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東京マルイ M4A1カービン 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ M4A1カービン 次世代電動ガン

カスタムご依頼内容は『ハンドガード交換及びカスタムご希望』でした。具体的には①RIS II FSPハンドガードへ交換②リコイル機能オミット及びリポバッテリーストック内収納、T型コネクタに交換③セミ多様のため、スイッチ等耐久性の向上とレスポンスの向上のご要望を頂きました。

この度、『外装カスタム(RIS II FSPハンドガード搭載)』『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性/レスポンスの向上』『リコイル機能のオミット』『0.2~0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂き【内部/外装フルカスタム製作】を実施致しました。

東京マルイ M4A1カービン 次世代電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

ハンドガード交換及びカスタムご希望

《詳細》
東京マルイ次世代M4A1カービンのハンドガード交換及びカスタムして頂けたらと思っています。
カスタムして頂きたい内容は以下の通りです。

①RIS II FSPハンドガードへ交換
②リコイル機能オミット及びリポバッテリーストック内収納、T型コネクタに交換
③セミ多様のため、スイッチ等耐久性の向上とレスポンスの向上

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上①:トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
(3) レスポンス向上②:電導効率の高いテフロンコードへ引き直し(高効率配線化)、スイッチのFET化(回路上にMOSFET搭載)
(4) 耐久性向上:軸受けを耐久性/回転性能の高いメタル製へ交換
(5) 初速の安定/静音性、耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(6) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(7) レスポンス向上③:リコイル機能のオミット(バッファーチューブ内部、ダミーボルト連動動作)リポバッテリーをバッファーチューブ内に収納、ラージTコネクター化(ミニ平型ヒューズ付)
(8) 外装カスタム:RIS II FSPハンドガード組み換え加工(アウター基部にはスチール製バレルベース使用)
(9) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②モーターをトルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
③既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)
④スイッチ焼け予防/レスポンス向上:メカボックスケース加工、電気回路上へMOSFETを搭載
⑤軸受けを回転性/耐久性の高いカスタム品へ交換
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑧AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑨インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑩バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット
⑪リア側配線製作:ミニ平型ヒューズ(30A)、T型コネクタ搭載
⑫外装カスタム:RIS II FSPハンドガード組み換え加工
⑬初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑭0.2g弾にて実射テスト/弾道検査

カスタム製作に使用したパーツ

■計:13点
・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html

・ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra16082.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 次世代用 アルミ ¥4,300
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・PERUN 電子制御ユニット 電動ガン用 PER-MOSFET 端子保護 ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra01743.html

・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html

・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html

・EAGLE RACING T型コネクター 電動ガン適合 1ペア 熱収縮チューブ付き【ラージ】 ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用 ¥1,800
https://repmart.jp/products/ra01234.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・LayLax ハードバレルベース 次世代電動ガンM4対応 スチール削り出し ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra05124.html

・LayLax アウターバレル調整シムリング 電動ガン M4対応【3mm厚】 ¥1,040
https://repmart.jp/products/lay176306.html

・DANIEL DEFENSE M4A1RIS II FSPタイプハンドガード ※お客様御支給品

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《カスタムベースガン:東京マルイ M4A1 カービン 次世代電動ガン》
《DANIEL DEFENSE M4A1RIS II FSPタイプハンドガード付属》
《ガン本体は綺麗で新品と思われる》
《本体右側面:M4A1はハンドガード内部にバッテリーを収納する前方配線仕様》
《カスタムハンドガード組み換えにより『後方配線仕様』へのカスタムが必要》
《ハンドガード内部:外装カスタムは後述を参照》
《ロアレシーバーユニット》
《バッファーチューブ分離》
《EG-1000モーター搭載》
《メカボックス》
《メカボックス内部:損傷部品無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)モーターをトルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》

4)既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)
5)スイッチ焼け予防/レスポンス向上:メカボックスケース加工、電気回路上へMOSFETを搭載
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター 電動ガン適合 1ペア 熱収縮チューブ付き【ラージ】》
《使用部品:PERUN 電子制御ユニット 電動ガン用 PER-MOSFET 端子保護》
《MOSFETを本体内部に収納出来る様メカボックス側を加工する必要あり》
《メカボックスケース加工》
《スイッチの分解》
《配線交換端子ハンダ付け:スイッチ端子の片側に①バッテリーへ繋がるプラス線と②モーターへ繋がるプラス線の2本をハンダ付け》
《もう片側の端子にはMOSFETへ繋がる信号線をハンダ付け》
《スイッチ側の配線は3本》
《スイッチ端子の接触具合調整》
《スイッチユニット組み込み》

《トリガー装着後》
《スイッチ内部配線はトリガーを取付けた際に接触しない様配置する必要あり》《PERUN MOSFET 内容品:QRコード記載電子説明書付属》
《デバイスはBB弾3個にも満たないサイズで超小型》
《MOSFETへのハンダ付け:①バッテリーへ繋がるマイナス線と②モーターへ繋がるマイナス線2本をハンダ付け》
《③スイッチから伸びる信号線をハンダ付け、計3本》
《収縮チューブで保護》
《この空間にMOSFETデバイスが収まる》
《ロアレシーバーへ仮組み》
《デバイスを圧迫していないかチェック》
《配線交換/MOSFET搭載完了》

6)軸受けを回転性/耐久性の高いカスタム品へ交換
《使用部品:ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ》
《そのまま軸穴に入らない為ドリルで軽く削る》
《接着固定後》

