MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

POSEIDON AVENGER-2 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました【駆動系統/耐久/初速/集弾、弾道安定、飛距離向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・POSEIDON AVENGER-2 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/初速/集弾、弾道安定、飛距離向上』でした。

この度、『集弾、弾道安定、飛距離向上』をメインに『駆動系統カスタム整備/耐久/初速性能向上』含めカスタム製作を実施致しました。

POSEIDON AVENGER-2 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1)駆動系統カスタム整備:耐久性向上
(2)集弾性能向上:カスタムノズル、精密インナーバレル交換
(3)飛距離、集弾性、弾道の安定:チャンバーパッキンゴム交換
(4)初速性能向上:メインスプリング交換 初速調整:95~90m/s(0.2gBB)【0.2gBB弾での調整】

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
④集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
⑤電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑥内径6.05mm 国産精密カスタムインナーバレルへ交換
⑦カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:飛距離、集弾性、弾道の安定】
⑧ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整:95~90m/s(0.2gBB)

カスタム製作に使用したパーツ

■計:5点
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・LayLax インナーバレル BCブライトバレル【208mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:使用感がなく非常に綺麗な状態》
ボディはナイロンファイバー製で軽量》
《M-LOK仕様のハンドガードは耐久面を考慮し金属製》
《レシーバー右側:セレクターは左利きでも操作出来るアンビセレクター仕様》
《コンパクトなストック:伸縮操作レバーを掴みやすい》
《内部は光学式電子トリガーを搭載、その為物理的なセフティは無くセレクターがセイフティ状態でもトリガーは引けてしまう(発射は出来ない)》
《ロアレシーバーユニット》
《ストック基部取り外し》
《ロアレシーバー部》
《モーター:回転数は遅くハイトルクでもない、本体コストダウンの為高性能ではない模様》
《ピニオンギア損傷無し》
《メカボックス:金属の質感はスペクナアームズ製メカボックスに良く似ている》
《メカボックス右側》
《電子基盤の仕様上物理セフティの搭載は出来ない》
《トリガーはセレクター状態に関わらずいつでも引ける》
《QD式スプリングガイドによりスプリング交換が容易》
《メインスプリングは海外製品では珍しい『不等ピッチスプリング』、変形している為交換が必要》
《ギアの軸受けはベベルギアのみベアリング仕様、セクターとスパーギアはメタル軸受け》
《メカボックス内部》
《電子トリガーシステム『Trident Gen.2』搭載》
《給排気パーツ類》
《給排気時にエア漏れはなくしっかりとした造り》
《ピストンユニット:ピストンはポリカ製》
《給排気ポートを備えたピストンヘッド》
《電子トリガー基盤はボトムとトップの上下2枚構成》
《トップ基盤の取り外し》
《トリガー取り外し》
《ボトム基盤 光センサー①:セクターギアの回転を検知》
《ボトム基盤 光センサー②:トリガー動作を検知》
《トップ基盤 光センサー①:セクターギアの回転を検知》
《トップ基盤 光センサー②:5つのセンサーが並び発射時のトリガー感度(深さ)を検知し任意のトリガーストロークに設定する機能を搭載》
《ボトム基盤 光センサー③:3つのセンサーが並びセレクタープレートの位置を検知》
《セレクタープレート裏側には光センサーより照射されたレーザーの反射板として白いステッカーが貼られている、反射して戻ってきた光をセンサーが検知しセレクタープレートの現位置を自動認識する》
《取り外した電子制御パーツ類:パーツ点数は少ない》
《ギア3点異常無し ギア比は18:1 標準トルク》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

5)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスターの装着が出来る様にピストンヘッドを加工》
《加工後》
《タッピングビスで締め込み、接着固定》
《セクターギアピックアップ時に接触するラック歯をカット加工》
《ピストンユニット完成》

6)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

7)集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換【集弾性向上】
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》《上:カスタムノズル 下:純正 ※外径寸法は変わらない為、チャンバー径に合わせて外径を切削する作業は必要なし
《給排気性能のチェック》

8)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《ネジ穴にネジロックを塗って電子制御基盤を固定》
《電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布》
《塗布後余ったグリスを拭き取る》
《ギア組み込み》
《トップ基盤の取付け:光センサーとセクターギアが接触しないか確認》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

9)ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整:95~90m/s(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
《ロアレシーバー部組み上げ》
《バッテリーを接続して動作確認、OK》

10)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
バレル内径6.05mmカスタムバレルへ交換、
飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《ドラム回転式チャンバーユニット》
《正面から見た純正のホップ突起》
《裏側から見たホップ突起:バレルがチャンバー内で回転する為歪な形状になっている
《チャンバーユニット分解》

《オリジナルのホップパッキンゴムと押しゴム》
《左右に大きくホップ突起が分かれている》
《インナーバレル長は約215mm》
《インナーバレル内の下側には通過するBB弾の弾道を安定させる為、ライフリングの様な溝が彫られている》
《今回は国産精密バレルへ交換》
《使用部品:LayLax インナーバレル BCブライトバレル【208mm】》
《上:カスタムバレル 下:純正》
《ホップ窓の加工精度が高く綺麗な仕上がり》
《先端部はテーパー処理》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップアームの突き出し量が大きすぎる為、アームの加工と押しゴムをカットして調整》
《押しゴム加工後》
《ホップ突起形状のチェック》
《左右均一にホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルがチャンバー内で回転しない様にシールテープを巻いて固定》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整【現在0.2g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『POSEIDON AVENGER-2 海外製電動ガン』でした。上記10項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。集弾性能を改善するカスタムノズルへ交換、メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布を行い再組立て致しました。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、内径6.05mm 国産精密カスタムインナーバレルへ交換、チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性、弾道性能を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性、弾道性能を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備によりリポバッテリー使用時の立ち上がり動作、耐久性が改善、初速性能も改善しカスタムノズルとカスタムバレル交換により集弾性が向上、カスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾】にてホップアップ調整済みです。

ご依頼品は『光学式電子トリガーシステムを搭載した海外製電動ガン』になります。販売価格は¥25,000前後と格安電動ガンの部類になりますが、『Trident Gen.2 電子トリガーシステム』を搭載し『障害検知/自動基盤保護/射撃モード変更/トリガー感度調整/ダブルトリガー機能(バイナリー)』を備えています。電子トリガーを搭載した同価格台の製品では『磁気検知式のARES製品』、『物理スイッチ式ETUを搭載したCYMAやS&T製品』が御座いますが、『光学式電子トリガーシステム』を搭載した商品でここまでの低価格商品は今までに発売されていません。台湾製造の為メカボックス内のパーツ精度も良くまた、電子制御基盤自体の造りもしっかりとしている印象で外装はナイロンファイバー製で軽量に仕上がっており、取り回しに優れたデザイン性となっています。インナーバレルにつきましては、POSEIDONが特許を取得した『エアクッションインナーバレル』を搭載、インナーバレルに溝が設けられている構造で、インナーバレル内で空気の層がBB弾の下を通ることによりHOPUPのバックスピンが維持され飛距離が伸びるという仕組みとの事ですが海外製品という点も御座いますので、この度は標準搭載されている電子トリガーシステムによる高いレスポンスに加え、信頼性の高い国産カスタムパーツへの組み換え調整を行い『駆動系統/耐久/初速/集弾、弾道安定、飛距離向上カスタム』を実施させて頂きました。『駆動系統の耐久性、セミオート時のトリガーレスポンス、集弾/弾道安定/飛距離/初速性能』が改善されています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE