お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・REAL SWORD TYPE97-B(97-B式)海外製電動ガン
ご依頼内容は『フルオート射撃中にHOPが強く掛かったり急激に落下したりする』『頻繁に弾つまりが起きる』でした。
到着したご依頼品を調べた所『本体は動作しない状態』で内部を調査した結果は『①スイッチユニット内部接点端子の接触不良』『②ご使用に伴う経年劣化(グリス汚れや部品の摩耗)』『③海外製品という点もあり内部(駆動/給排気系統)の調整が適切でない』事が原因でした。
この度、『オーバーホールメンテナンス』を含め『スイッチユニット接触不良箇所の修理』『駆動系統/耐久/飛距離/初速性能』の向上をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
REAL SWORD TYPE97-B(97-B式)海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『フルオート射撃中にHOPが強く掛かったり急激に落下したりする』
『頻繁に弾つまりが起きる』
『現状動作しない』
《詳細》
初速は0.2gBB 76.56m/s前後程です。
弾は15m飛んだり40mまで飛んだりとバラバラでして、セミ・フルオート時に弾づまりが起こります。
又HOPを適切に掛けてもフルオート時に急激に弾道が上がります。
3月に他店でHOPパッキンを新品国産の物に交換してもらいましたが、+でメカボックスの調整も必要となり預けておりましたが…3ヶ月間放置されてしまいました。
宜しくお願い致します。
故障原因
①スイッチユニット内部接点端子の接触不良
②ご使用に伴う経年劣化(グリス汚れや部品の摩耗)
③海外製品という点もあり内部(駆動/給排気系統)の調整が適切でない
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) スイッチユニット内部接点端子:接触不良箇所の調整
(3) 初速の安定/耐久性向上:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) エア容量の見直し:インナーバレル長に合わせたエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(5) インナーバレルチャンバーユニット:マルイ製チャンバーパッキンゴム交換
(6) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②スイッチユニット内部接点端子:接触不良箇所の調整
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、ピストン2、3番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
⑤耐久性向上:AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥エア容量の見直し:インナーバレル長に合わせたエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムをマルイ製新品へ交換
⑧初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
⑨実射テスト:セミ/フルオート射撃時の弾道検査
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:5点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352
修理カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観:中国軍制式採用『97-B式自動歩槍 5.56mm アサルトライフル』を香港RS(リアルソード)社が忠実に再現した電動ガン》
《ガン本体は実銃で採用されている素材(高強度ポリマー/スチール/ジュラルミン)で製作され外径寸法も実銃同様、本電動ガンは『実弾の出ない実銃』とも呼ばれている》
《レシーバーはジュラルミン鍛造CNC削り出しで高精度》
《ブルパップ構造:マガジン装填口は後部にあり》
《セレクター切り替えレバー:『S セフティ』『1 セミオート』『A フルオート』》
《アッパー/ロアハンドガード/ストック全体は高強度ポリマー製(ナイロン66と呼ばれる耐衝撃、耐食、耐摩耗性に優れた素材)》《全体にシボ加工が施されエアソフトガンには存在しない質感で非常にリアル(今までに見た事もない)》
《銃身部は全てスチール製》
《フラッシュハイダー/ガスブロックは精巧な造り》
《キャリングハンドル部:下側にはコッキングハンドルがあり前後に可動》
《フロント/リアサイト》
《本体右側》
《コッキングハンドルを引くとエジェクションポートが開いてホップアップ調整ダイヤルの操作が可能》
《本体の分解:①ロアフレームのロックピンを抜く》
《②セレクターレバーをセフティに合わせて》
《③ロアハンドガードを下側に外す》
《トリガーを引くと内部のトリガーバーと連動して発射する仕組み》
《④バッドストック部のロックピンを抜いて》
《⑤ストック部を上部に取り外す》
《コッキングハンドル連結ネジを外す》
《メカユニット固定ネジを取り外し》
《ロアレシーバー内部には奇抜なメカユニットを搭載》
《トリガーバーとスイッチを連結している連動部品を取り外す》
《メカユニットを上部へ取り外し》
《チャンバーを基部へ固定しているネジを外す》
《インナーバレルチャンバーユニットを引き出す》
《本体テイクダウン分解後:実銃同様の分解方法でパーツ構成は少なくシンプルな造り》
《メカユニットの分解:逆転防止ラッチを押して解除》
《スプリングガイド部の取り外し》
《取り外し後》
《メインスプリングは等ピッチで強さは弱め(ピストンの前進スピードが遅いとピストンクラッシュの原因になる)》
《モーターの取り外し:ショートサイズモーター》
《レシーバー収納スペースの都合上、配線はエンドベル部に直接ハンダ付けされている》
《メカボックス内部:スイッチ/ギアが上側にあり給排気部は下側にレイアウトされている》
《見やすい様に上下逆転》
《機械式スイッチユニット》
《動作しない故障原因の特定:両端子が開きすぎてスイッチが前進しても正常に導通出来ない状態》
《給弾不良の原因:グリスが硬化して給弾動作を行うタペットプレートの可動を妨げている》《ギアシム調整のシムが多く入れられている》《給排気パーツ類》《ピストンは専用品》《ピストンラックにはセクターギアとの接触痕がありピストンクラッシュが発生している》《ピストンヘッドは年数が経過しており吸気性能が良くない》《タペットプレートも専用品》《インナーバレルの長さに対してシリンダーのエア容量は少ない》《高強度ギア3点:専用品》
《軸受けは7mmベアリング仕様、カットオフレバーは独特で形状が長い》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)スイッチユニット内部接点端子:接触不良箇所の調整
《開きすぎた両端子を絞って接触不良を改善》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、ピストン2、3番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
7)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ネジロックで固定》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《セクターギアと接触する2,3番目ラックをカット》《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
9)エア容量の見直し:インナーバレル長に合わせたエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー ※エア容量を増量》
《シリンダーヘッドのエア漏れを修理》
《シールテープを巻いて嵩上げ》
《修理後》
10)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
11)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《駆動時にモーターホルダーと接触するタペットプレート可動部のグリスアップ》
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
《メカユニット完成》
《バッテリーを接続して動作チェック》
12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:チャンバーパッキンゴムをマルイ製新品へ交換
《ブルパップ構造の為インナーバレルは長い》
《チャンバー部》
《ホップダイヤル》
《マルイ製パッキンゴムに交換されている》
《チャンバーユニット分解》
《気密対策のアルミテープが巻かれている》
《チャンバーパッキンゴムは劣化しており交換が必要》
《インナーバレル長は約340mm》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《メンテナンス組み上げ》
《組み上げ後:ホップ突起形状の確認》
13)実射テスト:セミ/フルオート射撃時の弾道検査
《本体の組み上げ各種動作確認:完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・修理カスタム前 ※動作しない為未計測
・修理カスタム後 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:12発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1200mAh 25C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『REAL SWORD TYPE97-B(97-B式)海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、スイッチユニットに接触不良箇所が御座いましたので調整修理を実施、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、ピストンクラッシュ予防の為ピストン2、3番目ラックをカット加工、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。インナーバレル長に見合ったエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換を実施、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い劣化したチャンバーパッキンゴムをマルイ製新品へ交換、ばね鳴りの少ないメインスプリングへ交換を行い95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に初速を向上させています。
修理カスタム後の初速は適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、耐久性向上により安定した動作へ改善しています。初速性能は90m/s以上へ向上、セミ/フルオート射撃時での給弾不良や弾詰まり、弾道の乱れは御座いません。チャンバーパッキンゴム新品交換により左右への散らばりはなく30m先まで真っ直ぐに伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。
ご依頼品は今から10年以上前に販売された商品で現在は廃番となっています。RS(リアルソード)製電動ガンは弊社で今までに見た事も触った事も無く、また廃番商品との事で当初はご依頼をお断りしようと考えたのですが他ショップ様へ修理に出して3か月以上放置されて返却されたとの諸事情も踏まえ、この度ご依頼をお受けさせて頂きました。
中国軍制式採用『97-B式自動歩槍 5.56mm アサルトライフル』を忠実に再現した唯一の電動ガン、実銃で採用されている素材(高強度ポリマー/スチール/ジュラルミン)で製作され外径寸法も実銃同様、本電動ガンは『実弾の出ない実銃』とも呼ばれている非常に希少なモデルになります。この度は『オーバーホールメンテナンス』含め『スイッチユニット接触不良箇所の修理』『駆動系統/耐久/飛距離/初速性能』の向上をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施させて頂きました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。