お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ URG-I 11.5inch ブラック 次世代電動ガン
カスタムご依頼内容は『リコイルショック機能のオミット』『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』のご依頼でした。
お客様との打ち合わせの結果『リコイルショック機能のオミット』『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載』『カスタムモーター搭載によるレスポンス向上』をメインに『駆動系統/耐久性向上』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施、併せて『製造時によるハンドガード部のズレ』が御座いましたので矯正修理をさせて頂きました。
東京マルイ URG-I 11.5inch ブラック 次世代電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
今回新品未使用のURG-I 11.5inchのカスタムをお願いしたいと思っております。
当方サバゲー初心者なのでおすすめなどがあればご提案いただけると幸いです。
【ご使用状況】
①マルイ8.4v純正ニッケル水素バッテリー
②リコイル:リコイル機能のオミットしたカスタムでお願いいたします。
③使用するBB弾:0.25g弾を使用する予定です。
カスタムの内容や金額に応じたいくつかのパターンなどでご提示いただけると嬉しいです。
今回のお送りしたURG-Iの本体なのですが当方が確認した所、
ハンドガード上部レールとレシーバー上部レールとの繋ぎ目にズレがあるのですが、
該当箇所の調整をお願いしたら調整可能でしょうか??
追加でお願いしたいのですが、将来的に感じる不便さ(セミロックetc.)等々、
長く使い続けられる様耐久性なども考慮してご提案頂けるとありがたいです。
細々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上①:『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載
(3) レスポンス向上②:トルク/耐熱性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
(4) 耐久性向上/初速性能の安定:ギア軸受け、強化ギア3点、側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)
(5) 集弾性向上:チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保つ『でんでんむしノズル』を搭載
(6) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
(7) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能向上 国産カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(8) リコイル機能のオミット:バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作キャンセル
(9) 電気配線の調整/T型コネクタ搭載:バッファーチューブ内にリポバッテリーを収納
(10) トリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
(11) 外装の分解修理:ハンドガード上部レールとアッパーレシーバー上部レールとの繋ぎ目の位置ズレを矯正
(12) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】適正ホップ時:85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(13) オプションをご準備(専用リポバッテリー、GATE BLU-Link )
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②既存の電気配線を撤去、『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、GATE Control Station (GCS)アプリ各種設定/センサーテスト
③トルク/耐熱性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
④軸受けを回転性能/耐久性の高いメタル軸受けへ交換
⑤ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯ピストンへ交換
⑧AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑨集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、ノズル内径加工
⑩シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換
⑪電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑫インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑬リコイル機能のオミット:バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作キャンセル
⑭電気配線の調整/T型コネクタ搭載:バッファーチューブ内にリポバッテリーを収納
⑮トリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
⑯外装の分解修理:ハンドガード上部レールとアッパーレシーバー上部レールとの繋ぎ目の位置ズレを矯正
⑰GATE Control Station (GCS) アプリ設定動作確認、実射テスト
カスタム製作に使用したパーツ
■計:14点
・GATE TITAN 次世代トリガーシステムExpert 【NEW VER.2メカ用 後方配線】 ¥30,600
https://repmart.jp/products/gtttn4emr.html
・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html
・ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ ORGA-SB6N ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra16082.html
・SHS Airsoft 強化ギアセット 次世代電動ガン用 ¥2,480
https://repmart.jp/products/ra03498.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,980
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・SHS Airsoft 内部カスタムパーツ ハーフティースピストン 金属15枚歯 次世代電動ガンM4 ¥1,600
https://repmart.jp/products/tt0096.html
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代M4・HK416/417・SCAR共用 ¥3,600
https://repmart.jp/products/ra01175.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用 ¥1,800
https://repmart.jp/products/ra01234.html
・LayLax トリガーロックピン SOPMOD M4用 ¥760
https://repmart.jp/products/411451.html
・LayLax リポバッテリー EVO LiPo 7.4V 1200mAh スティックタイプ T型コネクター GIGA TEC ¥4,400
https://repmart.jp/products/ra09212.html
・GATE タイタン Blu-Link コントロールステーション Bluetooth搭載 BLU-L ¥16,600
https://repmart.jp/products/blul.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:新品状態でのお持ち込み》
《トップレール》
《製造時にハンドガードとアッパーレシーバーがずれた状態で固定されている》《ズレ幅が大きく修理が必要》《本体の分解:ロアレシーバーユニット》
《リコイルバッファーチューブの取り外し》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ギア3点》
《機械式スイッチユニット:スイッチとカットオフレバーの撤去、電子トリガー化によりセミロックの発生が皆無になる》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)モーターをトルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
4)軸受けを回転性/耐久性の高いメタル製へ交換
《軸穴がきつい為ドリルで軸穴を開け直す》
《使用部品:ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ》
《接着固定後》
5)ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
《使用部品:SHS Airsoft 強化ギアセット 次世代電動ガン用》
6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
8)『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、GATE Control Station (GCS)アプリ各種設定/センサーテスト
《使用部品:GATE タイタン Blu-Link コントロールステーション Bluetooth搭載 BLU-L》
《メカボックスケースの加工:リア側に配線を引き出す箇所が狭く配線収納がし難い為、加工して広げる》《配線との接触を避ける為ケース右側面の突起2箇所を削る》《電子制御基盤の取付け》《トリガー周りの調整》《トリガープルの確認》
《スマートフォンを専用USB-LINK経由で接続して専用アプリ『GATE Control Station (GCS)』にて各種設定/センサーテストを実施》
《セクターギアを回転させてセンサーの検知が出来ているか確認》
《ロアレシーバー部の仮組を行い『セレクターを操作キャリブレーション設定』》
《『トリガーを引いてトリガー校正を実施』◎基本設定はここまで》
9)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、フルスチール歯の強化ピストンへ交換
10)AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《使用部品:SHS Airsoft ハーフティースピストン 金属15枚歯》
《ピストンの加工:AOE調整の際にセクターギアとの接触を回避する為2枚の歯を削る、強力接着剤でピストンラックを本体へ接着》《ネジロックで接着固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《ピストンユニット完成:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
11)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
12)集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載、加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代》《ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》
《加工後:エアの流量が増えて重量弾使用時における飛距離が向上》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
13)飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《上:カスタムシリンダー》
《シリンダーヘッド部のエア漏れが起きない様にシール処理》
14)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
《内部で配線が浮いた状態になっていないか確認》
《モーター組み込み》
15)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをカットして細かく調整》
《メンテナンス組み上げ》
《組み込み後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
16)リコイル機能のオミット:バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作キャンセル
17)バッファーチューブ側電気配線の調整/T型コネクタ搭載
《内部のリコイルユニット取り出し》
《専用スプリングガイドを取付け》
《使用部品:Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用》
《裏側よりネジ止め》
《リコイルオミット完了》
《ロアレシーバーとバッファーチューブを連結》
《一度電源を繋いで動作を確認》
《適切な長さでコードをカット、T型コネクタ搭載》
《加工後》《バッファーチューブ内へ任意のリポバッテリー収納が可能に》
《ダミーボルト連動パーツ分解》《ピストン連動部品の取り外し》《アッパーレシーバーユニット完成》
18)トリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
《使用部品:LayLax トリガーロックピン SOPMOD M4用》
《上:カスタム品 下:純正品》
《取付け後》
19)外装の分解修理:ハンドガード上部レールとアッパーレシーバー上部レールとの繋ぎ目の位置ズレを矯正
《締め込まれたロックピンを一旦緩める》
《左右のイモネジの締め加減を調整してトップレールの繋ぎ目がフラットな状態に調整》
《最後にインパクトドリルで締め上げて固定》
《修理完了:完成》
20)初速向上/初速調整:適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25gでの調整】
21)GATE Control Station (GCS) アプリ設定動作確認、実射テスト
《GCSへ接続》
《ピストン位置の後退保持プログラム(プリコッキング)設定、動作の確認》
《ボルトキャッチ設定を行いボルトストップ機能の確認》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB) ノンホップ時:81m/s(0.25gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) ノンホップ時:86m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB)
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※一緒に納品する『7.4V 1200mAh 25C リポバッテリー』同型商品にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『東京マルイ URG-I 11.5inch ブラック 次世代電動ガン』でした。上記21項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク/耐熱性能の高い『サマリウムコバルトモーター』を搭載、回転性/耐久性の高いメタル製軸受け、スチール製強化ギア(3点)へ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備を実施、既存のスイッチ/電気配線撤去後『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』を搭載、GATE Control Station (GCS)アプリにて各種設定/センサーテストを実施致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、フルスチール歯の強化ピストンへ交換、併せてAOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における静音性/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善、でんでんむしノズルを搭載/加工調整を行い集弾性能を改善、エア容量の多いシリンダーへ交換を行い飛距離を向上、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立てを致しました。
インナーバレルチャンバーユニットにつきましては国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整を実施『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。トリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換、リコイル機能(バッファーチューブ/ダミーボルト連動動作)をオミット、T型コネクタ搭載を行いバッファーチューブ内にリポバッテリーの収納が可能になりました。外装の分解修理としまして『ハンドガード上部レールとアッパーレシーバー上部レールとの繋ぎ目の位置ズレを矯正修理』致しました。
初速向上/初速調整を行い適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整、GATE Control Station (GCS) アプリにて各種設定動作確認、実射テスト済みです。カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート/ボルトストップ動作問題御座いません。0.25g弾使用時における適正ホップ時の初速は80m/s以上を確保、セミオートプリコックモードでの実射テスト/弾道検査を実施しています。
内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上、カスタムモーターと『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、リコイル機能のオミットにより本体重量が軽量化され駆動時のレスポンスが向上、電子システムによりセミオートを多用してもスイッチ焼けは一切発生せず『次世代電動ガン特有のセミロック現象は皆無』になりました。カスタムノズル交換により集弾性が向上、集弾性/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。本カスタムに合わせた高出力タイプのリポバッテリーをご準備させて頂き同型商品にて発射動作確認を行っています。
この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。『リコイルショック機能のオミット』『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載』『カスタムモーター搭載によるレスポンス向上』をメインに『駆動系統/耐久性向上』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施、セミオートプリコック機能(ピストン位置の後退保持プログラム)を設定すれば発射までのタイムラグがなくなりトリガーを引いた瞬間にガスブローバックライフル同等の速射が可能、射撃時における静音性も向上しています。外装におかれましては『製造時によるハンドガード部のズレ』を矯正修理済みです。『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社の電動ガンカスタムにおかれましては決まったカスタムメニューは設けておりません。『お客様へご要望を伺いどの様なカスタムガンを製作するか』打合せを行い『具体的なご提案方法を提示させて頂きカスタムの方向性を決め』『お客様と共にカスタムガンを創る事を大切』にしています。これもまた『カスタムガン製作の醍醐味』でもあり『物質以外の目には見えないサービスのご提供』と考えております。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。