MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ MK18 Mod.1 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ MK18 Mod.1 次世代電動ガン

カスタムご依頼内容は『リコイルショック機能を維持』『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載/駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』のご依頼でした。

『現状のリコイル感をそのままにしつつ最新の電子トリガー導入』のご要望を頂きましたので『リコイルショック機能を維持(オミットせず)』『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載』『カスタムモーター搭載によるレスポンス向上』をメインに『ご使用に伴う内部オーバーホールメンテナンス、経年劣化による不具合箇所の修理』『駆動系統/耐久性向上』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ MK18 Mod.1 次世代電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

優先順位-1 現状のリコイル感はそのままにしたい【リコイルショック機能の維持】
優先順位-2 レスポンスの向上【電子トリガーシステムの導入】
優先順位-3 0.25g弾での飛距離の向上
優先順位-4 集弾率の向上

〇その他
・外観はできるだけそのまま(「でも実は中は凄いんです」状態にしたい)
・オーバーホールメンテナンス希望
・リポバッテリー化も希望
・セレクターが動きやすく、知らずにセミとオートの間になっていていざというとき撃てないという事があるので、やや硬めにしてほしい

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上①:『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載
(3) レスポンス向上②:トルク/耐熱性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
(4) 耐久性向上/初速性能の安定:ギア軸受け、強化ギア3点、側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)
(5) 集弾性向上:チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保つ『でんでんむしノズル』を搭載
(6) 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
(7) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能向上 国産カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
(8) 修理:緩くなったセレクター動作をやや硬めに調整
(9) ダミーボルト連動部/バッファーチューブ内リコイルユニットメンテナンス
(10) レスポンス向上③:純正ストック端子を介さず本体配線の直結加工:マルイバッテリーストック内部加工、Tコネクタ搭載
(11) 修理:経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
(12) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】適正ホップ時:85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(13) オプションをご準備(専用リポバッテリー、GATE BLU-Link )

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②既存の電気配線を撤去、『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、GATE Control Station (GCS)アプリ各種設定/センサーテスト
③トルク/耐熱性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
④軸受けを回転性能/耐久性の高いメタル軸受けへ交換
⑤ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯ピストンへ交換
⑧AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑨集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、ノズル内径加工
⑩シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換
⑪電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑫インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑬修理:緩くなったセレクター動作をやや硬めに調整
⑭ダミーボルト連動部/バッファーチューブ内リコイルユニットメンテナンス
⑮レスポンス向上:純正ストック端子を介さず本体配線の直結加工:マルイバッテリーストック内部加工、Tコネクタ搭載
⑯修理:経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
⑰GATE Control Station (GCS) アプリ設定動作確認/実射テスト

カスタム製作に使用したパーツ

■計:13点
・GATE TITAN 次世代トリガーシステムExpert 【NEW VER.2メカ用 後方配線】 ¥30,600
https://repmart.jp/products/gtttn4emr.html

・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html

・ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用 ブッシュタイプ ORGA-SB6N ¥1,380
https://repmart.jp/products/ra16082.html

・SHS Airsoft 強化ギアセット 次世代電動ガン用 ¥2,480
https://repmart.jp/products/ra03498.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,980
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・SHS Airsoft 内部カスタムパーツ ハーフティースピストン 金属15枚歯 次世代電動ガンM4 ¥1,600
https://repmart.jp/products/tt0096.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代M4・HK416/417・SCAR共用 ¥3,600
https://repmart.jp/products/ra01175.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・LayLax トリガーロックピン SOPMOD M4用 ¥760
https://repmart.jp/products/411451.html

・LayLax リポバッテリー EVO LiPo 7.4V 1200mAh スティックタイプ T型コネクター GIGA TEC ¥4,400
https://repmart.jp/products/ra09212.html

・GATE タイタン Blu-Link コントロールステーション Bluetooth搭載 BLU-L ¥16,600
https://repmart.jp/products/blul.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
※電動ガン内部構造/カスタム詳細は過去記事参照 【リコイルオミットカスタム版】https://repmart.jp/blog/tokyo-marui-mk18-mod1-gate-titan-ngrs-custom/《セレクターが動きやすい:ご使用に伴い切り替え操作時のクリック感が弱くなっている》
《バッファーチューブの根本が緩んでぐらぐらの状態》
《ロアレシーバーユニット》
《ノズル周りが真っ黒に汚れている》
《ロアレシーバー/リコイルバッファーチューブ分離》《メカボックス内部》《給排気パーツ類:大量に塗布された製造時のグリスがはみ出している》
《エアを圧縮するピストンヘッド周りも汚れ》
《セクターギア最後歯は摩耗して潰れている》
《スイッチユニットは導通時のススが大量に付着、スイッチ両端子も開きすぎて接触不良によりトリガーレスポンスも悪化》
《上記不具合箇所はカスタム作業時に全て改良を実施する》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)トルク/耐熱性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》

