お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・G&G ARMAMENT MCP556 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/静音/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。
現品動作確認の際、海外製品という特性上駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく経年劣化も進み0.2g弾を使用した初速検査では80m/sを割り込んでおり『メンテナンスを含め全体的な性能の改善が必要な状態』この度、標準装備されている『G&G ETU電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様『駆動系統/耐久/静音/レスポンスの向上』『アウトドアのみではなくインドアで使用出来る様初速の調整』『0.2~0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。
G&G ARMAMENT MCP556 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
・撃っている時のギアノイズとバネ鳴りが気になるので、低減・静音化。
・ロングレンジにおいての弾道がバラバラなので、集弾性の向上(必要であればインナーバレルの交換や、チャンバーの交換をお願いしたいです。)
・セミオートのレスポンス向上、耐久性向上、アウトドア(0.25弾を使用している)だけではなくインドアでも使用するので、0.2g弾で80~90m/s位に調整のカスタムをお願いしたいです。予算は5~6万円程と考えています。
上記以外でもおすすめのカスタム等ございましたら、ご提案頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(駆動時のギア鳴り改善:ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) トリガーレスポンス向上:『SPARK IWSトリガー搭載』トリガーストロークの短縮
(3) 初速性能の安定/打撃音低減/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(4) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(5) 集弾性向上:チャンバー内部でBB弾の保持位置を保ち集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載/加工調整
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:インナーバレルチャンバーユニット『国産内径6.05mm精密インナーバレル』搭載、『国産カスタムチャンバーパッキンゴム』へ交換【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 90~80m/s(0.2gBB)の範囲内 ※ご指定あり
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トリガーストロークの短縮:SPARK IWSトリガー組み込み調整
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑤AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑦集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え/加工調整
⑧インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑨インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑩初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 90~80m/s(0.2gBB)の範囲内
⑪0.2g/0.25g弾にて実射テスト、弾道検査
カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点 ・SPARK 電動ガン用 IWSトリガー G&G ETU M4/AR系専用 トリガープル3段階調整 ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra12959.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【229mm】 ¥3,200
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査 《ご依頼品外観:G&G オリジナルデザイン電動ガン ◎自衛隊最新『20式5.56mm小銃』に似ている》
《セレクター操作やマガジンはM4系に準ずる仕様:握り易い垂直型グリップを装備》
《セレクターとボルトストップ、マガジンキャッチもアンビ(左右)仕様で操作性が高い》
《アッパーレシーバーにはダミーボルト/ボルトストップと連動可能なコッキングハンドルを搭載》
《本体付属マガジンは最終弾まで確実に撃ち切る事が出来る》
《M-LOK仕様の軽量ハンドガードを装備:様々なアクセサリーを装着可》
《フラッシュハイダーは金属製》
《ストックは伸縮/折り畳み可能でコンパクト》
《本体右側面へ折り畳めばSMGとして運用も可能》 
《本体右側面》
《マガジンキャッチやボルトストップボタンは大きく指で操作し易い》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトは後退した状態で停止:ホップアップ調整がし易い》
《ボルトストップボタンを押すとダミーボルトが前進するリリース機能を搭載》
《チークパットの高さ調整可能》
《発射位置:トリガーを一番奥まで引いた状態 → ストロークが深く操作し難い為トリガーストロークを短縮する(後述参照)》
《本体の分解:チークパッド奥のボタンを押して》
《チークパッドの取り外し:内部空間にリポバッテリーを収納》
《ストック基部の固定ネジ2本を外す》
《基部の取り外し:狭い内部空間にMOSFET基盤を収納》

《MOSFET基盤取り外し》
《下側のロックピンのみ外してレシーバーとの連結を解除》
《アッパーレシーバーとロアレシーバーを分離》
《ロアレシーバー部》

《『G2 VG』表記のあるメカボックスを搭載》
《グリップ分解》
《11.1v駆動に対応したトルク型イフリートモーターを搭載》
《ロアレシーバーよりメカボックスを取り出す》
《左右のボルトストップボタンを分解》
《ボルトストップボタンとスプリングの掛け方を覚えておく》
《メカボックス》
《右側》
《メカボックス内部》
《スプリングガイドは一見交換が容易なQD式に見えるもののQD式ではない》
《ご使用に伴いグリス汚れ多数あり》
《給排気パーツ類》
《全金属歯ピストンを搭載》
《ピストンヘッドは汚れが詰まっている》
《シリンダーヘッド内部にも汚れあり》
《ギア3点 18:1 スタンダードギア比 ※11.1v駆動に合わせてセクターギア歯3枚カット済み》
《本体ETUスイッチ》
《タクトスイッチに異常無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)トリガーストロークの短縮:IWSトリガー組み込み調整
《使用部品:SPARK 電動ガン用 IWSトリガー G&G ETU M4/AR系専用 トリガープル3段階調整》
《左:カスタムトリガー 右:純正品》
《板バネを移植》
《普通にトリガーを組み込むだけでは板バネがタクトスイッチを押す事は出来なかった》
《対策:トリガーとメカボックス間にシムを入れて板バネとタクトスイッチの当たり具合を調整》
《メカボックスを閉じてトリガーの前後動作に支障の出ない範囲でシム調整が必要》
《トリガーを引いてタクトスイッチがしっかり押せている事を確認》
《セフティレバーとトリガーのロックが効いているか確認 OK》
《トリガー位置が動いた事により接触する箇所のロアフレーム加工が必要》
《ロアフレーム加工》
《加工後:トリガー動作問題無し》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《外れている軸受けを接着固定》
《接着固定後》
《ギア3点シム調整》

