レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ M4パトリオットHC(ハイサイクルカスタム)電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ M4パトリオットHC(ハイサイクルカスタム)電動ガン

カスタムご依頼内容は 『初速、集弾アップ(初速95超えないように)SBD追加』でした。

この度ご希望頂きました内容を元に『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』『0.2~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

東京マルイ M4パトリオットHC(ハイサイクルカスタム)電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

初速、集弾アップ(初速95超えないように)SBD追加

《詳細》
お世話になります。
東京マルイ M4パトリオットHCを初速、集弾アップ(初速95超えないように)SBD追加したいと思います。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) リポバッテリー対応:セミオート多用によるスイッチ焼け予防 モーターへSBDを搭載、ヒューズ交換(20→30Aへ増量)
(3) 初速の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
(4) 初速/集弾/飛距離/弾道性能の改善:インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス 内径6.05mm国産インナーバレル/国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴム搭載【V型2点保持タイプ】、アウターバレル内インナーバレルのセンター出し
(5) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:強化メインスプリング搭載、ノンホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②スイッチ焼け予防:モーターへSBDを搭載
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速性能の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
⑤初速性能向上:強化メインスプリング搭載
⑥インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:内径6.05mm国産インナーバレル/国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴム搭載【V型2点保持タイプ】
⑦アウターバレル内インナーバレルのセンター出し
⑧ヒューズ交換 20A→30Aへ増量
⑨初速調整【0.2g弾での調整】:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑩0.2g弾にて実射テスト/弾道検査

カスタム製作に使用したパーツ

■計:6点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥460
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】 ¥3,600
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:一部外装カスタムが施されフォアグリップと伸縮式ワイヤーストックを装着済み》
《ワイヤーストック展開時》
《チャージングハンドルは左右にあり上部には20mmトップレイルを装備:光学機器の装着に対応》
《本体右側面》
《ハンドガードの取り外し:底面のレバーをスライドさせて》
《前方にずらしながら下側へ外す》
《ストック基部固定金具の取り外し》
《ストック分解後》
《内部配線の引き回しが特殊につき分解前にヒューズボックス位置/配線のレイアウトを画像で撮って控えておく》

《トップレイル二か所のネジを外して》
《トップレイルを外す》
《プレートの固定ネジを外し》
《コネクター接続部分を外す》
《ヒューズ部》《配線抑えパーツを外す》
《フロントハンドガード分解後》
《ロックピンを抜いて上下レシーバーを分離》
《ハイサイクル専用カスタムモーター搭載》
《ピニオンギア破損無し》
《ロアレシーバー部》
《配線抑えと給弾口パーツの取り外し》
《レシーバーよりメカボックス取り外し》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《経年劣化によるグリス汚れ多々あり》
《給排気パーツ類》
《ハイサイクル専用ピストン:汚れているものの損傷無し》
《ギア3点:ハイサイクル専用ギア》
《機械式スイッチユニット》
《スイッチに通電時の火花によるススが多数付着》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)スイッチ焼け予防:モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子圧着》
《モーター端子へ接続》
《SBD搭載完了》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

6)初速性能の安定/耐久性/静音性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
《ネジロックで接着固定》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《ピストン位置後退によるセクターギアとの接触箇所をカット加工》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《シリンダーヘッドとピストンヘッドの当たり具合》

7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

8)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
9)初速性能向上:強化メインスプリング搭載、初速調整【0.2g弾での調整】:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《スイッチ接触具合の調整》
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
《ロアレシーバー組み上げ:グリップ内部へモーターを搭載》
《バッテリーを接続して動作確認:OK》

10)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:内径6.05mm国産インナーバレル/国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴム搭載【V型2点保持タイプ】
《給弾口が分離した専用チャンバー》
《ホップダイヤル部》
《ホップダイヤルを最大に回しても突き出し量が小さくホップアップがしっかりと掛かり難い》
《チャンバーユニット分解:チャンバーパッキンゴムが大きく変形 ◎交換要》
《ホップ突起は一般的なマルイ突起形状》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】》
《上:カスタムバレル 純正長さ215mmに対し少し短めのバレル》
《左:カスタムバレル 純正と比べホップ窓が広い》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《左右へのブレを無くし集弾性を向上/ホップを掛けた際に初速の低下を抑える『②V型2点ホールドブイ』を使用》
《メンテナンス組み込み》
《バレル先端部にアルミテープを巻いてアウターバレル内でのガタツキを除去》
《ホップ突起形状のチェック:突起が左右均一に降りていればOK》《インナーバレルチャンバーユニット完成》

11)アウターバレル内インナーバレルのセンター出し
《銃口部から見てバレルのセンターが出ている事を確認》

12)ヒューズ交換 20A→30Aへ増量
《アッパー/ロアレシーバー組み上げ》
《30Aヒューズへ交換》
《フロント周りの組み上げ》
《コネクターと配線の引き回し》

《ストック基部の固定:完成》

■参考:ミニSサイズ規格バッテリー収納方法
《配線をハンドガード左側の突起に挟んで》

《コネクターを接続後本体側へ装着しスライドさせて固定》
《ハンドガード装着後:配線を挟み込まずバッテリーを収納出来る》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:79m/s(0.2gBB) ホップあり時:80m/s(0.2gBB) サイクル数:23.3発/秒(7.4vリポ)21発/秒(8.4vニッケル水素)
・後 ノンホップ時:92m/s(0.2gBB) ホップあり時:91m/s(0.2gBB) サイクル数:25.8発/秒(7.4vリポ)23.8発/秒(8.4vニッケル水素)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』と『東京マルイ 8.4v ニッケル水素バッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ M4パトリオットHC(ハイサイクルカスタム)電動ガン』でした。上記12項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時 92m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 91m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能が改善、ピストン打撃音は低減し射撃時の静音性が向上、駆動時のメカノイズも低減しています。初速性能におかれましては79→92m/sへ大幅に向上し90m/s以上の高初速を確保、強化スプリングを搭載していますがサイクル数やセミオートレスポンスはカスタム前よりも向上しています。実射性能につきましては給排気パーツ交換と内径6.05mm精密インナーバレル/チャンバーパッキンゴム交換により初速、集弾/飛距離/弾道性能が向上、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。SBD搭載によりリポバッテリーを安全にご使用可能、ニッケル水素バッテリーにつきましても従来通りご使用頂けます。

東京マルイハイサイクル電動ガンにおかれましてはセミ/フルオート射撃時のレスポンスが高くゲーム向けの商品になりますが、スプリングレートを弱める事によりサイクル数とレスポンスを向上させる代わりに『初速(弾のスピード)は80m/s前後と長物電動ガンとしては低めに設定』されています。この度の作業内容としましては単純に強力なメインスプリングのみ交換を行い無理矢理初速を上げるのではなく『駆動系/給排気/インナーバレル/チャンバーパッキンゴムの見直しを行い耐久性と動作性能及び実射性能の向上も含め本体全体をバランス良くカスタム』『初速性能はご指定頂きました90m/s台へ向上、カスタム前と比べセミ/フルオート時のレスポンスも大幅に改善』『0.2~0.25g弾における実射性能も大幅に向上』させています。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.2~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です