4)軸受けを回転性/耐久性の高いメタル製へ交換
《使用部品:ORGA AIRSOFT メタル軸受け 6mm 東京マルイ 次世代電動ガン用》
《軸穴がきつい為ドリルで軸穴を開け直す》
《接着固定後》

5)ギア3点をスチール製強化ギアへ交換
《使用部品:SHS Airsoft 強化ギアセット 次世代電動ガン用》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》


8)『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、GATE Control Station (GCS)アプリ各種設定/センサーテスト
《使用部品:GATE TITAN 次世代トリガーシステムExpert 【NEW VER.2メカ用 後方配線】》
《電子トリガーシステムとインストールに必要なパーツ類が付属》
《メカボックスケースの加工:リア側に配線を引き出す箇所が狭く配線収納がし難い為、加工して広げる》
《加工後》
《配線との接触を避ける為ケース右側面の突起2箇所を削る》
《セレクタープレートに光検知ステッカーを貼り付け》《非鉄製ワッシャーを本体側、鉄製ワッシャーをネジ側に入れてボトム基盤をネジ止め(逆にするとショートする可能性あり)《トリガー動作時に配線が引っ掛からない様に調整》《セクターギアを取り付けて基盤上のセンサーと接触しないか確認》《黒線(マイナス)と赤細線(信号線)が内部で浮いた状態にならない様に配線を収納する必要あり》
《トップ基盤を装着し左右メカボックスケースを閉じて問題が無いか確認》
《メカボックスケースを閉じて内部で浮いた状態になっていないか確認(浮いているとモーターピニオンギアと接触する)《トリガープルの確認》《GATE TITAN NGRS Expert インストール完了》
《スマートフォンを専用USB-LINK経由で接続して専用アプリ『GATE Control Station (GCS)』にて各種設定/センサーテストを実施》
《セクターギアを回転させてセンサーの検知が出来ているか確認》
《ロアレシーバー部の仮組を行い『セレクターを操作キャリブレーション設定』》
《『トリガーを引いてトリガー校正を実施』◎基本設定はここまで》

9)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、フルスチール歯の強化ピストンへ交換
10)AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《使用部品:SHS Airsoft ハーフティースピストン 金属15枚歯》
《ピストンの加工:AOE調整の際にセクターギアとの接触を回避する為2枚の歯を削る、強力接着剤でピストンラックを本体へ接着》
《加工接着後》
《高耐久アルミ素材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《ピストンユニット完成:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《イメージ:シリンダーヘッドとダンパー/ピストンヘッドの当たり具合》

11)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

12)集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載、加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ 次世代》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》《加工前:純正ノズルと比較しノズル内径が狭くエアの吹き出しが妨げられ重量弾を遠くへ飛ばすには不適な点がある》《加工後:エアの流量が増えて重量弾使用時における飛距離が向上》

13)飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
14)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《飛散を抑え光センサーを汚さないドライグリスを使用》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
《モーター組み込み》
《ロアレシーバー部完成》
15)初速向上/初速調整:適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25gでの調整】
《ロアレシーバーユニットを組み上げて初速の調整》

16)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムは劣化している》
《インナーバレル長:約275mm》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをカットして細かく調整》
《ホップアームへ接着》《メンテナンス組み上げ》《組み込み後:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》《インナーバレルチャンバーユニット完成》

17)修理:緩くなったセレクター動作をやや硬めに調整
《セレクターレバー分解》
《ピンのハマる溝穴を大きめに拡大》
《グリスアップを行いセレクターの組み直し》
《裏側よりネジ止め》
《プレートを固定》《修理後:セレクター切り替え操作が硬くなり『操作時のカチカチ感』が出る様に改善》
18)ダミーボルト連動部/バッファーチューブ内リコイルユニットメンテナンス
《バッファーチューブ内メンテナンス/ロアレシーバー部組み上げ》
《可動部注油メンテナンス》

