お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・SRC SR40(MP40) 海外製電動ガン
ご依頼内容は『トリガーを引き射撃した際にコッキングハンドルが連動して動作しない』とのご依頼でした。
ご依頼品本体内部を調査した結果、『コッキングハンドル(ダミーボルト)と連動する専用ピストン部品が汎用ピストンへ交換され【リコイル機能がオミットされたカスタム品】である』事が判り、お客様とご相談した結果『汎用ピストンをベースにしコッキングハンドルが連動できるような専用ピストンを製作』する事で【リコイル機能を復活】させるご提案をさせて頂きこの度修理対応をさせて頂きました。
また上記に加え『オーバーホール修理交換のほか、部品交換して命中精度上げたり銃の性能をあげられる箇所とかあった場合にはカスタムをお願いしたい』とのご依頼も御座いましたので併せて『耐久性/初速/飛距離向上』カスタムを同時に施工させて頂きました。
SRC SR40(MP40) 海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『トリガーを引き射撃した際にコッキングハンドルが連動して動作しない』
故障原因
『コッキングハンドル(ダミーボルト)と連動する専用ピストン部品が汎用ピストンへ交換され【リコイル機能がオミットされたカスタム品】である事が判明
※友人から譲って頂いた銃だったので内部カスタムされていたと気づかなかったとの事
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) ダミーボルトと連動が可能な専用ピストンの製作/組み込み調整(金属製ピストンをベースに製作)
(3) 耐久性向上:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) 飛距離/弾道性能向上:チャンバーユニットの見直し ホップアップの掛かり具合が良くなる様調整(押しゴムのみ)
(5) 初速性能/飛距離向上【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 強化メインスプリング交換、適正ホップ時95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②ダミーボルトと連動が可能な専用ピストンの製作/組み込み調整(金属製ピストンをベースに製作)
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④耐久性向上:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥チャンバーユニットの見直し ホップアップの掛かり具合が良くなる様調整(押しゴムのみ)
⑦初速性能/飛距離向上【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 強化メインスプリング交換、適正ホップ時95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:4点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・BOLT AIRSOFT アルミピストン AKシリーズ 電動ガン用 MAXHARD 半歯 トルクギア対応 ¥3,980
https://repmart.jp/products/bpm09d.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SHS Airsoft 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観:セミオート発射機構はなく『フルオート発射機構のみ』 ※実銃のMP40も『フルオート発射機能のみ』となっている》
《銃身部やレシーバーは全て金属製》《レシーバー部》
《折り畳みストックも金属製》
《コッキングハンドル(ダミーボルト)は手で前後に動作可能》
《全体の歪みもなく高精度な仕上がり》
《本体右側》
《ダミーボルト部》
《コッキングハンドルを引いて内部にあるホップ調整ダイヤルの操作が可能》
《本体のテイクダウン:レシーバー下側のロック部品を下へ押し下げる》《テイクダウン後:バッテリーを本体へ入れる際にはこの様に上下分離する操作が必要 ※AGM製MP40と構造は一緒》
《アッパーレシーバーの金属厚は非常に薄い為、破損に注意が必要》《メカユニット/ダミーボルト部》
《本来はトリガーを引くと内部のピストンと連動してコッキングハンドル(ダミーボルト)が激しく前後に動作する仕組み》
《バッテリーを接続して動作確認:メカユニットの動作はするもののダミーボルト連動が行われない》
《本体分解》
《グリップの取り外し:内部にはスイッチ焼けを予防する『MOSFET』と安全装置である『ヒューズ』が見える》
《ロアレシーバーボディ分解》
《メカユニットが搭載されたロアレシーバー内部》
《モーターの右側には専用のスイッチユニットを搭載》
《フルオートのみの発射機構の為、スイッチのカットオフ機構は搭載されていない》
《メカユニットの取り外し》
《メカユニット》
《軸受けは高強度なカスタム品へ交換されている》
《右側》
《超強力磁力ハイトルクモーターを標準装備》
《ピニオンギア異常無し》
《モーターホルダー分離》
《上:専用モーター 下:一般的なショートモーターとの比較 ※モーターシャフトの長さが特殊な為、汎用モーターへの交換は出来ない》
《ダミーボルト部分解》
《メカボックス内部》
《ピストンヘッドとシリンダーにシール処理がされている》
《給排気パーツ類》
《シリンダーヘッド内部は汚れておりゴミが詰まっている》
《ピストンユニット》
《ピストンヘッドは金属製でセクターギアとの歯当たり調整を行う『AOE調整』済み》《ヘッド部は汚れが溜まっている》
《ダミーボルトが連動しない原因の特定》
《本来専用ピストン上部にあるはずの『ダミーボルトと連動する突起が無い』【リコイル機能をオミットする為汎用ピストンに交換】がされている》
《本来はダミーボルト内部の突起とピストン上部の突起が噛み合って連動動作を行う、連動させるには専用部品が必要》
《ギア3点 18:1標準ギア比》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
5)ダミーボルトと連動が可能な専用ピストンの製作/組み込み調整(金属製ピストンをベースに製作)
《使用部品:BOLT AIRSOFT アルミピストン AKシリーズ 電動ガン用 MAXHARD 半歯 トルクギア対応》
《超強力なリコイルユニットをドライブ可能な『BOLT製専用強化ピストン』をベースに製作》
《ラック歯/ピストン外径含め全て金属製》
《ダミーボルトと連動させる突起(2箇所)製作位置の確認》
《メカボックスを閉じてピストンの後退位置をチェック》
《連動突起を製作したい箇所にマーキング》
