鳴りの一因となっている》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
《高強度ピニオンギアを標準装備》

4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
《使用部品:LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善》
《専用スペーサーを接着固定》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

7)重量弾対応 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》《高耐久で重量のあるアルミ材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来てプリコック射撃時の打撃音も低減》
《セクターギアと干渉するピストンラックをカット加工》
《ピストンユニット完成》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《イメージ:シリンダーヘッドとダンパー/ピストンヘッドの当たり具合》
《ピストンユニットの総重量は約30gと重量弾を遠くへ飛ばすロングレンジに最適な重量》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
《エア容量増加により重量弾を遠くへ撃ち出す事が可能に》

10)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、ノズル内径拡大加工
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》
《チャンバー挿入時に引っ掛かりは無くチャンバー内径に合わせノズル外径を切削する作業は必要なし》
《ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》
《加工後:エアの流量が増えて重量弾使用時における飛距離が向上(◎0.28g弾でのロングレンジ射撃にも対応)》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《スイッチ接点端子の調整》
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
12)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換 初速調整 適正ホップ時 87m/s以下【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《ロアレシーバー部完成》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:内径6.05mm国産カスタムインナーバレル(285mm)、カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
《インナーバレル全体が汚れている》
《TR47専用チャンバーユニット》
《レシーバーの特殊形状に合わせたデザインで給弾ルートが長い》
《KRYTACオリジナルのホップ突起》
《チャンバーユニット分解》
《インナーバレルとチャンバー内部も汚れている状態》
《インナーバレル長は約417mmと長く重量弾使用時にはバレル内でBB弾が失速してしまう》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【285mm】》
上:カスタムバレル ◎既存のバレル長より短縮しBB弾の失速を防ぎ重量弾使用時におけるロングレンジ効果を高める(アウターバレル内部で弾当たりが発生しないバレル長を選択)
《国産品でホップ窓は高精度な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《0.25g弾以上対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《ホップアームに接着固定》

《アルミテープを巻いてチャンバー内部のガタを取り気密を高める》
《メンテナンス組み上げ》

《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:83m/s(0.2gBB) ノンホップ時:71m/s(0.25gBB) サイクル数:13.4発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:85m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:18.2発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、スパーギアのスプリングシムを撤去後専用スペーサーの取付けを行いギア鳴り/回転性能を改善、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速性能の安定/耐久性を向上させる側面吸気ピストンヘッドへ交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作を改善、インナーバレル長に見合ったエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換を行い集弾性能を改善するカスタムノズルを搭載、0.25g弾以上の重量弾使用時におけるエア流量向上の為ノズル内径拡大加工を実施、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニットにつきましては内径6.05mm精密インナーバレル搭載(285mm)を搭載、既存のバレル長(417mm)より短縮しBB弾の失速を防ぎ重量弾使用時におけるロングレンジ効果を高める仕様(アウターバレル内部で弾当たりが発生しないバレル長を選択)、併せて国産品のカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾以上対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。インナーバレルのセンター出しを行いアウターバレル内でのブレ除去しています。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 87m/s以下(0.25gBB)へ調整済みです。

カスタム後の初速はノンホップ時 85m/s(0.25gBB)、適正ホップ時 83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。給排気部品交換により重量弾使用時における初速性能が安定、カスタムノズル交換/内径拡大加工により集弾/飛距離が向上、バレル長を短縮した内径6.05mm精密インナーバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。この度のロングレンジカスタムにより『0.28g重量弾を用いた射撃にも対応可能』となっています。

この度は『0.25g重量弾を用いたロングレンジ性能の向上』に重点を置き『レスポンス/耐久性能向上』含め『全体的なカスタムバランスを整える施工内容』となりました。『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備により耐久性が向上』『カスタムモーター搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンス/サイクル数が大幅に向上』『ピストン打撃音低減によるセミオート射撃時の静音性向上、駆動時の激しいメカノイズは低減し快適な発射動作へ改善』『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能となり40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です