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G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガン

ご依頼内容は『バッテリーをセットしても動かない』とのご依頼でした。

ご依頼品本体内部を調査した結果『トリガーに付属する金属製の板バネが折れた事による接触不良が故障の原因』でした。『本来トリガーを引くと金属製の板バネがETUタクトスイッチを直接押して導通』を行うのですが『板バネが折れた事によりタクトスイッチを正常に押せない状態』となっておりまた、ご自身での修理を試みた際に『モーター部品のブラシ部分が損傷している状態』でした。

この度『トリガー部品とモーター部品の新品交換修理』に加えご使用に伴う経年劣化による内部汚れも御座いましたので『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、11.1vリポバッテリー駆動時における耐久性の向上、初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。

G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

1、バッテリーをセットしても動かない。
(全然動かなくなった前、セミオートにしたのに一回のトリガーの引きで二三発弾が出るという現象は発生しました)

2、自分で修理してみる途中で、油断してモーターを壊してしまいました。
(モーター今は本体から外してあります。)

故障原因

・トリガーに付属する金属製の板バネが折れた事による接触不良が原因
(本来トリガーを引くと金属製の板バネがETUタクトスイッチを直接押して導通を行う、板バネが折れた事によりタクトスイッチを正常に押せない状態)

・モーター部品のブラシ部分が損傷している状態
(新品同型モーターへお取替えご希望)

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 破損したトリガーを新品へ交換
(3) 11.1vリポバッテリー駆動時における耐久性向上:AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) 破損したモーターを同型新品へ交換(イフリートモーター)
(5) フロントハンドガード分解:インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
(6) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②破損したモーターを同型新品(イフリートモーター)へ交換
③破損したトリガーを新品へ交換、板バネとタクトスイッチ接触具合の確認
④外れているベアリング軸受けを接着固定
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥耐久性向上:ピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦初速性能向上:メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換
⑧再組立て:グリスアップ、オイル注油
⑨フロントハンドガード分解:インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
⑩初速調整:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】

修理カスタム製作に使用したパーツ

■計:4点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・G-10-117 Trigger for ARP 9 ¥1,580

・G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K ¥8400
https://repmart.jp/products/ra01571.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観:ガン本体を三つに折り畳む事が出来るユニークな電動ガン》
《メインフレームを軸にハンドガードとストック部分を折りたたむ事が出来る》《前面》
《後面》
《本体の組み立て》
《チャンバー給弾口を押し上げながら》《ハンドガードにある固定レバーを閉じて連結》
《本体組立て後の外観:PCC(ピストルキャリバーカービン)をモチーフとした電動ガン》
《メインフレーム含めたボディは樹脂製で軽量 ◎握り易く構えやすい『垂直型グリップを搭載』》
《BB弾の残弾数が一目で判る半透明のシースルーマガジンが付属》
《スマートなデザインの折り畳み式ストック》
《バットプレートを外すと内部に小型リポバッテリーを収納可能》
《◎電気配線が外部に一切見えずにストックの折り畳みが出来る優秀なデザイン》《M-LOKシステムに対応したハンドガード》《マズル部は14mm逆ネジ仕様》
《本体右側面》
《ボルトフォアードアシストノブの替わりにハンドガードを畳んだ際に固定を行うリブが設けられている》
《チャージングハンドルを引くとダミープレートが後退した状態で停止してホップアップ調整が可能:ダミーボルトを押すとダミープレートが前進する仕組み》
《動作状況の確認:バッテリーを接続してトリガーを引いても反応しない》
《トリガーを引いてもタクトスイッチを押す感覚が無い》《テイクダウンピンを抜いてアッパー/ロアレシーバーを分解》
《ストック基部の分解:後部ネジ1本を取り外して》
《内部にある配線コネクタを外す》
《従来『MOSFET基盤』は『ストックの基部もしくはバッファーチューブ内部に配置』されているが『本商品はメカボックス側に搭載』》
《ロアレシーバー部》
《グリップ内部からモーターは外されている》
《ご同梱モーター:11.1vリポバッテリー駆動に対応したイフリートモーター》
《エンドベル部分が外れている状態》
《分解部品のチェック》
《ブラシ線が千切れている》
《ローターと接触するブラシ接触面も破損しており交換が必要》
《専用メカユニット:VER.2 MIG ◎メカボックス後部にMOSFETを搭載》

《メカユニット右側》
《前後に可動するダミーボルトプレートを搭載》《オレンジ色の部位にMOSFETを格納》

《格納部の分解》

《固定金具の取り外し》
《超小型MOSFET基盤を内蔵(G&G 歴代最小サイズ)》
《信号線の取り外し》
《電子基盤保護の為の絶縁フィルム》
《絶縁フィルム剥がし(組立ての際に再利用します)
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《高強度全金属歯ピストンを搭載》
《経年劣化によりピストンヘッドには汚れが詰まっている》
《シリンダーヘッド内部も汚れている》
《スチール製高強度ギア3点を搭載》
《セクターギア歯は3枚カット済み:11.1vリポバッテリー駆動時のハイサイクルに対応》
《何かの破片?が飛び散っている》