19)純正ストック端子を介さず本体配線の直結加工:マルイバッテリーストック内部加工、Tコネクタ搭載
《純正バッテリーストックを分解》
《ヒューズ部/接点端子の抜き取り》
《後部を切り破って本体より直結した配線とコネクタを通す空間を作製》《加工後》《配線長を調整後T型コネクタを取付け》《ストック端子を介さず本体へダイレクトにバッテリー電源の接続が可能に》《加工したバッテリーストックの装着》《ストック装着後》
《この様にコネクタと配線を収納してバットプレートを閉じる》《参考:スティックサイズリポバッテリー収納画像》
《①両コネクタを接続します》
《②ストックを後方へ伸ばしてコネクタ部を奥に押し込みます》《③バットプレートを閉じて》《④バッテリー収納時はこの位置までストックを縮める事が出来ます ※GATE電子トリガーの場合配線がワイヤー状(とても硬い)ため最短部へ縮める事は出来ません

20)修理:経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換
《使用部品:LAYLAX トリガーロックピン 次世代電動ガンSOPMOD M4》
《下:カスタムロックピン ◎ピンの両側からネジで固定して抜け落ちを予防》《取付け後》


21)GATE Control Station (GCS) アプリ設定動作確認、実射テスト
《GCSへ接続:動作確認/実射テストを実施、完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB) ノンホップ時:81m/s(0.25gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※一緒に納品する『7.4V 1200mAh 25C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ MK18 Mod.1 次世代電動ガン』でした。上記21項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、サマリウムコバルトモーター、軸受けを回転性/耐久性の高いメタル製、ギア3点をスチール製強化ギアへ交換を行いギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載、GATE Control Station (GCS)アプリにて各種設定/センサーテストを実施、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドとフルスチール歯の強化ピストンへ交換、併せてAOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における静音性/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善致しました。集弾性を向上させるでんでんむしノズルとカスタムシリンダーを搭載、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立てを行いました。

インナーバレルチャンバーユニットメンテナンスを実施、国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上、0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。緩くなったセレクター動作をやや硬めに再調整、経年劣化によりレシーバーより抜けやすくなったトリガーロックピンを抜け落ちの起きないカスタムロックピンへ交換済みです。ダミーボルト連動部/バッファーチューブ内リコイルユニットメンテナンスを実施、マルイバッテリーストック内部加工を行い『本体配線をストック内部へ直出し』を行いT型コネクタ仕様で製作致しました。『ストック内端子を介さずに配線の直出しする事により電導効率が大幅に向上』『内部にリポバッテリーの収納とご使用が可能』になりました。初速向上/初速調整を行い適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整致しました。GATE Control Station (GCS) アプリにて各種設定動作確認/実射テスト済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート/ボルトストップ動作問題御座いません。0.25g弾使用時における適正ホップ時の初速は80m/s以上を確保、カスタムノズル搭載により集弾性が向上、集弾性/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上、カスタムモーターと『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム』搭載『本体配線の直結加工により電導効率が大幅に向上し駆動時のレスポンスが大幅に改善』『セミオートを多用してもスイッチ焼けは一切発生せず次世代電動ガン特有のセミロック現象は皆無』になりました。本カスタムに合わせた高出力タイプのリポバッテリーをご準備させて頂き発射動作確認を実施致しました。

『発射と同時に振動するリコイルショック機能を搭載した次世代電動ガン』におかれましては『セミオート射撃(プリコック機能)に特化した電子トリガーカスタム製作』の場合『基本的にはリコイル機能をオミット(撤去)して高負荷を無くしレスポンスを高める必要』が御座います。この度のご依頼におかれましては『リコイルショック機能の維持(リアルさ重視)』を優先し『電子トリガーカスタム』を実施させて頂きました。『高負荷のリコイルユニットを搭載しつつ電子化+駆動部フルカスタム』により通常時のセミ/フルオートレスポンスは非常に高く無理にプリコック機能を有効にする必要も御座いません。次世代電動ガンの抱える機械式スイッチならではのセミロック現象は皆無となり快適なリコイルショックと発射動作を楽しむ事が出来ます。

この度は『リコイルショック機能を維持』『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステム搭載』『カスタムモーター搭載によるレスポンス向上』をメインに『ご使用に伴う内部オーバーホールメンテナンス、経年劣化による不具合箇所の修理』『駆動系統/耐久性向上』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。『GATE TITAN NGRS Expert 電子トリガーシステムのレスポンスを最大限に発揮』『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE