お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガン
カスタムご依頼内容は『レスポンス/リコイルオミット/トリガーショートストローク/耐久性/外装カスタム』でした。
今回、ご希望頂きましたカスタムを実施致しました。
東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
1)レスポンス向上:電導効率の高いテフロンコードへ引き直し、Tコネクタ化、トリガーのショートストローク化
2)リコイル、ボルト動作のオミット
3)耐久性向上:セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為SBDを搭載、各部駆動系統のカスタム整備
4)外装カスタム:フリップアップフロントサイト、ショートアウターバレル交換、インナーバレルカット、Magpul PTS MOEハンドガード組み込み調整
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで配線を再製作
③トリガーをショートストロークタイプのカスタムスイッチへ交換調整、トリガーストロークの短縮
④駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能改善】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦セミオート多用に伴うスイッチ焼けを予防する為モーターにSBDを搭載【耐久性向上】
⑧バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット
⑨外装カスタム:フリップアップフロントサイト、ショートアウターバレル交換、Magpul PTS MOEハンドガード組み込み調整
⑩アウターバレル長に合わせインナーバレルをカット加工、チャンバーユニット分解メンテナンス
⑪フロント側配線製作:ミニ平型ヒューズ(30A)、T型コネクタ搭載
カスタム製作に使用したパーツ
■計:9点
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html
・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html
・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html
・Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用 ¥1,800
https://repmart.jp/products/ra01234.html
・STINGER ショートストロークスイッチ 次世代電動ガン ¥2,600
https://repmart.jp/products/ra04507.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・CYMA M050 SPRタイプ フォールディングフロントサイト 【※お客様御支給】
・ライラクス SOPMOD ショートアウターバレル 【※お客様御支給】
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品本体:新品箱出し状態》
《Magpul PTS MOEハンドガードが取り付けられている》
《外装カスタム用パーツ3点:Magpul PTS MOEハンドガード、ライラクス ショートアウターバレル、SPRフリップアップフロントサイト》
《ハンドガードを装着、握った際のがたつきが大きい》
《ロアレシーバーユニット》
《ダミーボルト周り異常無し》
《リコイルバッファーチューブ取り外し》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《損傷無く綺麗な状態》
《ギア3点損傷無し》
《スイッチユニット》
《接点端子異常無し》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《既存の電気配線》
《配線交換、ハンダ付け》
《電気配線製作完了》
《メカボックス組み込み後:前方配線》
4)トリガーをショートストロークタイプのカスタムスイッチへ交換調整、トリガーストロークの短縮
《使用部品:STINGER ショートストロークスイッチ 次世代電動ガン》
《スイッチ端子の入れ替え》
《端子移植後》
《トリガーストロークの短縮:トリガーの引きしろを絞る為、付属のブロックパーツを接着固定》
《貼り付けたブロックパーツを削ってトリガーのストローク調整を行う》
《スイッチ取付け》
《スイッチの前後動作が硬い為加工調整》
《調整後》
《ヤスリで削りながらトリガーストロークとスイッチの接触具合を調整》
《トリガーを引いてスイッチが端子に接触した状態:SBDでの保護の為、接触深さはやや深めで調整(MOSFETで保護する場合はもう少し浅めでもOK》
《ブロックパーツ加工、トリガーストローク調整後》
《トリガーの初期位置を嵩上げ:トリガーとスイッチの間隔を短縮》
《スイッチ付属のプラ板を貼りトリガー位置を嵩上げ》
《嵩上げ後のトリガー初期位置:間隔の短縮によりトリガーを引いて発射までのタイムラグが無くなる》
《テスターで導通検査:OK》《カットオフレバーが上がった際にスイッチと接触する為加工調整》
《調整後:スイッチとの接触無し》
《セクターギアを取付けスイッチのカットオフが出来るか検査》
《トリガーを引きながらセクターギアを回転させてカットオフ出来ればOK》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
7)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能改善】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《セクターギア回転時に接触しない様にカット》
《加工後》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着が出来る様ピストンヘッドを加工》
《ネジロックで固定》
《ピストンユニット完成》
《3番目ラックがセクターギアと若干接触する為カット加工》
《給排気性能を高める為ヘッド前面に吸気ポートを作製》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
10)再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《給排気性能チェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
