お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・ARCTURUS AT-AR10 カランビット VG ドワーフ 5.5インチ 海外製電動ガン カスタム品
カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/集弾、飛距離向上/外装カスタム』でした。
内部カスタムに加え外装カスタムとしまして『フロントのガスブロックはパーツを取り付けるときに邪魔になるので取り外して欲しい』点と『ダストカバーは開いたまま閉まらないので閉まるように調整』、『アンビタイプのカスタムマガジンキャッチへ組み換え』のご依頼を頂きました。
この度、ご希望頂きました内部/外装カスタムを実施致しました。
ARCTURUS AT-AR10 カランビット VG ドワーフ 5.5インチ 海外製電動ガン カスタム品 カスタム内容
カスタムご依頼内容
(1)駆動系統カスタム整備:各部のメンテナンス、ギアノイズの低減、ピストン位置の最適化(耐久性向上)、セクターギアカット(レスポンス向上)
(2)集弾性向上:ノズル交換によるBB弾保持位置の安定化
(3)初速の安定化:シリンダー、ピストンヘッド交換
(4)飛距離、集弾性向上:カスタムチャンバーパッキン交換【0.25g弾での調整】
(5)外装カスタム①:ガスブロックの取り外し
(6)外装カスタム②:ダストカバーの調整
(7)外装カスタム③:アンビマガジンキャッチレバーへの交換
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②駆動系統の再整備【外れている軸受けの再固定、ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③静音性/初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
④AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑤集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー構造に合わせ外径加工
⑥レスポンス向上/ピストン後退距離変更によるエア容量の調整:セクターギアカット加工(3枚)
⑦重量弾対応 エア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換、メカボックス外径加工
⑧給弾不良対策:セクターチップ取付け
⑨カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:飛距離、集弾性向上】
⑩ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整:80~87m/s(0.25gBB)
⑪外装カスタム①:フロントハンドガード分解、ガスブロックの切断破壊除去、アウターバレル塗装、再組み上げ
⑫外装カスタム②:ダストカバーがしっかりと閉じる様爪部分を分解加工調整
⑬外装カスタム③:アンビマガジンキャッチレバーへの交換、レバーを押した際のスプリングテンションを軽めに調整
カスタム製作に使用したパーツ
■計:7点
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M100 ¥640
https://repmart.jp/products/th1011.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・LayLax ステンレスハードシリンダー Type.B 電動ガン用 ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra05131.html
・SHS Airsoft セクターチップ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ロアレシーバーユニット:多々カスタムがされている》
《バッファーチューブの長さが短縮されておりコンパクトなストックを標準搭載》
《配線長はバッファーチューブの長さに合わせ短縮されている》
《ロアレシーバー部》
《メインスプリング:スペーサーをガイドへ挟み初速の底上げがされている》
《SPARK INAZUMAモーターを搭載》
《ピニオンギア異常無し》
《マイクロスイッチ焼き付き予防の為SBDを搭載》《メカボックス》
《一見Ver2メカボックスに似ているもののギアの配置位置等、細かい点に違いあり》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《今回重量弾に対応させる為、エア容量の多いシリンダーへ交換が必要》
《ピストンユニット:ピストンはフル金属歯》
《ピストンヘッドは吸気ポートを搭載》
《ギア3点:18:1 標準トルク セクターチップが外されている》
《マイクロスイッチとトリガーユニット:トリガーで機械的にスイッチを押すことにより導通する仕組み》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)外れている軸受けの再固定、ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《軸受けの再固定》
《接着固定後》
《ギアシム調整》
4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
5)静音性/初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
6)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《POM素材で打撃時の静音性が高く高耐久、スプリング圧縮時のよじれを逃がすスラストベアリングを内蔵》
《アークタウラス標準ピストンは純正ヘッドとの密着性を高める為ラック歯が飛び出している》
《アジャスターが装着出来る様に切削加工》
《アジャスター装着後》
《セクターギアと接触する3番目ラックをカット加工》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面吸気により安定した初速性能を実現》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
8)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー構造に合わせ外径加工
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《上:カスタムノズル 下:純正 でんでんむしの方はノズル長が長い》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《ノズル外径が大きくチャンバー内に挿入出来ない為加工が必要》《ペーパーで外径加工》
《加工後:ノズルがスムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《ノズルを後退させた状態でチャンバーを差し込む》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認、OK》
9)レスポンス向上/ピストン後退距離変更によるエア容量の調整:セクターギアカット加工(3枚)