《左右2箇所》
《この状態でピストンへドリルで穴開け》《直径3.2mm穴を左右2箇所》
《M4タップでネジを切る》
《ネジ切り後:M4ネジの取付けが可能》
《『ステンレス製寸切りネジ』を製作したピストンのネジ穴にねじ込み》《ダミーボルト内部の突起と引っ掛かる長さに調整》
《メカボックス内部に組み込んでピストンの前後動作チェック》
《ダミーボルトを上に乗せ前後動作のチェック》
《噛み合い箇所》
《一度ネジを外して金属溶接と同強度の『J-B Weld』で接着》
《2液性》
《接続箇所とネジ全体に塗布》
《完全硬化後(24時間経過)》
《硬化後の接着部を削りメカボックスケースとの当たりを取る》《ピストン内側》
《ピストン前後動作の確認》
《ダミーボルトと連動可能な専用ピストンの完成》
6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯ピストンへ交換
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
9)再組立て:グリスアップ、オイル注油
10)初速性能/飛距離向上【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 強化メインスプリング交換、適正ホップ時95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《給排気性能のチェック》
《使用部品:SHS Airsoft 不等ピッチスプリング【M90】》
《メカボックス内部完成》
《ダミーボルト部品の取付け》《最終的な細かい擦り合わせ調整》《ダミーボルト前後動作の確認》
《メカユニット完成》
《ロアレシーバーへ組み込み》
《バッテリーを接続してダミーボルトの連動動作確認、OK》
《ロアレシーバーユニット完成》
11)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
ホップアップの掛かり具合が良くなる様調整(押しゴムのみ)
《銃身部の分解》《ハイダーとフロントサイト部品の取り外し》
《基部のボルトを緩めて取り外し》
《固定ネジを外す》
《アウターバレルが前方に抜ける》
《レシーバー内部の基部ごと前方へ外す》
《インナーバレルチャンバーユニット》《ホップ最大時:ホップ突起の突き出し量がやや少なめ》
《チャンバー内部にはBB弾の二重給弾を予防する穴が開けられている》
《ホップアームと押しゴム:押しゴムが変形している》
《チャンバーパッキンゴムのホップ突起はマルイ突起形状》
《特殊な専用品の様で他社製チャンバーパッキンを組み込んだ場合、大幅に初速が低下する現象が起きた為パッキンゴム交換のカスタムは見送り》
《インナーバレル長は約205mm》
《バレル先端には振れ止め加工が施されている》
《バレル内清掃》
《アルミテープを巻いてチャンバー内部の気密性を向上》
《チャンバーへ組み込み》
《押しゴムには型崩れ防止の為金属製のピンを入れる》
《ホップアップの効きが良くなる》
《組み上げ後のホップ突起形状の確認:ホップ突起の突き出し量が改善》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《銃身部の組み直しを行い完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・修理カスタム前 ノンホップ時:80m/s(0.2gBB) サイクル数:11発/秒 ※ダミーボルト連動なし
・修理カスタム後 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:11発/秒 ※ダミーボルト連動あり
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整済み】
※『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『SRC SR40(MP40) 海外製電動ガン』でした。上記11項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、金属製ピストンをベースにしてダミーボルトと連動が可能な専用ピストンの製作/組み込み調整を実施、連動部品をピストン内部へ埋め込んだ後に金属溶接と同強度の特殊な接着剤で硬化させ高強度を確保出来る様に製作しています。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ、ダミーボルトをメカユニットへ搭載後ピストンとの連動動作確認を致しました。
インナーバレルチャンバーユニット分解につきましてはメンテナンスを行いホップアップの掛かり具合が良くなる様に押しゴムのみ調整致しました。チャンバー構造上パッキンゴムの交換は出来なかった為、純正品を使用しカスタムは見送りました。強化メインスプリング交換を行い初速性能と飛距離を向上、適正ホップ時95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、フルオート発射動作問題御座いません。初速性能は80→94m/sへ大幅に向上しています。ダミーボルトと連動可能な専用ピストン搭載によりコッキングハンドル(ダミーボルト)が発射と同時に激しく前後に連動出来る様に修理カスタム済み、金属製ピストンをベースにして製作しましたので高耐久性な仕上がりとなっています。フルオートサイクル数につきましてもカスタム前後での変動は御座いません。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上、ホップ押しゴムの調整とメインスプリング交換により初速と飛距離が大幅に向上、左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。
ご依頼頂いた『SRC SR40(MP40) 海外製電動ガン』は実銃同様にセミオート機構を廃し『フルオート機構のみの構造』の為『フルオートのみでの発射動作』となります。本来はこの『フルオート動作と一緒にダミーボルト(コッキングハンドル)と内部ピストンが連動して動作する仕組み』なのですが『リコイルオミットのカスタムが施されおり連動動作の出来ない状態』でした。海外製品の為専用ピストンの入手が出来ない点もあり、お客様とご相談した結果『汎用ピストンをベースにしダミーボルトが連動できるような専用パーツを製作』する事で【リコイル機能を復活】させるご提案をさせて頂きこの度修理対応をさせて頂きました。『金属製ピストンをベースに可能な限り高耐久を維持可能な専用ピストンを製作し内部へ搭載』、フルオート射撃と同時にコッキングハンドル(ダミーボルト)が激しく前後に動作出来る様無事修理が完成、併せて『耐久性/初速/飛距離向上』カスタムを同時に施工させて頂き『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。