お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガン
ご依頼内容は『動作しない』とのご依頼でした。詳細につきましては『使用時撃てなくなりチャンバーに弾が詰まっている状況』との事でした。
本体内部を調査した結果①経年劣化によりスイッチユニットの接点端子が開きすぎて接触不良が発生した事が故障の主原因でした。②製造時に塗られた大量のグリスが内部で汚れ硬化しており駆動部品の動作の妨げになっている③メカボックスケース先端部に亀裂が入っている④ギア部品/チャンバーパッキンゴムの摩耗も御座いました。
この度故障箇所の修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたので『リコイル機能のオミット』をメインに『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/レスポンスの向上』『0.2~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能を可能』にした『初速/飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『動作しない』
《詳細》
初めての利用になります。よろしくお願いします。
東京マルイ 次世代のhk416cの修理、カスタムを依頼したいです。
・使用時打てなくなり、チャンバーに弾が詰まっているようで何度も繰り返してます。
ロッドで対応してました が詰まること多くなり、しまいにロッドが折れてしまい 現在詰まったままになっています。
改善をお願いしたい です。
・サバゲー始めて日も浅くカスタムについて知識があまり無いのですが、
セミのキレ向上や飛距離向上などおすすめあればお任せでお願いしたいです。値段も相談になるかと思いますが…
・リコイルオミットは可能でしょうか?可能であれば依頼したいです。
分からないこと多くご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
故障原因
①経年劣化によりスイッチユニットの接点端子が開きすぎて接触不良が発生した事が故障の原因 ②製造時に塗られた大量のグリスが内部で汚れ硬化しており駆動部品の動作の妨げになっている ③メカボックスケース先端部に亀裂が入っている ④ギア部品/チャンバーパッキンゴムの摩耗
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、メカボックスケースの補強加工(J-Bウエルド)
(2) 耐久性向上:セミオート多用時におけるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載(リポバッテリーに対応)
(3) 破損部品交換:ギア3点をスチール製強化ギアへ交換修理
(4) 駆動系統のカスタム整備:ギアシム調整、モーターピニオンギア位置出し/ノイズ調整
(5) 初速性能の安定/耐久性向上/メカボックスケース保護:側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパーゴム装着(ピストン位置の最適化)
(6) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを東京マルイ製新品へ交換
(7) レスポンス向上:リコイル機能のオミット(バッファーチューブ内部/ダミーボルト連動動作)
(8) 初速向上/初速調整【0.2gでの調整】:ノンホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②メカボックスケース亀裂箇所の補強加工(J-Bウエルド)
③リポバッテリー対応:セミオート多用時におけるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
④スイッチユニット接触不良箇所の調整
⑤劣化したギアを耐久性の高いスチール製カスタムギア3点へ交換
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
⑧初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑨AOEダンパーゴム装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑩リコイル機能のオミット加工(バッファーチューブ内部/ダミーボルト連動動作)
⑪初速向上/初速調整:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑫0.2g弾にて実射テスト/弾道検査
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:6点 ・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
・SHS Airsoft 強化ギアセット 内部カスタムパーツ 次世代電動ガン用 ¥2480
https://repmart.jp/products/ra03498.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥4,300
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・DCI GUNS ピストンヘッドダンパー ゴム 3mm厚 ¥860
https://repmart.jp/products/dg1mm2pcs.html
・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352
・Big-Out スプリングガイド BOS 東京マルイ 次世代電動ガン HK416C専用 リコイルオミット Bos-1004 ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra00971.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査 《ご依頼品外観:HK416シリーズ中最もコンパクトなカスタムモデル》
《伸縮式ワイヤーストックを標準装備》
《小型のリコイルバッファーチューブを備え内部にはリコイルウエイトを内蔵:射撃と同時に鋭いリコイルショックを楽しめる》
《外装カスタム済み:フラッシュハイダー/レイルパネル/マグプルフォアグリップ装着》
《本体右側面》
《外付けバッテリーに対応》
《故障状況の確認:バッテリーを接続してトリガーを引いても動作しない》
《給弾口をのぞくとチャンバー内部にBB弾が詰まっている》
《本体の分解:ハンドガードの取り外し》
《ヒューズは切れていない》
《配線類を外しアッパーレシーバーとロアレシーバーを分離》
《分離したロアレシーバーユニット:インナーバレル/チャンバーユニットも同時に引き出さないと配線接続箇所が千切れて破損してしまう為注意が必要》
《ロアレシーバーユニット》
《シリンダー内部とピストンに塗られた製造時のグリスが大量にはみ出している》
《ノズルには汚れが溜まっている》
《メカボックス前方部には亀裂あり》
《リコイルバッファーチューブ分離》
《リコイルウエイトはHK416C専用品》
《モーター異常無し》
《メカボックス》
《メカボックスに固定されている端子部品を外す》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《汚れが溜まっており清掃が必要》
《セクターギア部品は摩耗が進んでおり交換が必要》
《スイッチユニット》
《故障原因の特定:経年劣化によりスイッチの両側端子が開き過ぎて導通不良を起こしているのが故障の原因 → 再調整が必要》
《スイッチ端子には導通時の火花によるススが大量に付着 → ◎SBDを装着して対策》
《分解部品検査》 
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)メカボックスケース亀裂箇所の補強加工(J-Bウエルド)
《メカボックスケース先端部に亀裂が生じている:側面》
《下側》
《これ以上破損が進まない様に特殊接着剤で補強加工が必要》
《サンドペーパーで接着前の下処理》
《J-Bウエルド:溶接が出来ない船舶の船底修理に用いられる特殊接着剤 ◎硬化すれば金属溶接と同等の強度》
《ケース側面と下側を補強加工(一部は配線金具やダミーボルト装着の関係上補強は出来ない)》
《硬化後はマガジン装填/カットオフバー/レシーバー挿入時に干渉しない様に加工が必要》
《硬化加工後:側面》
《下側》
《側面》

