お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ M4A1 SOCOM カービン 次世代電動ガン
カスタムご依頼内容は『①電子トリガー化(レスポンス向上とスイッチ焼けを防止)②『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』搭載③メカボックス内の強化④スリングスイベルの取り付け⑤リコイル機能の維持(オミットしない)でした。
この度ご希望頂きました内容を元に『リコイル機能の維持』『Big-Out DTM-N 電子トリガーシステム搭載』をメインに『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/レスポンス/静音性向上』外装カスタム『スリングスイベル/トリガーロックピン搭載』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。
東京マルイ M4A1 SOCOM カービン 次世代電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
1.電子トリガー化:セミオート時のレスポンスを良くし、スイッチ焼けを防止(リポバッテリー化) 2.『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』への交換(お持ち込み) 3.メカボックス内の強化 4. スリングスイベルの取り付け(お持ち込み) 5.リコイル機能はそのまま(オミットしない)
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) レスポンス向上①:Big-out DTM-N 電子トリガーシステム搭載、トリガーストロークの短縮、電導効率の高いテフロンコードへ引き直し(高効率配線化)
(3) レスポンス向上②:東京マルイ サマリウムコバルトモーター搭載
(4) 耐久性向上:耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載、スチール製強化ギア3点へ交換
(5) 初速の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(ピストン打撃音低減/ピストン位置の最適化)
(6) インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを新品へ交換
(7) レスポンス向上③:前方ハンドガード内へ配線/ミニ平型ヒューズ(30A)/コネクターを配置(ミニコネクタ仕様)
(8) 外装カスタム:ライラクス製スリングスイベル、トリガーロックピン組み込み
(9) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄) ②Big-out DTM-N 電子トリガーシステム搭載、トリガーストロークの短縮、電導効率の高いテフロンコードへ引き直し(高効率配線化) ③東京マルイ サマリウムコバルトモーター搭載 ④耐久性/回転性能の高いメタル軸受け搭載、スチール製強化ギア3点へ交換 ⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】 ⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換 ⑦AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】 ⑧インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを新品へ交換 ⑨前方ハンドガード内へ配線/ミニ平型ヒューズ(30A)/コネクターを配置(ミニコネクタ仕様) ⑩外装カスタム:ライラクス製スリングスイベル、トリガーロックピン組み込み ⑪初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内 ⑫電子システム各モード動作確認 0.2g弾にて実射テスト/弾道検査
カスタム製作に使用したパーツ
■計:12点 ・Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応 ¥17,000 https://repmart.jp/products/ra00963.html
・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html
・EAGLE RACING ミニコネクター EPエアーコネクター 1ペア 電動ガン適合 ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html
・ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ ORGA-SB6N ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra16082.html
・SHS Airsoft 強化ギアセット 内部カスタムパーツ 次世代電動ガン用 ¥2,480
https://repmart.jp/products/ra03498.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 次世代用 アルミ ¥4,300
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html
・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352
・LayLax トリガーロックピン SOPMOD M4用 ¥780
https://repmart.jp/products/411451.html
・東京マルイ サマリウムコバルトモーター ※御支給品
https://repmart.jp/products/m77018.html
・LayLax 次世代M4対応 スリングバッファープレート ※御支給品
https://repmart.jp/products/411445.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査 《ご依頼品外観:ご同梱パーツ2点あり》 《東京マルイ サマリウムコバルトモーター》 《LayLax 次世代M4対応 スリングバッファープレート》 
《ご依頼品はほぼ新品状態で綺麗》 
《M4A1は前方配線モデルにつきバッファーチューブ内にリコイル機能を維持したまま実銃規格のストックなどへ交換が容易》 
《バッテリーはハンドガード内部へ収納》 
《本体右側面》 
《ハンドガード内部:電子化に伴い配線は全て撤去》 
《接続コネクタの取り外し》 
《ロアレシーバーユニット分離》 
《リコイルバッファーチューブ取り外し》 
《EG-1000 純正モーター》 
《メカボックス》 
《加工前に配線の這わせ方を事前にチェック》 
《メカボックス内部:破損は無く綺麗な状態》 
《給排気パーツ類》 
《ギア3点》 
《機械式スイッチユニット:電子化に伴い撤去》 
《分解部品検査》 
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)トルク性能の高い東京マルイ サマリウムコバルトモーター搭載
《使用部品:東京マルイ サマリウムコバルトモーター》

4)金属製軸受け搭載、ギア3点をスチール製強化品へ交換
《使用部品:ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ》

《そのまま軸穴に入らない為ドリルで内径を軽く削る》

《接着固定後》

《使用部品:SHS Airsoft 強化ギアセット 内部カスタムパーツ 次世代電動ガン用》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》

《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》


7)電子トリガーシステムDTM-N 搭載:電導効率の高いテフロンコードで回路製作(高効率化)、トリガーストロークの短縮加工
《使用部品:Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》

