レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

PPCカスタム、良きかな

こんにちは、福岡店スタッフAです!

福岡店にも東京マルイ エアガン COLT パイソン PPCカスタム 6インチ 10才以上用 ブラックモデルが入荷したので、ユーザーとしての意見を交えながらご紹介します!

まず何よりもすごいのがこの塗装!他メーカーにはない輝くガンメタリックはマルイメーカーだけです。(近年クラウンモデルが塗装をマットブラック→ガンブルーに変更しましたが、ここまで黒くないですし)

グリップもラバーグリップ「風」のプラグリップで、握りこんでもそこまで太く感じません。手のサイズの小さい人でも十分指が回り込むサイズです。

サイトビューイング(狙いをつけて見た感じ)はこんな感じ。実際にはもっとフロントサイトが太く見え、リアサイトの凹にしっかりとフロントサイトが埋まるデザインとなっています。

本体上部には縦線のような切り欠き(セレーションともいう)があり、これが上からあたる光による反射で狙ったときに眩しくならないために一役買っている…らしいです(汗)まあ、あまり深く考えずともかっこいいので気にすることもないかと(笑)

下部はランナーから切り離した後が残ってます。左右の挟み合わせた後(パーティングラインともいう)も残っています。

10才以上用エアガンですので、そこまでリアルさを求めている人はいないかと思いますが、ここは値段相応かなと思います。

シリンダーをスイングアウトするとこんな感じ。若干ナナメになってますが、仕様です。

これにより、傾けてカートリッジを取り出すときは役立ちます。(スタッフAはスイングアウト後のシリンダーは水平になっているのが好みなのですが、好みの差という事にしておきましょう)

カートリッジはマルイ パイソン用カートリッジを使用します。本体を買うと、6発付属します。もしリロードアクションをしたい方や、予備でカートリッジが欲しい方は別途パイソン用スペアカートリッジをご購入下さい。

ここからはスタッフA の実際に買って撃ってみた感想なのですが、0.12gの弾で十分精度が出ます!

発射して15mまではエアーでスーッと飛んでいくイメージ。そこから先は慣性で飛んでいく感じです。横風とか吹かれると流さるので注意。

命中精度は個人的感覚ですが、5mで10㎝前後といったところかと思います。これでもエアーリボルバーではよく当たる方だとも感じます。

ハンマーコッキングもガチガチに固いわけではなく、片手で操作できます。ただし、勢いよくハンマーを起こすと、シリンダーが定位置で止まらない現象(オーバーラン)が発生してしまう可能性があるので、ある程度丁寧にコッキングするのが良いかと思います。

室内戦や、親子サバゲでは選択肢に入るクオリティです!所々値段相応だと感じる箇所はありますが、それを差し引いても、PPCカスタムというエアガンではマルイさんしかモデルアップしていない独立性と塗装の質、0.12gという軽量弾を使ってもそこそこの精度が出せる仕上がりの良さはとってかわることのないオリジナリティさがあります!

何より、6発は「ロマン」です!是非、ご検討ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です