レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

KING ARMS SVD ドラグノフ 海外製電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・KING ARMS SVD ドラグノフ 海外製電動ガン

ご依頼内容は『動作しない』とのご依頼でした。

本体内部を調査した結果①経年劣化によりスイッチ両端子が開き過ぎた事による接触不良が故障の主原因でした。②本体内部はグリスやオイルが乾ききっている③海外製品につきギア3点の位置高さ調整(シム調整)が適切でない④ピストンヘッドとシリンダーの気密が取れておらずエアが漏れて圧縮動作が出来ない⑤チャンバーユニット内部で二重給弾の発生がありチャンバーパッキンゴムが大きく変形している状態でした。

この度正常にBB弾の発射動作が出来る様に故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上、弾道性能の安定化』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。

KING ARMS SVD ドラグノフ 海外製電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

『動作しない』

《詳細》
機種KING ARMS キングアームズ 電動エアソフトガンの修理をご相談したいです。
6年前に購入し、シューティングレンジで使っていたのですが、引き金を引いても弾が出なくなることがあり、そのまま使っていたところ全く動かなくなりました。
その後、電動ガンを触れる時間がなくなってしまい、ずっと放置していたのですが、そろそろシューティングレンジ通いを再開できたらと思っていたタイミングでレプマートさんの事を知りご連絡しました。

知識が全く無いので、どういう修理になるかも分からずおまかせする感じになってしまうのですが、一度状態を見ていただけると嬉しいです。

故障原因

①経年劣化によりスイッチ両端子が開き過ぎた事による接触不良が故障の原因
②本体内部はグリスやオイルが乾ききっている
③海外製品につきギア3点の位置高さ調整(シム調整)が適切でない
④ピストンヘッドとシリンダーの気密が取れておらずエアが漏れて圧縮動作が出来ない
⑤チャンバーユニット内部で二重給弾の発生がありチャンバーパッキンゴムが大きく変形している状態

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 給排気性能の安定/耐久性向上:気密性の高い側面吸気ピストンヘッドを搭載、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(3) チャンバー内部二重給弾防止加工
(4) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴムへ交換【V型2点タイプ】
(5) 初速調整【0.2gBB弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、95~90m/sの範囲内

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②スイッチ接点端子 接触不良箇所の修理
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド搭載、ピストンラック加工【ピストンクラッシュ予防】
⑤AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥チャンバー内部二重給弾防止加工
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換【V型2点保持タイプ】
⑧初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑨0.2g弾にて実射テスト/弾道検査

修理カスタム製作に使用したパーツ

■計:4点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用  ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M95 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:ロシアを代表する『SVD ドラグノフ狙撃銃』を再現した電動ガン》
《全長は1,215mmと1m越えであるののの重量は約3,6kgと大型ライフルにしては軽め:取り扱いが容易でゲーム向きのトイガン》
《ボデイや銃身部は金属製:アルミ合金を多用しており軽量》
《トップカバーのプレスリブ形状もリアルに再現》
《トリガー付近にはセミ/フルオートの切り替えレバーを搭載:セミオート限定仕様ではなくフルオートでの実射も可能 ※電動ガン特有のセミロック発生時の解除機能にもなる》
《樹脂製ストック搭載》
《構えた際に頬付けが出来るチークパッド付属》
《ハンドガードはプラスティック製》
《銃身部もアルミ合金製で全体重量は抑えられている》
《ハイダー部分》
《トップ部は歪みも無く剛性が高い》
《本体右側面》
《セーフティ/セミオート切り替えレバー》
《コッキングハンドルを引くとホップアップ調整用ダイヤルの操作が可能》
《ハンドガード前方のレバーを倒すと》
《ハンドガードの分解が出来内部の空間にバッテリーを収納可能》
《故障状況の確認:バッテリーを接続してトリガーを引いても動作しない状況》
《本体の分解:テイクダウンレバーを倒すと》
《ロックが外れてトップカバーの取り外しが出来る》
《QD式スプリングガイド機能を搭載:ガン本体内部を分解しなくてもメインスプリングの交換が容易》
《本体の分解:レシーバー基部左右の固定イモネジを緩めると》
《アウターバレルを前方へ引き出す事が出来る》
《インナーバレルチャンバーユニットの取り外し》
《レシーバーピン2本を打ち抜いて外す》
《ハンドガードリングを固定しているネジ2本を外して》
《フロントサイトの固定ネジを外す》
《板バネを外した後内部のネジも外す》
《メカユニットをレシーバー内部より取り外し》
《取り外しの際メカユニット後部部分が引っ掛かる為、ストックも一度外す》
《ストック分解》
《ミニコネクタ端子の取り外し》
《メカユニット:他社ドラグノフ電動ガンは特殊4枚ギア構造ではあるが『本キングアームズ製は一般的な3枚ギア構造で通常電動ガンと部品の共用が出来る仕様』》》
《7mmベアリング軸受け搭載:専用カットオフレバーとセレクターレバーが見える》
《メカユニット右側》
《トリガーを引くと付随するレバーが内部の機械式スイッチを押して導通する仕組み》
《コッキングハンドル分解》
《QD式スプリングガイド脱着》
《メインスプリングの取り外し》
《トリガー部品の取り外し》

