レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折) 海外製電動ガンのカスタム完成品を納品させて頂きました




お客さまよりご希望頂きましたカスタム完成品(コンプリートガン)を製作/納品させて頂きました。

・G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折) 海外製電動ガン

お客様より頂きましたカスタムご希望内容

カスタム完成品での納品

《詳細》
7か月前に更新されたG&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)の修理記事を見て問い合わせしています。
https://repmart.jp/blog/gg-armament-far9-pcc-folding-ar-repair-custom/

今回本体購入から検討しているのですが、
その際に内部カスタムした状態で購入することは可能でしょうか?
40m先まで真っ直ぐ飛ぶ弾道という記事の内容が魅力的でした。

11.1Vでの運用が前提ですが、以下の点重視したく。
・セミオートのレスポンス
・40m先まで真っ直ぐな弾道
・静音性(可能であれば)

弾の重さについては0.25と考えています。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(駆動時のギア鳴り改善:ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) トリガーレスポンス向上:SPARK IWSトリガー搭載によるトリガーストロークの短縮
(3) 初速性能の安定/打撃音低減/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(4) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(5) 集弾性向上:チャンバー内部でBB弾の保持位置を保ち集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載、加工調整
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:インナーバレルチャンバーユニット『国産内径6.05mm精密インナーバレル』搭載、『国産カスタムチャンバーパッキンゴム』へ交換【長掛けダブルホールド】ホップ押しゴム加工調整
(7) 本体側バッテリー接続コネクタ交換加工:ミニコネクタ→T型コネクタ
(8) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

この度、お客様より頂きましたご希望内容に沿って具体的なカスタム内容をご提案させて頂きカスタム完成品(コンプリートガン)を製作/納品させて頂きました。

G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折) 海外製電動ガン カスタム完成品 製作内容

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
④AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑤シリンダーエア容量の見直し:カスタムシリンダーへ交換
⑥集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
⑦トリガーストロークの短縮:IWSトリガー組み込み調整
⑧インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】ホップ押しゴム加工調整
⑨本体側バッテリー接続コネクタ交換加工:ミニコネクタ→T型コネクタ
⑩初速性能向上/初速調整:メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
⑪0.25g弾にて実射テスト/弾道検査

■製作に使用したガン本体/パーツ一覧内訳【計9点】

・G&G ARMAMENT 電動ガン FAR9 電子トリガー装備 三つ折り構造 EGC-FAR-9MM-BNB-NCS ¥47,200
https://repmart.jp/products/ra18087.html

・SPARK 電動ガン用 IWSトリガー G&G ETU M4/AR系専用 トリガープル3段階調整 ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra12959.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
《カスタムベースガン本体:新品未使用品を使用》

《PCC(ピストルキャリバーカービン)をモチーフとしたオリジナルデザインの電動ガン》
《メインフレーム含めボディは樹脂製で軽量 ◎握り易く構えやすい『垂直型グリップを搭載』》

《BB弾の残弾数が一目で判る半透明のシースルーマガジンが付属》

《スマートなデザインの折り畳み式ストック》

《本体左側面側へ折り畳みが可能》

《バットプレートを外すと内部に小型リポバッテリーを収納可能》
《◎電気配線が外部に一切見えずストックの折り畳みが出来る優秀なデザイン》

《M-LOKシステムに対応したハンドガード》

《マズル部は14mm逆ネジ仕様》

《本体右側面》

《チャージングハンドルを引くとダミーボルトプレートが後退した状態で停止 ◎ホップアップ調整が可能》

《ホルトストップボタンを押すとダミーボルトプレートが前進する仕組み》

《トリガーを引いた位置:ストロークは深めで奥まで引き切って発射 ※後程ショートストローク化》

《本体の分解:ロックピンを抜いてアッパーとロアレシーバーを分離》

《ストック基部分解:コネクタの取り外し》

《ロアレシーバー部》

《シールを剥ぐ(糊がかなり残る) ※後程綺麗に清掃》

《11.1vリポバッテリー駆動に対応したイフリートモーターを標準装備》

《専用メカユニット:VER.2 MIG ◎メカボックス後部にMOSFETを搭載》

《メカユニット右側:前後に可動するダミーボルトプレートを搭載》

《オレンジ色の部位にMOSFETを格納》

《格納部の分解》

《超小型MOSFET基盤を内蔵(G&G 歴代最小サイズ)》

《電子基盤保護の絶縁フィルム》

《メカボックス内部》

《給排気パーツ類》

《スチール製高強度ギア3点を搭載》
《セクターギア歯は3枚カット済み:11.1vリポバッテリー駆動時のハイサイクルに対応》

《ETU 電子トリガーシステム搭載》

《セレクタープレートとカットオフレバーの検知は機械式》

《タクトスイッチと呼ばれる部分をトリガーが物理的に押して導通する仕組み》

《分解部品検査》

2)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

3)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

4)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
5)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
《重量弾を遠くへ飛ばすため重量のあるアルミタイプのピストンヘッドを使用》

