お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・G&G ARMAMENT Windhog 7 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『初速性能向上・集弾性能向上・動作時のメカノイズ低減』でした。
今回、メカユニット・チャンバーユニットをメインにカスタム製作を実施致しました。
G&G ARMAMENT Windhog 7 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部をオーバーホールメンテナンス
②不具合箇所の修正:外れたベアリング軸受けを固定
③メカボックス内部の再整備
【ギアシム調整、ピストン位置の最適化(AOE調整)、メカノイズの低減】
④スプリング交換・初速調整【指定あり:93~94m/s】
⑤集弾性能を高める為、チャンバー内部でのBB弾の保持位置を一定に保つカスタムノズルへ変更
⑥集弾性能を高める為、チャンバーパッキンを標準の『マルイ突起形状』からG&G ARPシリーズで採用されている『V型2点ホールドタイプ』のカスタムパッキンへ交換
カスタム製作に使用したパーツ
■計4点
・ファイヤフライ でんでんむしノズル M4 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M100 ¥572
https://repmart.jp/products/th1011.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部検査
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《グリスが切れている》
《給排気パーツ》
《ピストンヘッド部グリス汚れあり》
《ギア破損無し》
《ベアリング軸受けが全て外れている》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)外れているベアリング軸受けの再固定
《ベアリング軸受けを接着固定》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア・モーターピニオン位置出し、モーターノイズ調整
6)ピストン・ピストンヘッド加工、AOEアジャスター装着
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ピストンヘッド加工》
《アジャスター取付け》
《ピストン加工:アジャスター装着の為突起を削る》
《加工後》
《ネジロックを塗布、締め込み》
《ピストンユニット完成》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【ピストン破損対策・ドライブ時の負荷軽減・立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:ピストンを水平方向にドライブ・負荷を逃がす状態》
8)集弾性を向上させる為、ノズルをカスタム品へ交換
《使用部品:ファイヤフライ でんでんむしノズル M4》
《左:カスタムノズル 右:純正ノズル》
《BB弾を保持する為ノズル先端が特殊な形状をしている》
9)メインスプリング交換・初速調整【適正ホップ時:93~94m/s】
《使用部品:SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M100》
10)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《メカボックス完成》
《ロアーユニット完成》
11)インナーバレル・チャンバーユニット清掃・メンテナンス
《チャンバー分解》
《純正チャンバーパッキン》
《ホップ突起形状はマルイタイプ、硬度も高め》
12)チャンバーパッキンをマルイ突起形状から『V型2点ホールドタイプ』のカスタムパッキンへ交換
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《V型2点ホールドタイプを使用》
《組み込み後ホップ突起形状のチェック》
《チャンバーユニット完成》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・カスタム前 適正ホップ時:86m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB)
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。
修理・カスタム担当者コメント
上記12項目の作業を実施しました。メカボックス内部のオーバーホール後、ベアリング軸受けの再固定・ギアシム調整・ベベルギアの位置出し・ピストン位置の最適化等、各部再整備致しました。ノズルをカスタムノズルへ交致、チャンバー内部でBB弾の保持位置を一定に保つパーツでBB弾の散らばりが無くなり集弾性能を向上させています。また、メインスプリングを新品のカスタム品へ交換、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。
インナーバレル・チャンバーユニットにつきましても、分解・清掃・メンテナンス済み、ホップパッキンゴムは標準の『マルイ突起形状』からG&G ARPシリーズで採用されている『V型2点ホールドタイプ』へ交換致しました。左右への振れが抑えられ真っ直ぐ伸びる弾道へ変化し、上記カスタムノズルとの組み合わせで集弾性能の向上を図っています。
カスタム後の初速はご指定頂きました93~94m/s(0.2gBB)の範囲に調整致しました。0.25gBB弾では初速83m/sと80m/s以上を確保しています。0.2gBB弾では重量が軽い為、重量のある0.25g弾をご使用頂ければ安定した弾道を確保出来ます。メカボックス内部を再整備した事により動作時のメカノイズは低減、レスポンス性能も改善し快適な発射動作を楽しめます。
弊社では電動ガン全般の修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。