お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・ASG CZ EVO3 A1 SCORPION 旧型モデル 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)、②新型ECU基盤へ交換、③11.1v高電圧リポに対応した駆動系統のカスタム整備、④『EVO3用 CNCホップアップチャンバー』組み込み、⑤初速調整 90~95m/s(0.2gBB)』のご依頼でした。
ご依頼品の電子システムは『7.4vに対応した旧型モデル』で『新型モデルは11.1vに対応』しています。『経年劣化により初速性能や動作性能が著しく低下しておりボルトストップ/リリース機能も正常に動作しない状況』でした。この度『オーバーホールメンテナンスを行い新型ECU基盤』へ交換すると共に『11.1v高電圧リポバッテリー使用時快適に動作出来る様に駆動系統のカスタム整備/耐久性向上』と『ASG EVO3 CNCアルティメットホップアップチャンバー』搭載による『集弾/飛距離/弾道性能向上』、『0.2g弾を用いた際の初速性能向上/調整』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。
ASG CZ EVO3 A1 SCORPION 旧型モデル 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
(1) メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
(2) 新型ECU基盤へ交換
(3) 11.1v高電圧リポに対応した駆動系統のカスタム整備
(4) 『EVO3用 CNCホップアップチャンバー』の組み込み
(5) 初速調整 適正ホップ時:90~95m/s(0.2gBB)
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 11.1v高電圧リポ対応①:旧型基盤を11.1v高電圧に対応した『新型ECU基盤』へ交換
(3) 11.1v高電圧リポ対応② 耐久性向上:各種高耐久パーツ組み換え『側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)、強化スプリングガイド』
(4) 11.1v高電圧リポ対応③ 耐久性/レスポンス向上:『スチール製強化ギア3点』搭載、セクターギアカット加工、セクターチップ搭載、タペットプレート給弾タイミングの変更
(5) インナーバレルチャンバーユニット:『ASG EVO3 CNCアルティメットホップアップチャンバー』搭載、チャンバーパッキンゴム新品交換(マルイ製)
(6) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②旧型基盤を11.1v高電圧に対応した『新型ECU基盤』へ交換
③強化スチール製ギア3点へ交換、11.1vリポで駆動出来る様セクターギアをカット加工(3枚)【耐久性/レスポンス向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦サイクル数向上に伴う給弾タイミングの変更:タペットプレート加工、セクターチップ搭載
⑧インナーバレルチャンバーユニット:『ASG EVO3 CNCアルティメットホップアップチャンバー』組み込み調整、チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製新品へ交換
⑨初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをセクターカットに合わせた強化不等ピッチスプリングへ交換、強化スプリングガイド搭載、適正ホップ時:95~90m/sの範囲内
カスタム製作に使用したパーツ
■計:10点
・ASG 交換用 ECU/FET 新型 CZスコーピオンEVO3A1用 ¥18,600
https://repmart.jp/products/ra11473.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・SHS Airsoft セクターチップ アルミ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・ASG スプリングガイド CZ Scorpion EVO 3対応 QD式 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra16617.html
・ASG 19204 アルティメット CNC ホップアップチャンバー ¥16,280
・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:『実銃メーカーチェコCz社最新のサブマシンガン』を『デンマークのトイガンメーカーASG(Action Sport Games)』が遊戯用エアソフトガンとして販売している商品》
《実銃メーカー正式ライセンス取得により外寸や刻印をリアルに再現:発射方式はセミ/3バースト/フルオートの3種類》
《本体右側面》
《レシーバーとメカボックスの位置ずれによりボルトストップとリリース動作が機能しない状態》
《フロントハンドガードの取り外し:旧型モデルのバッテリー接続コネクタは『ミニコネクタ仕様』》
《QD式スプリングガイドとスプリングの取り外し:旧型モデルのスプリングガイドは耐久性が弱く折れやすい為、新型の強化品へ交換要》
《ASG EVO3専用ハイトルクモーター》
《左右レシーバー分割》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《電子制御によりモーターへブレーキを掛ける為ベベルギアに付随する『逆転防止ラッチ』は存在しない》
《旧電子基盤は上下2枚仕様》
《給排気パーツ類:シリンダーヘッドがカスタム品へ交換済み》
《ピストンユニット:AOEアジャスターも装着済みでセクターギアによるピックアップ時の負荷を低減している》
《Oリングは劣化しており気密性は低下》
《純正ギア3点 18:1標準トルク》
《電子基盤類の取り外し》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)旧型基盤を11.1v高電圧に対応した『新型ECU基盤』へ交換
《使用部品:ASG 交換用 ECU/FET 新型 CZスコーピオンEVO3A1用》
《物理センサーは5箇所:セクターギアのカムを検知するセンサーが追加されカットオフレバーは不要になる》
《セクターギアカム検知センサー》
《電子基盤の固定》
《トリガープルの調整:トリガープルが元々軽い(柔い)為、引いた際に手応えが出る程度へ再調整》
《トリガースプリングを調整》
《動作チェック、OK》
4)強化スチール製ギア3点へ交換、11.1vリポで駆動出来る様セクターギアをカット加工(3枚)
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【18:1】》
《ギアシム調整》《サイクル数増加によるピストンクラッシュ回避の為、セクターギア歯を3枚カット》
《後方2枚》
《前方1枚の計3枚》
6)ベベルギア/モーターピニオン位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
8)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
10)サイクル数向上に伴う給弾タイミングの変更:タペットプレート加工、セクターチップ搭載