《メカボックス内部ETUスイッチ》
《トリガーに付属する金属製の板バネが無くタクトスイッチを押す事が出来ない》
《故障原因の特定:トリガーに付属する金属製板バネの破損》
《新品へ交換修理が必要》
《タクトスイッチの動作に異常は無く損傷も無し》

《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)破損したモーターを同型新品(イフリートモーター)へ交換
《使用部品:G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K》

4)破損したトリガーを新品へ交換、板バネとタクトスイッチ接触具合の確認
《使用部品:G-10-117 Trigger for ARP 9》
左:新品 右:破損したトリガー
《この板バネ部分がタクトスイッチを押す仕組み》

《トリガーを取り付けてタクトスイッチとの接触具合の確認》
《問題無し》
《メカボックスケースを閉じて接触具合のチェック:OK》
5)外れているベアリング軸受けを接着固定
《メカボックスケースの構造上、スパーギアの上下の軸穴には軸受けを格納するフランジが無い》
《接着固定後》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

8)耐久性向上:ピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着のためピストン前面を加工(専用突起の除去)》
《除去後》
《突き出したピストンラックの段差部を削って平面に加工》《アジャスター装着のためピストンヘッドを加工》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンヘッドとピストンの平面が正しく出ているか確認》《ピストンユニット完成》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
11)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換
12)初速調整:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《メカボックス内部完成》
《MOSFET部分の取付け》
《メカユニット完成》

《新品モーターの組み込み》
《ストック基部の取付け》
《配線コネクタの接続》
《ロアレシーバーユニット完成:バッテリーを接続して動作の確認、OK》

13)フロントハンドガード分解:インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
《フロントハンドガードの分解:ハンドガードとレシーバー部を折りたたむ》
《左右連結ネジの取り外し(計8本)》

《固定レバーの取り外し》

《チャンバーユニットを後部へ引っ張り出す》《給弾口部品を固定するパーツの飛び出しに注意》
《取り外したアウターバレルとインナーバレルチャンバーユニット》
《アウターバレルの取り外し》
《止めネジを外して上下の固定金属プレート2枚を抜き取り》
《これでチャンバー部を引き抜く事が出来る》
《インナーバレルチャンバーユニット》
《バレル先端部には振れ止めOリングが付属》
《ドラム回転式チャンバーユニット》

《インナーバレル内部は汚れている》《チャンバー固定クリップの取り外し》
《チャンバーユニット分解後》

《チャンバーパッキンゴムに劣化無し》
《ホップ突起はV型2点保持形状》
《インナーバレル内部の清掃》
《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状の確認:清掃後のバレル内部は綺麗な状態》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《アウターバレル/ハンドガード組み上げ》

《ガン本体の組立て後発射動作確認/実射テスト:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:21.9発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『BOLT 11.1V 15C 900mAh リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

この度ご依頼頂きましたのは『G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、破損したモーターを同型新品(イフリートモーター)へ交換、トリガー新品交換を行い板バネとタクトスイッチ接触具合の確認を実施、正常に導通が出来る様に修理致しました。外れている軸受けを接着固定、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、11.1vリポバッテリーでの駆動に合わせ耐久性向上としましてピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、再組立て、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

フロントハンドガード/インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行いバレルチャンバーパッキンゴム内部の汚れを清掃、注油メンテナンスを実施致しました。完成後の初速につきましては適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内で初速調整済みです。修理カスタム後の初速は適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。実射テスト/弾道検査を実施済みです。トリガーとモーター交換により正常に動作が可能になりました。内部オーバーホール、駆動系統のカスタム整備により耐久性と動作性能が向上、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。

本商品は『ガン本体を3つに折り畳む事の出来るユニークなデザイン』でもありますが『本体内部は最新型のMOSFETを搭載しており11.1vリポバッテリーでの駆動に対応した電動ガン』になります。軽量コンパクトで持ち運びも容易、実射性能におかれましてはインナーバレル長が約205mmと短かすぎず長すぎでもない為、0.2g弾と0.25g弾両方での実射に適したゲーム向けのトイガンとなります。

この度の故障原因はトリガー部品の破損によるものでした。G&G ETU電子トリガー搭載機種におかれましては『トリガーを奥まで強く引きすぎるとトリガーに付属する板バネもしくはETUスイッチが損傷する場合』が御座います。トリガーを引く際にはソフトタッチでのご使用をお勧め致します。この度は故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、11.1vリポバッテリー駆動時における耐久性の向上、初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。再びご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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