7)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

8)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

9)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
10)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 次世代電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《高耐久アルミ素材を使用しスプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ピストンラックの加工:セクターギアと干渉する2番/3番目ラックを切削》
《ネジロックで接着固定》
《DCIピストンヘッド専用スポンジを前面へ貼り付け》
《ピストンユニット完成》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《シリンダーヘッドとピストンヘッドの当たり具合:ピストン打撃音を低減》

11)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

12)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《接点グリス塗布》
《逆転防止ラッチスプリングを曲げて加工後のメカボックスにしっかり引っ掛かる様に調整》《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《逆転防止ラッチスプリングがしっかり引っ掛かっているかチェック》
《メカボックス完成》
《MOSFETデバイスをフレーム内部に収納》
《サマリウムコバルトモーター組み込み》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
《インナーバレル長:363mm》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】》
《ホップアーム形状に合わせて押しゴムをカット》
《カットした押しゴムをホップアームに接着固定》

《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

14)バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット
《内部のリコイルユニット取り出し》《使用部品:Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用》《取付け後:バッファーチューブリコイルオミット完成》
《ロアレシーバーとバッファーチューブを連結》

15)リア側配線製作:ミニ平型ヒューズ(30A)、T型コネクタ搭載
16)初速向上/初速調整 適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《ミニ平型ヒューズ、T型コネクタハンダ付け》
《本体側接続コネクタ完成》
《バッファーチューブ内へ任意のリポバッテリー収納が可能に》
《ダミーボルト連動パーツよりピストン連動部品の取り外し》
《ダミーボルト連動動作オミット済み》《ロアレシーバーユニット完成》

17)外装カスタム:RIS II FSPハンドガード組み換え加工
《使用部品:DANIEL DEFENSE M4A1RIS II FSPタイプハンドガード》
《米軍特殊作戦軍(SOCOM)の要請により設計されたカスタムハンドガード》《FSP(フロントサイトポスト)を残したレイルデザイン》
《レプリカながらも刻印をリアルに再現》
《アルミ製で高精度な仕上がり》
《フロント周りの分解》
《アウターバレル基部分解》
《分解後》
《ハンドガードをアッパーとロアに分離》
《バレルナットとハンドガードを連結するリング、ネジ類》
《アッパーレシーバーの加工:リング取付けの際に干渉する突起を切断》
《切断後塗装》
《リング装着後》
《使用部品:LayLax ハードバレルベース 次世代電動ガンM4対応 スチール削り出し》
《アルミテープを巻いてアウターバレルのガタツキを取る》
《使用部品:LayLax アウターバレル調整シムリング 電動ガン M4対応【3mm厚】》
《アウターバレル装着:バレルナットとレシーバー間の隙間を埋めるシムリングを入れて》
《バレルナットを締め上げ:基部の固定》
《ハンドガードの組み込み:フロントサイトをハンドガードに挿入した状態でアウターバレルに差し込む》
《ロア(下側)のハンドガードを仮組みしてみるとフロントサイトと干渉する箇所がある》
《フロントサイトの干渉箇所を切削加工》

《加工後に目立たない様塗装》
《ハンドガードの組み込み:フロントサイト固定ピンの打ち込み》
《フロントサイトとアウターバレルを固定するネジの締込み》
《基部に装着したリングとハンドガードをボルトで連結》
《アッパー(上)ハンドガード組み込み後》
《ロア(下)ハンドガード装着/ネジ止め》
《フロントサイトの逃がし加工によりロアハンドガードの装着問題無し》

《フラッシュハイダー装着》《剛性のチェック》
■完成後の仕上がり画像
《本体外観》
《本体左側面》《本体右側面》
《レシーバーとハンドガードのつなぎ目》
《段差も無く綺麗》《下側》
《上側:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:17.1発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4V 1200mAh 25C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ M4A1カービン 次世代電動ガン』でした。上記17項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時 94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 92m/s(0.2gBB)、セミ/フル/オートストップ動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と電気配線の高効率化、MOSFET搭載、高耐久パーツ組み換え、駆動系統のカスタム整備により耐久性能とセミオート射撃時におけるトリガーレスポンスが大幅に改善、セミオート多用によるスイッチ焼けを完全に予防しています。リコイルシステム撤去により本体重量も軽量化され外装カスタムにより【RIS II FSP仕様のM4】が仕上がりました。集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

『M4A1 RISII FSP』『DANIEL DEFENSE社設計によるFSP(フロントサイトポスト)を残す形のレイルハンドガード』を装備、より精密な射撃を可能とするフリーフローティングバレル構造と追加部品や特殊工具無しで「M203 グレネードランチャー」を装着出来『米軍特殊作戦軍(US SOCOM)SOPMODⅡプログラム』(SOCOM特殊部隊員を対象に個人の好みや作戦に合わせて武器構成を変更できるようにする計画)の要望をクリアした『革新的なライフル』になります。本モデルをモチーフとした電動トイガンは意外に販売されておらず『RIS II FSPハンドガードとM4A1本体を組み合わせてカスタム製作をしないと入手の出来ないモデル』であり『FSP(フロントサイトポスト)のみ残す形の特徴的なフォルム』はユーザー様から根強い人気があります。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き【内部/外装フルカスタム製作】を実施、納品させて頂きました。『外装カスタム(RIS II FSPハンドガード搭載)』『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性/レスポンスの向上』『リコイル機能のオミット』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』『0.2~0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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