《使用部品:SHS Airsoft セクターチップ アルミ》
《加工取付け》
《セクターギアの軸にタペットプレートが張り出している》
《タペットプレートへ軸の逃がし加工》
《加工後》
《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》
《加工後》
11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
12)インナーバレルチャンバーユニット:『ASG EVO3 CNCホップアップチャンバー』組み込み調整、チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製新品へ交換
《チャンバーユニット》
《ホップダイヤル部》
《純正チャンバーは小刻みなホップ調整がし難い点がある》
《ホップ突起形状はマルイタイプ》
《チャンバーユニット分解》
《パッキンゴムは劣化しており交換が必要》《内径6.03mm高精度インナーバレルを標準装備》
《使用部品:ASG 19204 アルティメット CNC ホップアップチャンバー》
《チャンバー本体と取付けパーツ、シムが付属》
《CNC加工による精密ホップアップチャンバー》
《インナーバレル内清掃》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《メンテナンス組み込み》
《チャンバー内での隙間が大きい為、アルミテープを巻いて気密処理》
《バレル/パッキンゴム挿入》
《Cクリップ取付け》
《付属品:トップラバー、リターンスプリング、プッシャー》
《ホップ押しゴムの替わりとなる『トップラバー』を上部へ取付け》
《リターンスプリングとトップラバーを押さえるプッシャーの取付け》
《調整ダイヤルの上下に挟むシム:4種類ありワッシャー白1mm、黄色0.5mm、青0.2mm、オレンジ0.1mm》
《シムの厚みによりホップアップの突き出し量を精密に調整可能:『下側は黄色0.5mm+青0.2mm ×2 計0.9mm』で設定》
《『上側は白1mm+オレンジ0.1mm 計1.1mm』で設定 ※上下のシム厚は合計2mmになる様に設定が必要》
《ダイヤル部グリスアップ》
《ネジ止め固定》
《チャンバー部完成》
《ホップダイヤル最小時:ダイヤルゼロ時にホップ突起が出過ぎてホップが効き過ぎない様に上下のシム調整が必要》
《ホップダイヤルを回してしっかりとホップアップが掛かる状態になるか確認》
《ホップ突起形状は均一で綺麗》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
13)本体の組み上げ
《チャンバー前部イモネジで保持位置の調整を行う》
《一番奥に押し込んだ状態の保持位置が良かった為このまま取付け》
《チャンバーユニット、メカボックス取付け》《配線の引き回し》《普通に組み込んでしまうとマガジン口内部の配線がマガジンに引っ掛かり奥まで装填する事が出来ない》
《配線と接触しマガジンが奥まで入らない状態》
《配線をねじり気味にして再度組み込み》
《側面側に配線を逃がすとマガジンが引っ掛からず奥まで装填する様に改善出来る》
《本体完成後のチャンバー:指でダイヤル操作がし易く正確なホップポジションへ調整が可能》
14)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをセクターカットに合わせた強化不等ピッチスプリングへ交換、強化スプリングガイド搭載、適正ホップ時:95~90m/sの範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《使用部品:ASG スプリングガイド CZ Scorpion EVO 3対応 QD式》
《初期型で破損が相次いだ為、現在は本スチール製ガイドへバージョンアップされている》
《組み込み初速調整:完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 85m/s(0.2gBB)
・カスタム後 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:21発/秒
※ 約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整済み】
※『11.1V 1300mAh 25C-50C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『ASG CZ EVO3 A1 SCORPION 旧型モデル 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、旧型基盤を11.1v高電圧に対応した『新型ECU基盤』へ交換致しました。耐久性向上の為強化スチール製ギア3点へ交換、11.1vリポでの高速駆動が出来る様セクターギアカット加工(3枚)、ギアシム調整/ベベルギアの位置出し等各部を再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善しました。サイクル数向上に伴う給弾タイミングの変更(タペットプレート加工、セクターチップ搭載)を実施、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニットにつきましてはバレル内清掃後、『ASG EVO3 CNCアルティメットホップアップチャンバー』組み込み調整を実施、『内部上下シムの厚みを調整する事により最適なホップポジションへ設定する事が可能で重量弾でも十分にホップアップを掛ける事が出来る高性能チャンバー』です。東京マルイ製チャンバーパッキンゴムへ交換致しました。本体組み上げ時ボルトリリースセンサーの位置ずれがないか確認済み、メインスプリングをセクターカットに合わせたカスタム品へ交換、強化スプリングガイド搭載、ご希望の初速へ調整を行いました。
カスタム後の初速は適正ホップ時92m/s(0.2gBB)、セーフ/セミ/3バースト/フルオート発射動作問題御座いません。残弾が無くなった際の『オートストップ機能』、『ボルトリリース機能』の動作問題御座いません。【0.2gBB弾にてホップアップ調整済み】です。交換した新型ECU基盤は7.4v/11.1v両方に対応しています。11.1vリポバッテリーでの発射動作も問題無く駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性能/レスポンスが向上、快適な発射動作へ改善しています。『ASG EVO3 CNCアルティメットホップアップチャンバー』搭載により従来よりも調整幅が広くなり細かいホップアップ調整が可能になりました。0.25g重量弾でもご使用頂けます。チャンバーパッキン交換と併せ集弾性/弾道性能が向上、40m先まで真っ直ぐに伸びる弾道となっています。
ご依頼品は販売初期の旧型モデルで『経年劣化により初速性能や動作性能が著しく低下しておりボルトストップ/リリース機能も動作しない状況』でした。この度『オーバーホールメンテナンスを行い新型ECU基盤』へ交換すると共に『11.1v高電圧リポバッテリー使用時快適に動作出来る様に駆動系統のカスタム整備/耐久性向上』と『ASG EVO3 CNCアルティメットホップアップチャンバー』搭載による『集弾/飛距離/弾道性能向上』、『0.2g弾を用いた際の初速性能向上/調整』をご提案させて頂き全面的な改修/カスタム製作を実施させて頂きました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
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