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》



6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
7)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《ピストンヘッドと干渉する突起とラック歯をカット加工》
《ネジロックで接着固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《セクターギアと干渉する歯をカット加工》
《ピストンユニット完成》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)シリンダーエア容量の見直し:カスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《エア容量増加:飛距離を向上》

10)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え/加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《チャンバーにそのまま入る為外径の加工は不要》
《ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》
《加工後:エアの流量が増えて飛距離が向上》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
12)初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 90~80m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
《トリガープル/トリガー動作のチェック》
《ロアフレームへメカボックスを組み込み》
《ロアレシーバー部完成》
《ストック基部装着:内部スペースが狭くMOSFETと配線の収納に注意》《ロアレシーバーユニット完成》
《ロアレシーバーユニット完成》

13)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《ホップ突起はV型2点保持タイプ》
《チャンバーユニット分解》
《インナーバレル長:約233mm》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【229mm】》
《上:カスタム品 下:純正品》
《真鍮製カスタムバレル:ホップ窓は綺麗な仕上がり》
《先端部はテーパー加工済み》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】》
《0.2~0.25g弾対応の『スリムタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス組み上げ》
《押しゴムをホップアームへ接着固定》

《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《マズル部:バレル先端部の位置ずれは無く集弾性を向上》
■カスタム前後のトリガーストローク比較
《カスタム前:トリガーの初期位置》
《トリガーを奥まで引いて発射》
《カスタム後:トリガーの初期位置》
《トリガーストローク短縮後:トリガーを僅かに引けば発射が可能に(ストロークは1/3以下へ改善)》
《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:78m/s(0.2gBB) ホップあり時:76m/s(0.2gBB) ノンホップ時:69m/s(0.25gBB) ホップあり時:65m/s(0.25gBB) サイクル数:22.8発/秒
・後 ノンホップ時:85m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:87m/s(0.2gBB) ノンホップ時:79m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:79m/s(0.25gBB) サイクル数:23.6発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整/弾道検査済み】
※『11.1v 900mAh 15C リポバッテリー』を用いて動作検査
※『東京マルイ FINEST ファイネスト0.2g/0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『G&G ARMAMENT MCP556 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時 87m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 79m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。ご指定頂きました初速へ調整済み『インドア/アウトドア双方にてご使用可能』です。『0.2g/0.25g弾を用いて実射テストと弾道検査を実施』0.2g弾にて90m/s以下の初速制限が御座いますが重量弾使用時には初速79m/s(0.25gBB)と大幅な落ち込みもなく『重量弾を用いた遠距離射撃にも対応』出来ます。内部オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能が向上、トリガーストロークの短縮によりセミオート時のレスポンスが大幅に改善、ピストン打撃音低減により射撃時の静音性が向上、駆動時の激しいメカノイズは低減し快適な発射動作へ改善しています。集弾性を向上させるカスタムノズル、内径6.05mm精密インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。
本商品『MCP556』はG&Gオリジナルデザインの商品になります。外装のフォルムは自衛隊最新『20式5.56mm小銃』に似ており伸縮折り畳みが可能なストックを装備、M-LOK規格のハンドガードを備え本体重量は約2.7kgと軽量でストックを畳むと525mmまでコンパクトになりSMGとしての運用も可能、セレクター/トリガー操作もし易く全長も短く『日本人の体形に合った非常に取り扱い易い電動ガン』になります。ご依頼品につきましては海外製品という特性上
駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく経年劣化も進み『メンテナンスを含め全体的な性能の改善が必要な状態』でした。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『駆動系統/耐久/静音/レスポンス/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『全体的な性能を向上』『G&G ETU電子トリガーシステム本来のレスポンスを発揮』『初速調整によりインドア/アウトドア双方にてご使用可能』『0.2~0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