《メカユニット固定ネジの取り外し》
《メカユニット内部》
《内部のグリスやオイルは乾ききっている状態》
《海外製モーター》
《交換は行わずこのまま使用》《機械式スイッチユニット》
《故障原因の特定:スイッチの両端子が開きすぎてしまいスイッチを押し込んだ際に導通が出来ない》
《調整が必要》
《スイッチ端子は損傷も無く綺麗な状態》
《ギア3点 18:1スタンダードギア》
《給排気パーツ類》
《シリンダー内面とピストンヘッドの気密がとれておらずエアが漏れてスカスカな状態》
《ピストンヘッド前面》
《シリンダーはロングサイズ(SVD/SR-25/L85)規格でピストンは全長を合わせる形でスペーサー部品が装着されている》
《スペーサー部品の装着により一般的なピストンの流用が可能》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)スイッチ接点端子 接触不良箇所の修理
《両端子を絞ってスイッチ端子と導通が出来る様に調整》
《スイッチ修理後》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
《ベベルギアの位置高さ調整》

6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、ピストンラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
7)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ネジロックで接着固定》
《セクターギア歯と接触するピストンラックをカット加工》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《接点グリス塗布》
《シリンダーヘッドとシリンダーの気密処理》
《給排気性能のチェック》
《メカユニット完成》
《モーターコネクタが脆くなっている箇所を修理》
《コネクタ交換ハンダ付け》
《修理後》
《バッテリーを接続して動作確認:OK》
《メカユニット完成》

10)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換【V型2点保持タイプ】
《チャンバーユニット》
《ドラム回転式ホップダイヤル》
《ホップ突起形状はV型2点保持形状:インナーバレル内部は汚れている》《チャンバーユニット分解:パッキンゴムが大きく変形している
《海外製パッキンゴムの硬度は高く硬い → 柔めの国産品へ交換要》

《インナーバレル長:560mm》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《左右へのブレを無くし集弾性を向上/ホップを掛けた際に初速の低下を抑える『②V型2点ホールドブイ』を使用》
《アルミテープを巻いてチャンバー内部でのガタを取る》《メンテナンス組み込み》

《ホップ押しゴムも新品(マルイ製)に交換》
《ホップ突起形状のチェック:突起が左右均一に降りていればOK》

11)チャンバー内部二重給弾防止加工
《本体組み上げ後実射テストでBB弾の二重給弾が頻発:防止加工前》
《加工後:ドリルで円形の溝を大きく掘ってBB弾の保持がしっかり効く様に調整》《BB弾のハマり具合:二重給弾不良が無くなり安定したセミオート射撃が可能に》

12)初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M95》
《実射テスト/完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:91m/s(0.2gBB) サイクル数:13.8発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 30C 1400mAhリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KING ARMS SVD ドラグノフ 海外製電動ガン』でした。上記12項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速はノンホップ時 95m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 91m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。正常にBB弾の発射動作が可能になりました。オーバーホールメンテナンス/駆動系統のカスタム整備、故障箇所の修理と劣化部品交換により動作性能が回復、二重給弾防止加工/チャンバーパッキンゴム交換により初速不良が無くなり左右へのBB弾の散らばりは低減、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

本商品はSVD ドラグノフ狙撃銃の外観をリアルに再現『全長は1,215mmと1m越えながらも重量は約3,6kgと大型ライフルにしては軽量な部類に入り女性でも取り扱い易いスナイパーライフル』となっています。メカユニット内部の駆動パーツ類(ピストンやギア部品など)は『一般的なスタンダード電動ガンのパーツがそのまま流用出来る仕様』となっており『セミオート限定仕様である複雑な4枚ギア駆動構造の他社製ドラグノフ』と比較し『メンテナンスやカスタムがし易くシューティングやサバイバルゲーム向きの実用性の高いトイガン』になります。海外製品につきカスタム調整が必要な商品ではありますが『狙撃銃(スナイパーライフル)としての魅力が高い商品』でもあります。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施、納品させて頂きました。『故障箇所の特定と部品交換修理』及び『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上、弾道性能の安定化』により快適な発射動作と『0.2g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』へ改善しています。再びご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です