レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ G3 SAS HC ハイサイクル電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ G3 SAS HC ハイサイクル電動ガン

カスタムご依頼内容は『初速性能の向上』でした。具体的には『サイクルはそのままで初速できるだけ機材に負担がかからない方法で90m/s前後に上げたい』とのご希望を頂きました。ご使用に伴う内部汚れも御座いましたのでこの度『オーバーホールメンテナンス』含め『駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ G3 SAS HC ハイサイクル電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

『初速性能の向上』
・サイクルはそのままで初速できるだけ機材に負担がかからない方法で90m/s前後に上げたい
・方法の提案と見積もりをお願い致します。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパーゴム装着(ピストン位置の最適化)
(3) 初速性能向上:メカボックス内部へ負担の少ない強化メインスプリングへ交換
(4) 初速性能向上 集弾/飛距離/弾道性能の改善:国産内径6.05mm精密インナーバレル搭載、チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換【マルイ突起形状】
(5) セミオート多用によるスイッチ焼け予防:モーターへSBDを搭載
(6) 初速調整【0.2g弾での調整】:適正ホップ時 90m/s前後

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②スイッチ焼け予防:モーターへSBDを搭載
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑤AOEダンパーゴム装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
⑦国産内径6.05mm精密インナーバレル搭載、チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換【マルイ突起形状】
⑧ヒューズ交換 20A→30Aへ増量
⑨初速調整:適正ホップ時 90m/s前後(0.2gBB)

カスタム製作に使用したパーツ

■計:6点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー ゴムタイプ 3mm厚 ¥920

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《機動力にすぐれたG3シリーズ最小&最軽量モデル》《銃身部は短く20mmレイルを装備》
《本体右側面》
《ハンドガード内部にはミニSサイズのバッテリーを収納可能》
《ヒューズはストック後部に収納》

《ロアレシーバー部》
《グリップ内部》
《ハイサイクル専用モーターを標準装備》
《モーターブラシの摩耗無し》
《ピニオンギアの摩耗も無し》
《メカボックス》

《メカボックス内部》

《給排気パーツ類》
《ピストンとメインスプリング、タペットプレートはハイサイクルガン専用品》
《タペットプレートが変形しており修理が必要》
《内部は経年劣化によるグリス汚れやオイル切れあり》
《ギア3点:ハイサイクル専用ギア ◎セクターギア歯が3枚カットされておりギア比は13:1ハイスピードタイプ》
《機械式スイッチユニット》
《スイッチには導通時の火花によるススが付着 → ◎対策としてSBDを搭載 スイッチ焼けを予防》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
《ベベルギアの位置高さ調整》

5)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
6)AOEダンパーゴム装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー ゴムタイプ 3mm厚》
《ピストンヘッドは専用のダンパーゴムを貼り付け可能》
《※組み込み時の注意点:ハイサイクル専用ピストンは内径が狭くスラストベアリングが入らない為、純正のピストンウエイトをそのまま使用する》
《ダンパーゴム貼り付け後》
《セクターギアと干渉する部分を切削加工》
《カット後》
《ピストンユニット完成》
《ゴムタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時における耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《イメージ:シリンダーヘッドとダンパー/ピストンヘッドの当たり具合》

7)初速性能向上:強化メインスプリングへ交換 初速調整:適正ホップ時 90m/s前後(0.2gBB)
8)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《変形したタペットプレートを修理》
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》

9)スイッチ焼け予防:モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《モーター端子へ取付け》

《SBD取付け後》
《グリップ内部へ組み込み》
《ロアレシーバー部完成》

10)国産内径6.05mm精密インナーバレル搭載、チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換【マルイ突起形状】
《インナーバレルチャンバーユニット》
《操作し易いドラム回転式ホップダイヤル》
《気密保持のためかグリスが大量に塗られている》
《内部は汚れておりパッキンゴムも摩耗している》
《チャンバーユニット分解》

《新品へ交換要》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】》
上:カスタム品 下:純正品》
《ホップ窓は綺麗な仕上がり》
《先端はテーパー加工処理済み》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《マルイ純正品と比べゴムの厚みがあり気密性能が高く初速が向上し易い》《ホップ突起は『マルイ形状』を使用》
《メンテナンス組み込み》
《ホップ突起形状のチェック》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

11)ヒューズ交換 20A→30Aへ増量
《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:80m/s(0.2gBB) ホップあり時:81m/s(0.2gBB) サイクル数:18.5発/秒(8.4v) 20.4発/秒(7.4vリポ)
・カスタム後 ノンホップ時:87m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:89m/s(0.2gBB) サイクル数:23発/秒(8.4v) 21.2発/秒(7.4vリポ)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】です。
※『8.4v ニッケル水素バッテリー』と『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査を致しました。
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ G3 SAS HC ハイサイクル電動ガン』でした。上記11項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時 87m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 89m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能が改善、初速性能におかれましては80→89m/s(90m/s前後)へ向上、強化スプリングを搭載していますがサイクル数はカスタム前よりも向上しています。実射性能につきましては給排気パーツ交換と内径6.05mm精密インナーバレル/チャンバーパッキンゴム交換により初速/集弾/飛距離/弾道性能が向上、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。SBD搭載によりリポバッテリーを安全にご使用可能、ニッケル水素バッテリーにつきましても従来通りご使用頂けます。

東京マルイハイサイクル電動ガンにおかれましてはセミ/フルオートレスポンスが高くゲーム向けの商品になりますが、本G3 SASでは初速(弾のスピード)は80m/s程と控えめに設定されています。初速を上げるカスタムでは単に強力なメインスプリングのみ交換を行い無理矢理初速を上げるのではなく『駆動系/給排気/インナーバレル/チャンバーパッキンゴムの見直しを行い耐久面も含め本体全体をバランス良くカスタム』『初速性能はご指定頂きました90m/s前後へ向上、セミ/フルオート時のレスポンスも大幅に改善しています。この度は『オーバーホールメンテナンス』含め『駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。再びご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です