お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・ARES KAC Stoner LMG 2020年バージョン 海外製電動ガン
ご依頼内容は『モーターは動いているものの弾が出ない』とのご依頼でした。
本体内部を調査した結果①モーターに付属する『ピニオンギア』が外れており連動する『ベベルギア部品が損傷』した事が故障の主原因でした。②海外製品につきギア3点の位置高さ調整(シム調整)が適切でなくギアを固定する軸受けも外れている状態、③ピストンヘッドとシリンダーの気密が取れておらず『エアの圧縮動作が出来ない状態』また、④修理組み上げ後の実射テストの際チャンバー内部で二重給弾が頻発『弾が真っ直ぐに飛ばない』症状も御座いました。
この度故障箇所の修理に加えBB弾がしっかり真っ直ぐ飛ぶ様に『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上、弾道性能の安定化』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
ARES KAC Stoner LMG 2020年バージョン 海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『モーターは動いているものの弾が出ない』
故障原因
①モーターに付属する『ピニオンギア』が外れており連動する『ベベルギア部品が損傷』した事が故障の原因
②海外製品につきギア3点の位置高さ調整(シム調整)が適切でなくギアを固定する軸受けも外れている状態
③ピストンヘッドとシリンダーの気密が取れておらず『エアの圧縮動作が出来ない状態』
④修理組み上げ後の実射テストの際チャンバー内部で二重給弾が頻発『弾が真っ直ぐに飛ばない』症状もあり
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、外れているモーターピニオンギアの再固定
(2) 動作性能改善:精度の悪い軸受けを回転性能の高いベアリングタイプへ交換
(3) 劣化のあるギアをスチール製強化ギア3点へ交換、セクターチップを移植
(4) 給排気性能の改善:気密性の高いピストンヘッドOリングへ交換
(5) 耐久性向上:AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(6) チャンバー内部二重給弾防止加工、チャンバースプリングテンション調整(初速不良改善)
(7) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
(8) 外装:フロントサイトのガタツキを修理
(9) 初速性能向上/初速調整【0.2gBB弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、95~90m/sの範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②外れているモーターピニオンギアの再固定(ネジ締め直し/ネジロック塗布)
③精度の悪い軸受けを回転性能の高いベアリングタイプへ交換
④劣化のあるギアをスチール製強化ギア3点へ交換、セクターチップを移植
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥耐久性向上:ピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦気密性の高いピストンヘッドOリングへ交換
⑧チャンバー内部二重給弾防止加工、チャンバースプリングテンション調整
⑨インナーバレルチャンバーユニット注油メンテナンス
⑩外装:フロントサイトのガタツキを修理
⑪初速性能向上/初速調整【0.2gBB弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、95~90m/sの範囲内
⑫0.2g弾にて実射テスト/弾道検査
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:5点
・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け ¥1,280
https://repmart.jp/products/zt0017.html
・J-ARMAMENT 強化ギアセット【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・GAW 電動ガン用 FRUS-Oリング ¥580
https://repmart.jp/products/ra14327.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:KAC(ナイツアーマメント)社 LMG(軽機関銃)を再現した商品》
《重量約4.5kg 約1500発装填可能な電動給弾マガジンが付属》
《レシーバー/フィードカバー含め外装は全て金属製でリアルに再現》
《セフティレバーが破損している(交換用部品の入手が出来ない為外装は修理の対象外)》
《グリップは他社製へ交換済み》
《ストックも他社製へ交換済み》
《銃身部も金属製:4面レイルハンドガードを搭載》
《フロントサイトがぐらぐらしている》
《本体上部:トップにも20mmレイルを搭載 ◎光学機器の取付け可能》
《トップレイルとフィードカバー部》
《フィードカバーを上に開くとチャンバーユニットのホップ調整ダイヤルへアクセス可能》
《ホップ調整用ダイヤルは大型で操作し易い》
《本体右側面》
《コッキングハンドルはダミーながらも前後動作が可能》
《電動給弾マガジン:内部にはBB弾と本体の動作に必要なバッテリーを収納》
《BB弾装填口》
《ジッパーを開いて底側内部にバッテリーを収納する仕組み》
《スライドスイッチは恐らくBB弾の給弾スピードを調整するスイッチ(1が早く3が遅い)》
《本2020バージョンはマガジンと本体側の接点スイッチが接触する事により導通動作出来る仕組みに改良(2020以前の旧型は本体内部の狭いスペースに無理矢理バッテリーを収納していた模様)》
《本体へ電動マガジンを装填しないと試射動作も不可な仕組み》
《本体の分解:トップレイル上部の大型レバーを押すと銃身部が前進して前方へ抜ける》
《銃身部は脱着が容易:インナーバレル/チャンバーを内蔵》
《アウターバレルはアルミ製で軽量》
《本体の分解:レバーを押しながらストック基部を下側へ押し出す》
《本体よりストック基部が外れる》
《本体基部下側の固定ネジ2本を取り外し》
《レシーバーロックピンの取り外し》
《アッパーとロアレシーバを分離》
《分離後》
《メカユニットを搭載したロアレシーバーユニット》
《薄型のメカボックス形状に合わせた『スリムモーター』を搭載》
《モーターの磁力は超強力(見た事ない):周りにある工具が直ぐにくっついてしまう》
《給弾部品の取り外し》
《メカユニットを分離》
《メカユニット:機械式マイクロスイッチを内蔵》
《スプリングガイドはQD式でメインスプリングの取り外しが容易》
《メカボックス内部》
《ピストンが後退した状態で停止している》
《機械式スイッチ:トリガーを引くとマイクロスイッチが押される仕組み》
《軸受けは外れている》
《スイッチユニットの取り外し》
《マイクロスイッチ》
《シリンダー内とピストンヘッドの気密がとれておらずエアが漏れてスカスカな状態》
《ギア3点 18:1 標準トルク》
《モーターピニオンギアと噛み合うベベルギアの歯が変形:交換要》
《給排気パーツ類》
《全金属歯ピストンを搭載》