4)セミオート多用時におけるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子圧着》
《モーター端子へ固定》
《SBD搭載完了》

5)劣化したギアを耐久性の高いスチール製カスタムギア3点へ交換
《使用部品:SHS Airsoft 強化ギアセット 内部カスタムパーツ 次世代電動ガン用》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》


8)スイッチユニット接触不良箇所の調整
《開き過ぎたスイッチ両端子を絞って再調整》


9)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
10)AOEダンパーゴム装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《ピストンユニット分解》
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:DCI GUNS ピストンヘッドダンパー ゴム 3mm厚》
《セクターギアと接触するピストン2番目ラックと3番目ラックをカット加工》
《ネジロックで接着固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:ゴムタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来てメカボックスケースへの衝撃を低減》
《ピストンユニット完成》
《ゴムタイプのダンパーを貼った事により耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

11)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

12)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《ケース補強後オートストップ部品連動動作のチェック》
《配線固定金具装着》


《メカボックス完成》
《モーター組み込み》
《ロアレシーバー部完成》
《仮組みを行いバッテリーを接続動作確認:OK》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:劣化したパッキンゴムをマルイ純正新品へ交換
《内部に弾が詰まっている》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムに変形あり交換要》
《インナーバレル長:約230mm》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状の確認》

14)リコイル機能のオミット加工(バッファーチューブ内部/ダミーボルト連動動作)
15)初速向上/初速調整:ノンホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《リコイルバッファーチューブよりワイヤーストックを取り外し》
《バッファーチューブ後部にあるロックボタンを押さえながらキャップ部品を回して外す》
《キャップ部品が外れた後はロックボタンと中央のプランジャー部品を取り外す》
《バッファーチューブ後端部を回転させて取り外し》
《内部にあるリコイルユニットを取り出す》
《HK416Cバッファーチューブ分解後:リコイルウエイトと構成パーツ類》
《使用部品:Big-Out スプリングガイド BOS 東京マルイ 次世代電動ガン HK416C専用 リコイルオミット Bos-1004》
《内容品》
《専用スプリングガイドを後部よりネジ止め固定》
《スプリングガイド固定後》
《スペーサー部品を内側へ入れて後端部品を締め込み》
《ロックボタン/プランジャー部品とキャップを取付け》
《リコイルオミット完了》
《ピストンと連動動作を行うダミーボルトパーツを取り外し》
《ダミーボルト連動動作オミット完了》
《ロアレシーバーユニット完成》
《本体の組み上げ》
《HK416Cの場合フロント配線につきインナーバレルチャンバーユニットをロアレシーバーへ装着した状態でアッパーレシーバーへ組み込みを行う》
《組み込みの際には配線の噛み込みや断線に注意が必要》
《ガスチューブ穴より配線を引き出して接続》
《給弾口から覗き込んで配線の噛み込みや断線がないかチェック》
《リコイルバッファーチューブとワイヤーストックの位置出し》
《バッファーチューブリングの締め上げ》
《ワイヤーストックがスイベルリング穴と接触せずスムーズに前後動作が出来る様に調整済み》
《ガン本体に付属するマグプルフォアグリップの固定用ナットが欠損していた為、代用品のナットを取り付けて締め直し》
《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB) サイクル数:18.5発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 25C 2000mAhリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『東京マルイ HK416C カスタム 次世代電動ガン』でした。上記15項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速はノンホップ時 93m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 94m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート/オートストップ動作問題御座いません。正常にBB弾の発射動作が可能になりました。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、強化ギア/給排気パーツ搭載により耐久性と動作性能が改善し初速性能が安定、リコイルオミットによりセミ/フルオート時のレスポンスが大幅に向上、リコイルウエイトの撤去によりガン本体重量も軽量化されています。SBD搭載によりセミオート多用時におけるスイッチ焼けを予防済みです。チャンバーパッキンゴム新品交換により左右へのBB弾の散らばりは低減し30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
本商品は『HK416シリーズ中最もコンパクトなカスタムモデル』『伸縮式ワイヤーストックと小型バッファーチューブを装備』『専用リコイルウエイトを搭載しキレのある鋭いリコイルショックを再現した商品』になります。この度の修理カスタムでは故障箇所の修理に加えて『リコイル機能のオミットによりセミ/フルオート時のレスポンスを大幅に向上』『リコイルショックによる振動が無く安定した射撃を実現』しています。
HK416Cは次世代電動ガン中では比較的新しい部類の商品になりますが『発売年は2016年と約10年が経過している次世代電動ガン』になります。電動ガンは玩具という特性上ご使用年数が長くなると内部汚れや部品の摩耗により動かなくなります。特に高重量のリコイルユニットが前後する仕組みにつきメカボックスケース前方部へ亀裂が生じるケースが増えてきており本ご依頼品に関わらずM4/HK416/URG-I/SCARシリーズでも同様の故障事例を多数確認しております。交換用純正部品の欠品が続き入手が出来ず修理対応は大変難儀している状況では御座いますが弊社では特殊接着剤を用いて補強加工を施して修理のご対応をさせて頂いているのが現状です。次世代電動ガンのガン本体価格は高騰しており新品への買替えが難しい場合は『弊社修理カスタムサービス』をお勧めします。交換用部品入手可否の問題も御座いますが修理と同時にカスタムも承りますので細かいご要望にご対応可能です。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施、納品させて頂きました。『リコイル機能のオミット』をメインに『オーバーホールメンテナンス/故障箇所の修理』『駆動系統/耐久/レスポンスの向上』『初速/飛距離、弾道性能向上』により『0.2g~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

