レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ Mk18 Mod. 1 次世代電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ Mk18 Mod. 1 次世代電動ガン

カスタムご依頼内容は『Big-Out DTM-N 電子トリガーシステム搭載、リコイルオミットリポ化、レスポンス向上、カスタムグリップ搭載』のご依頼でした。
ご依頼品はご購入間もない新品状態でのお持ち込み、この度『レスポンス向上に伴うリコイル機能のオミット』『Big-Out DTM-N 電子トリガーシステム搭載』をメインに『駆動系統/耐久性向上』外装カスタムとしまして『カスタムグリップ搭載』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ Mk18 Mod. 1 次世代電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

『DTM-N 電子トリガーシステム搭載、リコイルオミットリポ化、レスポンス向上、カスタムグリップ搭載』

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上:『Big-Out DTM-N 電子トリガーシステム』搭載、電導高率の高効率化(テフロンコード配線)トリガーストロークの短縮加工
(3) 初速性能の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド交換、AOEダンパー装着(ピストン打撃音低減/ピストン位置の最適化)【高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(4) 外装カスタム:電動ガン対応 Magpul PTS グリップへの交換(EPG Enhanced ダークアースカラー)
(5) リコイル機能のオミット(バッファーチューブ内部、ダミーボルト連動動作)リポバッテリーをバッファーチューブ内に収納、ラージTコネクター化(ミニ平型ヒューズ付)
(6) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③既存の電気配線を撤去、電子トリガーシステムDTM-N 搭載:電導効率の高いテフロンコードで回路製作(高効率化)、トリガーストロークの短縮加工 ④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑤AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥外装カスタム:PTS EPGガングリップ組み込み、モーターノイズ調整
⑦リコイル機能のオミット(バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動パーツ除去)
⑧リア側配線製作:T型コネクタ仕様(ミニ平型30Aヒューズ付)
⑨初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】・適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑩電子システム各モード/発射動作確認、実射テスト

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点 ・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥4,300
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応 ¥17,000
https://repmart.jp/products/ra00963.html

・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html

・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html

・EAGLE RACING T型コネクター 電動ガン適合 1ペア 熱収縮チューブ付き【ラージ】 ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html

・Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用 ¥1,800
https://repmart.jp/products/ra01234.html

・PTS ガングリップ EPG Enhanced ポリマーグリップ AEG STD電動ガン M16/M4A1対応 ダークアース ¥4,200
https://repmart.jp/products/pt121450313.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《本体右側》
《純正SOPMODニッケル水素バッテリーに対応した専用ストックを搭載》
《ロアレシーバー部分解》
《ピストンとダミーボルトが連動して前後に動作する仕組み》
《リコイルバッファーチューブ周りの分解》
《リコイルバッファーチューブの分離》
《モーターの取り外し》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ギア3点》
《スイッチユニット》
《機械式スイッチ:電子化に伴い撤去》
《分解部品検査》
《カスタム前の事前準備:電子トリガー基盤組み込み時に内部配線を這わし易くする為、メカボックスケースを加工》
《加工後》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア位置出し(PTS カスタムグリップ位置調整)
《使用部品:PTS ガングリップ EPG Enhanced ポリマーグリップ AEG STD電動ガン M16/M4A1対応 ダークアース》

《内容品》

《質感が良く握り易いグリップ》

《グリップエンドスクリュー部品の組み込み》

《グリップとモーターを仮組み》

《スクリューを回してモーター高さを適正な位置へ調整》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》


5)電子トリガーシステムDTM-N 搭載:電導効率の高いテフロンコードで回路製作(高効率化)、トリガーストロークの短縮加工
《使用部品:Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター 電動ガン適合 1ペア 熱収縮チューブ付き【ラージ】》
《DTM-N 内容品》

《電気配線のハンダ付け:3箇所》

《電子基盤取付け》

《モーターとバッテリー間のマイナス配線へGND配線を割り込ませて結線》

《ハンダ付け》

《収縮チューブで保護》

《配線収納後》

《①トリガーストロークの短縮加工:付属のパーツをトリガーへ接着固定》
《②プラ板を貼りセーフティ状態で発射が出来ない様に調整》

《トリガー検知センサーとの接触具合のチェック:OK》

《調整後:隙間が無くなりセーフティ状態での誤作動を予防》

《トリガー動作のチェック》

《カットオフレバーのバリ取り処理》

《カットオフセンサーを確実に押せる様、カットオフスプリングを伸ばす》



《スプリングテンションが強くなりセンサーをしっかりと押す事が出来る》

《カットオフ検知センサーのチェック:OK》



《電子トリガーシステム搭載完了》

6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
7)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》


《高耐久アルミ素材を使用しスプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》

《ピストンラックの加工(加工前):2番目ラックがセクターギアと接触して欠けている》

《2番目ラックをカット》

《加工後:併せてAOEアジャスター装着時に接触する3番目ラックを半分カット ◎セクターギアとの接触を回避》

《DCIピストンヘッド専用スポンジを前面へ貼り付け》

《ピストンユニット完成》

《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《ピストンヘッドの隙間をシール処理》



《タペットプレート検知センサーのチェック:OK》

《給排気性能のチェック》

《メカボックス内部完成》

《セカンドカットオフ検知センサーのチェック:センサーを押せていればOK》



《メカボックス完成》

10)外装カスタム:PTS EPGガングリップ組み込み、モーターノイズ調整
《モーターの組み込み》

《ロアレシーバー部完成》

《インナーバレルチャンバーユニット》

《新品状態で綺麗:特に手は触れない》


11)リコイル機能のオミット(バッファーチューブ内リコイルユニット撤去、専用スプリングガイド装着、ダミーボルト連動動作オミット)
12)リア側配線製作:T型コネクタ仕様(ミニ平型30Aヒューズ付)
《内部のリコイルユニット取り出し》

《使用部品:Big-Out スプリングガイド 次世代電動ガン M4系/HK416/417専用》

《専用スプリングガイドを取付け》

《バッファーチューブリコイルオミット完成》
《ロアレシーバー部とバッファーチューブを連結》

《ミニ平型ヒューズ、Tコネクタハンダ付け》

《本体側接続コネクタ完成》

《バッファーチューブ内へ任意のリポバッテリー収納が可能に》

《画像の様に小型リポバッテリーの収納が可能》

《ダミーボルト連動パーツ分解》

《ピストンと連動するパーツを取り外して組み上げ:ダミーボルト連動動作のオミット完了》

《取付け後》
《ロアレシーバーユニット完成》


13)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
14)電子システム各モード/発射動作確認、実射テスト
《トリガー入力を行い各モードの動作確認/実射テストを実施》

《完成画像:本体外観》

《完成画像:カスタムグリップ装着後》





■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4V 1200mAh 25C T型リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ Mk18 Mod. 1 次世代電動ガン』でした。上記14項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時 95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、セミ/3バースト/フルオート/オートストップ動作問題御座いません。

『Big-Out DTM-N電子トリガーシステム搭載』により『ピストン位置の後退保持プログラム(プリコック動作)』等が追加されており『セミオート射撃時にはピストン位置を後退させた状態から射撃が始まる仕組み』でトリガーレスポンスが大幅に向上しています。射撃時のリコイルは一切無くなり静音性も高く安定した射撃が可能です。40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

本ご依頼品である『東京マルイ Mk18 Mod. 1 次世代電動ガン』は2019年に発売され本年で6年目になりますが、未だ人気の絶えない機種でご愛用頂くユーザー様の多い商品になります。『10.3インチのフルフローティングバレル』『RIS2レイルハンドガード』を標準装備『銃身長が長すぎずCQB(近接戦闘)向けとしてデザイン』されている点も魅力の一つであります。

この度はご希望頂きました『レスポンス向上に伴うリコイル機能のオミット』『Big-Out DTM-N 電子トリガーシステム搭載』をメインに『駆動系統/耐久性向上』外装カスタムとしまして『カスタムグリップ搭載』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。『Mk18 Mod. 1』の性能を十分に発揮出来るカスタムガンへ進化しています。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です