レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

KRYTAC KRISS VECTOR ツートンカラー 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC製 KRISS VECTOR ツートンカラー 海外製電動ガン【内部外装カスタム品】

お客様からのカスタムご依頼内容は下記参照願います。
ご依頼の経緯としまして『既に幾つかのカスタムが施された個体を入手し自力でのPERUN及びブラシレスモーターの導入を試みたものの必要な調整項目が想定より多かった点と独自のカスタムに対して導入する失敗リスクを考え、プロの手に委ねるべきと判断』されたとのご相談を承りました。

ご依頼品は『生産初期に流通販売された商品にカスタムを施した状態で現行品とは異なる仕様の箇所』が御座いましたので現品の詳細をお調べしてお客様と打合せを実施し『不要なセッティング箇所を精査し改善を行い既存の必要なカスタム箇所を残しつつ』ご希望頂きました『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム+OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンス向上』をメインに『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久性向上』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

KRYTAC KRISS VECTOR ツートンカラー 海外製電動ガン 【内部外装カスタム品】 カスタム内容

カスタムご依頼内容

【目指すスペック・仕様】

[最優先]
・同梱のクリスベクター専用PERUNの組み込み及び設定
・同梱のブラシレスモーターの組み込み(必要に応じて固定具の削り処理)
・同梱のスペーサーを含めたシム調整(動作音の軽減)
・メカボックスのオーバーホール

[優先度高]
・インナーバレル及びパッキンの交換と調整
・バネ鳴りの軽減(スプリング交換含む)
・集弾性、弾道、飛距離の調整
・駆動系の耐久性向上
・バッテリー端子をPERUNに適したTコネクターに交換

[優先度低]
・laylaxクリスベクターバレルサポーターの導入 → ◎メーカー廃番商品につき見送り
・外装パーツのガタ取り → ◎不要問題無し

[初速と使用弾について]
0.2〜0.25弾を使用
0.25弾をメインとして、81〜83m/sを目標値とします。
集弾性・弾道・飛距離、駆動系統・耐久性向上等は参考ブログの内容と同様のスペックを目標とします。
《弊社カスタムブログ》
https://repmart.jp/blog/krytac-kriss-vector-perun-brushless-custom/

[カスタム依頼の経緯]
既に幾つかのカスタムが施された個体を入手し、自力でのPERUN及びブラシレスモーターの導入を試みたものの、必要な調整項目が想定より多かった点と、独自のカスタムに対して導入する失敗リスクを考え、プロの手に委ねるべきと判断しました。
カスタム可能な店舗を調べていた際、貴社公式ブログのクリスベクター「全てにおいて弱点を克服したカスタムガン」を拝見したことがきっかけで、今回のご依頼となりました。
作動音の小ささが求められる半屋内からブッシュがありパワーが必要な屋外フィールドまで、幅広く活躍できるカスタムガンを目指しております。

以上、改めて明文化させていただきました。
上記あくまでも公式ブログを参考にした素人考えですので、よりコスパの良いプランなどございましたら候補をご提示くださいませ。

よろしくお願いいたします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、ベアリング軸受け搭載、スパーギアスペーサー組み込み調整(静音性向上)
(2) レスポンス向上①:クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム搭載、組み込み調整、本体側バッテリー接続コネクタをT型へ交換
(3) レスポンス向上②:OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載、組み込み調整
(4) 耐久性/静音性向上:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)
(5) 重量弾飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:国産チャンバーパッキンゴム搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時83~81m/s(0.25gBB)の範囲内
(8) 専用バッテリーをご準備:『SFA 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C』 ※配線長加工済み

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換
③既存のメタル軸受けを回転性能の高いベアリングタイプへ交換
④ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑦AOEダンパー装着、ピストン位置の最適化【静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
⑨インナーバレルチャンバーユニット:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑩クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム搭載:セレクターキャリブレーション設定、各種動作確認、本体側バッテリー接続コネクタをT型へ交換
⑪初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 83~81m/s(0.25gBB)の範囲内
⑫専用バッテリーをご準備:SFA 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C 【※配線長加工】

現在のカスタム箇所

【内部カスタム】
・イナズマモーター換装
・LayLax クリスベクター カスタムトリガー換装
・LayLax ワイドユースメタルチャンバー換装
・明日香縫製 スチール製インナーバレル6.03 155mm換装
・マルイ純正ホップパッキン換装
・不等ピッチスプリング換装
※メカボックスは未開封

