MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました【耐久/駆動系統/集弾/外装カスタム】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガン

ご依頼内容は『耐久/駆動系統/集弾/外装カスタム』でした。

長く使用したいとの事で主に耐久性を向上、また利き腕が左利きの為チャージングハンドル操作がし易くなる様にラッチ左右入れ替えのご希望を頂きました。

この度、ご希望頂きましたカスタムを実施致しました。

東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

1)耐久性向上(電装面):スイッチ焼け予防の為SBDを搭載
2)耐久/集弾性向上(駆動面):耐久性の高い駆動パーツ、集弾改善パーツへ交換、駆動系統のカスタム整備
3)外装カスタム:チャージングハンドルラッチの左右入れ替え

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②スイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載【耐久性向上】
③駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換【耐久/集弾性向上】
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換【耐久/集弾性向上】
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
⑧リコイルバッファーチューブ、ダミーボルト注油メンテナンス
⑨外装カスタム:チャージングハンドルラッチの左右入れ替え
⑩ミニ平型ヒューズ交換:20→30A

カスタム製作に使用したパーツ

■計:4点
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代M4・HK416/417・SCAR共用 ¥3,600
https://repmart.jp/products/ra01175.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:ご購入後間もなく綺麗な状態》
《マガジンキャッチがアンビタイプへ交換されている》
《チャージングハンドル:右利き操作の為通常ラッチは左側》
《ロアレシーバー分離》
《ロアレシーバー部》
《シリンダーグリスが大量に漏れている》
《チャージングハンドル、ダミーボルト周り損傷無し》《リコイルバッファーユニット取り外し》
《416C専用小型のリコイルユニットを搭載、バッファースプリングも軽めで鋭いリコイルショックを体験出来る》
《モーター損傷無し》
《メカボックス》

《メカボックス内部》
《給排気パーツ類:損傷も無く綺麗な状態》《ギア3点異常無し》
《スイッチ側接点端子が若干開きすぎている》
《組み上げ時に再調整が必要》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)耐久性向上:スイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《ハンダ付け、圧着》
《モーターへSBD搭載》
《SBD搭載完了》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
《セクターギアとの接触を予防する為カット加工》

《カット後》

7)耐久/集弾性向上:初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを搭載》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《ヘッドはアルミ製で高耐久、側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)耐久/集弾性向上:タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代M4・HK416/417・SCAR共用》
《上:純正 下:カスタムノズル》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性を改善》《給排気性能チェック》

11)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《開きすぎた接点端子を絞り再調整》

《接点グリス塗布》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
《ロアレシーバー部組み上げ》

12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
《チャンバー、バレル内が汚れている》
《チャンバーユニット分解》
《パッキンゴムは綺麗な状態》
《バレル内清掃》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

13)リコイルバッファーチューブ、ダミーボルト注油メンテナンス
《ロアレシーバー部へバッファーユニットを組み込み》
《バッファーリングの締め上げ》
《ロアレシーバーユニット完成》
《ダミーボルト取付け、注油メンテナンス》

14)チャージングハンドルラッチの左右入れ替え
《ラッチ部分解》《ラッチを左右入れ替え》
《ラッチ左右入れ替え完了》

14)ミニ平型ヒューズ交換:20→30A
《組み上げ:フロント配線の場合はインナーバレルチャンバーユニットを取り付けた状態で配線位置を確認しながらアッパーレシーバーを組み込まないといけない》
《ヒューズを容量の多い30Aへ交換》
《交換後》
■外装仕上がり検査

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:91m/s(0.2gBB)

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて検査致しました。
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガンでした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、ピストンクラッシュ予防の為セクターギアと接触するピストン2番目ラックをカット加工、耐久性、初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換、同時にAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。タペットプレートの寿命を延ばし集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換、再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。スイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載致しました。

インナーバレルチャンバーユニット、リコイルバッファーチューブ、ダミーボルト注油メンテナンス済み、外装カスタムとしましてチャージングハンドルラッチの左右入れ替えを行い組み上げ致しました。搭載ヒューズ20→30Aへ交換、容量を増量しています。スタム後の初速は適正ホップ時91m/s(0.2gBB)、セミ、フル、オートストップ動作問題無くカスタム前後で初速に変動は御座いません。耐久性/集弾性向上パーツへ組み換えと同時に駆動系統カスタム整備済み、SBD搭載によりセミオート多用時におけるスイッチの焼き付きを予防し電装面での耐久性も向上、チャージングハンドルラッチ左右入れ替えにより操作性が向上しています。

この度は『耐久性と集弾性、操作性向上』のカスタムを実施させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE