お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・ARES × EMG × KAC SR-16E3 MOD2 M-LOK ブラック 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。
ご購入時より駆動時のギア鳴りとバネ鳴り、HOPダイアルの硬さ(指で調整する際硬すぎて操作し難い)が気になりまた、レスポンスと命中精度も向上させたくモーターやインナーバレルの交換をご希望されました。
この度、ご希望頂きました内容を踏まえ『駆動系統のカスタム整備、耐久性向上、重量弾使用時における集弾/飛距離/弾道性能の向上』と『トリガーのショートストローク化によるレスポンス性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。
ARES × EMG × KAC SR-16E3 MOD2 M-LOK ブラック 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
駆動時のギア鳴りとバネ鳴り、HOPダイアルの硬さ(指で調整する際硬すぎて操作し難い)が気になるためカスタムをご希望
《詳細》
レスポンスと命中精度も向上させたくモーターやインナーバレルの交換をご希望
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、耐久性向上、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上:サマリウムコバルトモーター搭載、トリガーストロークの短縮
(3) 集弾/飛距離/弾道性能向上:カスタムノズル、カスタムチャンバーユニット、
内径6.05mm国産精密インナーバレル、カスタムチャンバーパッキン搭載
(4) 初速性能向上:重量弾0.25g 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内【0.25gBB弾での調整】
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク性能の高いサマリウムコバルトモーターへ交換【レスポンス向上】
③軸受けを静音性の高いベアリングタイプへ交換
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦エアシリンダーを接触抵抗の少ないカスタム品へ交換
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換、カスタムチャンバー内径に合わせノズル外径加工
⑨トリガーストロークの短縮加工:内部スイッチ加工調整【レスポンス向上】
⑩チャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換【操作性改善】
⑪内径6.05mm 国産精密インナーバレル搭載、
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、インナーバレルのセンター出し
⑫メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
カスタム製作に使用したパーツ
■計:11点
・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け ¥1,280
https://repmart.jp/products/zt0017.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・LayLax ステンレスハードシリンダー Type.B 電動ガン用 PROMETHEUS ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra05131.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01174.html
・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html
・DMT DMT-A-041 電動M4用 ドラム式チャンバーセット ¥1,540
・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【277.5mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《メインフレームは樹脂を採用しており本体重量は約2kgと軽量》
《KAC(Knight’s Armament Co.)正式ライセンスにより各部の刻印、ナイツフレームが再現されている》
《グリップデザインは『ARES AMOEBAシリーズ』で採用されているスムースタイプを搭載、握り易く操作性が高い》
《レシーバー右側:アンビセレクター仕様でダミーボルト/アンビボルトリリースレバーもリアルに再現》
《ストックはマグプルタイプストックへ交換済み》
《M-LOKハンドガードは金属製、任意の位置にパネルを搭載しフォアグリップやライト等のセットアップが可能》
《アウターバレル、フラッシュハイダーも金属製で剛性が高い》
《樹脂レシーバーながらもトップレイルに歪みもなく高精度、ハンドガードとグリップを握った際本体のぐらつき、キシミは一切無い》
《トリガー部:電子トリガーシステムを搭載しておりトリガープルは非常に軽い》
《発射位置はこの位置:トリガープルが軽すぎる点と発射位置が奥まっている事により、トリガー操作には違和感を感じる》
《ロアレシーバーユニット》
《ロアレシーバー部》
《スプリングガイドはねじ込み式でメインスプリングの脱着が容易》
《メインスプリングは変形しておりまた自由長が短い為、ピストンクラッシュを招きやすい》
《海外製モーター:トルクは弱く回転数も遅め》
《メカボックス:EFCS(Electric Firing Control System)電子制御システム搭載》
《メカボックス表面にはセフティレバー、アンビセレクターギアを搭載》
《メカボックス右側》
《黒いダイオードの様な部品がセクターギアに埋め込まれた磁石の磁力を検知してギアの停止位置を制御》
《トップ基盤の取り外し》
《トリガーが物理的にマイクロスイッチを直接押して導通》
《この位置で導通》
《メカボックス内部》
《シリンダーヘッド、シリンダー、ピストンヘッド全てに置いて気密が取れていない》
《給排気パーツ類》
《ピストンヘッドはポリカ製、Oリングが小さくシリンダー内で気密が取れずエアが漏れる状態》
《ギア3点異常無し ギア比は18:1 スタンダード》
《セクターギアには電子制御での検知に使用される『ネオジウム磁石』が埋め込まれている》
《軸受けは外れており軸穴精度も悪く駆動時ギアノイズの原因になる》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)海外製モーターをトルク性能の高いサマリウムコバルトモーターへ交換【レスポンス向上】
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》
4)軸受けを静音性の高いベアリングタイプへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け》
《接着固定後》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《エンドキャップのネジを回してモーター位置、モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
10)エアシリンダーを接触抵抗の少ないカスタム品へ交換
《使用部品:LayLax ステンレスハードシリンダー Type.B 電動ガン用》
《シリンダー内面の高精度な仕上がりによりピストンの前後動作を改善》
11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換、カスタムチャンバー内径に合わせノズル外径加工
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《上:カスタムノズル 下:純正 でんでんむしの方はノズル長が長い》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《使用部品:DMT DMT-A-041 電動M4用 ドラム式チャンバーセット》
《ホップダイヤルの操作性、ホップアーム形状改善の為本カスタムチャンバーへ交換:ノズル外径が大きく入らない為チャンバー内径に合わせて外径を切削する作業が必要》
《ノズル外径加工》
《加工後:ノズルがスムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《ノズルを後退させた状態でチャンバーを差し込む》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認、OK》
12)トリガーストロークの短縮加工:内部スイッチ加工調整【レスポンス向上】
《プラ板を切り出してマイクロスイッチへ貼り付け》
《貼り付け後》
《トリガープルが弱すぎる為、スプリングを加工してやや強めに設定》
《加工後:トリガーの初期位置》
《発射位置:少しトリガーを引いたこの状態でスイッチが導通》
《トリガーを奥まで引いた状態:トリガーストロークも短縮され無駄な遊び(引きしろ)は無くなる》
13)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《シリンダーヘッド径が小さい為、エア漏れ防止の為シール処理》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
《ロアレシーバー部完成》
14)チャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換
15)内径6.05mm 国産精密インナーバレル搭載、
チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、インナーバレルのセンター出し
《チャンバーユニット》
《ホップ突起はマルイ形状》
《ホップダイヤルが硬すぎて回し難い》
《チャンバーユニット分解》
《ホップアームはチャンバーのホップ突起を直押しするタイプで精度が出しにくい》
《パッキンゴムは柔すぎて破れる為、上記含め高精度チャンバー類へ交換が必要》
《インナーバレル長は約250mm》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【277.5mm】》
《上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《ホップ窓は綺麗な仕上がり》
《バレル先端はテーパー処理》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス組み上げ》
《押しゴムをホップアームに接着固定》
《ホップ突起形状のチェック》
《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルが回転しない様シールテープを巻く》
《アルミテープを巻きアウターバレル内部でがたつきが出ない様に先端出し加工》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
16)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《初速調整》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) サイクル数:13.8発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:17.9発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB弾を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『ARES × EMG × KAC SR-16E3 MOD2 M-LOK ブラック 海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク性能の高いサマリウムコバルトモーター、軸受けを静音性の高いベアリングタイプへ交換、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善、エアシリンダーを接触抵抗の少ないカスタム品へ交換、集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換を行いカスタムチャンバー内径に合わせノズルの外径加工を致しました。内部スイッチの加工調整を行いトリガーストロークの短縮済み、浅くトリガーを引くだけで発射が可能になりました。グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
チャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換、併せて内径6.05mm 国産精密インナーバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムチャンバーパッキンへ交換調整実施、『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。メインスプリングをばね鳴りの少ないカスタム品へ交換、適正ホップ時85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時 84m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。重量弾使用時における初速性能が安定しカスタムノズル交換により集弾性が向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン、内径6.05mm精密インナーバレル搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾】にてホップアップ調整済みです。内部オーバーホール再整備と高耐久パーツへ組み換え、駆動系統のカスタム整備により耐久性が向上しセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが改善、サイクル数も約13→18発/秒へ向上、駆動時のメカノイズは低減しトリガーのショートストローク加工も相まって電子トリガーシステム本来のトリガーレスポンスを発揮しています。
ご依頼品はARES × EMG × KAC3社によるオリジナルコラボモデルとなります。アメリカのトイガンディーラー『EMG』がEFCS(Electric Firing Control System)電子システムを得意とする『ARES』社へ製造を委託、実銃メーカー『KAC』(Knight’s Armament Co.)正式ライセンスによりリアル刻印が再現された商品になります。ボディは樹脂製で本体重量は約2kgと軽量ながらも金属製アウターバレル/ハンドガードを搭載しガン本体の剛性は高く長物電動ガンとしては取り回しに優れた製品です。EFCS電子システム搭載によりレスポンスの高いセミオート射撃が可能な点も魅力の一つです。この度は新品箱出し状態での操作性と性能面の改善を目的に『駆動系統のカスタム整備、耐久性向上、重量弾使用時における集弾/飛距離/弾道性能の向上』と『トリガーのショートストローク化によるレスポンス性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。重量弾を用いての安定した遠距離実射性能に加え駆動系統カスタムによる嫌なメカノイズも改善、トリガーショートストローク化により電子トリガーシステム本来のトリガーレスポンスを十分に発揮するカスタムガンへ改善しております。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。