《気密性能の悪いピストンヘッドOリングは交換要》
《ノズルは専用品で全長は短い》
《ARES製スリムモーター:一般的なモーターに比べ圧倒的に薄い》
《ローターがむき出しの為、異物が入り込まない様に注意が必要》
《固定用イモネジが緩んでピニオンギアが外れてしまう状態》
《修理が必要》
《トリガー部品類》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)外れているモーターピニオンギアの再固定(ネジ締め直し/ネジロック塗布)
《ネジロックを塗布イモネジの締め直し》
《修理後》
4)精度の悪い軸受けを回転性能の高いベアリングタイプへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け》
《接着固定》
《固定後》
5)劣化のあるギアをスチール製強化ギア3点へ交換、セクターチップを移植
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット【18:1】》
6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《セクターチップを加工/移植》
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
《ベベルギアの位置高さ調整》
《モーター位置調整ネジが振動で緩まない様にネジロックで固定》
《調整後》
8)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)ピストンラック加工
9)気密性の高いピストンヘッドOリングへ交換
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着に合わせてピストンヘッドを加工》
《加工後》
《セクターギア歯と接触するピストンラックをカット加工》
《ネジロックで接着固定》
《使用部品:GAW 電動ガン用 FRUS-Oリング》
《Oリング交換》
《ピストンユニット完成》
10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
12)初速性能向上/初速調整【0.2gBB弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、95~90m/sの範囲内
《給排気性能のチェック》
《メカユニット内部完成》
《スイッチ/トリガー部》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《メカユニット完成》
《ロアレシーバーユニット完成》
《電動マガジンを取り付けて動作確認》
《動作OK》
13)インナーバレルチャンバーユニット注油メンテナンス
《バレル内部/パッキンゴムに汚れが溜まっている》
《固定イモネジを外してバレル/チャンバーユニットの取り外し》
《ドラム回転式ホップチャンバー》
《チャンバーユニット分解》
《ホップアームが直接パッキンゴム上部のホップ突起部を押す仕組み》
《チャンバーパッキンゴムは専用品で特殊な形状:パッキンゴム素材は硬め》
《ホップ突起形状はV型2点保持タイプ》
《インナーバレル長:約380mm》
《バレル内部の清掃》
《チャンバーパッキンゴム清掃》
《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状の確認》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
14)チャンバー内部二重給弾防止加工、チャンバースプリングテンション調整
《本体組み上げ後実射テストでBB弾が全く飛ばない為、チャンバーユニットを加工調整》
《改善点①:二重給弾防止加工 加工前》
《加工後:ドリルで円形の溝を大きく掘ってBB弾の保持がしっかり効く様に調整》
《BB弾のハマり具合》
《改善点②:チャンバーを保持するスプリングテンションが弱すぎてフルオート射撃時の振動で前後に動いてしまい初速不良が発生》
《内部のスプリングテンションを強くする》
《スプリング部品の追加》
《スプリングテンション強化後:指でかなり強く押さないと動かない様に設定》
《チャンバーユニットとメカユニットの密着が増して位置ズレの発生が無くなり初速不良が改善》
15)外装:フロントサイトのガタツキを修理
《固定ネジの締め直し:完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:11.2発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 25C 2000mAhリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『ARES KAC Stoner LMG 2020年バージョン 海外製電動ガン』でした。上記15項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速はノンホップ時 93m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 92m/s(0.2gBB)、フルオート発射動作問題御座いません。正常にBB弾の発射動作が可能になりました。組み上げ後の動作確認の際『二重給弾と初速不良の発生によりBB弾が真っ直ぐに飛ばない症状』が御座いました。対策としまして『①チャンバーユニット内部に二重給弾防止加工』『②チャンバースプリングテンション調整』を実施『フルオート射撃の際に弾が真っ直ぐに飛ぶ様改善』しています。オーバーホールメンテナンス/駆動系統のカスタム整備、破損部品交換により動作性能が回復、チャンバー周りのカスタムにより連射時の異常な弾の散らばりが無くなり40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
ご依頼品はAR-15/M16の生みの親として知られるユージン・ストーナー氏が晩年開発に携わりストーナーの死後、米国の特殊作戦用機材および銃器メーカー『KAC』(ナイツ・アーマメント・カンパニー)がその意思を引き継いで完成させた軽量軽機関銃『KAC STONER LMG』を海外トイガンメーカーARES(アレス)がリアルに再現した電動ガンになります。LMGとして有名なFN M249 MINIMIに比べて『軽量コンパクトなのが最大の特徴で重量約4.5kgと取り回しが容易』『約1500発のBB弾を装填可能な小型電動ボックスマガジンを標準装備』『本体側にバッテリーを収納する煩わしさもなく初心者の方でも取り扱いがし易いLMG電動ガン』となっています。
動作性能と実射性能に関しましては海外製電動ガンにつき『駆動部品類のセッティングが正しくない点』と『チャンバー構造によりBB弾が真っ直ぐに飛ばない点』があり本修理カスタム作業では『調整が非常に難航した電動ガンの部類』に入ります。組み上げ後に弾が全く飛ばない症状には頭を悩ませましたが解決策を講じて無事にお客様へ納品出来た事に安堵しております。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施、納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上、弾道性能の安定化』により快適な発射動作とBB弾がしっかり真っ直ぐ飛ぶ様改善『0.2g弾を用いてロングレンジ射撃が可能』となり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。