お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ P-90プラス スタンダード電動ガン
カスタムご依頼内容は『0.25g弾での飛距離と命中率向上、耐久性の向上』でした。
経年劣化による内部汚れも御座いましたので『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ組み込みによる耐久性の向上』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。
東京マルイ P-90プラス スタンダード電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
『0.25g弾での飛距離と命中率向上、耐久性の向上』
《詳細》
ベースは東京マルイのP-90プラスになります。7.4V 1500mAhのLi-Poバッテリーを使用しています。
飛距離と命中率を上げたいです。
シューティングレンジで40m先のターゲットに安定して当てられるのが理想です。
先日シューティングレンジで試し撃ちしたところ、現状でも40m先の10cmほどのスチール的には正確に射撃できました。
50mとなるとメートル表示の看板(約25cm×25cm)には安定して当てれなかったので、可能なら50mで命中できる精度を出していただければ嬉しいです。
耐久性についてはまだ初めて一年ほどなのであまり理解できていません。
もしご提案があればお聞きしたいです。現在0.25gのBB弾を使用しています。
よろしくお願いいたします。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上:ギアの軸受けを耐久性/回転性能の高い強化品へ交換
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッドへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) 重量弾飛距離向上:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(5) 集弾性向上:集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:インナーバレルチャンバーユニット 国産チャンバーパッキンゴム搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング、スプリングガイドをカスタム品へ交換、適正ホップ時:85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②軸受けを耐久性/回転性能の高いメタル軸受けへ交換
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥重量弾飛距離向上:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑦集弾性向上を向上させるでんでんむしノズル搭載
⑧メインスプリング、スプリングガイドをカスタム品へ交換
⑨インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:国産カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
⑩初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・LayLax 軸受け シンタードアロイ メタル Ver.6 ¥1,560
https://repmart.jp/products/lay6884.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90シリーズ対応 ¥2,400
https://repmart.jp/products/ra01179.html
・Laylax ライラクス EGスプリングガイド/スムーサー Ver.6&7 マルイ P90 M14シリーズ対応 ¥2,200
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M95 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:『PLUSシステムと呼ばれるFET基盤』を搭載し『トリガーフィーリングの改善』など細かい改良が施された商品》
※電動ガン内部構造は過去カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/tokyo-marui-p90-plus-custom/
《P90はブルパップ構造で本体の上部にマガジンを装着》
《本体はかなり使いこまれている模様》
《ストック後部のバットプレートを外す:『マルイMSLi-Poバッテリー』に対応した専用接続コネクタを搭載》
《一般的なバッテリーが使用出来る様にミニコネクタ変換コードも付属》
《ネジ2箇所を外してプレートを取り外すと内部にはメカユニットが見える》
《メカユニット:PLUSシステム搭載》
《FET機能によりセミオート多用時におけるスイッチ焼けが発生する心配はない》
《スイッチユニットの取り外し》
《フルオートスイッチ異常無し》
《セミオートスイッチにも異常無し》
《メカボックス内部》
《ご使用に伴うグリス汚れあり》
《給排気パーツ類》
《ピストンラックとヘッド内部に汚れが溜まっている》
《ギア3点 汚れているものの破損無し》《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)軸受けを耐久性/回転性能の高いメタル軸受けへ交換
《使用部品:LayLax 軸受け シンタードアロイ メタル Ver.6》
《接着、打ち込み》
《軸受け固定後》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《ベベルギアとモーターピニオンギアの位置高さ調整》
6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
7)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定:ピストンユニット完成》
《セクターギア歯と接触する3番目ラックを若干カット》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
9)重量弾飛距離向上:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー ※エア容量を増量》
《組み込み後》
10)集弾性能を向上するカスタムノズル搭載
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90シリーズ対応》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》《組み込みにはタペットプレートの加工が必要:先端の爪部分を削って合わせる》
《加工後:ノズルが奥まで入り保持出来ている状態》
11)メインスプリング、スプリングガイドをカスタム品へ交換
12)初速調整 適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)【0.25g弾での調整】
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M95》
《使用部品:Laylax ライラクス EGスプリングガイド/スムーサー Ver.6&7 マルイ P90 M14シリーズ対応》
13)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《給排気性能のチェック》《メカボックス内部完成》
《セミオートスイッチ接点の絞り調整》
《接点グリス塗布》
《メカユニット完成》
14)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《純正インナーバレル先端部には溝が彫られ振れ止めOリングを標準装備》
《チャンバーユニット:上部よりBB弾の給弾を行う》
《マルイホップ突起:インナーバレル内部は汚れている》
《チャンバーユニット分解》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《アーム形状に合わせて押しゴムをカット》
《接着固定》
《インナーバレル長は約250mm》
《メンテナンス組み上げ》
《組み込み調整後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《アッパーレシーバーへ装着:完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:81m/s(0.25gBB) サイクル数:17.3発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:86m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:17.8発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4v 2050mAh 30Cリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『東京マルイ P90プラス スタンダード電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、軸受けを耐久性/回転性能の高いメタル軸受けへ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備を実施、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドを搭載、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善致しました。重量弾使用時飛距離を向上させる為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、集弾性能を向上させるカスタムノズル搭載済み、金属製強化スプリングガイドとカスタムスプリング組み込み、グリスアップ、オイル注油を行いメカユニット組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行いチャンバーパッキンゴムを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。適正ホップ時 85~80m/sの範囲内(0.25gBB)で初速調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時84m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。重量弾使用時80m/s以上の高初速を確保、P90プラスより採用された高精度インナーバレル、集弾性向上のカスタムノズル、集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。
『P-90はブルパップ構造コンパクトで軽量』な上『本体を構えた際自然に目線とサイトを搭載するレイル面が一直線に揃う為ターゲットへ狙いを定める際の視認性が良く、近距離/遠距離共に安定した実射が可能』で数多くのユーザー様にご愛用頂いている商品になります。この度は頂戴しましたご要望を元にカスタム製作を実施させて頂きました。弊社にシューティングレンジは御座いませんが『検品時には屋外で50m以上の距離を取って実射テストを行い弾道性能の検査』を実施しております。『オーバーホールメンテナンス/駆動系統のカスタム整備』『高耐久パーツ組み込みによる耐久性の向上』『動作性能改善によるセミオートトリガーレスポンスの改善』『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能になり40~50mを安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。