《DTM-N 電子基盤:電子化によりレスポンスが大幅に向上/スイッチ焼けが皆無になる》

《電気配線のハンダ付け:2箇所 ①バッテリー側プラス配線/②モーター側プラス配線》

《③モーターとバッテリー間のマイナス配線へGND配線(黒色)を結線/ハンダ処理》

《GND線の片側を電子基盤上のGND位置にハンダ付け》

《メカボックス内部へ基盤を固定:露出しているGNDハンダ付け箇所を収縮チューブで保護》

《トリガーストローク短縮加工:付属のパーツをトリガーへ接着固定》

《トリガー検知センサーとの接触具合のチェック:》OK

《誤作動の予防①:カットオフレバーのバリ取り処理》

《誤作動の予防②:カットオフセンサーを確実に押せる様カットオフスプリングを伸ばす》


《◎スプリングテンションが強くなりセンサーをしっかりと押す事が出来る》

《カットオフ検知センサーのチェック:OK》


《電子トリガーシステム搭載完了》

《前方配線レイアウト》

8)初速性能の安定/打撃音低減/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》

《セクターギアと干渉するピストンラックをカット加工》

《ネジロックで接着固定》

《ピストンユニット完成》

《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《シリンダーヘッドとピストンヘッドの当たり具合》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《タペットプレート検知センサーのチェック:OK》

《給排気性能のチェック》

《メカボックス内部完成》

《セカンドカットオフ検知センサーのチェック:》センサーを押せていればOK


《メカボックス完成》

《ロアレシーバー部組み上げ》

《バッテリーを仮接続して電子トリガーシステムの動作確認:OK》

11)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムを新品へ交換

《チャンバーユニット分解》

《バレル内清掃》

《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》

《メンテナンス組み上げ》

《ホップ突起形状のチェック》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

12)ダミーボルト可動部/バッファーチューブ内リコイルユニットメンテナンス
《リコイルユニットグリスアップ》

《ダミーボルト可動部品注油メンテナンス》

13)前方ハンドガード内へ配線/ミニ平型ヒューズ(30A)/コネクターを配置(ミニコネクタ仕様)
14)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
15)電子システム各モード動作確認/実射テスト
《ロアレシーバーユニット完成》

《本体の組み上げ》
《フロント配線につきインナーバレルチャンバーユニットをロアレシーバーへ装着した状態でアッパーレシーバーへ組み込みを実施》

《組み込みの際には配線の噛み込みや断線に注意が必要》

《給弾口から覗き込んで配線の噛み込みや断線がないかチェック》

《フロントハンドガード内へ配線を引き出す》

《コネクタハンダ付け ミニ平型ヒューズ(30A)搭載》

《ヒューズレイアウトの確認》

《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター EPエアーコネクター 1ペア 電動ガン適合》
《ミニコネクタ作製》

《前方配線製作後》

《結束バンドで固定》

《テフロンコードと小型ヒューズ搭載により電導効率が向上:配線レイアウトはシンプルに改良》

《ハンドガード装着》

《ミニSサイズリポバッテリー装着例》

14)外装カスタム:ライラクス製スリングスイベル、トリガーロックピン組み込み
《使用部品:LayLax 次世代M4対応 スリングバッファープレート》

《既存プレートと取り換え》

《そのままでは入らなかった》

《プレートと干渉するバッファーチューブ外径のバリを削る必要あり》

《プレート組み込み》

《バッファーチューブリングの締め上げ》

《スリングスイベル組み込み後》

《使用部品:LayLax トリガーロックピン SOPMOD M4用》

《機械式スイッチから電子基盤へ交換するとロックピンが抜けやすくなる:ロック機構のあるカスタムピンへ交換》

《ロックピン取付け後》

■完成後のトリガーストローク
《トリガーの初期位置》

《ストローク短縮後:トリガーストロークが1/2へ短縮》
《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB)
・後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB)
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 2000mAh 25C リポバッテリー』を用いて動作検査
※『東京マルイ FINEST ファイネスト0.2g/0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『東京マルイ M4A1 SOCOM カービン 次世代電動ガン』でした。上記16項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時 95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 94m/s(0.2gBB)、セミ/3バースト/フルオート/オートストップ動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備、電子トリガーシステム/カスタムモーター搭載/電気配線の高効率化、駆動系統のカスタム整備と高耐久パーツ搭載により耐久性能とセミオート射撃時におけるレスポンスが大幅に改善、セミオート多用によるスイッチ焼けを完全に予防しています。チャンバーパッキンゴム交換により左右への散らばりは低減し30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
DTM-N 電子トリガーシステムはプリコック機能(ピストン後退保持)を搭載しておりますが【リコイル機能を維持したカスタム】の場合はガン本体への負担が増大する事とリコイルショックが半減しますのでご使用をお控え頂けます様お願い申し上げます。※プリコック設定無しでも通常時のレスポンスは非常に高くご使用上問題は御座いません。
『M4A1 SOCOM カービン』は円形のハンドガードとキャリングハンドル、スマートなエンハンスドストックを搭載『シンプルで操作性の高いアサルトライフル』でSOPMODシリーズに採用されている『バッテリーストック方式(専用SOPMODバッテリー搭載)』ではなく『ハンドガード内部へミニSサイズ規格のバッテリーを収納』ガン本体の重量バランスが非常に良く取り扱い易い事から『初心者の方からベテランの方まで幅広くご愛用頂いている商品』となっております。『本カスタムでは電子トリガーシステム搭載によりセミオートレスポンスが大幅に向上』『鋭い切れのあるリコイルショック』を体感出来ます。弊社にて『次世代電動ガン前方配線モデルへの電子トリガーシステム搭載』は今まで実例が無くこの度のカスタム製作では良い体験が出来ました。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施納品させて頂きました。『リコイル機能の維持』『Big-Out DTM-N 電子トリガーシステム搭載』をメインに『外装カスタム』『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/レスポンス/静音性向上』により『0.2g~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

