MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

ARES AMOEBA AM-013-DE Honey Badger(ハニーバジャー)海外製電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・ARES AMOEBA AM-013-DE Honey Badger(ハニーバジャー)海外製電動ガン

ご依頼内容は『弾は出るが初速が上がらなくなった、撃つとすぐに落下する』とのご依頼でした。

本体内部を調査した結果『シリンダーとピストンヘッドの気密が取れておらずエアが漏れてしまい正常にBB弾の発射が出来なくなった事が原因』でした。『中国製品という特性上、精度の良くないパーツで構成されている事も原因』になります。

修理内容としましては『給排気周りのパーツ交換を行い駆動系統の見直しに加え精度の悪いチャンバーユニット/パッキンゴムの交換を行いBB弾がしっかりと飛ぶ様に改善』『全体的な性能向上』をご提案させて頂きこの度修理と併せて『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/耐久性/レスポンス/初速、集弾/飛距離/弾道性能向上』カスタムを実施致しました。

ARES AMOEBA AM-013-DE Honey Badger(ハニーバジャー)海外製電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

『弾は出るが初速が上がらなくなった。撃つとすぐに落下する』

《詳細》
修理を依頼したい電動ガンの情報を記載します。
メーカー ARES シリーズ AMOEBA モデル AM-013-DE 購入 2022年7月頃
事象 サバゲーの途中、弾は出るが初速が上がらなくなった。撃つとすぐに落下する。
ホップの調整および複数のバッテリー/マガジン/弾を試しに使用しても、改善せず。

故障原因

・シリンダーとピストンヘッドの気密が取れておらずエアが漏れてしまい正常にBB弾の発射が出来なくなった事が原因
・中国製品という特性上、精度の良くないパーツで構成されている事も原因

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上:回転性能の悪いメタル軸受けを静音性/回転性能の高いベアリングタイプへ交換
(3) 初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
(4) 耐久性向上:AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(5) 集弾/飛距離/弾道性能向上:精度の高いカスタムチャンバーユニットへ交換、カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(6) 初速性能向上【0.2gBB弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時:95~90m/sの範囲内

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②回転性能の悪いメタル軸受けを静音性/回転性能の高いベアリングタイプへ交換
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑤再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
⑥チャンバーユニットを精度の高いカスタムチャンバーへ交換
⑦インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑧メインスプリングをカスタム品へ交換、適正ホップ時:95~90m/sの範囲内

カスタム製作に使用したパーツ

■計:6点
・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け【8mm】 ¥1,280
https://repmart.jp/products/zt0017.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《ARES EFCS(Electric Firing Control System)電子トリガーシステムを搭載》
《ボディは樹脂製で軽く取り扱い易いモデル》
《伸縮式ストックを装備》
《ストック内部にバッテリーを収納》
《本体右側面》
《サプレッサーを内蔵したハンドガードデザイン》
《ハンドストップパーツも付属》
《インナーバレルが先端まで伸びている為、実際には消音機能は無い》
《ロアレシーバー部》
《モーター》
《スプリングガイドはねじ込み式でメインスプリングの脱着が容易》
《メカボックス:EFCS(Electric Firing Control System)電子制御システム搭載》
《基板実装面が表面にむき出しの為取り扱いに注意》
《右側》
《トップ基盤:黒いダイオードの様な部品がセクターギアに埋め込まれた磁石の磁力を検知してギアの停止位置を制御》
《メカボックス内部》
《故障原因の特定:ピストンヘッドの気密が取れておらずエアの圧縮が正常に出来ずBB弾の発射が出来ない状態》
《ギア3点異常無し ギア比は18:1 スタンダード》
《セクターギアには電子制御検知に使用される『ネオジウム磁石』が埋め込まれている》
《軸受けが外れており軸穴の精度も悪い:交換要》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)回転性能の悪いメタル軸受けを静音性/回転性能の高いベアリングタイプへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け【8mm】》
《接着固定》
《固定後》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《AOE調整によりセクターギアとの接触を予防する為ラック歯をカット加工》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

8)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

9)チャンバーユニットを精度の高いカスタムチャンバーへ交換
10)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《純正チャンバーユニットはホップダイヤルが異常に硬く操作し難い》

《柔らかい白色チャンバーパッキンゴムが使用されており破れ易く初速の低下を招く》
《チャンバーユニットとパッキンゴムは耐久性/精度向上の為、カスタム品へ交換》
《インナーバレルはアルミ製:長さ約315mm》

《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】》
《内容品:2種類のホップアームが付属》
《ドラム回転式のホップアップチャンバー》
《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》

《宮川ゴム:0.2~0.25g弾対応の『スリムタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス組み上げ》
《アルミテープを巻いてチャンバー内部でのガタを取る》
《押しゴムをホップアームに接着固定》

《インナーバレルの回転止め:シールテープを挟み込んでCクリップを取付け》

《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルとチャンバーユニットがずれない様にシールテープを巻いて処理》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

11)メインスプリングをカスタム品へ交換、適正ホップ時:95~90m/sの範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4v 2050mAh 30Cリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『ARES AMOEBA AM-013-DE Honey Badger(ハニーバジャー)海外製電動ガン』でした。上記11項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、回転性能の悪いメタル軸受けを静音性/回転性能の高いベアリングタイプへ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善致しました。グリスアップ、オイル注油を行いメカユニット組み上げ済みです。

チャンバーユニットを精度の高いカスタムチャンバーへ交換、インナーバレルチャンバーユニットメンテナンスを行いチャンバーパッキンゴムを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.2g~0.25g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。メインスプリングをカスタム品へ交換、適正ホップ時 95~90m/sの範囲内に調整致しました。

カスタム後の初速は適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。正常にBB弾の発射が可能になりました。内部駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性/動作性能が向上、セミオート射撃時のトリガーレスポンスが改善しています。高精度チャンバーユニットと集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。

ARES製電動ガンにおかれましては本ご依頼品の様に『給排気パーツの精度が悪くご使用を続ける内に初速低下が引き起こされ弾が飛ばなくなるケース』が御座います。またEFCS(Electric Firing Control System)電子システムを搭載しておりますが『中国製品という特性もあり駆動パーツ類の精度が悪く本来の性能を発揮出来ていない点』も御座います。この度は『給排気周りのパーツ交換を行い駆動系統の見直しに加え精度の悪いチャンバーユニット/パッキンゴムの交換を行いBB弾がしっかりと飛ぶ様に改善』『全体的な性能向上』をご提案させて頂き修理と併せて『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/耐久性/レスポンス/初速、集弾/飛距離/弾道性能向上』カスタムを実施致しました。『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性向上により動作性能が改善しEFCS電子トリガーシステム本来の性能を発揮』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.2~0.25g弾を用いて40m先まで安定して狙える実射性能へ向上』『正常にBB弾の発射が出来て弾がしっかりと飛ぶ様に修理済み』です。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE