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AGM StG44/MP44 海外製電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました


お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・AGM StG44/MP44 海外製電動ガン

ご依頼内容は『初速不足』『ギアやモーター、スプリングノイズが気になる』とのご依頼でした。

本体分解前の実射テストでは初速性能がノンホップ時87m/s(0.2gBB)と90m/sを割り込んでおりホップアップを掛けた適正ポジションでの初速は75m/sと大幅に低下してしまう状態『ご依頼品はとても綺麗な状態で新品の様に見受けられました』が『海外製品という特性上内部/外装共に調整が必要になる箇所が多数』御座いました。

この度ご希望を頂きました内容を元に全面的な改修を実施『オーバーホールメンテナンス『駆動系統/耐久/静音性向上』『外装不具合箇所の修理』『高精度チャンバーユニットへの換装』『0.2~0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。

AGM StG44/MP44 海外製電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

『初速不足』『ギアやモーター、スプリングノイズが気になる』

《詳細》
ニッケル水素バッテリー使用
宮川ゴムパッキンに交換をお願いいたします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) 耐久性/レスポンス向上:回転性能の高いベアリングタイプの軸受けへ交換、外れているモーターピニオンギアの固定修理(欠損しているイモネジ装着)
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッド搭載、ピストンを全金属歯強化品へ交換
(4) 耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音の低減)
(5) 初速/飛距離向上:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:精度の悪い海外製チャンバーユニットを高精度SPARK製チャンバーユニットへ換装加工組み込み、チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴムへ交換調整【V型2点保持タイプ】
(7) 外装修理:がたつきのある木製ストック基部の固定修理、マガジン挿抜具合の調整
(8) 初速向上/初速調整【0.2gでの調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、ノンホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②回転性能の高いベアリングタイプの軸受けへ交換
③外れているモーターピニオンギアの固定修理(欠損しているイモネジ装着)
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッド搭載、ピストンを全金属歯強化品へ交換
⑥ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音の低減)
⑦エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑧高精度SPARK製チャンバーユニット加工組み込み
⑨チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴムへ交換調整【V型2点保持タイプ】
⑩外装修理:がたつきのある木製ストック基部の固定修理、マガジン挿抜具合の調整
⑪初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑫0.2g弾にて実射テスト/弾道検査

修理カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け 内部カスタムパーツ 6個入【8mm】 ¥1,280
https://repmart.jp/products/zt0017.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,800
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・Retro Arms フルティースピストン ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01500.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M95 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:第二次世界大戦中ドイツで世界初の『突撃小銃(アサルトライフル)』として開発生産された自動小銃をモデルにした電動ガン》
《海外製電動ガンとして長年販売が続いているベストセラー商品 ※ご依頼品は最新ロットの模様》

《レシーバーは全て金属製》

《木製ストックを標準装備『リアルウッドモデル』》

《銃身部も全て金属製:スチールプレス製ハンドガードをリアルに再現》

《大戦後に開発されたAK47の始祖に当たる『タンジェントタイプリアサイト』もリアルに再現》

《木製ストックを握ると基部が大きくぐらついてしまう》

《本体右側面》

《M4系チャンバーユニットを搭載:従来の透明色(クリアタイプチャンバー)からプラスチックタイプチャンバー(黒色)へ仕様変更されている》
《クリアタイプに比べ精度が悪くチャンバーユニットを高精度チャンバーへ交換(後述参照)》

《リアルに再現されたスチール製マガジン:本体への挿抜が硬め》

《本体の分解:ピンを抜いてストック部分の取り外し ※ストック基部と本体側にも隙間がありガタツキが大きい》

《調整要》

《マガジンキャッチ部分のレシーバー上部を分離》

《メカユニット部分のレシーバー上部を分離》

《右側面のレシーバーも取り外し》

《コッキングハンドルを引きながらメカユニットを下方向へ抜き取る》

《取り出したメカユニット》

《コッキングハンドルを引きながらチャンバーユニットを後方へずらしレシーバーとの干渉をかわす》

《かわした後後方へ引き出す》

《インナーバレルチャンバーユニット取り出し後》

《メカユニット:マルイと同形状のVer2メカボックスにオリジナルのモーターホルダーを搭載》

《モーターホルダー取り外し:ロングサイズモーター搭載》

《モーターピニオンギアを固定するイモネジが欠損:ピニオンギアが浮いてベベルギアとの接触により傷が付いている》

《メカボックス内部》

《ギアのシム調整が適正でなくギアとケース内部が擦れている》

《シリンダーとピストンヘッド間のエアが漏れが大きく給排気性能が悪い》

《給排気パーツ類:等ピッチスプリングにより動作時のばね鳴り音が大きい》

《樹脂製ピストン → 耐久性の高いピストンへ交換》

《ピストンヘッドも交換》

《ロングインナーバレル(450mm)に対しシリンダーエア容量が足りずホップアップを掛けると失速し初速が出ない:容量の多いシリンダーへ交換要》

《セレクタープレートへ干渉する兼ね合いもあり軸受けは固定されておらずギアの回転性能が悪い》

《ギア3点 18:1 標準トルク》

《機械式スイッチユニット》

《接点端子は綺麗な状態》

《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)回転性能の高いベアリングタイプの軸受けへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け 内部カスタムパーツ 6個入【8mm】》

《接着固定》

《セレクタープレート:軸受けと干渉する箇所を削り逃がし加工》

《加工後》

《セレクタープレートの動作確認》

4)外れているモーターピニオンギアの固定修理(欠損しているイモネジ装着)
《適合するイモネジを探して取付け》

《緩まない様ネジロック剤で固定》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《左右二か所のイモネジでモーター高さの調整》


《モーターホルダーとメカボックスを仮組み》

《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》


《ベベルギアとメカボックス間のクリアランス調整》

7)給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッド搭載、ピストンを全金属歯強化品へ交換
8)ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音の低減)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【アルミ】》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン》
《ロングバレルにて弾を遠くへ飛ばすため重量のあるアルミタイプのピストンヘッドを使用》

《耐久性の高いアルミ素材のピストンヘッド:スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける様3番目ラックが半分カット済み》

《ネジロックで固定》

《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用 両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》

《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》

《ピストンユニット完成》

《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《ピストンヘッドとダンパーの当たり具合》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1》

《上:カスタム品 ◎エア容量の増加でロングバレル内での失速を防ぎ弾を遠くまで飛ばす事が可能》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《接点グリス塗布》

《給排気性能のチェック》

12)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M95》

《メカボックス内部完成》

《スプリングガイドが左右にブレない様ネジ止め固定》


《メカユニット完成》

13)高精度SPARK製チャンバーユニットへ換装加工組み込み
《インナーバレルチャンバーユニット》

《マルイホップ突起形状:パッキンゴムが内部で変形している》

《チャンバーユニット分解》

《パッキンゴムは硬度が高く硬い》

《チャンバーユニット:造形が雑で作りが良くない ※ダイヤルパーツの固定が緩く動作時の振動で勝手に動いてしまう》

《宮川ゴムを組み込んでみるものの内部で変形してしまい初速が大幅に低下:上記問題もありチャンバーユニット自体をカスタム品へ換装する事に》

《インナーバレルはアルミ製》

《バレル長:約450mm》

《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》

《ドラム回転式ホップダイヤルにつき射撃中の振動で動いてしまう誤作動は一切無くなり小刻みなホップアップ調整が可能》

《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》

《外径寸法比較:純正に比べSPARKチャンバーは給弾ルートが少し長い》

《給弾口部分を少し削って調整》

14)チャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴムへ交換調整【V型2点保持タイプ】
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》

《2点保持で集弾性を向上させる『②V型2点ホールドタイプ』を使用》

《アルミテープを巻いて気密処理》

《押しゴムをアーム形状に合わせてカット》

《メンテナンス組み込み》

《ホップ突き出し量の改善:ゴムシート(0.5mm)を貼って押しゴムの厚みを嵩上げ》

《0.25g重量弾でもしっかりホップアップを掛ける事が出来る》

《ホップアームへ接着固定》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

《ホップ突起形状の確認:左右均一に突起が降りておればOK》

《本体への組み込み:ダイヤルがフレームに引っ掛かり本体内へ組み込めないのダイヤル部分のみ一旦分解》

《チャンバーを斜めにしながら奥まで挿入》

《取り外したダイヤルパーツを装着》

《コッキングハンドルを引きながらメカユニットをメインフレームへ組み込み》

《チャンバー/メカユニット搭載後》
《※この状態のままではチャンバーが左右に振れて動いてしまう》

《金属板を切り出してチャンバーの固定金具を作製》

《この様に金属板を曲げてチャンバーが左右に振れない様にしっかり固定》

《メカボックスへ金具ネジ止め固定の際は反対側のネジを事前に短くカットしておく必要あり》

《プレス製マガジン挿入時に接触しない様に固定金具を製作する必要あり(難しい)》

《プレス製マガジンを挿入しアウターカバーと固定金具が接触しない事を確認》

《本体組み上げ:給弾口完成》

《チャンバー換装後:》ドラム回転式につき操作性が大幅に改善》

《ダストカバーも問題無く閉じる事が可能》

《コッキングハンドルの前後動作にも支障なし》

15)外装修理:がたつきのある木製ストック基部の固定修理、本体へのマガジン挿抜具合の調整
《ワッシャーを挟み込みネジ止め固定》

《ネジ止め後》

《基部内下側へアルミテープを貼って本体へ装着した際のガタツキを除去》

《本体装着:本体側とストック側のガタツキは皆無に》

《マガジン挿抜具合の調整:メインフレームを固定するネジの締め加減を調整》

《マガジン挿抜し易い状態に調整:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:87m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:75m/s(0.2gBB) サイクル数:14.9発/秒
・後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:14発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『東京マルイ 8.4v ニッケル水素バッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『AGM StG44/MP44 海外製電動ガン』でした。上記15項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速はノンホップ時 95m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。東京マルイ 8.4v ニッケル水素バッテリーを用いて動作検査を実施しました。0.2g弾適正ホップ時75→93m/sへ大幅に向上し90m/s以上の高初速を確保、オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能が向上、ピストン打撃音低減により射撃時の静音性が向上、駆動時のバネ鳴り音など激しいメカノイズは可能な限り低減しています。精度の悪い海外製チャンバーユニットを高精度SPARK製チャンバーユニットへ換装加工組み込みを実施、二重給弾防止加工が施されておりドラム回転式ホップダイヤルにつき射撃中の振動で動いてしまう誤作動は一切無くなり小刻みなホップアップ調整が可能です。高精度チャンバーユニットと集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキンゴム搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

この度のご依頼品は恐らく現在流通している最新ロットと思われます。MP44を模したBB弾を発射するトイガンは『本AGM製電動ガンのみ』となり長年販売され続けているベストセラー商品でもあります。フルメタルボディで木製ストックを装備、約4.3kgと高重量『第二次大戦中にドイツで開発量産されたアサルトライフルの始祖をリアルに再現』ゲームユーザーや愛好家の方に大変人気が御座います。ゲームでの実用性も高く箱出し状態でのご使用も可能となっていますが、海外製電動ガンという特性上駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく0.2g弾を使用した実射テストではホップアップを掛けた適正ポジションでの初速は80m/sを割り込んでおり『全体的な性能の改善が必要な状態』でした。特にチャンバーユニットに関しましては精度が悪く国産チャンバーパッキンゴムへ交換を試みた所、内部で変形し初速が大幅に落ち込んでしまい調整が難航『最終的には高精度チャンバーユニットへの換装/国産チャンバーパッキンゴム搭載』を実施『初速性能と実射性能を大幅に向上』させました。製作の際にはチャンバーの振れ止め加工が必要となり『別途固定金具を製作してチャンバーを固定する必要』が御座いました。『MP44商品の高精度チャンバーへの換装』は弊社にて初の試みとなりましたが無事にカスタム製作出来て安堵しております。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』『外装不具合箇所の修理』『高精度チャンバーユニットへの換装』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『全体的な性能を向上』『0.2~0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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