お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理・カスタム対応をさせて頂きました。
・S&T 九六式軽機関銃 海外製電動ガン
ご依頼内容はバッテリーを接続しても動作しないとのご依頼でした。
本体内部の分解調査の結果、モーターの破損により動作が出来なくなったものと思われます。また、チャンバーユニットでBB弾の弾詰まり、メカボックス内部パーツの破損が御座いました。
今回オーバーホール作業と共に破損部品をカスタムパーツへ交換、また海外製品の為メカボックス内部にセッティング不良が御座いましたので併せて修理・カスタムにて対応致しました。
S&T 九六式軽機関銃 海外製電動ガン 修理・カスタム内容
故障状況
故障原因
・インナーバレル・チャンバー部でBB弾が詰まっている状態
・モーター破損
・メカボックス内部、ピストン部品破損
・ピストンヘッドの気密が取れていない
・グリス・オイル切れあり、またギアの位置高さが適切でなくギアの回転性能が悪い
修理・カスタムのポイント
①チャンバーパッキンを耐久性・気密性の高いカスタム品へ交換
②メカボックス内部をオーバーホール、グリス汚れを除去
③ラック歯の破損したピストンを耐久性の高いフルスチール歯のカスタム品へ交換
④気密の取れないピストンヘッドをカスタム品へ交換、AOEアジャスター装着
⑤セクターギアピックアップ歯調整(AOE調整)によるドライブ時の負荷軽減・ピストン寿命の向上
⑥ギアのシム調整、ベベルギアの高さ調整が適切でない為再調整
⑦各部グリスアップ・オイル注油を実施、快適に動作する様再整備
⑧品質の悪いメインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整:95~90m/s(0.2gBB)
⑨破損したモーターを国産モーター(マルイ製)へ交換
修理・カスタムに使用したパーツ
■計:6点
・J-ARMAMENT フルティースピストン 14枚歯 ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra01502.html
・東京マルイ EG1000(S) ハイトルクモーター ¥3,400
https://repmart.jp/products/m178121.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド ¥2,700
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html
修理・カスタム内容
1)本体分解、故障原因調査【チャンバーパッキン劣化・ピストン・ピストンヘッド・モーター破損】
《ご依頼品 ボディ主要部分解》
《メカユニット部》
《チャンバーユニット部》
《銃身部、インナーバレル・チャンバーユニット》
《チャンバー部分》
《BB弾が詰まっている》
《チャンバーユニット分解、詰まった弾の取り出し》
《チャンバーパッキンゴムに劣化あり、交換が必要》
《メカユニット》
《スイッチの導通検査、本体に配線を接続し電圧を掛かてモーターが動作できるか検査》
《リミットスイッチの導通に異常無し、電圧を掛けてもモーターが動作しない事からモーターの破損と判断》
《メカボックス内部》
《自由長が長すぎる変形したメインスプリング、交換が必要》
《給排気パーツ類》
《ピストンラックが破損している、交換が必要》
《シリンダーとピストンヘッドの気密が全く取れていない、ピストンヘッドの交換が必要》
《ギアにはグリスが塗られていない、位置高さ調整が適切でない》
《ギア比は18:1 スタンダード》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)破損しているモーターを国産モーターへ交換
《使用部品:東京マルイ EG1000(S) ハイトルクモーター》
《上:純正モーター 下:マルイ製モーター》
《モーターホルダー装着》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整
6)破損しているピストンをカスタム品へ交換
《使用部品:J-ARMAMENT フルティースピストン 14枚歯》
7)気密の取れないピストンヘッドをカスタム品へ交換、AOEアジャスター装着
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
8)AOE調整後のセクターギアピックアップ角度確認 【ピストン破損対策・ドライブ時の負荷軽減・立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブの際斜め方向に負荷が掛かる状態》
《AOE調整後:ピストンを水平方向にドライブ・負荷を逃がす状態》
9)メインスプリング交換、再組立て、グリスアップ、オイル注油
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M95》
《メカボックス内部完成》
《メカユニット完成》
10)インナーバレル清掃・劣化しているチャンバーパッキンをカスタム品へ交換
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用》
《上:純正パッキン 下:カスタムパッキン》
《ホップ突起はマルイ形状を使用》
《チャンバーパッキン組み込み》
《チャンバーユニット完成》
11)ボディ組み上げ
《メカユニット搭載》
《銃身部、インナーバレル・チャンバーユニット搭載》
《各部組み上げ》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■修理後の初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・ノンホップ時 95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 91m/s(0.2gBB)
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
修理・カスタム担当者コメント
今回ご依頼頂きましたのはS&T 九六式軽機関銃 海外製電動ガンでした。上記11項目の作業を実施、動作しない直接の原因はモーターの破損でした。メカボックス内部を分解しオーバーホール作業後、破損しているピストンを金属歯ピストンへ交換、給排気が正常に出来ないピストンヘッドをカスタム品へ交換すると同時にAOEアジャスターを装着、ピストン位置の最適化を行いピストン破損対策・ドライブ時の負荷軽減・立ち上がり動作の改善を図っています。破損していたモーターにつきましては国産マルイ製モーターへ交換、ギアのシム調整、モーターの位置出し、各部オイル・グリスアップ済み、インナーバレル・チャンバーユニットも清掃を行い劣化していたチャンバーパッキンをカスタム品へ交換致しました。
修理・カスタム後の初速は約95~90m/s(0.2gBB)にて調整、フルオート発射動作問題御座いません。本ご依頼品は現在流通が無く希少な商品となっております。大切にご愛用頂ければ幸いです。
海外製電動ガンの修理対応につきまして、弊社では破損部品の交換修理に加えセッティング不良箇所の修正を行いカスタム再整備を実施致しております。また、本商品S&T製 96式軽機関銃の修理・カスタムにつきましては度々お問い合わせを頂いております。ご依頼される際の注意点としまして、本商品は約6.5kgと重量があるもののボディはアルミや亜鉛の合金で製作されており強度につきましては非常に脆い点が御座います。弊社では分解・組立て作業時、取り扱いに細心の注意を払っておりますが作業時もしくは往復の輸送時に一部破損する場合が御座います。この点につきましてはご依頼時にご注意・ご了承の程何卒お願い致します。なお作業時・梱包時に本体に一部欠け等の破損が生じた場合、弊社では無料にて補修修理をさせて頂いております。
弊社では国内/海外製電動ガンの修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。