【外装カスタム】
・ガスブローバックモデルクリスベクター用メタルハンドガード(メーカー不明)
・サイレンサー(メーカー不明)
・ライト用スイッチ(ハンドガードkey-modに取り付け)

カスタム製作に使用したパーツ

■計:12点
・PERUN 電子トリガー for KRYTAC KRISS VECTOR クリスベクター専用 プリコック機能搭載 ¥25,600  【※お客様お持ち込み】
https://repmart.jp/products/kuxxxx.html

・OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター GBLM-04 トルク型 ショート  ¥18,260 【※お客様お持ち込み】

・LayLax KRYTAC スパーギア スペーサー セット  ¥780 【※お客様お持ち込み】
https://repmart.jp/products/ra15913.html

・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け【8mm】 ¥1,280
https://repmart.jp/products/zt0017.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・EAGLE RACING T型コネクター 電動ガン適合 1ペア 熱収縮チューブ付き ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T ¥2,700
https://repmart.jp/products/sab003lt.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:ガン本体、外装/内部カスタムパーツご同梱》
※電動ガン内部構造は過去カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/krytac-kriss-vector-perun-brushless-custom/
《レイルハンドガードとサプレッサー型の増音機》
《インナーバレルは精密バレルへ交換済み》《本体外観:ツートンカラーモデル ※販売初期に流通していた商品をカスタムしており『バッテリー接続端子はミニコネクター仕様のまま』【現在の流通品はTコネクタ仕様へ変更済み】》
《本体右側》
《フォールディングストックを標準装備》《トリガーストローク調整機能付きのカスタムトリガーを搭載:トリガーをほんの僅かに引くだけで発射が可能》
《外装パーツを組み込んで状態の確認:ガタツキもなく特に調整を行う必要は無し》
《本体の分解:アッパーレシーバーからロアレシーバーを下側へ分離》
《カスタムチャンバーユニットへ交換済み》
《ロアレシーバーよりメカユニットを取り外し》
《ピンを抜いてスプリングガイド部の取り外し》
《交換済みのメインスプリング》
《インナーバレルチャンバーユニット》
《クリスベクター専用メカボックス》
《右側》《カスタムモーターへ交換済み》《初期型の為軸受けは後期型に標準装備されているベアリングタイプではなくメタル軸受けを搭載、これもギア鳴りの大きな原因となる》
《メカボックス内部》
《可動部には経年劣化によるグリス汚れ多数あり》
《駆動パーツ類も汚れている状態》
《MOSFET機能を搭載したセレクターボード》《給排気パーツ類:シリンダーヘッドとタペットプレートは特殊形状

《ギア比は18:1 標準トルク:外形サイズ(厚み)が一般的なギアとは違う為カスタムギアへの交換は基本的には出来ない》《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)既存のメタル軸受けを回転性能の高いベアリングタイプへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け【8mm】》
《接着固定後》

4)トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換
《使用部品:OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター GBLM-04 トルク型 ショート
《付属のスプリングは硬すぎる為柔めのスプリングへ交換》《モーターホルダー内での隙間が大きくガタついて安定しない》《アルミテープを貼ってガタつきを無くす》
《モーター固定後:ガタつき無し》

5)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定
《使用部品:LayLax KRYTAC スパーギア スペーサー セット》
《スペーサーをスパーギア軸へ接着固定》
《接着固定後》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《メカボックスケースを閉じてギアの回転性能をチェック》

7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

8)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
9)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来てプリコック射撃時の打撃音も低減》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事により静音性と耐久性が向上》《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

11)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《シリンダー内部のエア容量が増し重量弾を遠くへ飛ばす事が可能》

12)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
《モーター装着後》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《内径6.03mm精密バレルとカスタムチャンバーユニットはこのまま使用》
《ドラム回転式のホップダイヤル》
《ホップ突起形状はマルイタイプ》
《チャンバーユニット分解》
《カスタムタイプの押しゴムが使用されている》
《パッキンゴムと押しゴムは交換》
《バレル長は155mm:純正と同一の長さ》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカットして接着固定》