11)セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子ハンダ付け、圧着》
《モーターへSBD搭載》
《SBD搭載完了》
12)バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット
《リコイルバッファーチューブ分解》
《使用部品:Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用》
《専用ガイドを取付けてリコイル機能をオミット》
《取付け後》
《リコイルオミット完了》
《ロアレシーバーユニットへバッファーチューブを組み込み》
《ロアレシーバーユニット完成》
《ダミーボルトパーツ分解》
《ピストンと連動する金具を取り外して連動動作をオミット》
13)外装カスタム:フリップアップフロントサイト、ショートアウターバレル交換
《フロント分解前》
《フロント周り分解》
《レシーバー基部周り分解》
《上:14.5インチ純正アウターバレル 下:ショートアウターバレル【純正と比較し100mmショート化】》
《テープを貼り基部のがたつき取り》
《バレルベース取付け》
《バレルナット締め込み》
《基部周り完成》
《カスタムフロントサイトへ交換》
《ガスチューブを移植》
《固定ピン打ち込み》
《フロントサイトをアウターバレルへ固定》
《純正スイベルアダプター取付け:アウターバレル変更によりがたつきがある為テープを貼り補正》
《スイベルアダプター装着》
《フロントユニット組み換え完了》
14)アウターバレル長に合わせインナーバレルをカット加工、チャンバーユニット分解メンテナンス
《インナーバレルチャンバーユニット》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴム損傷無し》
《バレルカット前:バレル長約370mm》
《この余った長さをカット》
《アウターバレル先端には振れ止め防止のOリングを内蔵》
《インナーバレルカット後:バレル長約285mm》
《先端をテーパー加工》
《メンテナンス、組み込み》
《ホップ突起形状のチェック》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
15)フロント側配線製作:ミニヒューズ(30A)、T型コネクタ搭載
《組み上げ:フロント配線の場合はインナーバレルチャンバーユニットを取り付けた状態で配線位置を確認しながらアッパーレシーバーを組み込まないといけない》
《フロント内部へ配線出し》《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター》《ハンダ付け》
《ヒューズユニット作製》
《フロント配線、ヒューズユニット完成》
《メカボックス側配線と連結》
《収縮チューブで保護》
《フロント内電気配線完成》
《アッパーレシーバ組み込み後の内部配線レイアウト》
《アウターバレル先端部》
16)Magpul ハンドガード装着後、握った際のがたつきを除去
《デルタリングとのがたつきを無くす為、テープを貼り厚みを嵩上げ》
《改善後:ハンドガードをしっかり握ってもがたつき無し》
■カスタム前後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》
《カスタム前:通常のトリガーストローク【奥まで引いて発射】》
《カスタム後:トリガーストロークが半分に短縮【浅く引くだけで発射可能に】》
■外装仕上がり検査
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:91m/s(0.2gBB)
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて動作検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガンでした。上記16項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後既存の電気配線を全て撤去し電導効率の高いテフロンコード、金端子コネクタを使用し配線製作、スイッチはショートストロークタイプのカスタムスイッチへ交換調整、トリガーストロークの短縮加工を致しました。ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、ピストンクラッシュ予防の為セクターギアと接触するピストン2番目ラックをカット加工、給排気性能改善の為ピストンヘッド吸気ポート加工、同時にAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載、バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット済みです。外装カスタムにつきましてはご指示頂きましたショートアウターバレル、フロントサイトへ組み換えを行いアウターバレル長に合わせインナーバレルをカット加工、同時にチャンバーユニットメンテナンス済みです。フロント側配線製作、ミニ平型ヒューズ(30A)、T型コネクタ搭載済み、Magpulハンドガード装着時のがたつきを除去しています。
カスタム後の初速は適正ホップ時91m/s(0.2gBB)、セミ、フル、オートストップ動作問題御座いません。カスタム前の初速に合わせて調整致しました。ショートストロークスイッチ導入によりトリガーを浅く引くだけで発射が可能、トリガーストロークも短くなっていますので無駄な引き(遊び)が無く撃ち易くなり、電気配線交換と内部駆動系統の再整備、リコイルシステム撤去と併せレスポンスが向上、次世代電動ガンならではの高性能を発揮しています。外装デザインにつきましてはアウターバレル長を約100mm短縮し取り回しが改善、コマンドサイズのアサルトライフルへカスタム致しました。握り易いMagpul MOEハンドガードに加え前方配線の為後部ストックへのバッテリー収納が不要な為、お好みのデザインのストックへ組み換えが可能です。この度はお客様よりご希望頂きました内外装カスタムを実施させて頂き納品させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。
『弊社では本件の様に複雑な内外装カスタムに限らずご依頼されるトイガンの種類/状態/お持ち込みになられるパーツにより難易度や作業内容が変動する為、全てのお客様へ個別にてカスタムのお見積りを作成しご提示させて頂いております。』特殊な外装パーツ組み換えの場合はご依頼品本体と現物合わせでの確認、お見積りが必要になる場合も御座います。ご依頼時にご不明な点が御座いましたらお気軽にお問合せ頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。