《通常:ピストンフルストローク位置》
《セクターギア歯は16枚》
《3枚カット加工、13枚歯へ》
《ギア3枚カット後:ピストン後退位置はこの位置で調整、フルサイズに近い容量のシリンダーへ交換を行う事でエア容量を増やすと同時にショートストローク化によりセミオート時のレスポンスが向上》
10)重量弾対応 エア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換、メカボックス外径加工
《使用部品:LayLax ステンレスハードシリンダー Type.B 電動ガン用》
《上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
《本メカボックスケースには一般のシリンダーは加工しないと入らない》
《シリンダー収納部ケース外径加工》
《外径加工後:シリンダーの収納が可能に》
12)再組立て、グリスアップ、オイル注油
13)給弾不良対策:セクターチップ取付け
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《使用部品:SHS Airsoft セクターチップ》
《セクターチップ取付け》
《メカボックス完成》
13)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《カスタムバレルへ交換されている》
《ホップ突起形状はマルイタイプ》
《チャンバーユニット分解》
《バレル長は約175mm、純正バレルサイズ140mmと比較し延長されている》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド『ミドル』 2個セット》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
14)ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整
《使用部品:SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M100》
《組み込み、初速調整》
15)外装カスタム①:フロントハンドガード分解、ガスブロックの切断破壊除去、アウターバレル塗装、再組み上げ
《アッパーレシーバー部》
《ガスブロックが邪魔で拡張パーツの取付けがしずらい》
《ハンドガード分解》
《ガスブロック固定ネジ取り外し》
《フロントユニット分解》
《ガスブロックとガスチューブ》
《アウターバレルへガスブロック挿入後にバレルの継ぎ足しが行われており、前にも後ろにも引っ掛かり取り外しが出来ない》
《お客様と相談の結果、ガスブロックを破壊して除去》
《ガスブロック除去後》
《アウターバレル表面に付いた傷面を艶消し黒で塗装処理》
《塗装後再組み上げ》
《アッパーレシーバーユニット完成》
16)外装カスタム②:ダストカバーがしっかりと閉じる様爪部分を分解加工調整
《ダストカバーを閉めても爪が引っ掛からない》
《爪の部分を取り外し》
《分解》
《加工して爪の突き出し量を増やす》
《加工後》
《ダストカバーがしっかり閉じる様に改善》
17)外装カスタム③:アンビマガジンキャッチレバーへの交換、レバーを押した際のスプリングテンションを軽めに調整
《ご同梱頂いたカスタムマガジンキャッチ》
《スプリングテンションが強すぎてキャッチ部が押しにくい為、スプリングテンションを軽めに調整》《組み込み、ロアレシーバー部完成》
■外装仕上がり検査
《ハンドガード周り》
《マガジンキャッチ》
《ダストカバー》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 16発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:86m/s(0.25gBB) 17.1発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて動作検査致しました。
※G&G TOP FIVE 0.25gBB弾を使用し検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのはARCTURUS AT-AR10 カランビット VG ドワーフ 5.5インチ 海外製電動ガンでした。上記17項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、静音性/初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。レスポンス向上/ピストン後退距離変更によるエア容量調整の為セクターギアカット加工(3枚)、重量弾に対応したエア容量の多いシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー構造に合わせ外径加工、再組立て、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換を行い初速調整致しました。ご依頼品は本来付属しているセクターチップが外されておりフルオート時に弾抜け(給弾不良)が発生していましたので、セクターチップを取り付けて給弾不良を改善しています。
チャンバーユニットにつきましてはカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。外装カスタムにつきましてはフロントハンドガード分解後ガスブロックを切断破壊除去、切断時にアウターバレル表面に傷がつきましたので艶消し黒色で塗装し再組み上げ済みです。ダストカバーはしっかりと閉じる様爪部分を分解加工調整済み、カスタムタイプのアンビマガジンキャッチレバーへ交換、レバーを押した際のスプリングテンションが硬かった為押しやすい様軽めに調整しています。
カスタム後の初速は適正ホップ時86m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。左右への散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。ご指示頂きました通り0.25g弾にて調整、現在ホップアップ調整済みです。組み込み済みのカスタムモーターと内部駆動系統の再整備によりメカノイズは低減しセミオート時のトリガーレスポンスも向上、フルオート時の発射サイクルにつきましても16→17発へ向上しています。ガスブロックが無くなった事によりハンドガードへ拡張パーツ類の取付けが容易になっています。アンビマガジンキャッチレバーへ交換により操作性が向上、ダストカバーにつきましてもしっかりと閉じる様調整済みです。
ご依頼品はフル金属製で重量は約2.4kg御座いますが『ドワーフ(小人)』という呼び名に因み、短い銃身に加え短縮された専用バッファーチューブと小型ストックを搭載、コンパクトで機動性に優れ取り回しの良いデザインとなっております。垂直タイプのグリップ搭載により片手でも握り易くまた、ストレートタイプのトリガーデザインによりトリガーフィーリングも良好です。この度は元々カスタムされていた点に加えご希望頂きました内部/外装カスタムをさせて頂きました。セミオート時のトリガーレスポンス、重量弾使用時における飛距離、集弾性能の向上、また外装カスタムにより操作性が改善されています。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。