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東京マルイ H&K MP5K HC ハイサイクル スタンダード電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ H&K MP5K HC ハイサイクル スタンダード電動ガン

ご依頼内容は『バッテリーを繋いでも動作しない』とのご依頼でした。

本体内部を調査した結果、スイッチの接点端子と接触して導通を行う『セレクタープレートの金属端子面に導通時の熱が加わってプレート樹溶けだした事による導通不良が故障の原因』でした。また『モーターにつきましてはピニオンギアが摩耗』インナーバレルチャンバーユニットにつきましては『チャンバーパッキンゴムが変形している状態』いずれもご使用に伴う経年劣化が原因でした。

この度『メインスプリング交換を含めた初速性能向上カスタム』をご希望頂きましたので、故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、劣化部品交換、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。

東京マルイ H&K MP5K HC ハイサイクル スタンダード電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

『バッテリーを繋いでも動作しない』

故障原因

・スイッチの接点端子と接触して導通を行う『セレクタープレートの金属端子面に導通時の熱が加わってプレート樹溶けだした事による導通不良が故障の原因』
・モーターの『ピニオンギアが摩耗』
・インナーバレルチャンバーユニット『チャンバーパッキンゴムが変形している状態』

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、セレクタープレートの修理調整
(2) 劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
(4) 初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
(5) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②溶けだしたセレクタープレートの修理、スイッチ接点端子接触具合の再調整
③劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
⑦再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
⑧インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換

カスタム製作に使用したパーツ

■計:5点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SPARK ハードピニオンギア Oタイプ 電動ガン用パーツ SPARK-MOTOR-03 ¥1,580
https://repmart.jp/products/sparkmotor03.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観:ハイサイクルタイプのスタンダード電動ガン》
《お客様にてレイルハンドガード装着済み》
《接続箇所の確認:ヒューズは切れていない》
《グリップ内部:モーターの接続端子も外れていない》
《ハイサイクル専用モーター》
《ピニオンギアが擦り減っており交換が必要》
《本体の分解》
《メカボックス》《ピストンが後退した状態で停止している》《メカボックス内部》
《グリス/オイルが切れている》
《給排気パーツ類:損傷無し》《ギア3点:ハイサイクル専用ギア ◎セクターギア歯が3枚カットされておりギア比は13:1ハイスピードタイプ》《スイッチ周りの確認:スイッチと接点端子の接触具合に問題は無い》《セレクタープレートの金属端子面:プレートの一部が溶けている》《故障原因の特定:溶けだした部分が邪魔をして正しく両端子が接触出来ておらず導通が出来ない状態》《取り外したセレクタープレート》
《溶けた部分を除去すれば修理可能》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)溶けだしたセレクタープレートの修理、スイッチ接点端子接触具合の再調整
《ヤスリで綺麗に削り取る》

《除去後》

《スイッチ端子の高さ調整》
《修理後:セレクタープレートを左右へ動かして導通の確認》
《修理後:正常に導通出来る状態へ改善》

4)劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換
《使用部品:SPARK ハードピニオンギア Oタイプ 電動ガン用パーツ》
《ピニオンギアの取り外し》

《ピニオンギア取付け後》
《高強度で高い耐久性を誇るカスタムギア》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

7)初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《セクターギアと干渉する部分を切削加工》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
10)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《スイッチ接点端子の再調整》
《シリンダーヘッドのエア漏れ防止処理》《処理後》《給排気性能のチェック》
《強化スプリング組み込み》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換
《内部分解:チャンバーパッキンゴムが大きく変形している、交換が必要》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《マルイ純正品と比べゴムの厚みがあり気密性能が高く初速が向上し易い》
《メンテナンス組み込み》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《ホップ突起形状の確認:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:82m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:86m/s(0.2gBB) 
サイクル数 7.4vリポバッテリー:21.2発/秒 8.4vニッケル水素:20.1発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4v 30C 1100mAh リポバッテリー/東京マルイ 8.4vニッケル水素バッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ H&K MP5K HC(ハイサイクル)スタンダード電動ガン』でした。上記11項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、溶けだしたセレクタープレートの修理とスイッチ接点端子接触具合の再調整を行い接触不良を修理致しました。劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換済みです。ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速性能の安定/耐久性の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、ピストンラック加工(セクターギアとの歯当たり調整)、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善致しました。強化メインスプリングへ交換を行い初速性能を向上、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換へ交換致しました。

修理カスタム後の初速はノンホップ時 82m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 86m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。『不具合箇所の修理により正常にBB弾の発射動作が可能』になりました。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/劣化部品交換により耐久性が向上、初速性能におかれましては80m/s以上へ向上し強化スプリング組み込みによる大幅なサイクル数の低減も御座いません。実射性能につきましては給排気パーツ交換とチャンバーパッキンゴム交換によりホップアップがしっかり掛かる様に改善し飛距離が向上、30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。

東京マルイハイサイクル電動ガンにおかれましては『フルオートサイクル数が20発を上回るメーカーカスタム商品』となります。ハイサイクルモーターを搭載しておりセミオート時のレスポンスが良い為セミオートのみで運用されているユーザー様も多い様です。一般的なスタンダード電動ガンと比べ『内部パーツ類の摩耗が進むスピードも速く特にモーターピニオンギアにつきましては摩耗し易く』また本件の様に『セミオートを多用すると接点部の熱量が上がりセレクタープレートの樹脂が溶けて接触不良を引き起こす』ケースも御座います。本MP5K HCの実射性能におかれまして、サブマシンガンで軽量/取り回しは良いのですが『インナーバレル長が非常に短く新品箱出し状態での初速は約70m/s程となっており初速性能が低い事が難点』でもあります。この度のカスタムでは単に強力なメインスプリングのみ交換を行い無理矢理初速を上げるのではなく『駆動系/給排気/チャンバーパッキンゴムの見直しを行い耐久面も含め本体全体をバランス良くカスタム』『初速性能は86m/sへ大幅に向上しセミ/フルオート時のレスポンス低下もなく安心してご使用頂ける様に改善』しています。

この度は故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、劣化部品交換、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。再びご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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