《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

14)PERUN電子トリガーシステム搭載:セレクターキャリブレーション設定、各種動作確認、本体側バッテリー接続コネクタをT型へ交換
《使用部品:PERUN 電子トリガー for KRYTAC KRISS VECTOR クリスベクター専用》
《アッパーレシーバーの分解》
《分解後》
《トリガーユニット》
《カスタムトリガー:イモネジの高さを調整してトリガーストロークを調整出来る仕組み》
《ヒューズを交換(20A→30Aへ) ※ヒューズを取り外す際は非常に硬い為、電子基盤の破損に要注意》
《交換後》
《セレクターボード交換によりセレクターの検知が光学式となる為『専用ステッカーの貼り付け』が必要
《ステッカーを張る際はパーツクリーナーで脱脂を行う》
《ステッカー貼り付け後》
《セレクターボードの取り換え》
《PERUNセレクターボードは既存ボードに比べ小型サイズ》
《交換後》

《電子化に伴い本体接続コネクタをT型へ交換 ※ミニコネクタ接続の場合電子トリガーシステムは正常に動作しない》
《ハンダ付け》
《収縮チューブで保護》
《トリガーユニット完成》
《トリガーユニットを取り付けてセレクターのキャリブレーション設定を実施:設定の際にはモーター接続端子を外す必要あり》
《バッテリーを接続してトリガーを長引き後『セレクターキャリブレーションモード』に移行》
《①セレクターレバー『フルオート』:LED色は赤色、この状態でトリガーを長引き》
《①フルオートキャリブレーション成功:LED色は水色へ切り替わる》
《②セレクターレバーを『2点バースト』へ切り替え:トリガーを長引き》
《②2点バーストキャリブレーション成功:LED色はブルーへ切り替わる》
《③セレクターレバーを『セミオート』へ切り替え:トリガーを長引き》
《③セミオートキャリブレーション成功:設定完了》
《セレクターボード小型化によりトリガーとスイッチ間を詰めるイモネジを再調整する必要あり》
《調整後:トリガーストロークを最短に設定》
《モーター取付け》
《配線を押さえる専用ステッカーの貼り付け》
《電子システムのインストール完了》
《本体の組み上げ》
《バッテリーを接続して各種設定モードの動作確認:レシーバーのピンを1本抜いてLED色を確認できる窓として用いる》
《設定モードに入る際は『セレクターレバーをフル⇔バースト間で2往復』させる》
《LED色緑:射撃モード ※セレクターを切替える度にモードが切り替わる》
《LED色青:アクティブブレーキモード》
《LED色黄色:ピストンプリコックモード》

15)初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 83~81m/s(0.25gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》

16)専用バッテリーをご準備:SFA 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C 【※配線長加工】
《バッテリー配線が長すぎてグリップの内部に収まりきらない》
《収納出来るサイズに短くカット/Tコネクタ取付け》
《加工後》
《バッテリー収納》
《グリップのふたが綺麗に閉まる:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:82m/s(0.25gBB) サイクル数:24発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※一緒に納品を行う『SFA 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※実射テストは付属のサプレッサー型ハイダーを装着した状態で検査を実施
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KRYTAC KRISS VECTOR ツートンカラー 海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、既存のメタル軸受けを回転性能の高いベアリングタイプへ交換、ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換を行い組み込み調整を実施済みです。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時におけるピストン打撃音の低減(静音化)/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。PERUN電子トリガーシステム/T型接続コネクタ搭載、セレクターキャリブレーション設定/各種設定モード動作確認を実施、メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 83~81m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時 82m/s(0.25gBB)、セミ、2バースト、フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂いた初速数値で合わせて実射テスト/弾道検査を実施、フルオート射撃時の弾道検査も実施済みです。重量弾使用時における初速性能が向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性が向上、PERUN電子トリガーシステム/ブラシレスカスタムモーター搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善しサイクル数も向上、駆動時のメカノイズも低減しています。

電子トリガーシステム【PERUN KRYTAC KRISS VECTOR】搭載によりピストンの後退保持『プリコック機能』等を新たに搭載、プリコックセッティングを行えばセミオート射撃時には自動でピストン位置の後退保持が行われ更にタイムラグがなくなり『トリガーを引いた瞬間にガスブローバックライフル同等の速射が可能』になります。本体グリップ内に収納出来る専用リポバッテリーを一緒に納品させて頂きます。

本ご依頼品は生産初期に流通販売された商品にカスタムを施した状態で現行品とは異なる仕様の箇所』もあり『不要なセッティング箇所を精査し改善をしつつ必要な箇所のみ残して新たにカスタムを行う必要』が御座いました。この度は『既存の必要なカスタム箇所【ショートストロークトリガー/精密インナーバレル/チャンバーユニット】に加えて』ご希望頂きましたカスタム製作を実施させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性向上』『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム+OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンス向上』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇る『全てにおいて弱点を克服したカスタムガン』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です