《ピストンヘッド装着のためピストン前面を加工(専用突起の除去)》

《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》

《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》

《ピストンユニット完成》

《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《ピストンヘッドとダンパーの当たり具合》

6)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

7)シリンダーエア容量の見直し:カスタムシリンダーへ交換
《上:カスタム品 下:純正品》

8)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》

《特殊な先端形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性を向上させる仕組み》

《純正ノズルに比べ外径が大きくチャンバー内部へ入らない》

《外径加工》

《ノズルがスムーズに前後出来る様調整》

《ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》

《加工前》

《加工後:エアの流量が増えて飛距離が向上》


9)トリガーストロークの短縮:IWSトリガー組み込み調整
《使用部品:SPARK 電動ガン用 IWSトリガー G&G ETU M4/AR系専用 トリガープル3段階調整》

《左:カスタムトリガー 右:純正品》

《板バネを移植》

《メカボックスを閉じトリガーを引いてタクトスイッチがしっかり押せている事を確認》

《セフティレバーとトリガーのロックが効いているか確認 OK》
《◎VER.2MIGメカボックスは無加工で装着出来ました》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
11)初速性能向上/初速調整:メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《給排気性能のチェック》

《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》

《メカボックス内部完成》



《メカボックス完成》

《グリップに付着した糊を清掃除去済み》

《ロアレシーバー部完成》

《ストック装着バッテリーを接続動作確認 OK》

12)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】ホップ押しゴム加工調整
《ハンドガード分解》

《銃身部分解》

《ホップ突起はV型2点保持タイプ》

《インナーバレルチャンバーユニット分解》

《インナーバレルはアルミ製:ホップアーム部品とチャンバーパッキンゴム》

《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】》

《上:カスタムバレル 純正バレル長さとほぼ同等》

《真鍮製カスタムバレル:ホップ窓は綺麗な仕上がり》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】》

《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》

《押しゴムをアーム形状に合わせカット》

《FAR9はチャンバーが特殊で押しゴムの厚みが足りずホップパッキンゴムを押せない為、押しゴムにゴムシートを貼って厚みを嵩上げ》

《製作した押しゴム:厚みが増してしっかりとホップアップを掛ける事が出来る》

《メンテナンス組み上げ》

《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

《マズル部:バレル先端部の位置ずれは無く集弾性を向上》

《ハンドガード/アッパーレシーバー組み上げ》

13)本体側バッテリー接続コネクタ交換加工:ミニコネクタ→T型コネクタ
《T型コネクタ端子をハンダ付け》

《交換後》

■カスタム前後のトリガーストローク比較
《カスタム前:トリガーの初期位置》

《トリガーを奥まで引いて発射》

《カスタム後:トリガーの初期位置》

《トリガーストローク短縮後:トリガーを僅かに引けば発射が可能に(ストロークは1/3以下へ改善)》
《完成》

■完成後画像

《この様にガン本体を三つに折り畳む事が出来る》

《上部》

《正面》
《銃身部の分解はチャンバーとノズルに異物が入り込む恐れがあり注意が必要》


■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:86m/s(0.2gBB) ホップあり時:87m/s(0.2gBB) ノンホップ時:78m/s(0.25gBB) ホップあり時:78m/s(0.25gBB) サイクル数:21.3発/秒
・後 ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:85m/s(0.25gBB) サイクル数:22.4発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整/弾道検査済み】
※『11.1V 900mAh 15c リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

この度お客様よりご希望頂きましたカスタム完成品(コンプリートガン)は『G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折) 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時:84m/s(0.25gBB)、適正ホップ時 85m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能及びピストン打撃音低減による射撃時の静音性が向上、トリガーストロークの短縮によりセミオート時のレスポンスが大幅に改善、駆動時の激しいメカノイズは低減し快適な発射動作へ改善しています。集弾性を向上させるカスタムノズル、内径6.05mm精密インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

本商品は『ガン本体を3つに折り畳む事の出来るユニークなデザイン』『最新型の小型MOSFETを搭載しており11.1vリポバッテリーでの駆動に対応した電動ガン』になります。カスタム開発をしながらの作業になり『メカボックス内部は従来通りにカスタム可能』でしたが『チャンバーユニットの構造が非常に特殊で長掛けホップアップを用いたカスタムの条件出しに苦慮』しました。完成後は『0.25g重量弾を用いて適正ホップ時80m/s以上の高初速と安定した弾道へ改善、箱出し状態での初速の低さを払拭』しています。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施納品させて頂きました。『駆動系統/耐久/静音/レスポンス/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『全体的な性能を向上』『G&G ETU電子トリガーシステム本来のレスポンスを発揮』『0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇る『コンプリートガン』になっております。末永くご愛用頂ければ幸いです。

この度のご依頼の様に『カスタムベースとなる機種とご希望のカスタム内容、具体的なご予算』をご連絡頂けましたらカスタム完成品(コンプリートガン)製作のお見積りをご提示させて頂きます。ご検討頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』カスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です